危機管理 

February 17 [Sun], 2008, 12:09
会社は何で倒れるか? 売上不振だけとは限らない!
そこで、会社が立ちゆかなくなるリスクを整理してみます。

危機管理

1.財政管理
(1)放漫経営
  そもそもまじめに利益を追求していなかったら続かない。
  まじめに仕事をしていたとして、撒き餌は良いけど、奉仕活動を続けていてもじり貧です。

(2)売上不振
  営業力不足や仕事の失敗等による受注激減
  世の中の景気にも左右される。

(3)債権回収
  納品してもお金の回収が出来ない。

(4)財政体質
  運転資金を銀行等ならの融資に頼っている場合、借りれなくなるとヤバイ

2.健康管理
(1)経営者
  トップが突然死したらヤバイ
  経営、営業の代替要員がいない。

(2)業務要員
  会社にとって重要な人物が、いきなり仕事の活動が出来なくなるとヤバイ
  仕事が出来なくなる理由は、健康、精神、生活等が考えられる。

3.情報データ管理
(1)漏洩事件
  機密情報漏洩の責任をとらせられるとヤバイ

(2)会社データ
  会社の情報が滅失したりしてもヤバイ

4.職場環境
(1)人災
  火事、盗難
(2)天災
  地震、落雷 等
(3)犯罪
  会社ぐるみの悪事や飲酒運転の事故等

    −以上−       ちょっときれいじゃないけど、とりあえず。


突き詰めていくと、売上、資金、健康、信用、情報
以上のリスクに備えて日頃、何をするか!?

簡単な方から記述
a.保険でまかなえる部分は保険
b.犯罪防止
c.健康管理
d.情報管理
e.債権管理、資金繰り管理
f.担当を集中しない+代替え要員可能にする体制
g.会社利益の確保

放漫経営、売上げ不振、連鎖倒産とかはよく新聞に載っています。
最近、経営判断から営業から全てを一極集中していた友人の社長が突然亡くなってしまい、会社を続けられなくなってしまう事例を目の当たりに見ました(泣)
希に、地震や洪水の被害で廃業に追い込まれるケースも見受けられます。

日頃からリスクに対する備えが重要なのは解っているのですが、労力と資金を回せる余裕がないので手薄になります。
親戚の社長からは、利益のある時に保険に入っていて、不振の時にそれを解約して生き延びた話も聞ききました。
心配したらキリのない世界ですが、多少いざというときの身を案じておく必要もありますね。
どの辺で丁度良いと判断するか、だけだと思います。

あとは兎にも角にも、お客様と要員が財産です。
お客様を大事にし、自分を含めた要員の実力が少しでも向上することこそがリスクを回避する最良の手段となりますね。


・独り言
個人的にもリスク管理が必要ですが人任せです。w
あとに残る、困る人自身がリスクを回避する必要があるのだから、当然だな。
しかし多額の保険が掛けられていたりすると、危険がいっぱいだから調べておく必要があるかな?(笑)

今日の献立 

February 13 [Wed], 2008, 16:32
↑神代植物公園 2004年10月


朝食:リンゴ入りヨーグルト、トースト、牛乳。

昼食(外食):山菜混ぜご飯とたぬきそばと刺身コンニャクのセット。

夕食:野菜カレー(※)、ポテトサラダ、昆布の煮物、昆布の佃煮。

※ ボクのアレンジしたレシピでニョーボが作りました。

C言語のフリー開発ツール 

January 31 [Thu], 2008, 6:05
C言語というのは、SEでなくても知っている人は多いのではないでしょうか。何かって、かなり歴史があり、しかも今でも現役バリバリで活躍している言語なのであります。どういう場所でかって、まず一番最近である話が、ケータイに組み込まれているソフトウェアです。これはろC言語であることが多いです。あと、カーナビですね。これもC言語でできています。

そして、WindowsはC言語で組まれていますよ。知ってました?みなさん。

俺は、そのフリーのC言語開発環境をダウンロードしようとしました。でも、ひとくちにC言語の開発ツールって言ったって、検索かけるとたくさん出てくるから大混乱。しかも、コンパイラ(人間の言語に近い形で組まれたプログラミング言語を、機械に読みやすくするためのソフトウェア)をWebで探そうにも、どのプログラミングツールがどのコンパイラと整合するのか全然わからないのです。

SE歴はブランク開いて4年です。しかし、これはまるっきり2年目のSEの行動パターンかもしれません。やれやれ、前の職場のパワハラで随分苦戦しましたね。参った参った。でも、根性で開発環境、俺のパソコン上に今日中に作っちゃいますもんね。なんなら、JAVAの方が御所望でしょうか皆さん。JAVAの方がWEBを盛り上げるのにいいし。

気もティー!! 

January 16 [Wed], 2008, 12:50
今日塾あったんだけど天気雨なの’−’
で家坂で行きぶっ飛んだ!!メッチャ気もティー ヤハ〜

今日は、、、、 

January 09 [Wed], 2008, 16:50
ものすごく下げましたね。
私は完全に放置しています。
ていうか、興味が違うところへ(笑)

明日はしっか張り付いてチェックしたいと思います。

詳細は書く気にならないのでまたね☆

鼻のここんとこ 

December 29 [Sat], 2007, 2:38
ワンコって全体像を見ると、黒い大きな目にホワホワの毛並み、お座りしたときの後ろ足・・・とってもキュートに思えるところがいっぱいある。

でもかなり至近距離でワンコのパーツをそれぞれ見たとき、とってもリアルな部分がいっぱい見えてくる。

たとえば・・・・

口(くちびる?)の横のゴムパッキンみたいなところのブツブツ部分

黒い大きな瞳、っと思ってよく見ると、実はかなり目の下のクマが大きくて瞳が大きく見える部分

短い毛に覆われたかわいいアンヨ、と思ってよく見ると実は水かきとかデカイ爪とかが怪獣みたいな部分


中でもワタシがとってもリアルと思う部分、、、、それは鼻と口のつながっている部分

オコチャマのくせに小さい髭が無数に生えてて、小さいブツブツが集まって鼻の組織になってるような感じで、それが口の黒い部分にフェイドアウトしてて・・・・

よくよく考えると、キモイ部分は多数にあるはずなのに、全部あわせて大好きなのは、わが子だからなんだよね〜〜


って親バカですな。

昨日のエチャで。 

December 15 [Sat], 2007, 11:43
ゴリゴリ描いてたもの。
周りの皆様は着色してなかったのに私だけ着色して浮きまくってましたよ(苦笑

入洛! 

December 12 [Wed], 2007, 4:43
  少し左に逸れた 旧道に 「日本一のうなぎや」と掲げた 老舗 「かねよ」が、、



  相当 古く 李立派な 大店らしい 何人もの仲居さんが 準備に大わらわ。



  割烹着を着た 若旦那らしき人が、 親切に 中へ入れてくれて いろいろ



  案内をしてくれました。 イヤイヤ 恐縮もんです。 ↓





↑庭の中は皆 離れになっている。 皆それぞれに 手入れが届いていて見事なもの


   一度はあやかって 食したいよ。 信楽焼きの 鬼と パチリ。

↑わざわざ観光の人に 造ってくれてある 「車石」

↑ 旅人の喉の渇きを癒してくれる 茶店があった。 今は「月心寺」

   ↑走井の井筒(井戸)は 今も残されていた。 清水がコンコンと、、、

    ↑京都が 見える。 あの山の向こうに。 山科だー 国道の陸橋から

    ↑また 後ろを振り返ってみれば  あの逢坂を越して来たのだー。

     ↑その昔 大石蔵之助とのが身を潜めた 山科の地  JR山科駅。



   胸が高鳴るが 抑えられない。 一歩一歩足を進めて来た。 京に



  踏み入れる ただ それだけの為に。 目の前だ! 落ち着け落ち着け!



   この夢を 通り越した 其の先に 何が 見えるのか 分からないけど



   今は ひたすら 足を進めることしか 俺には 判らない。・・・



  今日の内に 踏破出来るつもりだたけど ムリだ。 6時近くなった以上



  仕方が無い。 慌てず 明日に伸ばそう   夢は後伸ばしでも 許される。

カイワリノエ 

December 05 [Wed], 2007, 4:43
昨日、久しぶりに、ご対面となった、ウオノエ〜。
魚の口の手前にいらっしゃる方なのですが、初めて見る方は、多分、やーだ、虫、気持ち悪いと思うかもね?
この一年、この方と、たまに接する機会が出来て、面白いやつだな〜と考えるようになりました。。
魚の口の中に、メスと、オスが、つがいでいらっしゃるのですが、人間には、害は無いと言う。
魚は、養分を吸われますので、痩せているみたいですが、尚且つ太っているのもいます♪
これは、カイワリに専門についている、カイワリノエ。。。。
カイワリ自体、大きかったので、こちらの方も、5cmを超える方。
これを、専門に研究されている方が、山内先生。
連絡しようかな〜と思ったけれど、もう、すべて、や〜めた!!

食文化を体験 

December 01 [Sat], 2007, 12:23
           








と言うのに行って来ました。



場所は《吹上ホール》





こういう催し物があることも知りませんでしたが、



チケットをもらったので行ってみることに…。



もちろん、夫婦2人でですよ。





ドニチエコきっぷ(600円)と言うのを購入していきました。



土・日・休日及び毎月8日(環境保全の日)に発売されるバス・地下鉄が1日乗り放題の切符です。



バス・地下鉄に3回乗れば元が取れてしまいお得です。 






行ってみて驚きました。



大勢の人が来ているのですね。



会場内はこんな感じ。




チケットは入口で500円の買い物券と交換してくれます。



それを使って買物が出きるのです。



うちの奥さんは試食をしたり、アンケートを書いて粗品をもらったり活動的でした。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awowku206
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 危機管理 (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 危機管理 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 危機管理 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 危機管理 (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» 危機管理 (2008年10月04日)
アイコン画像ハム太郎
» 危機管理 (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» 危機管理 (2008年09月15日)
アイコン画像ヌレ夫
» 危機管理 (2008年04月03日)
アイコン画像佳奈美
» 危機管理 (2008年02月20日)
アイコン画像あんな
» 今日の献立 (2008年02月15日)
Yapme!一覧
読者になる