ベムキングが生んだ〜 悪の魔獣〜♪ 

2008年02月17日(日) 3時05分
ロケット人間ならぬミサイル獣ミザイラー。

デザイン画の段階ではミサイルにそのまま虎の部分をあしらった感じだったので、頭と手足を引っ込めれば即巨大ミサイルに...カシーン カシーン カシーン (笑)
奥の手として、それでサンダーマスクに特攻ってのも面白かったかな。。。

実際の着ぐるみは、動きやすさを考慮されてか尾翼が尻尾に付けられていますが、これがまたグッドアレンジ。
とても好きな魔獣ですね。 

自作てぃしゃつ(−_−) 

2008年02月12日(火) 23時14分
今日は昼から暇だったので会社の人に隠れてコソコソと、こんなデザイン画を作ってみました(^_^;)
知り合いの会社の人が安くで作ってくれるらしく、明日にでも発注しようかと思っています。

しかーし!! 金額がはっきりしませーん(>_<)ヤバイ?
でも、1着くらい作ってみたい・・・。

もし、安かったら皆さんで作ってみますぅ!?

後輩にあなたを真似ると先生に怒られると言われました 

2008年02月02日(土) 15時13分
合気道には型が無いと言われている。

それは正しいことではあるけど落とし穴がある。
では型は重視すべきかというとそれも同じように正しく同じように落とし穴がある。

それはなぜかと考える前に合気道の一番の基本を考えてみる。
ぼくが考える合気道の最も根本はそれが芸術だということだ。

それは、別に動きがきれいとかではなく動きの生まれかたが音楽、身体芸術と同じだからだ。

もっとも、そうやって動いている人間をぼくはいままで一度も(生では)見たことがない、毎年、武道館の演舞会で一人くらい本物はいないかと思って見るが見たことはない。

合気道の本来の動きは気によって創られている、気は人の根源のレベルをある表現にするときの流れそのものだ。
その表現は根源のレベルに影響を与え、さらにふくらんでいく。
さらに根源のレベルは自他、時間の概念があやふやだ。

どういうことかというと、ぼくがあなたの前で手をあげたとして。
あなたがぼくが手をあげたのを感じたのか、はたまた、「ぼくがあなたがぼくが手をあげることを感じることであろう」ことを感じて手をあげたのかはじつは区別はつかない。

なんか人をばかにしたような話だがこれは意識を明瞭にして感覚を丁寧に追っていくことで感覚で理解できる。

このような様々に絡み合った根源のレベルの感覚に身を任せそれが気を媒介として動きに表現されていく。動きの出来かたはダンスとほぼ同じだ。

相手と対峙したときからだに感じる感覚にしたかって動きが生まれる。
頭で作ったパターンをなぞるのではなく、相手と自分そしてまわり全体から生まれる動きに自分を開きそれに従う。

そして、型の重要性はこの根源のレベルの感覚を効率よく表現できる道具として使えるということにある。音楽における楽器のようなものだ。

音楽家は楽器を大事にし、自分の手足のように自由に扱う。

同じように技も今感じていることをいかに正確に表現するかだ。
そして、それは柔軟に変化するので傍目には型がないように見える。

高いレベルでは中心や間合いという型すら自由に変化させられ、一見無秩序になると思う。
こうなると型はあるんだが無い「気と表現」だけの世界となると思う。

そして、おそらくこのレベルが合気道の入り口だと思う。
なぜならこのレベルでようやく合気道は気の表現としてのツールを手にするわけだから。
ピアニストがようやくピアノが弾けるようになったようなものだろう。

ぼくが思うに植芝開祖がすごかったのは合気道を極めたからではなく、入り口にたどり着いたからだと思う。

そして、現在合気道は型のために型をやっているか、型を否定して型と気の関係を無視したが故、「気という型」のための型をやっているかのどちらかのように思える。

現在、合気道の人たちはみんな「答えをしりたい病」にかかっていて、根源に耳をすましたり、その橋渡しとなる体の感覚を感じようとはしない。
ただ相手の動きに合わせて教えてもらった「答え」つまり「正しい動き」をするだけだ。
ラジオ体操と同じ。

ぼくの野望の一つは合気道をもっと面白くて、創造的なものにすること。
ぼくは子供のころから空手や柔道をやってきて、合気道っていうのはもっと奥深いのかなと思ってはじめてみたら、そこにあったのはただの形式化された張りぼてだった。
いつか、ぼくが変えたいと願う今日この頃である。

呆れた町内会でした 

2008年01月20日(日) 3時44分
今夜は真面目に・・・長くなるかな?長くも書きたくないな・・。

今夜、福岡県の宇美町の私の住む自治区t、辻荒木で臨時総会が開かれた。
議題は、区民が所有する土地100坪を無償で町に移管する件。
自治会は法人登記もしておらず、また区の所有としての登記もしていない。
私は数年前から、NPO法人の設立をするように自治会役員に言い続けたが、実行されなかった。
本日の議決は、区民にとって悔いが残るものになるであろう。
維持し続ければ良かったものを・・・呆れてしまっている。

自分たちの地域というものを見つめて、そのために何が大事か、何が必要なのかなどという心のない、単に町から言われただけで差し出すなんて・・・。
自治の主役は民ということを忘れている・・・馬鹿馬鹿しくって、情けなくて・・・
肝心の席に、地元選出の議員が欠席するくらいだから、自治なんてどうでもいいんだろうな。
これから近所の人に会っても挨拶は考えなけりゃ・・・。

今夜は眠れないかな・・・大笑
否、さっぱりとして眠れるかも・・・。

 ぺたぺたしちゃって↗ ↗ 

2008年01月14日(月) 9時09分
此処であしあ〓を
  残してくれた優しLl仔にわ
あなたのぶをぐを訪問しちゃうおvv
  ふあンぽちしてくれたら
返ぽちもするお↗ ↗

我が家の定番ハンバーグソース 

2008年01月04日(金) 21時10分
昨日は少年野球の練習手伝いをに行かず,
家で来月の大会の参加チーム紹介資料を,エクセルに打ち込んでいた。

夕食は私がハンバーグを焼いた。
ま,家庭料理の定番,いまさらハンバーグのレシピなど,
つまらないと思うので,それは書かない。
我が家で定番になっている,ソースをご紹介したい。

<ハンバーグソース>
材料はデミグラスソース300g1缶,ブイヨン300cc(インスタントでOK),
トマトピューレ半カップ,バター,薄力粉,ケチャップ,ウスターソース,塩 である。

まず厚手の手鍋にバターを溶かす。ここに小麦粉を大匙3杯ほど振り入れる。
木ベラで混ぜながら,薄力粉を炒める。ここに,暖めたブイヨンを入れていくが,
絶対にダマにならないよう,少しずつ加えては,スープでのばしていく感じ。
ひとたびダマになってしまうと,お手上げだ。

ブイヨンに薄力粉を溶いたら,デミグラスソースを入れる。木ベラで混ぜながら,
次にトマトピューレ。とろ火でかき混ぜながら,20分ほど煮詰める。
仕上げにケチャップ,ウスターソースを適当に。塩で味を調整してできあがりだ。

焼き上げたハンバーグのフライパンにソースを入れ,
ハンバーグにからめて,皿に。
この後,黄身が完全に半熟状態の目玉焼きを焼き,ハンバーグの上に乗せる。
この上からソースをかけ,黄身をくずしながら食べる。
ソースと卵の黄身がなじんでうまいのだ。
ちなみにウスターソースだが,リーペリン社のソースがおすすめ。ひとあじ違う。

このレシピ,15年ほど前の料理雑誌『danchu』で見つけた。以来我が家の定番。

かなりハードでした・・・ 

2007年12月22日(土) 7時23分
久しぶりにテニスに行った。
ヒロは幼児があっていけなかったので一人で。
今日は、人があんまりいなかった。
コーチも遅れてきたし。
コーチも含めて7人しかいなかったのでけっこう忙しかった。
おかげで痩せた気がするが(^_^;
打ち合い?とかもあったので面白かった。
月に1回しかやらなくなったのかな。
良いストレス解消になった〜♪

たまには・・・・ 

2007年12月13日(木) 0時17分
昨日、塾でせみを踏んでしまった・・・・・
メチャショックでした・・・・・
そのセミ死んでしまって・・・・
この前は塾のトモダチがカナブンを踏んで、最近、物をいっぱい踏んでます・・・・例えば、路面に落ちてるカップ麺や、人が吐いたものや・・・・・
何か、性格暗そうに見えても、普段はメチャテンション高いので、そこ注意!!
また、野球の記事でも書きますか!

有給休暇取ってます?? 

2007年12月07日(金) 17時09分
 厚生労働省が12日発表した07年の就労条件総合調査によると、年次有給休暇の取得率は前年より0.5ポイント低い46.6%で、過去最低となった。企業が1年間に従業員に与えた有給休暇の日数(繰り越しを除く)は平均17.7日だが、実際に取得したのは8.3日にとどまった。



 企業規模別の取得率は、従業員数1000人以上の企業の51.7%に対し、300〜999人の企業は43.0%、それ以下の規模別でも43%台だった。取得率は92年と93年に56.1%となったあと、低下傾向が続いている。



 皆さん有給休暇取ってますか?

10月28日中央・大井競馬予想と結果! 

2007年12月01日(土) 23時27分
【中央競馬】
東京第10R 〓−−−63〓916 初コース前走直持ったまゝ楽勝、叩き三走目先行自在〓の単、本日一番!
     結果〓→〓→〓 馬複〓−〓 390円   
東京第11R 12−−〓−11〓1416 宝塚の再戦、キメ手鋭い〓で不動!
     結果〓→〓→〓
東京第12R 6−−−1287〓4 転入素質復調、コース二度目重巧者〓で不動!
     結果〓→〓→〓
京都第11R 3−−−214〓16〓 好仕上がり、好枠好位〓
     結果〓→〓→〓 
京都第12R 12−−−10〓〓152 上昇三才、一気逃げ打つ〓で不動、本日二番!
     結果〓→〓→〓
福島第12R 13−−−〓34〓 折れ合いに進境、外々力発揮〓で不動!
     結果〓→〓→〓

【大井競馬】
大井第6R 4−−−9〓〓5〓 重巧者、先行自在〓で不動!
     結果〓→〓→〓 参考:三連複〓−〓−〓 930円 三連単〓→〓→〓 5,440円
大井第7R 〓−−−〓410〓6 距離1500、一気逃げ打つ〓の単!
     結果〓→〓→〓
大井第8R 〓−−−8〓11912 前走楽勝、キメ手鋭い〓で不動!
     結果〓→〓→〓 馬複〓−〓 1,090円
大井第9R 〓−−−〓16〓 攻め絶好、名手内田〓で不動、本日一番!
     結果〓→〓→〓 単勝〓 140円 馬単〓→〓 640円 三連単〓→〓→〓 2,160円
大井第10R 〓−−−1〓610〓 前走好内容、上昇三才〓で不動!
     結果〓→〓→〓 馬複〓−〓 870円 三連複〓−〓−〓 2,620円
     参考:三連単〓→〓→〓 12,600円
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awnolo1033
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» ベムキングが生んだ〜 悪の魔獣〜♪ (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» ベムキングが生んだ〜 悪の魔獣〜♪ (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ベムキングが生んだ〜 悪の魔獣〜♪ (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» ベムキングが生んだ〜 悪の魔獣〜♪ (2008年10月01日)
アイコン画像はにまる
» ベムキングが生んだ〜 悪の魔獣〜♪ (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» ベムキングが生んだ〜 悪の魔獣〜♪ (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» ベムキングが生んだ〜 悪の魔獣〜♪ (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» ベムキングが生んだ〜 悪の魔獣〜♪ (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» ベムキングが生んだ〜 悪の魔獣〜♪ (2008年09月15日)
アイコン画像佳奈美
» ベムキングが生んだ〜 悪の魔獣〜♪ (2008年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる