圧力鍋すごい(≧▽≦) 

February 16 [Sat], 2008, 10:18
ついに圧力鍋を買いました!ティファール☆

ホントに短い時間の加熱でやわらかくなるのに驚きですo(^▽^)o
ガス代が気になって長時間の煮込み料理は避けていたのですが、これだったら気にせず作れます♪

今日は『ふろふき大根』を作ってみました。いいお味に仕上がりましたv(^-^)v
沸騰して8分加熱し、火を止めて10分程ほっとけばもうトロ×2です(^O^)


料理が出来る人になった感じです。

明日は『豚の角煮』を作る予定です♪

プライド 7 

February 10 [Sun], 2008, 14:04
一条ゆかり
¥400

大和撫子のふろしき一週間 

January 20 [Sun], 2008, 15:14
風呂敷って「魔法の布」ですよね。



10代の頃から風呂敷には興味があって、千趣会で毎月購入したり、
お店で気に入ったものがあれば、買ったりしていました。



包み方も、オレンジページのような冊子に特集されると、切り抜いてとっておいたりしておりました。



最近は本屋さんで「手拭いの本」や「ふろしきの本」をよく見かけるようになりましたね。
1冊は持っていてもいいかな?とかねがね思っていましたが、
いろんな活用法が載っていて、写真もなかなかオシャレだったので購入してみました(*^o^*)








ペットボトルもこんな風にチョチョっと包むと可愛いですよね!

結果 

January 11 [Fri], 2008, 22:35
ホールアウトしました。今は表彰式待ちです。スコアは写真のとおりですが、ダブルペリアです。さてどうなるでしょうか?

東京ヴェルディ1969vsHondaFC(前半) 

January 03 [Thu], 2008, 13:47
平成19年10月7日(日)13:00
第87回天皇杯全日本サッカー選手権大会第3回戦
東京ヴェルディ1969vsHondaFC
味の素スタジアム:晴れ:



試合結果:
0−0のドローで延長戦。
延長戦の結果、0−1でHondaFCの勝利。
ヴェルディは3年連続初戦敗退。



試合感想:
酷い試合。
Hondaは確かに良かった。
でも、それが霞むほどヴェルディが酷かった。
3日後のリーグ戦のためのターンオーバー。
普段出られない選手が奮起しそうなものだが、全然駄目。
ここまで無様な試合をするのは難しい。
守備はプロらしい効率の良さを感じる。
しかし、攻撃は文字通り何も出来なかった。
チームとしてどうするのか決まってない。
だから選手が入れ替わると何にも出来ない。
ついでに選手に追い詰められた必死さもない。
調子が良いときには個の総合力で圧倒するが、
調子が悪くなれば止め処もなく落ちていく。
多分このままJ1に上がってもまともなサッカーが出来るとは思えない。
まあ、監督が無能なんだと思いますね。
選手も果たして有能なのか疑問の余地がありますね。
私の先輩に”俺はやれないんじゃない、やらないだけだ”と言った人が居ました。
やらないのはやれないのとどう違うんでしょうか?
結果は同じなんですよ。
やって下さいよ、やれる機会を得たんだから。
負け癖ついたプライドばっかり高いユースチームみたいな試合すんじゃねー。



試合経過:
前半序盤はメモしたくなるようなプレーなし。
早くもグズグズ試合になる予感が漂う。
少なくともグランドコンディションはぐずぐず。
踏み込むとベロベロと芝生が剥げる。



5分東京、中央遠目から14番富澤のFK、壁2枚。
直接狙うが低い弾道は左にそれる。



9分ホンダ、中から左スペースの14番桶田。
縦のドリブルにヴェルディ一人カバーに入る。
桶田切り込めず縦に出てからセンタリング。
ゴロのボールをニアでシュート。
しかし、コーナーに向かって放つようなほぼクリア。



10分ホンダ、30番一柳のパスミスをPA外付近でカット。
シュートは左にそれる。
この手のミスを連発するヴェルディ。



11分ホンダ、ヴェルディの横パスを9番新田が足を出しカット。
ボールはディフェンスラインの裏。
しかし、9番は体勢崩してボールを捉え切れず。
ヴェルディはやらかす臭いを漂わせる。



13分東京、右SのFKチャンスにならず逆襲受ける。
しかし、ホンダも攻め切れず。



15分ホンダ、19番柴田の右CKはニアポスト前でバウンドするボール。
Jリーグなら叩き込まれただろうなという状況。
ヴェルディはそこから少ないボールタッチで逆襲。
しかし、前線でもたつきシュートまで行けず。



19分ホンダ、右Sやや中より中盤から19番柴田のFK、壁2枚。
ファーポスト方向のボールはヴェルディがヘッドで流す。
フリーの11番鈴木拾って入れ直すが、14番富澤がファーポスト前で処理。



21分東京、右Sにホンダ3人で囲みに行くが中へパスを通される。
13番佐藤が受けて左前には19番船越。
チャンスかと思ったが、ふかしミドルで全て台無し。



22分、センターサークル付近でヘッドの競り合い。
ヴェルディにイエロー。
何があったのか?わざと肘でも上げたか?



ホンダは運動量多いが、ヴェルディが位置取りに百日ぐらいの長がある。
さすがプロではあるが、勝てないユースチームの香りがする。



27分ホンダ、中央縦スペース狙って入れる。
9番新田が走って追い付く。
ヴェルディ2人が寄った所で足を投げ出すようにシュート。
力なくGKが拾い上げる。



ほとんどまともな攻撃が出来ないヴェルディ。



30分ホンダ、左からやや戻すように中へ。
バウンドに合わせて4番安部ミドル。
アウトに引っかかったように右に高くそれていく。



33分ホンダ、敵陣で短く10本近くパスを繋ぐ。
なかなか上手いパスもあり、リズムは良い。
雰囲気はあるが前に向かって運べない。



34分東京、ミドルが左ポスト付近襲うがゴールならず。



36分ホンダ、右サイドに入れて、戻してからセンタリング。
ファーポスト前6番田坂のヘッドは後ろに流れヴェルディに当り左CK。
左CKはニアで9番新田寄るが、強いクリアのようになり左タッチライン割る。



外で回されても中に隙の少ないヴェルディ。
前半序盤の反省生かしたか、後ろでのパスが強めになっている。



40分ホンダ、左Sスペースへフリー。
やや中に寄った14番桶田にパス。
ここで中に切り込めば大チャンスだったが、トラップは外へ流れる。
ヴェルディが詰めて左CK。
左CKはニアでヘッドクリア。



43分ホンダ、左Sでドリブル突破で2人かわす。
しかしヴェルディの壁厚くカバーにカットされる。
カットのルーズボールをホンダすぐに中に入れる。
しかし、キックミスでほぼヴェルディへのパス。



ヴェルディは勝てば良い試合だから、
きっちり守れていれば良いという考え方もある。
だけど攻撃がこの上ないほど空っきし。







続きはまた今度。

ウルフさんから沖提流しの写真来ました。 

December 20 [Thu], 2007, 18:06
大物続出ですね。
今日は、雨で私は釣り中止です。
昨夜は、坊主でした。

憎き花粉と眠気 

December 13 [Thu], 2007, 11:53
こんにちわ☆

秋の花粉のせいでゼッ不調のひよこです。


今、秋の花粉がピークみたいですね。。



ジュルジュルの鼻とたまらん目のかゆみ、倦怠感に悩まされる毎日です><


鼻と目を取り出して、ごしごしタワシで洗いたいくらいです。。マジデ


そのせいなのかどうかはわかりませんが、最近眠気がひどくてひどくて・・・・


寝ても寝ても眠いんですよね。今日も仕事中、寝そうになりました><


朝晩が涼しくて(寒いくらいか?)気持ちいいからよく眠れるからでしょうかね〜



皆さんも眠気ひどくないですか??

紅葉。 

December 08 [Sat], 2007, 10:39
近くの公園へ行くと、木々の葉がすっかり黄色になっていました。

暖かい太陽のぬくもりに、ちびちゃん連れのお母さん達が

沢山来ていました。

なにやらにぎやかな声が近づいてきます。

黄色、ピンク等の防止をかぶった子供がぞろぞろと・・・・

保育園も近くにあるので、保育士さんにつれられお散歩でしょうか?

ベンチに座ってメールをしていると、

「あの人赤ちゃんいるんだよ!!!」

と一人の女の子が私を指差し言いました。

すると、皆いっせいに私をみて他の子も同じように

「赤ちゃんいるんだよ〜」

と言っています。小さい子ってすぐまねするんですよね。^^;

産まれてもすぐ1歳を向かえ、保育園にいき、小学校入学・・・

大変なのでしょうかあっと言う間、

ちゃんと子供の成長にあわせて育ててあげられるのかな?

私がついていけないようで心配です。

今日で38週です。ちびちゃんでてくる?

番外編Vol.2「野火」 

December 03 [Mon], 2007, 7:29
一言メッセージを「野火」にしたので、



簡単にでもレビューを書くべきでは、と思い至ったわけです。




きょうのメニュー。



大岡昇平「野火」




戦争文学の第一人者、大岡昇平氏による、



まごうかたなき戦争文学。





敗戦が決定的となったフィリピン戦線で、



病気に冒されながらも、



芋を数本持たされたきり本隊を追放される、日本兵。





ここで繰り広げられるのは、



基本的には、戦争による、殺し、ではない。



苛烈極まる、飢え、



生き延びたい一心の、



日本兵の無念の叫びと



人肉嗜食のタブー、



神への狂おしい祈り、である。





誰かが余命いくばくか、で、



家族や恋人同士の絆を描いたような、



感動モノを観たり、読んだりするならば、



この本を一度くらい読むがいい。





誰かに看取られ、



美しく死ねる人が



どれ程恵まれているか、と、思うだろう!





私はこの本では泣けない。



泣くには、悲惨すぎるのだ。



残酷すぎて、もう、涙の余地も無いのだ。



それくらい、人間の



極限に触れている。





拳法9条や、平和への願い、



それを語るのならば、





日本人ならば、





こういう本を一度は読んで、



今の平和の礎となって死んでいった人々に



時には思いを馳せる、



それくらいは、してもいいんじゃないか、そう思う。

一発目!!自己紹介 

November 30 [Fri], 2007, 5:53
はじめまして、えぇ〜こうして無事ブログを開設したわけですが、

意外に簡単にできることにびっっくり、PCに弱い私がブログを始めようと思ったら、

え〜あなただったら24でシーズン3ぐらいいっちゃいます。

といわれてもしかたがないとおもっていましたが、ここまで10分少々、

上出来、上出来。

おっと自己紹介をしなくては!ニックネームは「グランピーオールドマン」

長いのでグランピーで、お笑いとサッカーをこよなく愛してやまない普通のヒューマンです。

最近、身の回りで起きる珍事、大事を肩の力をぬいてお送りしようとおもいます。

長い自己紹介は嫌われるので

今日はここでしっけい。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awnema1699
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 圧力鍋すごい(≧▽≦) (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 圧力鍋すごい(≧▽≦) (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 圧力鍋すごい(≧▽≦) (2008年10月09日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 圧力鍋すごい(≧▽≦) (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 圧力鍋すごい(≧▽≦) (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 圧力鍋すごい(≧▽≦) (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 圧力鍋すごい(≧▽≦) (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» 圧力鍋すごい(≧▽≦) (2008年09月18日)
アイコン画像MASA
» 圧力鍋すごい(≧▽≦) (2008年09月14日)
アイコン画像ヌレ夫
» 圧力鍋すごい(≧▽≦) (2008年04月03日)
Yapme!一覧
読者になる