モーターショー〓 

2008年02月17日(日) 21時16分
DUCATI、トライアンフのスラクストン等々&スズキのイケメンモデルです!

今年は「イケメンモデル」が流行らしい。。。

お肉と野菜のお弁当・キーボード考 

2008年02月14日(木) 4時54分
 激安ショップでレトロな超お好みのラインストーンの髪留めがあまりに安い価格で売られていて、ついつい夢中になって注文したところ、1品にたった1粒のストーンの欠損があった。ふてぶてしい私は、少々腹立たしく、その部分の写真を撮って、返品交換の希望はないが商品チェックをよろしくね、と、メールを出したら、ソッコー返信が来て、私の買ったブロンズはもう品切れだが、ブルーならあるからと、これでもか、これでもかというくらいに梱包されて送られてきた。最初っからこんな風にして送ればいいのにさあと思いつつ、私はこの一連の出来事をラッキーと取る。
 これでブロンズと(1粒くらいなら自分で何かをくっつければいい)ブルーがそろって、並べているととても可愛い。全色欲しくなってきた。と、再びそこのサイトなんかを開いて見る。
 あ〜〜、欠損品を送ったあたりで、もしかして確信犯なのかしら。




                お肉と野菜のお弁当




        息子のお弁当





社長のお弁当



 いかん、今日は朝が早かったので、今とっても眠い。
 だからタイトルも「お肉と野菜のお弁当」などと、広くて安易。



 *豚肉のしょうが焼き
 味付けしてある豚肉を焼いてもやしをいれ、塩コショーして、さらに焼肉のタレを加えて汁気を多くしたもの。ご飯を汚されたくない社長は別盛り。ご飯に味がしみるのが好きな息子は、ご飯の上に。それぞれのニーズにお応えしております。



 *ブロッコリーのオムレツ
 塩茹でしたブロッコリーをシーチキン1缶で炒めて、塩コショーし、砂糖を少々溶かした溶き卵を流し込んでまとめたもの。
 可愛いじゃん。たまにはいつもの卵焼きじゃあないものを。



 *茄子の大根おろし焼き
 茄子を多目の油で炒め、そこに夏の残り商品で安かった冷しゃぶドレッシングをたっぷりかけて混ぜ合わせたもの。味はうま塩にんにくだそうで、美味しいと家族で評判だったので、茄子の味付けに使ってみた。うん、いける。



 *ジャーマン焼き
 じゃが芋が入っているわけじゃないので、そういわないか。
 大きめに切ったエリンギとソーセージと甘めの青唐辛子の輪切り。オリーブオイルで炒めて、塩コショーとハーブソルトだけの味付け。



 *そしてゆかり
 社長のみゆかり。



・・・うう、眠い。これから仕事だあ。どうしよう。
            



                後書き  キーボード考




 あ、爪が伸びてきたようだ。キーボードが打ち辛い。
 ・・・
 朝に爪を切るのは縁起が悪いんだけどなあ・・と思いつつ今切ってきた。いつも思うのだが、オフィスビルの美しいお姉さん達は、どうやってあの綺麗に伸ばした爪でもってパソコンを打つのだろうと不思議でしょうがない。
 私が勤めていた頃にもパソコン業務はあったけれども、言いたくないけれども言ってしまえば、パソコンが担う仕事の分量は少なくて、しかも日本語漢字変換ができない世の中だった。ひらがなすらも入力できなかった。カタカナが打てるのが画期的なそんな時代に、当時オフィスビルの美しいお姉さんであったであろうと願いたい私もまた、爪を多少なりとも伸ばしてマニキュアなんかをつけていたが、パソコンに向かう時間が実に少なかったし、入力を急ぐような要求もなかったし、当然、ブラインドタッチなどはもはや神の領域でしかなかった。
 その後、「特打」のお陰でその領域を乗り越えたものの、指を寝せて指先をそらせて、爪がキーに引っかからないようにして打つ、オフィス街のお姉さんタッチはどうしてもできない。
 私のポジションはいつも手を猫のようにまるめて、手にうちに小さなボールを包み込むような、つまりはピアノポジションである。長いこと弾いてきたし、娘と共に歩んだ過酷なピアノコンクールの日々がある。手を丸めて、手を丸めてと、娘の隣でピアノを弾くその手をしかりながら過ごしたその記憶は、きっとこれから先、どこかのオフィスビルのきっと綺麗なお姉さんになって欲しいと強く願望するこの娘もまた、キーボードの前で、ピアノポジションを取ってしまうに違いない。ちなみに、娘の爪は小さい頃に爪を噛むクセがあったので、しっかり深爪であり、ずんぐりとしていて、とてもじゃないが、寝せてそらせてキーを叩くような構造になっていない。
 ま、家で一人キーボードを打つのに早くて正確ならそれでよく、今日も爪を切ってすっきりとしたまあるい指先で、こうして文章を打っている。いつものようにクーちゃんもネットがしたくてしょうがないらしく、私の膝の上に立ち、画面の前に塗り壁のように立ちつつ、そのスラリとした長く細い指と爪でもってどのキーを叩くか模索中である。



・・・
 あ。クーちゃんは爪でキーを打つのね。それはかなり上級だ。ただ、そのカチカチという音が、民話「カチカチ山」の悪狸を思い起こさせるか、はたまた、童謡「村の鍛冶屋」のような周りにも活気を隆起させる音となるかは、キーボードを打つ、オフィスビルの美しいお姉さんの人柄による。
 カチ組、カチ気で、カチ感が相違するお姉さんの放つカチカチは、周りにゃあ痛いだろうなあ。



 ちなみに往年のぶりっ子の私は、プチプチである。勿論、ドラえもんたる手の相似においてその音はしょうがないだけのもの。
 今大評判のバンダイから発売されている、永遠になくならないエアパッキン「ぷちぷち」。どうだろう。これからキーボードに触感と音をコラボさせては。キーを打ちながら、あのエアパッキンの「ぷちぷち」感を得られるなら、これは仕事において、家でのネットの書き込み等において、その打つ手にものすごい癒しを与えてくれそうじゃないか。

ホント無駄な10年。。。 

2008年02月04日(月) 19時52分
中教審部会報告 「ゆとり」是正中途半端 道徳教科化踏み込まず

産経新聞

 学力低下の批判を受け、学習指導要領の改定作業を進めてきた中央教育審議会の部会がまとめた報告では「基礎・基本の習得」が強調された。ゆとり教育を見直すものの、子供たちの学習量は減り続け、昭和50年代のピーク時からは半減しているため、教師らからは「中途半端」と批判も出ている。

 ■失われた10年
 ある公立中教諭は、授業時間増加で毎日の授業がほとんど6時間になることに「子供と向き合う時間を、というが授業の準備に追われ、とても無理。子供の部活動や特別活動も時間を十分確保しないとできない」という。

 東京近郊の市教委の指導主事は、現行の学習指導要領のもと「生きる力」の教育を進めてきた。応用・活用力を育てる総合学習や選択教科が縮減されることに「この10年は何だったのだろう」。「振り子の揺り戻しだろうが、やるしかないのが現場だ」と困惑顔だ。

 ■専門家は賛否
 「ゆとり教育」を批判してきた西村和雄・京都大経済研究所所長は「『ゆとり路線』の見直しは評価できるが中途半端だ。体験主義に偏った『新学力観』は変わっていない」と批判。「総合学習が週2時間残ったが大半の学校は扱いに困るのではないか。算数なら基礎に立った応用力など本当に学力を上げる内容にしてほしい」

 一方、「ゆとり教育」の旗振り役とされる元文部官僚の寺脇研・京都造形芸術大教授は「方向転換したのはゆとりの理念ではなく手段だ。今回は理念の定着をはかる改定」という。習熟度別授業や調べ学習など経済協力開発機構(OECD)の国際学力調査(PISA)のような学力を培う素地はできあがったとして「一人一人に合った個別性重視の教育は変わらない」と述べる。

 ■徳育置き去り
 中教審は報告でも挙げた「知徳体」の充実のうち、「知」と「体」は授業時間数の増加が図られた。

 ただ、道徳については、平成14年度から配られた補助教材「心のノート」の活用促進などのみで、充実をはかる具体策は明確になっていない。教育再生会議などで提言された「徳育の教科化」については「引き続き検討する必要がある」とするにとどめている。


 押谷由夫・昭和女子大教授は「教科でないから、教員向けの指導書に教育委員会から補助も出ない。内容を充実させ、質を一定にしてくれるのは教科書だ」。諸富祥彦・明治大教授も「教員は道徳に苦手意識を持っている。一定水準の授業を担保できる教員を養成するためにも教科化してほしい」と訴える。

 ■人も金も不足
 「審議のまとめ」では中教審としては異例ともいえる「教育条件の整備」について言及している。

 文科省は、来年度からの3年間で約2万人の教員増を求めているが、財務省などは財政難や行革推進法を理由に難色を示しており、これを側面支援する意味合いもある。

 OECDの調査でも、対国内総生産(GDP)比でみた日本の教育費の公的支出はギリシャについで下から2番目と、カネもヒトも足りない状態との指摘もある。

 一方、今後、各教科の具体的内容ももめそうだ。文科省の幹部は「授業時間の1割増で前々回の指導要領(平成元年改定)のレベルに戻ったが、内容はそこまでは戻さず、その分を知識の定着などに充てたい」という。関係者からはさらに学習内容の復活を求める声も強い。


記事




中教審は文科相の諮問機関だったと思うんですが。。。
全て絵に描いた牡丹餅……って感じはします。



安倍教育再生会議は首相直属。
中教審などそっちのけでごり押ししてきたような感じもします。




そんなものはどうでもいいので、
きちんと子どもにプラスになるプランを立てて欲しいもんです。
世論であっち行ったり、こっちに行ったり。。。
ゆとりでもたらされたものは何???
国民の目線に立ちましょうよ。



授業時間数と学力の相関は出てなかったかと思いますが、
安直過ぎ。増えても質が上がらないと無理だし…ねぇ。
有識者さんたちが、まず現場に立ってみればよくわかるんじゃないの?




国防を論ずる人は、まず自衛隊に1年間入隊!義務付けるとか…しないと。。。
机上の空論もいいところだ。

光麺 

2008年01月18日(金) 3時59分
熟成光麺じゃぃっ↑

動くぅ。 

2008年01月12日(土) 21時23分
『ヨガ』体験に行きましたぁ。

半額で体験。


ヨガ。

お腹が空いてぇ、
コロコロ鳴ってぇ、
集中できませんでしたぁ(-_-)

ん...。


初めての事でぇ、
よく分からなかったけどぉ、
分かるようになるとイイんだろうなぁ。

普段使わない部分を、
意識して呼吸して動かすぅ。

気持のイイ時間でもあったぁ。


『英語でヨガ』ってのもあってぇ、
何かヤッていく上でプラスα英語ってぇ、
英語の覚えイイかもしれないなぁ。

んでもぉ、
お高いのでぇ。



無料体験。
半額体験。
安い体験。

ツアーにしてハマリそぉ♪

次はぁ…。


はぁ=3
子供にぃ、
水泳でも習わせたい。

自家製茸 

2007年12月28日(金) 19時49分
茸の季節になりました。家も磐梯国立公園だけに、採れるんですよ。 お隣さんか教えてもらいながら探すとありました!
いちだけ?と言うそうです。さっそく昼に食べました。 お家で天然ものです。\(~o~)/

がんばれ、社員。 

2007年12月15日(土) 8時41分
会社では直接仕事とは関係のない電話などがよく取り次がれる。
ブラックリストとよんで「ここからTELが入ったら取り次がないように」と事務員に
伝えてある。
先日あるTELが私に取り次がれた。
商品取引の勧誘、私の一番仕事に関係のないTEL。
でたとたんに「あちゃ〜」 お断り。

ところが何回断ってもTELがはいる。
「是非一度会って話しをきいてください」
彼女!!に根負けして会うことにした。
(女性だから会おうとしたわけではないよ)
中々の根性で私の断りにも一向にひるまない。

当社は営業力不足。このような営業がほしいところ。
どんな子か会ってみて場合によっては当社に引き抜いてやろうかと、
下心もあって会ってみた。

新人だとは言っていたがよく教育されているもんだ。
商品の説明にも力が入り是非投資してくれとのこと。
 当方は全く買う気はない。
話をそらして
「あなたは今の仕事をどう考えてますか」と問いてみた。

 「私はこの仕事に生きがいを感じてます。
  私がこの仕事を選んだのは皆に幸せになってもらいたいからです。」

熱のこもった弁舌にまんざらウソには聞こえない。

当社の社員もかなりテンションは高いけどここまで熱弁できるか。
上にはうえがいるよ。負けるなよ、諸君。

当初の目的、当社に来ないかとさそったが聞く耳もたず、
盛んに商品説明に没頭。まだ23歳だよ、すげー女だ。



 

Cats'n'roll 078 

2007年12月08日(土) 4時39分
234 明治神宮

235 善福寺川

どちらも気持ち良さそうに寝てました。平和ですね〜。

なんてこったい 

2007年12月05日(水) 12時58分
最近ロクなもん描けないああああーうんこ死ねートイレ行きたい・・・!!

もずく食べたいー!!!明日サンデーだやったァア!!

もう毎日メテオドと魔王の妄想だよアキさんはあはあはあはあはあ

祖母と叔母と映画に 

2007年12月01日(土) 15時35分
☆『祖母からの映画の誘い』☆

夏のマイイベント後半戦第1弾は、祖母と叔母と一緒に映画に行きました。



8日からお盆休みだった私は、初日から実家へ行くつもりだったのだけど、
おばあちゃんから電話がかかってきて、



'''「ミニー、映画を観にいこうよ!」'''



と誘われ、祖母と映画を観て、それから実家へ行くことに。



現在上映中の主たる映画、
'''『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』、『ダイハード4.0』、『パイレーツ・オブ・カリビアン』'''などは、全てすでに視聴済みだし、
'''『オーシャンズ13』'''はまだ公開してないし…(8日当時)
と、おばあちゃんとさんざん悩んだ末、'''『レミーのおいしいレストラン』'''を観にいく事に。



芸術学部時代のトンガっていた頃?は、ハリウッド映画をバカにして、
フランスやイタリアの古い映画ばかりを好んで観ていた私だけど、
今は好き嫌いをするのをやめて、
'''「ハリウッド映画、ディズニーアニメなんでも来い!」'''で、
面白そうだと思った映画はえり好みせず観る事にしている。



この『レミーのおいしいレストラン』もディズニー&ピクサーの映画ですな。



☆『字幕か吹き替えか』☆

私は映画は必ず字幕で観る人なのだが、字幕版でちょうど良い時間帯がなかったので、
実に久しぶり(というか映画館では初めて?)に日本語吹き替え版で映画を観たが、今回特に違和感はなかった。
(アニメだからと言うのもある)



洋画鑑賞の際、人は'''『字幕派』'''と'''『吹き替え派』'''とに分かれる。



'''『字幕派』の理由の多くが、'''



 '''☆俳優の声を含めてこそ『映画』だ。'''
 '''☆吹き替え版だと声と人物のイメージが合わなくて違和感を感じる'''



と言うもの。



'''『吹き替え派』の理由の多くは'''



 '''☆字幕は意訳すぎて『原文セリフの直訳』と『字幕の訳』が必ずしも合っていないのが気になる。'''
 '''☆字幕を読むのに追われ、映像に集中できない。'''



と言うもの。



なによりも、上記の
'''『字幕は意訳で『原文セリフの直訳』と『字幕の訳』が必ずしも合っていない』'''
と言うのは、邦訳字幕が抱える大きな問題。



そうなってしまう大きな原因は2つ。



'''『直訳の文章量に比して原語の発声時間が短い』'''



'''『文化的な背景などから直訳では意味が伝わり難い』'''



つまり、どうしても直訳よりも『短文の字幕』や『意訳の字幕』にならざるを得ないという、
邦訳の限界が問題になっている。



だから、鑑賞者は、



'''〓『俳優の発声も含めての映画芸術と見るか』'''



'''〓『台詞の意味内容を理解することを重視するか』'''



と言う2択を迫られるという事。




もちろん、字幕なしでも言語を理解して観られれば、何の問題もないんだけどね…



しかし、私は、
ハリウッド映画も、イギリス映画も、スペイン映画も、フランス映画も、イタリア映画も、
中国映画も、韓国映画も、アッバス・キアロスタミのイラン映画も好きなのに、
恥ずかしながら、
英語もスペイン語もフランス語もイタリア語も中国語も韓国語もペルシャ語(?)も分からないので、
(日本語しか分からないと言った方が早い)
字幕か吹き替えに頼るしかない。



先述の理由を踏まえて、私の選択は字幕。



理由は単純。



'''『好きな俳優さんの声を聞いてウットリしたいから』'''



と言うただそれだけ。(笑)



素敵な俳優さんにウットリするのも、映画の大事な楽しみですから!



☆『サミュエル・L・ジャクソン』☆

だって、もし'''サミュエル・L・ジャクソン'''の声が吹き替えだったりすると、
'''「キー!もう台無し!雰囲気ぶち壊し!そんな映画観たくない!」'''となってしまう。



(サミュエル・L・ジャクソン…『交渉人』『ダイ・ハード3』『パルプ・フィクション』『スター・ウォーズ1〜3』『評決のとき』など話題作に多数出演、映画賞多数受賞の個性派&演技派俳優。
下積み期間が長く、40歳を過ぎてから大ブレイクしたと言う遅咲きの俳優でも有名。)







↑サミュエル・L・ジャクソン。このハゲ具合はスターウォーズ出演の頃ですな。




聞いたら一発で分かるあの特徴のある声は、サミュエル・L・ジャクソン本人じゃないとダメなの!




たまに民放で'''『交渉人』'''(サミュエル・L・ジャクソン出演)が吹き替え版でやっている時は、
字幕が出なくても、声が聞きたくて吹き替え版から原音声切り替えてしまいます。



それで、サミュエル・L・ジャクソンの声を聞いて、姿を見て、ウットリ。
(「サミュエル・L・ジャクソンを視聴してウットリするのはあんたくらいだ」とよく言われますが。
そんな事はないはず!?(笑))





あ、すみません。



すっかり話がそれてしまいましたが、
と言うわけで、『レミーの美味しいレストラン』を観に行く事に。





『映画鑑賞⇒千疋屋パフェ&マンゴー』




すると叔母も一緒に行きたいと言うので、
3人で銀座(というか有楽町?)の映画館で待ち合わせする事になった。



待ち合わせをして3人で映画を観た後、銀座でお食事&お買い物。



(ちなみに『レミーのおいしいレストラン』はなかなか面白かったですよ。
ちょっとストーリーは他愛ないけど、映像がよく出来ていました。
充分大人の鑑賞に耐えうるアニメーション映画だと思います。素直に楽しめました。)



東京で生まれ育った祖母と叔母は、銀座を闊歩しながら、



'''「○○屋のあんみつが美味しいのよね〜。'''
'''でも、私が女学生の時なんかこんなに大盛りで安かったのに、'''
'''今はこんなに高くてちょっぴりしか盛ってくれないのよ。」'''とか、



(おばあちゃんの女学生時代って、戦前の話では…)



'''「美味しいから××屋の△△漬けをお土産に買って行こう」'''とか言っていたけど、
私にはサッパリ『○○屋』も『××屋』も『△△屋』も分からなかった。



でもちゃんと銀座の'''『千疋屋』'''でパフェを食べたのでした。美味しかったー。

↑千疋屋のパフェ
(「あんた小さい頃、よく『千疋屋』に連れて行ったのに!」と言われたがサッパリ覚えていない…)



特にマンゴーが絶品。



'''マンゴーって『美味しい物』と『美味しくない物』の落差が激しい果物'''で、
マンゴーが嫌いな人の多くは、この『美味しくないマンゴー』を食べてしまった人だと思う。



例えば『美味しいリンゴ』も『美味しくないリンゴ』もリンゴはリンゴの味に変わりないですが、
マンゴーは美味しい物と美味しくない物は、まるで別の果物のように味が違う。



いや、本当、まずいマンゴーは、大げさではなく腐っているみたいな味がするけど、
美味しいマンゴーは本当にとろけるほど美味しい。
(種類もあるけど)



かく言う私も美味しいマンゴーは好きなのですが、
世間で出回っているマンゴーはたいてい美味しくないので、あまり好んで食べません。



ところが、千疋屋のパフェに入っていたマンゴーは、もう夢のように美味しかった。



'''「こんなに美味しいなら、是非、実家へのお土産に1個購入しよう!」'''
と思ったのだけど、1階の果物屋コーナーで売られているそのマンゴーは、
'''なんと1個¥2100円。'''



あのリンゴくらいの大きさしかないマンゴーが1個¥2100よ!



'''と言うわけでお土産として購入は断念(泣)'''



ちなみに¥15000のスイカも売っておりました…



誰が買うのだ…



どれだけ美味しいのか、死ぬまでに一度食べてみたい。



☆『祖母、叔母、血の繋がり』☆

それにしても、35度を越える猛暑だと言うのに、87歳のおばあちゃんは、もう元気、元気。
お土産を入れた紙袋を持って歩いていたので、
'''「おばあちゃん、私が持つよ」'''
と言ったら、
'''「何言っているのー。たまにはこれぐらい持って歩かないと、体がなまっちゃうじゃない。」'''
だって。



すごい。えらい。



私なんておばあちゃんより、何十歳も若いけど、
申し出を受けたら、喜んで人に荷物を持ってもらうからね。いかん、いかん。



そして、叔母は昔から評判の美人で、50歳を過ぎた今もなお美しい。



叔母の姉である私の母は、自分で自分の事を



'''「こんなにカワイイおばさんはちょっといないわよ。おっほっほ。」'''だの(泣)、



'''「身長があと10cm高かったらこんな所で主婦をしてないわよ。おっほっほ。」'''だの(泣)、



確かに若かりし頃は容姿はそこそこだったのかもしれないが(少なくとも私よりは美しかったであろう)
母は今はただのオバサンだし(笑)。



そして、母は容姿以上に、はるかに口が勝っている女性だが、
その妹である叔母は、性格もずっと控えめだけど、上品で優しくて本当に美しくて可愛らしい。



母が自分自身を語る時に使う、
'''「私はねー、あまたいる求婚者をちぎっては投げ、ちぎっては投げ…」(母語録より)'''は、
かなりオーバーな表現だと思うが、叔母だったら、その表現も大げさじゃなかったと思う。



例えば、通勤で毎日ガソリンスタンドの前を通っていただけで、
そのスタンドの跡取り息子が叔母に一目ぼれをし、
祖父母と当時独身の叔母が住む家まで、



'''「僕の気持ちですから、どうぞ受け取ってください。」'''



冬の間中、無料で灯油を運び続けながら交際を申し込んだと言うのだからすごい。
私は、そんな経験ないぞ(そりゃそうか)



などなど、ビックリするようなエピソードをいくつも持つ。



(しかし、灯油が『僕の気持ち』って…冷静に考えるとどうだろう。
あ、『燃える想い』って事か!?…本当にそうだったらヤダ。)




私は'''『勝気で強い女(って言うか面白い女?)』'''の母も好きだけど、
叔母の'''『優しくて女性らしい雰囲気』'''にも強く憧れる。



そんな'''もうすぐ90歳の祖母と、もうすぐ60歳の叔母と、もうすぐ30歳の孫であり姪である私と'''の、
'''『3世代女性3人』'''で、美味しいスイーツを食べながら、
ペチャクチャと映画談義に花を咲かせていると、



'''「ああ、良いもんだなあ」'''と思う。



祖母が母と叔母を産み、母が私と姉弟を産んで、
それぞれが家族を作り、それぞれが仲良く助け合いながら、
ずっと生きていくんだなあとボンヤリと思ってしまったりして。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awnnbr1042
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» モーターショー〓 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» モーターショー〓 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» モーターショー〓 (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» モーターショー〓 (2008年10月05日)
アイコン画像きりひと
» モーターショー〓 (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» モーターショー〓 (2008年09月24日)
アイコン画像火星の後継者
» モーターショー〓 (2008年09月16日)
アイコン画像名前
» モーターショー〓 (2008年07月31日)
アイコン画像佳奈美
» モーターショー〓 (2008年02月20日)
アイコン画像康之
» モーターショー〓 (2008年02月17日)
Yapme!一覧
読者になる