10月27日 心理検査 

February 17 [Sun], 2008, 17:48
昨日に引き続き、病院に行ってきました。
今日は心理検査です。



どんな事をするのか知らされていなかったので、ちょっと緊張気味でした。



しばらく待たされて、検査担当の方に、検査室に案内されました。



1冊の冊子を渡されて、やり方の説明を受けます。
やり方は簡単。
書かれている質問にあてはまれば○、あてはまらなければ×を。
どちらとも言えなければ何も書かなくてもいいけど、空欄は10個まで可でそれ以上は必ず回答する。



質問項目は550問!最後の方はぐったりでした。
質問を読むだけでもかなり疲れますよ・・・
内容は多岐に渡りました。子供の頃の事や、日常生活、宗教的なこと、性的なこと・・・



なんとか1時間以上をかけて全質問に回答。
今日の検査は終了です。



ところが、検査担当の人が
「あと2回、検査を受けていただきますので、予約を入れますね。」
え、聞いてないよ・・・。
3回も検査があるの・・・?
11月12日と22日に予約を入れて、会計を済ませた頃には疲れ果てていました。



今日受けた検査は表紙に「MMPI」と書いてありました。
どんなものだかちょっと調べてみました。

ミネソタ多面的人格目録検査(MMPI:Minnesota Multiphasic Personality inventory)

☆所用時間
正式(60分) 略式(40分)
☆適用
15歳〜成人

☆特徴
* 米国ミネソタ大学 Hathaway(臨床心理学) Mckinley(精神医学)両教授によって1940年初めて発表された人格目録テスト。
* 130の外国語に翻訳され、90カ国以上で使用されている国際的質問紙法テスト
* 人格目録の中で最も利用度が高く研究文献数も最も多い。
* 550の項目から編成されており、精神的・身体的健康および家族・職業・教育・性・社会・政治・宗教・文化等についての態度に関する自己叙述文。
* 妥当性尺度、臨床尺度、追加尺度の3種の尺度がある。
* 受検態度を妥当性尺度から得られる

☆妥当性尺度

? ・ L ・ F ・ K の4尺度は受検態度の歪みを検出する。MMPIの特長の1つ。

1. ?尺度 (項目数不定)
「どちらとも言えない」と答えた項目数。これが多ければプロフィール全般が低くなり、解釈の妥当性は疑わしくなる。

2. L尺度 (15項目)
自分を好ましく見せようとするわりあい素朴な受検態度の歪みを検出するため考案された項目群で、教育水準や社会経済的地位が高いと低くなる傾向がある。

3. F尺度
これは、でたらめに答えたり、詐病のほか著しい精神障害が見られるとき、自分の悩みをおおげざに訴えようとするときにこの得点は高くなる。受検態度の歪みと精神病理の程度をも示す指標。

4. K尺度
高得点は検査に対する防衛的態度、低得点は率直さと自己批判的態度を表す。このほかHs、Pd、Pt、Sc、Maの識別力を大きくするため修正点として使われる。

☆臨床尺度

各尺度の特性の程度が異常に高いときに用いられる名称(精神病理学的類型)をもって名づけられている。

1. 心気症尺度(Hs) 33項目
自分の健康状態について過度に気にして悩む傾向

2. 抑うつ尺度(D) 60項目
気分的抑うつ、思考や行動面での抑止傾向

3. ヒステリー尺度(Hy) 60項目
特に身体面への転換症状を起こしやすい傾向

4. 精神病質的偏倚尺度(Pd) 50項目
精神病質人格のうち、反社会行動を起こしやすい傾向

5. 男子性・女子性尺度(Mf) 60項目
興味の型の男女傾向

6. パラノイア尺度(Pa) 40項目
疑心など妄想をもちやすい傾向

7. 精神衰弱尺度(Pt) 48項目
強迫神経症の傾向

8. 統合失調症尺度(Sc) 78項目
奇妙な行動、幻覚妄想、異常な思考の傾向

9. 軽躁性尺度(Ma) 46項目
思考や行動が過剰になりやすい傾向

10. 社会的内向性尺度(Si) 70項目
社会的接触を好まない傾向



よくわかりません・・・。
とりあえず、次の診察で結果の説明があるので、それを待ちます。
とにかく疲れました〜。どんな結果が出るのかなー?

どっちがいい? 

February 13 [Wed], 2008, 13:28
えっとww、つくづく思うんだけど











'''キャラレスをやめようと思います'''










わけは・・・






'''うちがキャラになりきれてないからです'''









'''なりきれてなくてもいいから消さないで!!'''って言うやさしい人は




10月1日までにここにカキコしてください。





                            以上

会場に到着! 

February 01 [Fri], 2008, 19:41
偵察した感想は…

女子大生であふれかえってますw

しかし、まったく怪しまれない…

俺もまだまだ大丈夫ってこと?w

携帯からアップします 

January 19 [Sat], 2008, 5:32
お客様引き継ぎ道中。弁天島の鳥居です

バトン祭りじゃー∀ ふろむ**ゆか 

January 10 [Thu], 2008, 20:19
左に書かれた文字を書き1回変換する。 
 
    そして1番最初に出た文字を,そのまま書く。
 
    回された方は,絶対に他の人に回してください。
 
    最後に新しい問題を1つ足してください。
 
    回す人数は,なんと25人です!!
  
    がんばってください。
 
 
 
    それでは,スタート!!









【あめ】雨





【ねこ】猫





【あいーん】愛ーン





【だんご】団子





【あいしてる】愛してる





【まねきん】マネキン





【かーてん】カーテン





【ばっく】バック





【まめちち】豆父





【すいそうがく】吹奏楽





【けいたい】携帯





【あはは】亜母





【てんさい】転載





【かおもじ】顔文字





【かれんだー】カレンダー





【きんきゅう】緊急





【そーりー】そーリー





【さく】サク





【ていきえんそうかい】定期演奏会





【ばいばい】バイバイ





【すいそうがくのいっしょう】吹奏楽の一生





【あんじゃっしゅ】あんじゃっしゅ





【けんか】喧嘩





【さつまいも】サツマイモ





【ぽけもん】ポケモン





【ぎんたま】銀魂





【ぶりーち】ブリーチ





【りぼーん】リボーン





【おっぱっぴー】おっパッピー





【そんなのかんけいねぇ】そんなの関係寝得





【はたらきまん】働きマン




【ゆうゆうはくしょ】悠々白書



【きんぱちせんせい】禁パチ先生
 
 
 
 
          
  禁パチ…!!!!
  え?25人?めんどいし(-ω-)

量の多いスパゲティ屋 

December 21 [Fri], 2007, 16:57
Piano Pianoはできた頃から通っているスパゲティ屋。

場所は山手通り沿い、大鳥神社交差点から五反田方向へ200mほど、向かって道の右側。

ここの特長は、量が1.5倍の150gあること。結構お腹いっぱいになります。ランチはそれに、サラダとお茶がつきます。

最近はベーコンとトマトのスパゲティしか食べてないなぁ。

きゃー☆ これサイコー♪ 

December 13 [Thu], 2007, 23:40
まさむーさまが恋愛相談してくれてる〜!!




あたしもしたいしたい! 相談にのってほし〜★(≧▽≦)♪





ほら!やっぱ彼女の携帯チェックするなんて考えられないって、マサムネさんも言ってるじゃん!





大人のひとはそんなことはしないのだ!(*^^*)







あ〜今日はルキンフォーが心に染みるなぁ〜(>_<)







がんばろっ★

クルルのサークルスキン・・・ 

December 10 [Mon], 2007, 21:45
今日作ったサークルのスキンですっ

久々に作ったから変ですが・・・・;

ハル君とリンちゃん 

December 04 [Tue], 2007, 16:16
我が家の裏にすんでおられるシェットランドシープドッグのハル君とリンちゃん。

この頃は私が仕事をしだしたのでなかなか会えなかったけどひさしぶりに会いました。

チーズと杏は初対面。

ハル君に怒られたチーズ。

いつも噛んでばかりだからいい経験かもと思ってしまったわたしです。

今日はセピア君にも会いました。

調子が悪いとか、心配です。

ソラ君にも会いました。

今日は順調に歩いてました。

関西シクロクロス 日程表 

December 01 [Sat], 2007, 2:11
第1戦 11月11日(日) 「府民の森ひよし」京都府南丹市
第2戦 11月23日(祝) 「鉢伏ふれあい公園」香川県善通寺市
           (第1回さぬきクロス)
第3戦 11月25日(日) 「びわこマイアミランド」滋賀県野洲市
           国際自転車競技連盟カレンダー登録レース(UCI-C2)世界選手権代表セレクションレース
第4戦 12月9日(日) 「堺市海とのふれあい広場」大阪府堺市
           第13回全日本シクロクロス選手権(エリート男子、エリート女子、マスター、ジュニア)
第5戦 12月16日(日) 「三段池公園」京都府福知山市
第6戦 12月23日(日) 「北神戸田園スポーツ公園」兵庫県神戸市
第7戦 1月6日(日)  「希望ヶ丘文化公園」滋賀県野洲市
第8戦 1月20日(日) 「桂川緑地公園下鳥羽地区」京都府京都市
第9戦 2月3日(日)  「野洲川運動公園」滋賀県野洲市兼関西クロス選手権



関西シクロクロス 2007−2008 の日程表です。



全戦エントリーはしましたが、第1戦はとらひめMTBへ出場のためキャンセルします。
第2戦とされる「第1回さぬきクロス」は遠いののと、仕事がや休みというわけではないので行きません。
なんせ遠いです。



というわけで、関西シクロクロスは第3戦からの参戦です。
しかし、10月のシクロクロス富山 第1、2戦に参戦しますので、プロローグをあわせて計11戦のシクロクロスシーズンです。
また、今シーズンは、野洲川大会が2月に行われるので、足かけ4ヶ月の関西シクロクロスのシーズンです。
プロローグと富山をあわせると6ヶ月のシーズン。
これだけ走ればちょっとくらい速くなるかも〜(^^;
目標はもちろん『3度目のC−2昇格』ですよ♪ 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awnggu1549
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 10月27日 心理検査 (2008年10月18日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 10月27日 心理検査 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 10月27日 心理検査 (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» 10月27日 心理検査 (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 10月27日 心理検査 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 10月27日 心理検査 (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 10月27日 心理検査 (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 10月27日 心理検査 (2008年09月19日)
アイコン画像火星の後継者
» 10月27日 心理検査 (2008年09月17日)
アイコン画像名前
» 10月27日 心理検査 (2008年08月12日)
Yapme!一覧
読者になる