奈良県吉野郡大峰山脈 弥山小屋付近 八方睨からの風景 

February 16 [Sat], 2008, 8:48
〓日の出前
〓日の出
〓日の出後の「大峰山脈」
  
◎3枚目,手前の峰は行者還岳、奥の一番高い峰は大普賢岳、大普賢岳の左方向に山上ヶ岳から吉野山に 続くのが大峰山脈です。そしてその山脈の尾根筋にある縦走路が、世界遺産熊野古道の一つである「大峰奥駆道」の一部です。

ローン徹底比較 

February 10 [Sun], 2008, 0:28
2007年10月期 最新人気ランキング




'''低金利、限度額、即日中に融資可能と、すべての面で優れた人気のキャッシングをご紹介します。'''




キャッシングガイド





'''人気キャッシングBEST10!'''
アコム
DCキャッシュワン
楽天クレジット
プロミス
ディック
ライフプレイカード
¥enショップ武富士
スタッフィ
レイク
モビット





'''目的別メニューから選ぶ'''
3社一括申込み
人気キャッシング
即日キャッシング
女性専用ローン
パート・アルバイト
おまとめローン



初めてのご利用
借り入れ1〜2件
借り入れ3〜4件
借り入れ5件以上



IT系
銀行系
消費者金融系
クレジット/信販系



利息で比較
金利で比較
限度額で比較
審査スピードで比較




'''日本最大級のキャッシング比較サイト'''
キャッシングガイド

7月7日(土) その15 

January 20 [Sun], 2008, 7:56
夜景はこんな感じ。

■一日一題金属の問題にチャレンジしてみよう。2007/09/26水 

January 11 [Fri], 2008, 2:54
2007/09/26水
************************
今朝までのブログ=241000+14248
メルマガ発行部数=474+701
*************************
◆■■
■一日一題金属の問題にチャレンジしてみよう。2007/09/26水
◆■■
◆いつの間にか秋の気配です。早くも9月下旬ですね。皆さん
いかがお過ごしですか。◆最近三連休が多くて、疲れます。
というのも、10月のハーフマラソンの出場にむけて午前中は
公園で走るんです。3日間も続けるとバテます。ウイークデーは
会社や出張で体力を温存できますが、休日は体力を消費し尽し、
バテてしまいます。まあ、午後は動き回れないため、ホンの原稿の
校正に余念がありません。最近凝っている「ジパング」も20巻
まできました。◆土曜日は東京にでかけ、素敵な手作りのノート屋
さんで綺麗なノートを買いました(夜、そのノートを見つけた
シロ子さんに「これは私の誕生日のプレゼントね」と、勝手に
決め付けられて取り上げられてしまいました)。午後は、虎ノ門で
「電波天文台」の先生達を囲んでの勉強会に出ました。そうか、
一生懸命頑張っても、いつかブラックホールに飲み込まれるのか、
というのが正直な感想です(冗談ですよ。)「中性子星の話は
どうでしたか?怖いですか?」「はあ、ちょっと怖いですね。」
「でもね、皆さんの体の半分は、中性子でできているんですよ!」
てな会話は、なかなか浮世離れしたものでした。野辺山の天文台の
先生方の真剣な話は、非常にためになりました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
向こう1ヶ月間でできるだけ、過去の典型問題を発信していきます。
*************************
【金属一次試験択一問題再録】

11鋳鉄】

199910 鋳鉄の脆さの原因である片状黒鉛が出現しないように、
炭素とケイ素の含有量を低くし、さらに高温に保持してセメンタイトを
分解し、強靭な材質としたもには、次のうちどれか。
1. 球状黒鉛鋳鉄
2. 鋳鋼
3. ねずみ鋳鉄
4. ノジュラー鋳鉄
5. 可鍛鋳鉄

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【解説】
◆鋳鉄について、解説しましょう。鉄と炭素の二元状態図で、
炭素を2%以上含む鉄合金(炭素と混ざっても合金というのですよ。
当たり前か・・・・。)を『鋳鉄』といい、これ以下の炭素含有量の鉄合金を
鋼といいます。(この定義は、鉄鋼技術者にとっては違和感がちょっと
あるんですが。というのも、日頃扱う炭素量は最大で1%程度ですよね。
これ以上では脆くて『鋼製品の商品』にならないので、作っていないから
かなあ。いずれにしても、生活実感と技術的な定義とは、ちょっと乖離が
あるKAZTECです。)◆鋼の鋳鉄の間にある『深くて暗い川2.0%』は
一体何なんでしょうか。それは、オーステナイト中に炭素が溶け込める
『溶解度限(固溶限ともいいます)』なのです。つまり、溶けた鉄
(これを溶融鉄といいます)中に炭素を2%以上溶かしていると、
冷えて固まってくる(これを凝固といいます)ときに、固まった鉄
(この最初の組織がfcc構造のγ鉄で、このγ鉄に炭素が固溶した
ものをオーステナイトと呼ぶのです。この辺の話しは、別の機会にしましょう)
に溶け込めなかった炭素は、固体でオーステナイト中にでてきます。
(この液体から固体が出てくることを『晶出』と呼びます。固体中で
この固体と異なる相のものや介在物が出てくることを『析出』と呼ぶのと、
対で覚えておきましょう。)。鋼中の炭素の存在形態は、黒鉛の他に
鉄炭化物『セメンタイト』という形態があります。Fe3Cの構造をしています。
この黒鉛やセメンタイトが鋳鉄の性質を決める大きな役割を果たしています。
◆こう考えてくると、『鋳鉄』とは、『2%炭素含有の鋼の基地』
(普天間基地の『きち』ではなく、基盤の地、早い話しが『マトリックス』を
意味する『キジ』と読んでください。)に炭素がまばらに存在するもの、
と言えます。この炭素の固体を通常『黒鉛』と呼びます。そして、
この基地に炭素がどのようにばらまかれるかが、鋳鉄の種類となり、
試験問題となります。
◆鋳鉄の性質について、もう少し詳しく述べてみましょう。鋳鉄とは、
文字通り『鋳造』に使われる合金の代表です。何故、鋳造に
適しているのでしょうか。◆その秘密が凝固時の黒鉛の晶出なのです。
普通、液体から固体に相が変化する際、格子間隔がルーズな状態から
規則正しいものに変わるため、体積は収縮します。それが鋳鉄では、
密度の小さい黒鉛が、基地の中に晶出してくるため、体積は膨張しようと
します。この収縮と膨張がうまく釣り合って、鋳造品の形が、
型(これをモールドといいます)からあまり狂いません。つまり、鋳造性が
良いのです。◆この他、鋳鉄の良い点を探してみます。まず、
凝固温度が鋼に比べて著しく低いことが上げられます。溶解温度も
1450℃程度ですみますので。古くから木炭での溶解も行われてきました。
次に、凝固開始温度が低いために、溶湯の湯流れ(流動性のことです)が
良く、薄肉の鋳物を作ることができます。更に、鋳鉄は精錬などのプロセスを
あまり通らないので廉価である。黒鉛が内在するので、切削性がよい。
耐磨耗性に優れている。こういう利点が数々あります。◆では、鋳鉄は
いいことずくめかというと、どっこい(どこの言葉か?)そうではありません。
機械的性質が鋼に比べて著しく不利なのです。改善のための方法は、
2つあります。基地の改善と黒鉛の形態制御です。この黒鉛の形態に
より鋳鉄は、いくつかの種類に分かれています。JIS規格によると
〓『片状黒鉛』、
〓『芋虫状黒鉛』、
〓と〓『塊状黒鉛』、
〓『球状黒鉛』と黒鉛の顕微鏡観察による分類がされています。
*************************
◆さて、いつまでも饒舌に解説するのでは無く問題に戻りましょう。
*************************
■問題は、『炭素とケイ素の含有量を低くし、さらに高温に保持して
セメンタイトを分解し、強靭な材質としたもには、次のうちどれか。』
ですね。
1. 球状黒鉛鋳鉄;接種剤を添加し、黒鉛を球状化したもの。×
2. 鋳鋼;種類は、炭素鋼、低合金鋼、高合金鋼の種類があり、
炭素鋼においては、低炭素、中炭素、高炭素鋼に分類できる。
文字通り、炭素を鋳鉄からは低下させる。熱処理を行う。○
3. ねずみ鋳鉄;セメンタイトが一部分解して炭素が黒鉛の形で含まれる
(←白鋳鉄;炭素が全部セメンタイトを形成している)×
4. ノジュラー鋳鉄;ノジュラー(団塊の)黒鉛鋳鉄ともいい、1の球状黒鉛
鋳鉄と同じ。×
5. 可鍛鋳鉄
◆白心可鍛鋳鉄;白鋳鉄の鋳造品を長時間加熱し、表面からセメンタイト
を形成する炭素を脱炭する。×
◆黒心可鍛鋳鉄;白鋳鉄の熱処理条件を選び、セメンタイトが黒鉛化する
時片状では無く、塊状に黒鉛が分布する。×
*************************
◆よく問題を読めば、『炭素とケイ素の含有量を低くして』とありますね。
これでは、鋳鉄じゃあなくて、鋼だよと宣言しているようなものです。2が答えです。

イン逃げ!!! 

December 25 [Tue], 2007, 0:47
下関女子リーグ初日。



魚谷選手4R1号艇でした。
インコースでトップスタート.25で先マイで堂々とイン逃げ!!!
そのままゴールしました。

奈良に行ってきました 

December 14 [Fri], 2007, 3:52
最初は石上神宮にお参り

鶏が大きな顔してうろうろしてました

リラックスしすぎ。 

December 07 [Fri], 2007, 22:39
引越してきても部屋の配置なんかは前とほとんど変わりはないのですが、ちょこちょこと変っています。
そのうちの一つがパソコン。以前はゴエパパ&ゴエママの寝室に置いていたんですが、リビングが前より広くなったのでそちらに。



そこでゴエパパがあぐらをかいてパソコンをするのですが、あぐらの中で五右衛門が丸まって寝やがります。

あぐらの中であぐらかいて寝てます。



別角度から。完全に爆睡です(´∀`*)ウフフ




このブログを書いてる今現在。なんちゅう寝方しとるんだ(|| ゚Д゚)




完全にゴエパパのあぐらがクッションになってます。
暖かいんですが、重いんですよね〜(´ヘ`;)

メガ牛丼 

December 02 [Sun], 2007, 9:58
昨日ね、千葉にショックリーダーを買いに行った帰り、お腹が空いたんでたまには牛丼



でも食べようと思ったんよ




で、行った先は

学校(・∀・) 

November 27 [Tue], 2007, 10:39
今日から又授業です。やっぱ5限まではキツイ↓
なんか、お昼THYMEが12時20分からなんだけど、それまで持たない時があって困る!!間食はあまりしたくないんだけど無理な感じが多いカナ汗
朝食ってなんかいっぱぃ食べれないカラ余計にお腹のすきが早くてねぇ。

3限が空きだったからブログ更新しょうと思ったらなかなか、ネットが起動しなくて出来なかった↓

ちわ。 

November 18 [Sun], 2007, 12:36
小判いってくるよ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awngbj500
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる