鋳物豆知識-19 

February 16 [Sat], 2008, 20:06
昨日、梅雨入りしたのに今日は真夏のような良いお天気です。
長期予報によると今年は梅雨が短く、猛暑だそうで鋳物屋にとってはキツイ年です。

前回は炉についてお話しましたが、今日は其の続きです。

坩堝の大きさは、溶ける銅の量で決まります。
弊社は、#550が二基ありますが、銅が550kg溶けると言う事です。

銅の比重は8.9でアルミの比重は2.7でアルミは約1/3の重さですので、#550ではアルミが180kg程溶かせると言う事になります。

この量は、坩堝に八分目程度溶解した量ですので実際の現場では約200〜220kg近くは溶かしています。

燃料は,重油、灯油、瓦斯、電気等で企業の作業内容で其々選択しています。
石油系は火力もあり以前は安価で良い燃料でしたが若干の水分が混入しておりピンホ−ルの発生を助長します。

電気は炭酸瓦斯も出さずとてもクリ−ンな熱源ですがやはりコスト的には高くなります。
瓦斯は比較的値段も落ち着いておりLPGは火力もあり水分も無く石油燃料から徐々に切り変えて行く企業も増えて行くのではないでしょうか。

10/16夜〜10/17朝のルナレイ 

February 12 [Tue], 2008, 7:45
10/16夜〜深夜
今回は【協調】【結束】ペア。
他2体はログハンとウィズ。

協調とログハンがクーガー → ベア → フレンジーで仕込み

次戦闘
協調:スタンアロー → ファイブスター
結束:ビッグノイズ → 適当
ログハン:黒扇風 → 影参分身
ウィズ:フェニックス → フラム系魔法

で全滅。協調だけでほぼ2ターンキル出来る。
だって、アイアンシャドーランサーだもん!しかもタダでくれたやつ。

この仕込み戦闘を2回成功させ、解散。

別の隊に入り戦闘を繰り返し、結束がレベルアップ。
スキル習得はいいのなかった。あ、ジャガーフォームはゲトした。

深夜はほぼチャットのみ参加。

10/17朝
一人旅開始!
仕込み後、次戦闘でスタン・ノイズ・千本桜・青龍でいくぞ〜!!
…幽霊(攻撃したキャラ皆missで1ターンで戦闘が終了するバグ)

お、おれのスタン・ノイズ・千本・青龍を返せー!!

無駄に使ってしまった、が、まだファイブスター・影参分身・虎伏がある!
次戦闘、いくぜ〜!!
…相手1人カモorz

一人に対し、5☆・影参・虎伏を使用してしまった。しかもベア・フレンジー効果つき。

とかしている内に、協調・結束がレベルアップ。
スキルは…聞かなくて…いいよ…orz

途中、新人さんと隊を組み(団結外した)、さらに1回全滅させた。

しかし…ここんとこ、ずっとアクセしか取得してないのだが…。

昼休みに一人旅しようと考えている今日この頃。

第32話 

January 21 [Mon], 2008, 15:34
 
 赤福問題・亀田問題は「自分さえ良ければ」と思う心がそうさせたのだと思いました。
 江戸時代の≪三方良し≫の心を忘れてはならない…。

 ≪三方良し≫
 自分良し・他人良し・世間良し

 私達工務店は、目に見えないものを売っている仕事です。
 それゆえ、提案力・表現力を豊かにして仕上がりの状態をお客様に想像していただき
 納得していただくことでお仕事が生まれると考えております。
 その中で、リフォーム提案しているときに金額で高い・安いと言っていては感情が入り
 それに対して腹立たしくなり和やかにはならない。
 何のためにやるのか…。それをやった事により、どれだけ快適で安全になるか、
 お金では買えない安らぎの夢を描きながらお客様に提案をしていくことを実践していきたいと
 思っております。
 
 
 
 

アヌビス考察 

January 17 [Thu], 2008, 11:05
2007年 アヌビス飼育考察

メガソマ アヌビス野外品ペア
産地 ブラジル サンタカタリーナ

産卵は通常カブトセット
大ケース 月夜野完熟マット固づめ

5月孵化

現在は3令 4頭〜5頭ずつ大ケースにて飼育
幼虫マット 「ササニシキ」

本日友人にお譲りする幼虫を選別していたが、明らかに他のゾウより成長が遅い気がする・・・・
特に♂の幼虫は平均して遅い!♀の方がしっかりしている
マットがいけないとは思わないが・・・明らかに食いが悪いような・・・。
同じマットでその他ゾウやダイナスや小型ゾウも問題なく成長してるので。。。
月夜野きのこマットに変えてみようか・・・。

以外に羽化まで時間掛かるのか??

第3湯目 

January 09 [Wed], 2008, 15:07
三島谷温泉の湯に「ジュットラー軍団」と一緒に入っています。ここは「スパットさん」オススメの新潟ナンバーワンの黒湯です。

あああ 

December 19 [Wed], 2007, 9:21
あーやっぱアカン〜

宿題多すぎなんだよおッ!!!!!

け○ポンのばかあ・・・・。

おやすみい〜

誘い受な十代とむっつりヘルさん 

December 14 [Fri], 2007, 11:07
もっとちゃんと描けば良かったですね・・・
リベンジはしたいと思います。

にしても誰だよこいつら(笑)

デビットと里佳さんの部屋♪ 

December 11 [Tue], 2007, 7:41
管「ハロー♪デビット居る?」

デ「んだよ,管理人。何のよう?」

管「あんたの恋人が待ってるよ〜。」

デ「どこにいんの?」

管「自室。早く行きなよ。」

デ「言われなくても。里佳から話してくれな。」

*Top* 

December 06 [Thu], 2007, 4:19
                    ♪読み物 目次♪

暴落!初体験(^^;) 

December 02 [Sun], 2007, 23:22
今日は、朝から凄かったですね〜!!

こんなに下がってどうするの???っていうくらい軒並みさがって

初心者の私は、怖くて買えませんでした〜(TT)

でも、ちゃんと回復するんですね。反省(~~;)

ニトリは少しもち直してくれたので。。ホッ(*~~*)

明日も騰がってほしいなぁ〜

マイナス取り返すまでは地道に頑張ります!!


でも、やっぱり株は難し〜〜〜い!(≧≦;)


さてと・・・今夜の夕飯は何にしましょう?
酢豚にしよっかな!(^^)! ←トモ食いだぁ〜(∋ω∈)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awstbr1633
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 鋳物豆知識-19 (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 鋳物豆知識-19 (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 鋳物豆知識-19 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 鋳物豆知識-19 (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» 鋳物豆知識-19 (2008年10月05日)
アイコン画像りぃこ
» 鋳物豆知識-19 (2008年10月02日)
アイコン画像はにまる
» 鋳物豆知識-19 (2008年10月02日)
アイコン画像ikumi
» 鋳物豆知識-19 (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» 鋳物豆知識-19 (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» 鋳物豆知識-19 (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる