びびった!! 

2008年02月25日(月) 19時38分
卒業写真最悪…(´Д`)
まぁしょうがない!


それよりも,先生から「3年4組○○さん!」て呼び出しが…
めちゃ怒った声色で…

で,教務室に行って,「私,怒られるんですか?何もしてないんだけど?」って言ったら「違う〓今すぐお母さんに電話しなさい!」だってさ( ̄― ̄)

たいしたことぢゃなかったァ――

子育て支援センターへ 

2008年02月15日(金) 13時30分
今日は、リサコのリクエストにお応えして“子育て支援センター”に行ってきました



俗に言う児童館みたいなところです、ハイ



うちからは近くはないので、いつも車で行きます。こちらには駐車場もないので、



近くの西松屋さんの駐車場に、しばらく停めさせて頂きました m(__)m



あッ、ちゃんとお買い物も先に済ませましたよ〜(笑)



そしてちょっと歩いて着きました☆ これから遊んでくるよ







と、意気揚々で行ったところまではよかったんですが…



何やら今日は、ねんね&ハイハイベビーちゃんたちが異常に多い



もしかして身体測定かなんかあったのかなぁ…



何だか走りまわったりすると、非常に危ない感じ



というわけで、あんまり思いっきり遊べませんでした〜



そんな不完全燃焼、リサコです(笑)







まあそれでも、おままごとしたり、トンネルやテントに入ったりして、



楽しそうにはしてましたけど…1時間位で早々に切りあげてきました



リサちゃん、生きているとそんな日もあるのよ




お昼寝から起きたら、さっき買ってきたカラー粘土で遊んでみようね

火食いの男の子 

2008年02月08日(金) 14時22分
今日は見なかったけれど、デタム通りにいくと、炭かなにかに火をつけて、それを口のなかにいれて火をけす芸をみせる男の子がいる。
まだ小学生だろう。
父親らしき人がバイクで待っていて、芸がおわって、お金をもらうと、それに乗って移動している。
みていて、痛々しい。
今日、見なかったのは、もうその姿をみないでいいんだ、と理解したい。

二つのメンタム 

2008年01月19日(土) 0時45分
今回は、お米のお話ではないのですが、稲刈りに行った、近江八幡の話をです。

近江八幡の辺りは、京都に近い為 歴史的に要衝の地として、色々な史跡や有名な物が有ります。

織田信長の安土城跡や悲劇の関白豊臣秀忠の近江八幡城、商売上手の為「近江の商人が通れば、

ぺんぺん草も残らない」と全国に名をはせた近江商人の商家、そして、今回のタイトル「メンタム」の

近江兄弟社です。そう、あの傷薬の「メンソレータム」のです。

でも、今は、この近江兄弟社が販売しているのは、「メンソレータム」ではないのです。

近江兄弟社が販売しているのは、まるで、類似品の様に扱われている「メンターム」と言う

「メンソレータム」とは成分の配合を少し変えた傷薬です。ご存知でした?

どの様な経緯で、「メンソレータム」の商標が他社に移ったかは分かりませんが、

指の先を「メンソレ〜タム、タム、タム」と言って遊んだ記憶のある私共には、

メンソレータム=近江兄弟社とシッカリ刷り込まれていて、近江兄弟社の物が、

「メンターム」と言われてもピンと来ません。不思議な話に感じます。

皆さんは、如何ですか?

写真・左「メンターム」右「メンソレータム」

第7回☆お料理教室 

2008年01月10日(木) 5時58分
京都に帰った時にお料理教室に行って来ました♪





いつもはパンとお料理を作ってお家でいただくのですが、この日は天気も良かったので



先生の提案で、先生のお家の広〜いウッドデッキで鉄板焼きをしました(^o^)丿



ちょっと肌寒かったですが、いつもと違う感じ(ちょっとした行楽気分♪)で楽しかったです(*^_^*)



ウッドデッキからの琵琶湖の眺めですよ〜☆こんなところに住みたいです!




お肉とかイカとか野菜とか
先生が色々準備してくれてました☆



ジュージューといいにおいが。。。
お腹グルグルです〜!(^^)!

















先生の飼ってるワンちゃんです。おあずけ状態でワンワンないてました(^^ゞいつもゴメンね〜




鉄板焼きの前に、ちゃんとパンも作りましたよ(^_-)-☆



生地にカレー粉を入れて、ハムをはさんだパンを形を変えて3種類作りました



それとマーマレード生地と薄いピンク色の生地(名前忘れました^_^;)を交互に並べた食パン(左上)も作りました♪



パンは冷凍してこっちに持って帰ってきたんですが、だんなにも大好評でした(*^_^*)




デザートには巨峰を入れたケーキを焼きました。ほどよい甘さで美味しかったです!



あれだけたくさん鉄板焼きをいただいたのに、やっぱりこういうのは別腹で食べれちゃうんですよね〜



また次回のお料理教室が楽しみです〜♪♪





この日はお料理教室の後、前の職場で一緒に働いてたKさんがご結婚で退職されるので、送別会に行って来ました☆
総勢9名で、ワイワイとおばちゃんパワー炸裂??で楽しかったです(^o^)丿
Kさん♪あと少しで退職ですね。長い間お疲れ様でした<(_ _)>
彼氏さんと末永くお幸せに。。。♡♡♡

海の蛍 

2007年12月20日(木) 20時15分
 



                           わたしの手のひらで 

                           蛍光色のように碧く光る 


                           煌々と 明るく 美しく 

                           この世のものとは思えないほど


                           あたたかさも感じない 

                           妖しくもある 不思議な感覚


                           儚げに ひどく輝き  

                           とろけるように滴りおちてゆく 



                           バケツの中に居る 

                           小さな小さな生き物


                           あるものは 線を引くように

                           また あるものは螺旋を描き


                           煌びやかな光を放ち

                           方々へ乱れ舞う


                           わたしのせいで逃げまどう

                           罪のない海の掃除屋さん



                           漆黒の暗闇の中

                           空の彼方だけでなく


                           小さな星々が瞬き

                           ここにも小さな宇宙がある

                           そんなことを想う


                           幻想的で 夢のようなひととき

                           心が洗われ 動かされる


                           さぁ 帰そう 居るべき所へ

                           わたしたち 人間のエゴに

                           翻弄されては可哀想すぎる



                           5億年も前から

                           地球をキレイにし続けているの


                           いまこうしていられるのも

                           あなたたちのお陰

                           このご恩を忘れてはいけないね


                           ありがとう あらためて想う

                           忘れがたい想い出までくれた

                           海の蛍に つぶやいて


                           いつまでも ここに居てほしい

                           そう願ってやまない


                           清澄の静かな海にしか居ない

                           うつくしい海の蛍 

                           永遠に…

 

 

寝込んじゃいました・・・ 

2007年12月13日(木) 13時30分
週末は寝込んでしまいました・・・

おかげでブログの更新も訪問もできずじまい・・・

ごめんなさい。

今も鼻水ダラーって感じです。

申し訳ないですが、もう少ししたら寝ようと思います。

皆さんも体には気をつけてくださいね。

季節の変わり目なので。

石田雨竜 

2007年12月07日(金) 8時36分
石田の画像!

あの裁縫の技術は真似できないよね・・・
どんなものでも自分で作っちゃうんだろうな〜

もらうときや転載するときはコメントしてね!

おみやげ【熊本編】 

2007年12月04日(火) 19時32分
営業全員、熊本へ出張ってことで…おみやげを頂きました!
【いきなり団子】(ゆでたさつまいもにあんこたっぷり)
【黒豚チップス】(ガーリックテイスト満点!)

ありがとうございました!

うちの子のお気に入り〓 

2007年12月01日(土) 9時06分
うちの子、トイレトレーニング中。

おまるが少し冷たくなってきた今日この頃、便座シートが装着された。
大好きなアンパンマンのやつ。

さぁ、気分よく座るかなって思ってたら、
 
  引っぺがしてテーブルにのせる、テレビの画面に貼り付ける、「はいっ!!」って
  笑顔で手渡しに来る。

君がシール好きなのは知ってるけど、これはシールじゃないんだよ。テレビを見たら、
画面に”ハ”の字にシートが貼り付けてあって一瞬、何の番組が特撮してんのかと思ったよ。

  ・
  ・
せめて食べ物を乗せるテーブルの上に置くのは止めてね(ホント頼むわ)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awnogr230
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» びびった!! (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» びびった!! (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» びびった!! (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» びびった!! (2008年10月10日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» びびった!! (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» びびった!! (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» びびった!! (2008年09月24日)
アイコン画像ikumi
» びびった!! (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» びびった!! (2008年09月16日)
アイコン画像佳奈美
» 子育て支援センターへ (2008年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる