タカサマ 

February 16 [Sat], 2008, 1:23
今日は1日研修だった。
タカサマが妙に甘えてきてびっくりしたけどうれしかったな。
でも、アプリであたしを確かめてるとは。。。
絶対携帯は見ませんから。
そんなに信用ないかな。
でも、ホットメール見ちゃったし。

結婚も正直間近なんかな?



あしたはダンス。

まじ気が重い。

【講演会 「ITと地域経済」 世界に通用する人材の育成を!】 

February 09 [Sat], 2008, 14:41
11月1日(木)曇り



IT活用を経営の基礎として国際競争力を!

パワーポイントを使っての表示により、とてもわかりやすい講演内容でした。



日ごろ、疑問に思っていることに対して具体的数字の裏づけもあって理解を深めることができました。

講師 NEC顧問 川村敏郎さん

電子商取引の世界的枠組みの推進や、システム開発本部長として金融機関のシステムやNTTドコモに代



表される通信業界のシステム・郵便貯金・国税庁を初めとする公共機関のシステム導入など、大型システ



ム開発を指揮するなど、ITの発展に多大な貢献をされた方です。



グローバルな視点から日本の将来に対して、とりわけ、企業が国際競争力をつけて生き残るための必須の



条件について惜しみない情報の提供とアドバイスがありました。



以下、講演内容を簡単にご紹介します。

現在の国内一般の人々におけるIT利用の具体的な数字の1例

★'''個人投資家の98.9%が、ネット証券利用者 うち ネットのみは82.15%'''



★'''IP電話利用者 1145万人'''



★'''ブログ登録者   868万人'''

日本におけるグローバル化とは?




★'''グローバル化'''とは 日本を外から(国際的に)みることであるのに、日本人は日本の中から外を



見ることだと勘違いしていないか。EUには国境がない。携帯電話が国境を越えても断線しない。



世界は水平分散の時代、つまり フラット(平ら)な状態にあることを日本人は理解したほうがいいので



はないか。景気は回復していると言うが、決して良くない。



閉鎖的な考え方で凝り固まって外に視野が開かれないと、世界から取り残される。

日本の直面している課題




★'''日本は少子化・グローバル化・財政再建の課題を抱えており、経済にも大きな変化がおきている'''



★'''しかし・・・日本の地位は低下しつつある'''→ここをご覧ください。公開されている統計からそれがわかります。講師が紹介した資料の原典です。




1人あたりのGDPの伸び率比較



GDPの伸び率をみると・・・・2004年〜2005年 ▼1.3(下) 世界平均 7.8



2005年〜2006年 ▼4.0(下) 世界平均 7.5



下がっています。



★'''アジアにおける存在感は低下している'''



1990年 1995年 2006年の日本と中国の経済成長を見ると、中国の勢いは1990年の6倍であるが、日本は減少傾向にある。(これは原典となる資料が見つけられないので話の紹介だけです)



★'''人材面での危機が迫る'''



日本は資源のない国 → 外貨を獲得しないと食料も買えない →製造・輸出業は外貨獲得の生命線→ 



国際競争は年々 激化 → 技術者の待遇が悪い → 非製造業へ進む若者が多い → 学生の理工離れ



→ 日本の技術を支える人材不足が進む → 日本の製造業の衰退 → 外貨獲得能力がなくなる →



日本は貧乏になる



★'''日本は教育費の公的支出が低い'''



教育に国や県市町(行政)がかけるお金は、世界的にみると低いのですよね。



教育のどういう分野にかけるお金が世界と比較して足りないのか。さらに詳しい話があるとご紹介もできるのですが、そこには触れられませんでした。想像するしかありません。



★'''IT投資状況の比較'''



H3年を100とすると、平成16年では 日本225 米国 803 韓国 1793 

これからの日本の企業の経営のあり方

〓 情報の量と質と速さ  〓 グローバル化 の点で 人材面での対応と国際戦略が組めるか



企業の存続に関わる問題であることを認識して、21世紀型への転換を図る必要がある。



日本の教育も丸暗記式 2×3=□ (答えだけ)を求めるのではなく



アメリカのように 2×3=6となる「問題を作りなさい という思考力を必要とする教育を目指すべき。自治体のITにおいても、こういう社会の変化を読み取った対応ができる人材の育成が求められている。

■感想
世界のIT業界の一線での経験をもとに話されたお話でした。



世界が、ITによってボーダレスとなりネット利用者が、ますます増加し、経済活動はネットへ移行しているわけですから、この流れを無視した企業経営は難しくなるだろうと思われます。



教育に対する考え方においては、欧米とは根本的な違いがあるように思います。
1昨日は、大野市の会場で ある学校の先生から「理数離れがすごい勢いで進んでいること」
「基礎学力の低下」「思考力が乏しい」といった現在の教育の問題点を伺いました。



現場の先生がたが、お互いに現状を認識しあうために、小中高の連携をもっと行ってもよいのではないかという会話をしました。



教育に十分な公費がかけられているか、どうかは、親や子供にはなかなかわかりづらいことです。
PTAや親が比較できるのは、せいぜい近隣市町との比較です。
世界との比較となると専門家が説明してくれないとわからないものです。



ボーダレスの世界は進行していますが、気がかりなことがあります。
農産物とボーダレス時代による規制緩和の関係です。
日本の農業をだめにしていく一面がありませんか。



システムエンジニアとしての経験からも、日本のIT技術の発展を心から願う情熱にあふれたお話でした。中国や韓国・インドが猛烈な追い上げをしていることからも、日本の技術先進国という過去の栄光が揺らいでいることへの警告でもあるのですが、それはこの川村さんならではの情報発信だったと思います。



この業界にいらして、この世界を知れば知るほど、日本と日本の企業のこれからに対して、開かれた国際間関係の中でたくましく生き抜かなければいけないということを訴えたかったのだと思います。

ガンプラ 

January 19 [Sat], 2008, 21:08
ガンダムMK−〓

ラーメン 

January 15 [Tue], 2008, 2:31
上さんとミスターが昼飯にラーメン!!
本庄大勝軒へ・・・・。
上さん、野菜もりそば。

ミスター、チャーシュー味噌もりそば。

うまそ〜・・・・・うまかったでしょ?
私もそろそろ大勝軒に行ってみよう〜。



釣行、お疲れ様でした・・・・次は参加したいと思います。

おめでとう日ハム!日本シリーズも頑張れ! 

January 03 [Thu], 2008, 10:13
と言うことで「今まで眠ってたセギノールに3ランを撃たれ」終了
(ふて腐れてでは無く)試合内容に関しては細かく書くことは無い、序盤のチャンスを物に出来なかった
稲葉のバットを止めた当たりが内野安打とか不運もあった、ダルも調子が良くなかったんだけど
うちの打線が気負ってたのかなぁ〜・・・。

でも、最後にこれだけは書いておきたい。清水直が完全に流れを断ち切ってくれたおかげで最後まで
楽しめた。9回にチャンスも作ったし点を取れた大松の粘りはホントに素晴らしかった
来年こそはシーズン1位で再びこの舞台へ帰ってくる!

と、言うわけで今シーズンロッテの長い長い旅路は今日終幕っと・・・(TT)
M2−6F
絶対セの代表球団には負けるなよー!(今年もこの流れか(−−;)


まぁ、パではお約束なのですが今日のロッテファンもメモリアルディなこの試合を試合終了と
同時に負けたからと言ってさっさか帰らずにちゃんとハムを祝福してましたとさ。

大学・社会人ドラフトとか契約更改が始まるまで千葉ロッテとしては暇だな〜(−−;)

予想外の来訪者 

December 20 [Thu], 2007, 1:32
もしかしたら、彼は疲れて寝ちゃったのかなぁ???

そう思って、彼のPHSを鳴らした。





「もう帰るね」

『もうちょっとで終わるから、待ってて』



もう時計は夜中の3時。
また机にう突っ伏して、しばしのお休み状態の私。





戻ってきた彼は、すっかり目もさえて爛々としてる。

彼に寄りかかりしばらく話をしていたその時、足音が聞こえて扉が開いた。






彼は、すぐに本棚の影に隠れ、隠れそびれた私は机にうつぶせて寝ているふり・・・。


入ってきた人とは、もちろん職場でも顔見知り。





『お前、こんな時間に何してるの〜〜〜??』

どうにかごまかしたけど、誰がみたってそんな時間に職場にいることは不自然・・・。



嫌〜〜〜〜な汗をかいた私は、その人が部屋から出て行った後に帰ろうと思った。




『場所変えようか??』

「え?眠くないの??」

『うん、それとも帰りたいの???』




彼は、私の気持ちを知っていながら、そういって意地悪を言う。





そして、私と彼は誰も来ない狭いトイレへ場所を移して・・・・・・。




トイレだと言うのに、彼は床に横になり、私に襲われるのを待っている。

『ねぇ、早くきて・・・・・』





彼はとても甘えん坊だ。




「どこに何をして欲しいの?」




彼の身体を指でなぞると、彼は言葉にならない小さなあえぎ声を出した。





彼の感じる場所はちゃんとわかってる。




どうして欲しいのか? 

どんな言葉を言って欲しいのか??






私達は、SでもありMでもある。




お互いにいやらしい言葉をいいながら・・・・・。
いやらしい音を立てながら・・・・・。
いやらしい声を出しながら・・・・・。




そうして、お互いの身体を確かめ合うように求め合い愛し合った。







きっとこれからも、私達はお互いの身体を求め合うんだろうなぁ・・・・。









でも、彼と会えなくなる日はやがて来る。

だからこそ、彼の身体を求めてしまうのかもしれないな。







彼と愛し合い、私が家に帰った時、もう5時を過ぎていた。

あたりが 

December 04 [Tue], 2007, 15:30
霞紅夜

以前作った着物を着せてみた
霞紅夜は洋装も和装も似合うみたいなので
霞紅夜用の着物を作ってあげようとは思ってるんですが・・・時間作らんと

な〜んか、今日は朝起きてから、どうも唾液腺あたりがなんか変な感覚がある
ちと肩こりとか、体調の調子もあるし
寝る前に、おかしい?と思うと毎回貼ってるシップを貼ってから寝ることにしよう
なんか、確実に慣れてきてるな・・・自分(いいのか?)
まぁ〜慌てるよりはいいか!(開き直りやな)

方解石と黒水晶 

November 30 [Fri], 2007, 23:48
方解石がもし本物であっても、この黒水晶があることで、全く信用できなくなる一品です。
どうして黒水晶なんかあるんでしょうか?
驚きますよね。大自然の神秘とか思うわけもなく、その制作意図がまるで分かりません。
本物の黒水晶だったら、こんなおもしろくもない方解石なんか削り落として黒水晶だけにすると思うんです。

「それにしても、この黒水晶の周りって、方解石が溶けてねえか?」
「そうですね。無理矢理押し込んだみたいですね。」
「だろ?絶妙な手作り工芸品だぜ。方解石みたいな奴だって、何だかよく分からねえ成分の石の上にくっつけたみたいだし。」

「あ、見て下さいよ!塩酸かけたら当然ですが方解石は発泡しました。でもそれだけじゃありません。基盤も溶け出したし、それより驚きは黒水晶が発泡してますよ。」
「バカだなあ。水晶が発泡するか?」
「さあ、しないと思います。」
「だったら、これは黒水晶じゃねえだろ。天然物だと仮に思ったとして、この黒水晶みたいな奴も方解石だぜ。」
「え?でも方解石がこんな黒水晶みたいな結晶になるんでしょうか?」
「よく見てみろ。ちゃんと削ってるじゃねえか。」
「あ、ホントだ。確かに無理に削ってますね。」

「全く、これを作った奴はどういう発想でこれを作ったのか分からねえな。」
「高く売るためじゃないでしょうか?
「アホか。高く売るためだけだったら黒水晶だけにするはずだ。これはもう『ほら、私ってこんなすごいにせ物も作れるんですよ?』ってな感じで自慢していると考えるより他に考えようがねえな。」
「確かに、黒水晶に見せかけて塩酸で発泡するような物を作るのは非常に優秀なにせ物作りの技術がないと出来ませんよね。」
「ま、優秀かどうかは分からねえが、ふつうの人間には考えつかない発想だな。」

「ところで、管理人さん、今度の日曜に『これは本物だ!』と自信のある奴だけをフリーマーケットで売るらしいですよ?」
「まあ、いろいろくだらねえ石があるからいいんじゃねえか?と言うか、本物だけを売ったら、家中にせ物だけになっちゃうじゃねえか。あいつ、バカか?」
「その本物を売った金でまたにせ物を落札するって言ってましたよ。もうあの人の暴走を止める事の出来る人は誰もいませんね。」
「でも、あいつが売っていたら、本物でもにせ物に見えるから売れねえと思うがよ。」
「なんだか、楽器屋さんに『インド人のマジシャンが使っている、あのヘビ使いのような笛はないのか?』とか聞いてましたから、もしかしたら、インド人みたいな格好でインチキ臭い笛を吹いて売るんじゃないですか?」
「胡散臭いなあ。そんな、自ら信用を落としてどうするんじゃ(笑)。」
「管理人さんは『ほら、こうすれば本物みたいだろ?』って言ってました。」
「言わせておけ。絶対にあいつの石は売れねえな。」

塩酸に発泡する黒水晶?は始めてみました。
これはなかなかすごいですよ?

またしてもにせ物でした。

では

髪を軽くアップに 

November 27 [Tue], 2007, 5:29
今日は秋らしい寒くて、でも晴れてるお天気o(^-^)o




もうじきERIKAの好きな冬が☆




丸顔だから顔出すの好きじゃないんだけど慣らす為に頑張ってアップにまとめて写メ撮ってみました(・ω・)/

最悪 

November 20 [Tue], 2007, 12:08
今日は旦那の実家がお祭り。
結婚する前から祭りが好きで、青年団も卒業したにもかかわらず、いまだにその日(祭り)は仕事を

休んでマイバチを手に朝はお獅子が宮入りする6時半には出かけています。
お祭りにはお酒がつきもの。毎年めちゃめちゃ酔っ払い、翌日の朝は二日酔いで苦しい思いをしている

はずなのに、また今年もやってくれちゃいました!!
仕事が終わり、携帯のメールをチェックすると義父さんから家に電話する様、入っていました。

電話すると、「☆☆がたおれた。服びちゃびちゃだから、着替え持ってきて」
知らない人が聞いたら倒れたって聞いたらびっくりしますよね?

(はあぁ?)
私はぶちきれそうになるのを我慢し、着替えを持って行きました。

案の定、旦那は寝ていました。
(私まだご飯食べてないんですけど...) 時計は午後2時半。(私は仕事してきたっつぅのに、ふざくんな

目覚めたとき覚悟しられよ!!)
親の前で息子を悪く言うのは抵抗がありましたが、一言だけ言ってやりました。

「毎年こんなやよ。」
いつもは家に帰るまで平気な顔してて、家に着くと玄関で倒れてしまい、トイレから30分は出てこない

始末... 心配してのぞいてみると悪臭の中で便器を抱えて寝ています。


ここまで酷いとは知らなかった義母さんは私に「ごめんねぇうちの子とうさんに似たんやわぁ」
普段は、大びん一本の晩酌でたまにプラスお酒一合なので、ほろ酔いぐらい。

祭りの日はタダ酒飲み放題だからでしょうか?のまにゃ損みたいな...
普段飲ませてないみたいではずかしいです。

目が覚めたときの一言、「どうやってかえってきた?」こわっ!!
聞くと自分が倒れたこと自体覚えてないみたい。こわっ、こわっ!!!

しまいには、私がなんでここにいるのか訪ねてきました。
(ぷちん)  「あんたが酔っ払って倒れたからやろ?みっともない」

それでもまだ旦那はつっかかって、「うるさいわ、はげ」
(くっそ〜明日みとれ〜)

今、旦那は静かに眠っています。


  この続きはまたこのつぎに...
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awozmu184
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» タカサマ (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» タカサマ (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» タカサマ (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» タカサマ (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» タカサマ (2008年09月30日)
アイコン画像火星の後継者
» タカサマ (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» タカサマ (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
» タカサマ (2008年09月14日)
アイコン画像ヌレ夫
» タカサマ (2008年04月03日)
アイコン画像佳奈美
» タカサマ (2008年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる