非常識極まりない人 

February 17 [Sun], 2008, 6:42
昨日は台風が接近したようで大荒れの天候でした。



そんな中、帰省しました。



高校時代の友人の七回忌と叔母のお別れ会のふたつが控えていたから。




七回忌は友人の車で土砂降りの雨の中、向かいました。
大体、2時間ほど滞在しました。



そして帰りも友人の車で送ってもらったんですが、家に着いてみると家の車がなく、
案の定、カギもかかっており、インターホンを鳴らしても反応なしでした。



仕方なく、その友人とファミレスで休憩しながら、またどうでもいいような話で盛り上がりました。
基本的にその友人との会話は言葉遣いが互いに汚いから、ここ数年、クリーンなイメージを
保ち続けている疲労感を一時期忘れることができました。



そんな中、母から電話があり、家に誰もいなかったから、ファミレスにいる、と伝えたら

「あなたは真面目ですか」 

February 12 [Tue], 2008, 20:55
本「私のこだわり人物伝」6,7月号 「夏目 漱石」 姜 尚中 を読んで・・

                              

小説『心』                  夏目 漱石
                            

〜 以下、本文 〜

〜「あなたは本当に真面目なんですか」と先生が念を押した。

「私は過去の因果で 人を疑りつけている。 だから実はあなたも疑っている。

然し、何(ど)うもあなた丈(だけ)は疑りたくない。

あなたは疑るには余りに単純すぎる様だ。私は死ぬ前にたった一人で好いから

他を信用して死にたいと思っている。 あなたは其の一人になれますか。

なって呉れますか。 あなたは腹の底から真面目ですか」〜






姜 教授が、もっとも気になるのは「先生」が「私」に「あなたは真面目ですか」と

聞いているところだそうです。

教授は そのことについてこう語っています

 〜この「真面目」という言葉こそが、漱石の「倫理」だったのではないかと思います。

 漱石はいろいろな場面でこの言葉を使いますが

孤独な人間同士がつながりを求めるとき、いちばん大切なのは、

真面目に向き合うことだと考えていたのではないか。

〜さらに続く〜


 いまでは「真面目」というのは揶揄的な場面ばかりに使われています。

ダサいといわれることもある。 しかし、私はこの言葉にとても胸を打たれます。

なにかとても 漱石らしい気がしますし 時代は移り変わっても 相変わらず

人間にとって大切なことではないかと思うのです。


と、結んでいました。


さて、「あなたは 腹の底から真面目ですか」

と、たずねられたら なんとこたえるだろう〜

「ハイ、正真正銘の真面目人間です。」

と胸を張っていえない・・・

しかし「たったひとりでいいから 心からダレかを信用したい」

それは ワタシもそう思っています。

なんでも疑ってかからないといけない 

こんな世の中だからこそ

より強くそう思っているのかもしれません。

その「真面目」な人に出会うには

ワタシが不誠実な人であるかぎり 出会えないのかな〜

と、ふと思いました。

「真面目」という言葉に胸を打たれる姜 教授

・・・ますます 好きになりました。

新潟復興を願い【激震ラーメン】 

January 29 [Tue], 2008, 9:15
昨日から新潟入りしておりました。

温泉めぐりをばしておったのですが、震災の影響で廃業になった所が幾つもありました。

復興への願いを込め、魚沼でラーメンを食べたとです。

この店も地震で全壊したそうです。

激震ラーメン880円

チャーシューが100gが2枚入っておりました。

ライスも頼んだので、結構なボリュームに!

チャーシュー1/2枚を相棒に譲り、代わりにイノシシ丼の肉と交換したとです。

んー、腹一杯。

正直苦しいです。


これからレガシィを飛ばして東京に戻りまっす。

うー、苦しい・・・

小豆好き 

January 15 [Tue], 2008, 3:51
なんと言っても小豆が大好きなんです。 
 
ほんなに好きなのに自分で作ったら?
と主人に言われ、それもそうだと
初挑戦で小豆をゆでてみました。
結構手間はかかりましたが出来ました。
…が失敗。パサパサ。
まぁまぁ。初回は仕方ないです。

目指すは、トヨトミ珈琲のおはぎの小豆。

なかなか道は険しそうですが、がんばってみます。

大ピーンチ!! 

January 05 [Sat], 2008, 12:13
87.7Kg

えええええええ!


食事普段とカワラヘン・・・・

間食してない・・・・・・

でも、一キロ以上オーバーしてしまった・・・・・


なんで〜



前みたいに、う○こしたら戻るかな?

有閑倶楽部 

December 22 [Sat], 2007, 17:12
あぁ・・・・・・・。



書こうか書かまいか、すっごく悩んだ・・・。






けど、書いちゃう!!!






だって〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



原作漫画の大ファンのあたし。
あのキャスティングはどうなの〜〜〜!!!
と、叫びたい!!!



叫ばせて〜〜〜!!!





人の持つイメージなんて
人それぞれって言われればそれまでなんだけどさっ!



でも、放送前から日テレには
原作ファンからの批判の嵐だった様子。



主役の「魅録」は、どう見ても「赤西クン」にしか見えない。
せめて髪型くらい似せようよ〜。



で、なんで主役が「魅録」?
漫画での主役は「悠理」じゃん!!



んも〜〜〜〜〜〜〜!
ジャ○ーズ使えばいいってもんじゃないよ〜。
あ、別にジャ○ーズが嫌いってわけじゃないんですよ。
むしろ好きだけど(エヘ♡)
でも、この配役はちょっと、ねぇ。



唯一、と言ってはなんだけど
「悠理」の美波ちゃんは良かったかも。
他のキャストは、いずれかの俳優女優さんで想像できるんだけど
この「悠理」だけは、思い浮かぶ人がいなくて。
漫画では、かなり人間ばなれしてるんで(笑)
だから、まさかまさかのハマリように
ちょっとビックリしちゃった。






でも、ドラマ化なんてそんなもんなのかな。
原作に忠実じゃなきゃいけないなんて
決まりはどこにもないもんね。




あ〜〜〜でもなんだかショック(泣)




原作読んで、口直ししよう。

誰がどうしたいの? 

December 18 [Tue], 2007, 12:25
自己嫌悪は甘えに他ならない・・・

と言った人がいたけど、甘えでもなんでも嫌なものは嫌なんだ・・・

でもね、自分を好きになって、ちゃんと受け入れてあげないと誰のことも愛せなかったり
受け入れられない自分のままなんだ。。

いったいこんな自分のどこを好きになれるというんだろう?

猜疑心の塊のような汚い心なんだなー。。

悲しいね、、、。

でもそれは心が汚いのではなくて、自分の側からしか物事を見れないから・・・

努力してみることが大切なんだ・・・

ADDだから、そんな育てられかたをしたから、ACだから、アスペルガーだから、

いっぱいできない理由はある、、、。

でもそんなのはどんな人にもなにか1つはあるんだ。

欠点と思われるようなことの克服は、克服への努力や工夫は

自分にしかわからないんだ。

自分が作り上げていくしかないんだ。

誰もやってくれない。

やってくれたとしてもそんなのは仮のものであって、自分で見つけたもので無い限り

しっくりはこないよ

頑張りの方向性を変えよう。

なんのために? 誰のために? どうしたいの?

そう

誰がどうしたいの? 私がこうしたいの。

それは簡単なようでよくわかっていないんだな。

しっかりと聞いてみよう、自分に・・・
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awnzka113
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 非常識極まりない人 (2008年10月21日)
アイコン画像ヨシオ
» 非常識極まりない人 (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» 非常識極まりない人 (2008年10月17日)
アイコン画像めーたん
» 非常識極まりない人 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 非常識極まりない人 (2008年10月10日)
アイコン画像RAOSU
» 非常識極まりない人 (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» 非常識極まりない人 (2008年09月25日)
アイコン画像MASA
» 非常識極まりない人 (2008年09月17日)
アイコン画像佳奈美
» 非常識極まりない人 (2008年02月20日)
アイコン画像アドバーグ
» 新潟復興を願い【激震ラーメン】 (2008年02月12日)
Yapme!一覧
読者になる