昼の釣り 

2008年02月25日(月) 21時00分
金曜夜は小雨のため,土曜早朝にT港へ。

最近お気に入りの3連続バラシポイントへ。
ノーバイト・・・もう慣れたさ・・・

気を取り直してテトラ上でキャスト。
1時間ほどやって撤収。撤収理由は寒かったから。
もう,ウインドブレーカーだけでは無理ッス。

さてお昼ごろ,お父さんばかり釣りに行くのはずるいと娘が言い出す。
よっしゃ,釣りに行こう。

釣具店でリールと竿のセットを購入。もちろん,娘2人なので2セット。

マリーナ水門前でほのぼのと釣りをする。父はすこーしだけワンダーをキャスト。
娘のエサ付けが忙しいので,すぐ納竿。
釣れること釣れること,あっという間にハゼがいっぱい。
夕方,寒くなってきて撤収。

シーバスマガジンの娘さんみたいになってもいいかな〜,と思った昼の釣りでした。

さて,夜は「大人」の「男」の釣り。
よーし,出撃するぜよ。

旅行気分な日 

2008年02月14日(木) 18時19分
    家に帰ってきてからちょっと、旅行気分な時間♪



     曜日を確認していなかったけれど、この日は月曜日だったのね〜〜〜^^






    今日はここでちょっと紹介っ☆






       『世界街歩き』っていう番組。




          カメラのアングルが自分で歩いているよぉ^^




    
     どぉしてここで言いたかったかっていうと、建物で驚いたのってコレが始めてかも!!!
                                 ってのが出てきたから!!!!





    その名も



          '''『ささやきの回路』'''   (in セント・ポール大聖堂、英名:Whispering Gallery)
            



 



       これは、大聖堂の一つで 完全な球体をしてます。
      この球体という造りがポイント!!!!
 






     大聖堂の上部にある回廊からは下の礼拝堂を見渡すことができ、
                            直径がとっても大きな円形になってます。
   その回廊で、ちょうど直径をなすようにお互いに離れても、その人と話すことができるんです!!










         そぉ、それはまるで糸電話で初めて話をしたときのよぉな感覚!!!










      壁にあいている小さな小さな穴に向かって話すと、相手の壁から声が聞こえてくるという仕組み!!










     す、すごい!!!!!!!




       もぉテレビで見て、ずっと スゴイの 連発な私でした!!!  









      久々の?!  感動ぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜おっ!!!






 
     建てた天才建築家クリストファー・レンさん、素敵っ!!  いや、ホント天才です!(私が言うのも失礼ですが)




      完全なる球体だからできるそぉです!!!      見事っ!!




     あとで色んなサイト見て知ったけれど、
       チャールズ皇太子と故ダイアナ皇太子妃の結婚式もこの大聖堂で行われたそぉです
 
    って、みなさんにとってはもしかしたら当たり前のように知ってることだったら恥ずかしいけれど、
     とってもこの建物には感動しました。 衝撃だった〜〜〜〜!








  ちなみに
  外観はこんな感じです
   





     久々に行ってみた〜〜〜〜〜いって思った感覚だったなぁ

ママのイライラ病 

2008年02月05日(火) 22時56分
2007.10.10 晴れ



昨日はラマダンが始まって26日目で、その26日目というのは、
イスラム教徒にとって“特別な日”だったようです。
なので、いつもは家まで聞こえてこないアザーンの声(イスラム教における礼拝への呼びかけの声)が、
夜に聞こえてきました。
雨はめったに降らないのに、昨夜に限って降りだした雨。
さらに、カミナリがゴロゴロ、ピカピカ・・・。
お祈りでモスクの中に入れない人もいっぱいいるんだろうなぁ。
みんな雨と雷の中、一生懸命お祈りしてるのかな?と、ちょっと気になりました。



今日は午前中、少しベランダで遊びました。






















お昼を食べてから、アシマに買出しに行こうと、ユウタを誘いましたが、
「ボクは眠いんだよ。ママ一人で行って」
と、また断られる・・・つれないなぁ。
タクミはすでに寝ていたので、またパパにお留守番を頼み、
一人でお出かけすることになりました。



まず、ZARAにちょっとお洋服を見に行きました。
こっちはまだ半袖でちょうどいいのに、店内はすっかり秋冬モード。
ダークカラーの服や、コート、ブーツが並んでいました。
キャミソールの上に羽織るのに、ちょうどいいシャツがあったので購入。







これから、まだまだ着る機会がありそうです。
ちなみに、これは Made in Morocco でした。
ZARAの工場が、モロッコにもあるのは意外でした。














次にアシマでまた食材の買出し。(昨日ラベルヴィで買ったばかりですが・・・)
お菓子作りコーナーで、こんなものを発見。

これはプリンの素です。
「FLAN JAPAN(=日本のプリン)」ってなんだ?!
しかも、日本というわりには、絵の女性が着ている服は、韓国のチマチョゴリみたい。
ちょっと日本を誤解していますね。





チョコレートケーキを作ったので、おやつに食べました。
でも、タクミはまだ小さいので、チョコは甘すぎると思い、
一口だけあげて、あとはボーロにしました。
すると、チョコレートケーキをぺロッとたいらげて、
“チョコの方ををもっとくれ〜!”と要求するのです。
「タクにはボーロがあるでしょ」
と言っても、泣いて、ヤダヤダヤダ〜!で大変。
大粒の涙ポロポロ〜。





最近、自我が芽生え、思い通りにならずに泣くことが多いタクミ。
その泣き声に、ママもついついイライラしてしまう。
知らない間に、異国での生活にストレス感じて、イライラしちゃうのかな・・・。
子供たちには、かわいそうだな、と思っても、すぐに怒っている自分がいる。
反省の日々。
ホント、ごめんね。
怒られても「ママのこと大好きだから」っていつも言ってくれるユウタ。
ニコッと笑って、いっぱいチューってしてくれるタクミ。
君たちだって、もっといろんな人に甘えたいのにね。
ここにいる限り、甘えられるのはママとパパしかいないんだよね。
ママのイライラ病、早く直さないと。
カルシウムが足りない?

プレスファクトリー詳細 

2008年01月20日(日) 1時19分
公式HPでもアップされてますがバースデイのNew Single
『プレスファクトリー』の詳細が決定したようです。
Sigle『Night Line』のようにCD+DVDとCD+ボーナスCD、
それとCDのみの3種類で発売されるようです・・・

この発売の仕方・・・ズルイよな〜DVDもボーナスCDも欲しいから
2枚買うコトになるんですよね〜同じプレスファクトリーのCDが
2枚・・・あと7枚買って番町皿屋敷ごっこするかな・・・

『プレスファクトリー』Singleに収録される曲
01. プレスファクトリー
02. WONDERFUL AMAZING WORLD
03. DISTORTION
04. ALRIGHT

DVDに収録される映像
ライジングサンのライブ映像だそうです。
01. LUST - チェリーの入ったリンゴを見て想うこと -
02. ALRIGHT

ボーナスCDに収録される曲
新曲やライブ音源じゃなくMIXverです。
01. ALRIGHT 〜 Q;indivi Remix
02. WONDERFUL AMAZING WORLD 
〜 FORCE OF NATURE Remix
03. プレスファクトリー 
〜 Funky Love Mix  Remixed by Taja(Yuzi-K)

『アリシア』と『プレスファクトリー』のSingleを収録した
アナログ盤も発売されるそうです。

それと映画『クローズZERO』のサントラに『KAMINARI TODAY』の
Version違いが収録されるそうです。
『青い春』同様チバさんの声はヤンキー映画にハマリますね。

日本代表93(H) Japan 

2008年01月14日(月) 2時53分
A代表では前セレッソ大阪のエース、現ヴィッセル神戸所属の大久保嘉人が、
以前の庭、長居スタジアムで2ゴールを決めました。
五輪代表ではデカシ、頼むぞ。

今回のユニは言わずと知れた1993年の日本代表ユニフォーム。
通称、ドーハモデル。
現在でもオークションなどでは高値がつくモデルです。
日本サッカー協会のエンブレムに描かれた八咫烏(やたがらす)をモチーフとした、
独特のデザインは所有感を満たしてくれます。
これが当時は投げ売り価格で売られていたとは、今となっては信じられません。

ブランド画像(○゚Å^○)v 

2007年12月30日(日) 0時37分
もらうときゎコメょろww

リバースモーゲージ 

2007年12月15日(土) 22時35分
住宅ローンの裏返し

 今回は「リバース・モーゲージ」(Reverse Mortgage)のお話です。
 リバースは英語で「逆」、モーゲージは「抵当権」という意味。
 大まかなニュアンスで言えば「逆・住宅ローン」・・・「住宅ローンの裏返し」・・・というほどの意味合いでしょうか。
 では、何がどのように逆、裏返しなのか・・・

 申し上げるまでもないことですが、「住宅ローン」では、ローンの借入金で住宅を買い、抵当権をつけて、ローンを毎月返済し徐々にローン残高は減少。
 ローンを完済すれば抵当権を抹消して、完全な所有権になる。

 一方、「リバース・モーゲージ」というのは、住宅に住み続けたままの状態で住宅・土地を担保にして、老後の生活資金を年金のように定期的に借り入れし、徐々にローン残高が増加。
 死亡時に住宅・土地を売却してローンの元金・利息累計額をまとめて完済するという仕組みの借り入れで、手続的には、住宅ローンと全く逆の流れになります。

 なお、日本の一般的なリバースモーゲージ(といってもそれほど沢山あるわけではありませんが)の死亡時の返済は、相続人が「現金」で返済することも可能で、必ずしも担保に入れた住宅・土地を売却しなければならないわけではありません。
 また、住宅・土地を売却する場合も、ローン残高に充当してなお余剰金が残れば、遺族が残金を受け取れます。

 「リバースモーゲージ」はアメリカで1960年代から始められた制度だそうで、日本では1981年に東京都武蔵野市(吉祥寺のある市)が高齢者福祉の観点で始めた「福祉資金貸付制度」が有名です。

■武蔵野市「福祉資金貸付制度」の概要
貸付者     武蔵野市
受付窓口   (財)武蔵野市福祉公社
事業開始    昭和56年4月1日(1981年4月1日)
貸付対象者  65歳以上の高齢者及び一定の心身障害者
貸付限度額  土地の評価額の80% (建物の評価額は0円)以内
         マンションの場合は評価額の50%以内
         ※3か月ごとに資金を交付
担保      自宅不動産(土地・建物、マンション)
貸付利率   年5%を限度に、毎年3月1日現在の長期プライムレート金利を1年間適用(変動金利制)
貸付内容   福祉公社サービスの利用料
         生活費(月額1人8万円以内
         医療費(月額70万円以内)
         住宅改良費(1件100万円以内)
         介護保険料、固定資産税、国民健康保険税など

リバースモーゲージが普及しないワケ

 その後、世田谷区、神戸市などでは自治体が銀行ローンを斡旋する方式によるリバースモーゲージの試みもありましたし、一部の銀行でリバースモーゲージを実施していたこともありましたが、なかなか普及には至りませんでした。

 これまでリバースモーゲージが普及しなかった要因には、次のようなことが考えられます。
○融資サイドにとっては「長生きリスク」を抱えることが難しく、終身に渡って融資金を受け取れる仕組みにできず、土地担保評価額の一定掛け目を限度額として、融資金総額が限度額に到達した場合は、その後の融資は打ち切りとなる仕組みであること
○バブル崩壊後、土地価格の下落が続き、土地を担保にするリバースモーゲージでは貸付額限度額が減少し続けるという環境に置かれていたこと
○日本では、中古住宅の流通価格が米国のようには安定しておらず、土地価格ににのみ頼った制度(土地担保)として運営する傾向となったこと
○高齢者の相続権者が、高齢者によるリバースモーゲージ利用(将来の相続時の土地売却)に反対するケースが多いこと

 特に、融資金総額が担保評価額を超えるとその後の融資金が打ち切られるというのは、利用者サイドから見た「長生きリスク」であって、使いづらい面があります。

 アメリカでは『連邦住宅都市開発省住宅資産転換モーゲージ』(HECM)という政府が関与するリバースモーゲージがあり、政府関与の信用保険による補完で以て、担保評価額を超過した後も融資金を受け取り続けることができる仕組みがあるそうで、日本でもそのようなセーフティーネットを入れることができれば、もっと飛躍的に利用が普及するのかも知れません。

国の制度「長期生活支援資金貸付け」

 近年、少子高齢化、公的年金への信頼感低下、医療費負担の増大、定年後の再雇用への不安など、老後の生活に対する不安感は、ますます高まってきました。

 そこで、厚生労働省では、2002年末に「長期生活支援資金貸付制度」の補助事業を開始しました。「リバースモーゲージ」 という名称は使っていませんが、武蔵野市などの仕組みとほぼ同趣旨の制度で、各都道府県の「社会福祉協議会」が貸付け主体になっています。
 自治体により条件が若干異なる部分もありますが、主な条件は次のようなものです。

■「長期生活支援資金貸付制度」のイメージ(都道府県の協議会ごとに定めが異なる)

○評価額が一定価格以上の土地(自治体によって異なるが1000〜1500万円など)に担保(根抵当権)を設定
○65歳以上
○市町村民税非課税程度の低所得世帯であること
○貸付限度額は土地評価額の7割程度
○貸付額は1か月あたり原則30万円以内
○貸付利率は年3%または長期プライムレートのいずれか低いもの
○推定相続人の中から連帯保証人を1名選任

 大雑把に要約すれば、住宅ローンを返済し終わって抵当権の消えたマイホームに居住し、子供も巣立った低所得の高齢者世帯が対象・・・というイメージです。
 なお、担保の対象となりうるのは土地に限られており、マンションは対象外です。

 まだまだ、「福祉的」な域を出ていない貸付制度ですが、高齢者の不動産の価値を有効に活用していくための普及のステップの一つとして注目です。

銀行も新たな動き

 現在、私が確認できている銀行のリバースモーゲージは中央三井信託銀行と東京スター銀行の2行で、いずれも高齢化社会の進展における資産保有高齢者との取引機会の拡大をにらんだ動きと考えられます。

 中央三井信託銀行は、「カードローン+年金型+一括交付型」で、返済は死亡時の「一括返済」

 東京スター銀行は、イベントに合わせた「一括交付の反復型」で、返済は元本のみ死亡時の一括返済で、利息だけは毎月支払う仕組みです。

 それぞれ、少し商品性が違うようです。

 なお、東京スター銀行の利息は、同行の預金連動型住宅ローン「スターワン住宅ローン」と同様に、ローンからスターワン円普通預金およびスターワン外貨普通預金の合計額を差し引いた金額に対してのみ計算される仕組みです。

 青壮年期に一生懸命働いて貯金したり住宅ローンを支払って不動産のカタチに蓄えた「住宅・土地」に、老後も住まい続けたままで、年金だけでは足りない生活費をこのリバースモーゲージで補えるなら、「持家」が少子高齢化時代における有力な資産活用の手段のひとつになるかも知れません。

■中央三井信託銀行のリバースモーゲージの概要
○満60歳以上満83歳以下で、原則自宅に一人暮らしまたはご夫婦二人暮らしの方
○担保不動産は土地付一戸建住宅で担保不動産の土地評価額(当社による評価)が原則4,000万円以上。担保不動産の所在地は東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・愛知県・大阪府・京都府・兵庫県に限定
○融資額は担保不動産の土地評価額に応じて個別に決定
○利率は、短期プライムレートに連動する変動金利
○融資額 
・満60歳から64歳まで 一定額を限度とするカードローン
・満65歳から79歳まで 年1回一定金額の借入れ
・満80歳から83歳まで 契約当初一括借入れ

■東京スター銀行のリバースモーゲージ「充実人生」の概要
○自己名義の一戸建てにお住まいの単身世帯、夫婦世帯の方で、契約者本人60歳以上の方。
○年間返済額が、前年税込年収の35%以内の方。
○営業店(首都圏、宮城県、愛知県、大阪府、福岡県に所在)に、おおむね2時間程度で来店できる方
○融資金の使途は、生活にかかる資金(医療費、介護費、老後の生活資金(ケアハウス入居資金など)、住宅の建替え(バリアフリー住宅建築など)、住宅の改築(バリアフリー化・老朽化対策など)
○融資極度額は、500万円以上1億円以内
借入残高がご契約の極度額に達するまで、何度でも利用可能。極度額以内であれば、利用1回あたりの金額にも制約なし。
○融資極度額の上限は、土地の担保評価額の90%以内(居住しない場合は80%以内)
○元本部分は、契約者の死亡から6ヶ月後までに一括返済です。相続人が現金返済または担保不動産の代物弁済のいずれかを選択可
○利息部分は、毎月返済
○金利は変動型。借入金利=基準金利(6ヶ月TIBOR(東京銀行間取引金利)+2.8%

(注)この記事は、個性派商品として特徴のある商品をご紹介するにとどまり、筆者としてこのローン商品を推奨する意図ではありませんし、反対に批判する意図でもありません。記事の内容はあくまでも筆者の心象を中心に記載しているものです。また商品性については筆者の理解にのみ基づき記述しており、商品性に関して筆者の誤解に基づく記述があるかも知れません。万一、そのような誤りがあっても、その損害の責は負いかねますので、恐れ入りますが、ご自分で改めて金融機関のホームページや商品説明書で内容をご確認いただきますようお願いいたします。

ETERNAL BLAZE 

2007年12月10日(月) 21時34分
これはA’sの時のオープニングだよ!



ちなみに声優の水樹奈々さんが歌ってるよ!



(フェイトだ!フェイトだ!!)

ボヤこぉと思ったのですが・・・ 

2007年12月04日(火) 15時43分
どぉも調子がイマイチです。生理前?・・・まだ早いなぁ
ダルくてダルくて何もやる気が起きない日が続いてます(x_x;)シュン
異様なくらいの過食と、右肩上がりの体重に泣きそうです(;´д`)トホホ


なんかね・・・なんかね・・・

金曜、またまたとっても元気なくって疲れ切って不機嫌チックな王子を見て
どぉ〜でもいいって言うか、夕方には気にしなくもなってた半端子。

今、自分の器が極小に縮んでいるので、王子を励ます余裕もないっつぅか、
正直、「また不機嫌チック?(-_-メ;)ハァ?もぉ知らん。勝手にどぉぞ〜」・・・とか思った。
話しても全くときめかなかったし。

やっぱ所詮、会社の中でのあたしの妄想の楽しみだもんねぇ〜
やっぱやっぱ恋じゃないねぇ〜
って思った。

金曜飲み会だった。
王子の事なんぞ思い出さなかった。
土日も同じ↑。
日曜夜、月曜の事を考えても全くワクワクなし。


今日、王子と話す機会がなかった。

・・・と言うか、いつもこじつけて何とか王子としゃべろうとするのに、
その機会を作らなかった。
それに、ちょっと忙しかったから気にしなかった。


『これでいいのだょ半端子クン。あたしゃぁ疲れてるのだぁょぉ・・・ハゥゥ・・・』

自分で自分につぶやいていた。



仕事上がる数分前、チラリ話した。


・・・な、何てコイツはキャワイイのだろぉ・・・


やっぱり王子は特別だ・・・改めてまたまた思った。。。


特に何かトキメキ名セリフがあったワケでもない。
ただ普通にしゃべっただけなのに、、、

何なのかしら?!王子の魅力って??? 
やっぱ顔か?! 
いや、イケメンだけどタイプじゃないしなぁ・・・(~ヘ~;)ウーン でも眺めのイイ顔だけどぉ〜ウププ


ちなみに王子に似てる芸能人は、‘次長課長’の井上デス。
今更ですが、ダントツ言われてるし、入社初日、似過ぎててビックリしました。
特に笑った時の目尻のシワ加減がソックリですw


でも、井上より全然カッコイイと(あたくしは)思うけどねぇ〜



・・・何か?(ーー)




まだダルダル元気じゃないけど、明日は王子とのプチ約束があるので(大袈裟っっ)
それを楽しみに頑張って出勤するぞぉぉっ(>_<)ヽ

この不調、早く治らないかなぁ・・・(´ヘ`;)ハァ

訪問&コメ、また次回しますm(__)mゴメンチャイ☆

レッスン日のお喋りランチ 

2007年12月01日(土) 0時16分
過ごしやすい陽気のレッスン!

身体を動かし、汗を掻いて、スッキリして

今日のお喋りランチはここのお店自慢のハンバーグ§^。^§

肉汁が”じゅー〜〜”っと流れ出てきて(^o^)丿 最高〜〜!

手作りのポテトサラダも・・・ご飯も美味しくて〜〜

食欲の秋!!  感謝で〜す。有難うございま〜〜す!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awsasa544
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 昼の釣り (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 昼の釣り (2008年10月15日)
アイコン画像めーたん
» 昼の釣り (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 昼の釣り (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» 昼の釣り (2008年10月05日)
アイコン画像ikumi
» 昼の釣り (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» 昼の釣り (2008年09月15日)
アイコン画像佳奈美
» 旅行気分な日 (2008年02月20日)
アイコン画像あんな
» 旅行気分な日 (2008年02月15日)
アイコン画像よしや
» ママのイライラ病 (2008年02月07日)
Yapme!一覧
読者になる