TBS・動物奇想天外から電話 

February 17 [Sun], 2008, 3:21
今日は台風が接近しています、だいぶん雨風が強くなってきました。



そんな、こんなで、ネタがないので



生後4ヶ月ぐらいの、ジュニアのバックスタイル、右にはアイリ







この頃は、ボールが大好きだったジュニアです。



今でも好きだったら、P&Gができたのに…







2ヶ月ぐらい前にTBSからオファーがあった、TBSから残念なお知らせ
先日「動物奇想天外」のスタッフの方から連絡がありまして、
今回は残念ながら見送らせてくださいと、いう事でした。
この電話で、ジュニアとアイリのTV出演はなくなってしまいました。



10月20日のピッチ&ゴー・アップしました



にほんブログ村 犬ブログ

ようこそ☆彡リアンの頭ん中へヽ(^。^)ノ 

February 12 [Tue], 2008, 14:10
お疲れさま☆彡

毎日、楽しく暮らしてますか?

ここでは、リアンの頭ん中を、脈絡なく綴っています^_^;

どうぞ、遠慮なく寄っていってくださいな〜q(*^O^*)p

彼氏がいないと死んじゃう!位の勢いで恋愛してます☆彡

なかなか、ライブでのコメ返しが出来ないけど、ごめんなさいm(__)m

でも、ちゃんと返すから許してね(≧∇≦)/



『快感version』の書庫は、ファン限定にしようと思います☆彡

ちょっとこの先、過激になっていきそうなんで〜〜(^∀^*)

【18禁なんで、よい子は読まないでね】


快感version・・・は、ちょくちょくアップしてますんで〜☆彡

海軍士官の「躾」〜「海軍初級士官心得」から 

January 30 [Wed], 2008, 17:21
 
最近、「僞裝問題」が大きく世間を騒がせてゐる。
暫く前の集合住宅の耐震僞裝から始まり、最近は「老舗」とされて來た大店での食品の賞味期限僞裝が注目を集めてゐる。

實は、私は餘り「賞味期限」なるものは氣にせぬ方である。自分自身の舌で、「これは未だ大丈夫」「酸つぱ!こりやいけん」と判斷してゐる。私は、自身の中の「動物としての本能」の感受性を信じてゐる。その上、某A大時代以來、床にうつかり落とした食物でも「三秒以内ならばOK!」などと云ふ蠻人である(陸自では「十秒以内OK」ださうだ)。

しかし、此れは「私自身の問題」である。もし、此れで腹痛を起こしても自己責任である。
されど、食品メーカーは違ふ。
己の看板の下に出荷した食品には、顧客に對する「責任」が存する。
要は、「信用の問題」であり、是は由々しき問題と謂はざるを得ない。

「僞裝(カモフラージユ)」をしても良い(否、しなければならない)のは陸軍軍人と陸上自衛官、そして軍用機だけである。

斯うして、數値を誤魔化さざるを得なくなつた經緯を考へてみた。私が出した結論は、「結局、手を擴げ過ぎたのではないか?」と云ふ事である。
つまり、自分で自分を管理出來なくなつてしまつたではないのか、と考へた。
店一軒でやつてゐる内は、主が隅々まで目が届く。氣が付いたら、直ぐに對處出來るだらう。
しかし、支店が一つ増ゑ、二つ増ゑ、更には百貨店の賣り場に驛の賣店と増加したら・・・。
もう、巨大化し過ぎて自己コントロールも利かなくなつた、と云う假説も立てられまいか。

そんな事を考へてゐて、ふと思ひ出したのが、海自在職中に諸學校の教官や、艦の上司・先輩方から嫌と云ふ程、耳にたこが出來る程に聞かされた、帝國海軍以來の「海軍士官=艦乗りとしての躾」である。
「頭よりも艦を早く走らすな」・・・。

そこで、今日は「海軍初級士官心得」を中心として、海軍士官の「躾」に就いて御紹介してみたい。
此れは、飽くまで未だ海軍兵學校・機關學校を出て間も無い「初級士官=中尉・少尉」、つまり分隊士や砲術士、機關士、航海士等を對象としたものであり、一艦を指揮する艦長等の「指揮官」を對象としたものではないので、其の點は御注意あられたい。


(以下、「海軍初級士官心得」から)

◎ 熱と意氣を持ち、純眞であれ。
 初級士官は一艦の軍規風紀・元氣の根源であることを自覺し、〓年らしい純眞さと若々しさの中に、熱と意氣を失はず、勤務に精勵せよ。

◎ 常に修養に努めよ。
 常に自啓自發に努め、士官としての品位を保ち、清廉潔白の風を養ひ、嚴正な態度動作を心掛け、公正無私を念とし、功利打算を脱却することに努めよ。

(※筆者解:民間と雖も、經營者たるものは、營利の追求が商賣の第一の目的とは言へ、「公正無私を念とし、功利打算を脱却すること」は、一段階上の「社会への貢献」に繋がる事ではないだらうか。)


◎ 旺盛な責任觀念を持て。
 これは士官としての最大要素の一つである。命令を下し、若くは之を傳達する場合は必ずその遂行を見届け、初めてその責任を果したるものと心得よ。號令の掛け放しは禁物なり。

(※筆者解:「號令の掛け放しは禁物」、今問題の渦中に在る企業は、殆どが此れに當て嵌つてゐるのではなからうか。掛聲倒しに終り、結果を確認せずに、キチンと指達が行き渡つて居なかつた嫌いは無かつたであらうか。)


◎ 報告はマメに行へ。
 上級者は常に下級者の全てをみてゐるわけではないが、それらの行爲に關して全責任を負つてゐる。従て上級者は下級者の些細な行動まで充分に把握しておく必要がある。
 何か起つたら必ず上官に報告せよ、また作業が順調に進んでゐる時でも「異常なし」と云ふことを報告せねばならない。

(※筆者解:防衛省での「燃料量誤報告問題」は、正に此れであらう。部下を信用してゐないのではなく、錯誤を未然に防止する爲のダブル・チエツクが重要なのである。)


◎ 骨を惜しむな。
 赴任当時はさほどでもないが、少し馴れてくると、とかく骨惜しみをする様になる。一度、骨惜しみや不精をすると、それが習性となり容易に抜けきらないものである。身體の汚れるのを忌避する様ではおしまひである。

(※筆者解:どの僞裝問題や誤報告も、最初は些細な手抜き、「まあ、此れくらゐ良いだらう」と云つた處が出發點であつたと思ふ。此れくらゐが其れくらゐになり、氣が付いたら抜き差しならぬ大問題となつてゐたのではないか。)


◎ 技術に對する關心を深めよ。
 用兵者は、とかく用兵術の研鑽のみに捉はれ、技術への關心、研究を疎かにし勝ちである。與へられた兵器、計器をして最高度に能力を發揮させる爲には、その全てを詳細に知らねばならない。更に兵器、計器の進歩には用兵者の一層の理解協力が必要である。

(※筆者解:「老舗」の看板を良いことに、算盤勘定ばかりに奔り、本來の創業の精〓を喪つては居なかつたであらうか。第一線の食品工場の状況、生産機械や生産過程に通暁して居たであらうか。)


◎ デアル、ラシカレ主義で行け。
 少尉は少尉である。中尉は中尉である。何事につけても分相應、らしくあれ。

(※筆者解:「分相應」、此の言葉ほど今や廃れてしまつた、しかし大切な事は無いと思ふ。人間、「分」を知る事が肝心である。能力を超えて「分不相應」に擴大路線に走つて、道を踏み外してしまつた企業や人の何と多い事ではないか。)


◎ 常に整理整頓を心がけよ。
 全て、あるべき物をあるべき時に、あるべき所に、あるべき状感でスタンバイ(用意)しておくこと。これが戰闘即應の大切な要素である。

(※筆者解:食品工場では、何よりも「清潔」が大事である。整理が行き届かず、物があちこちに散亂してゐては、清潔を保つ事は難いであらう。)


◎ 公私の別を明らかにせよ。
 部下に私用を頼む場合は、その程度を充分考へて、部下に無理を強いたり、部下の貴重な時間を奪つたりすることが、かりそめにもあつてはならない。

(※筆者解:公私を混同した最惡の事例が、例の「防衛次官接待問題」であらう。ましてや、相手は部下ではなく、利得關係の有る相手であつた。古人曰く「李下に冠を正さず」と。或いは、自分では仕事を通じて知り合つた「友人」の積りであつたかも知れぬ。しかし、第三者はさうは見ぬであらう。)


◎ シヨートサーキツト(筆者註:短絡)を慎め。
 非常の場合をのぞいて、必ず順序を經てやらないと、艦内の秩序が破れ統制の亂れるもととなる。

(※筆者解:順序を省いてやつける、「なあなあ主義」が蔓延つてしまつたのが、一聯の僞裝問題等の大きな要因であつたと考へる。)


さて、以下は「海軍士官として心懸くべき主な躾事項」として傳へられる格言から幾つか拾ひ出してみやう。

◎ 頭よりも艦を早く走らすな
◎ 海の上には待つたなし
(※筆者解:洋上で艦は常に航走してゐる。艦の動きに、頭の動きが付いて行かなくなつたら・・・艦は暴走しているのと同じである。迷つたら、いつそのこと止まれ。)

◎ 同じ航路も初航路
◎ カーム(筆者註:海面が凪いだ状態)に衝突、月夜に坐礁
(※筆者解:どちらも、油斷と自己過信を戒めるものである。初心を忘れるな、創業の精〓を忘れるな、である。)

◎ 一寸待て〜やつて良い事、惡い事
(※筆者註:御讀みになられた通りである。)

◎ 左警戒、右見張れ
(※筆者註:「左30度、距離8000、目標敵驅逐艦らしい!」などと云つた状況では、概して皆が其の方向に氣を取られてしまひがちである。しかし、そんな時でも、否、そんな時こそ右方向に注意を怠つてはならない。もしかしたら氣付かぬうちに右舷側から僚艦が突込んで來るかも知れないのである。僞裝も誤報告や隱蔽も、他にも有るかも知れない・・・。)

◎ ダロウに手を打つな
(※筆者註:まあ、さうなのだらう、とダアダアになつてはいけない。キチンと確認が肝要である。)

◎ ボヤボヤするな
◎ 言ひ譯するな
(※筆者註:そのまんまである・・・(某縣知事ではない)。心して頂きたいし、我々も自戒せねばなるまい。)


最後に、私が潜水艦乗組時代の上司でもあり先輩でもあつた潜水艦船務長の言葉で、私自身が感銘を受けたものを一つ掲げて置く。
「なあ、久左衞門。よく、『OOだつて人間だから』とか言ふだらう?あれはな、我々自衞官には絶對に當て嵌まらないんだ。いや當て嵌めてはいけないんだ。他にも、警察官だとか裁判官だとか教師だとか、斯う云つた社會から信頼され、國民からの負託を得た、高い倫理性が求められる職業の人間に關しては、絶對に『OOだつて人間だから』なんて言つてはいけない。ましてや、自ら云ふなど言語道斷だ。」

梓川 

January 18 [Fri], 2008, 5:57
  いかにも冷たそうな梓川の清流

参観日 

January 13 [Sun], 2008, 7:05
''' 昨日は、小学校の参観日でした! '''



四時間目から五時間目までいつ行ってもいいという、オープン参観。



忙しいお母さんは、給食だけのぞいてもOK.



私は、パン買って四時間目から行きました。



まず、次男の二年生の授業、''' 算数で九九でした '''



みんな、三の段を一生懸命覚えてました。なつかしいな〜!







給食の時間ものぞきました。これも、なつかしいな(^^)








本日の献立 食パン二枚 さつまいも 厚揚げの煮もの





これだけで、足りるのかなって思ったけど、量を減らして器に盛る子もけっこういてびっくり。



確かに、残すともったいないけど。



五時間目は体育館で四年生の音楽発表会。



長男が、大太鼓を担当するので、はりきってビデオも用意しました。



でも、なんか自信なさげな大太鼓で、私ははらはら・・・。



無事に、演奏を終えたとき思いっきりほっとしました。



曲名、わすれてしまいました〜。



本人は、大満足だったみたいです。



ほんと、お気楽なやつです・・・。

天使の歌姫 本田美奈子 〓 

January 05 [Sat], 2008, 4:25
なぜ私が本田美奈子ちゃんの記事を書く気になったかというと
本日10月17日は、私の友人の命日だからである。



なぜ命日の日に本田美奈子の記事を?
と思われるかもしれないが、友人も同じ病気で同じ年齢で
若くしてこの世を去ったからだ。



彼女の事を、事細かに書き連ねるには
涙の分量が足りないので まだまだこちらに書くのは
心の準備が必要だが、そのうち気持ちの整理が出来れば
ぽつぽつと記事にしてみようと思う。



○ 人柄
初期の活動の仕方はまさしく当時のアイドル歌手のスタイルそのものだったが、本人はアイドルと呼ばれるのを嫌っていた。デビュー曲も本人の強い希望でアイドル色の強い「好きと言いなさい」から大人の歌謡曲の雰囲気漂う「殺意のバカンス」に変更された。つねづね「アーティストでありたい」と口にするなど、しばしば事務所やレコード会社の描くイメージ戦略通りの姿を演じることを要求されるアイドル歌手の枠には収まり切らない言動が当初から目立っていた。若い時から自己の信念を確立していた人であったことが窺われる。



『ミス・サイゴン』への出演は歌手としてのキャリアだけでなく、人格の上においても大きな転機となった。大勢の人が力を会わせて一つの作品を完成させるという作業を通じて、人との協調性の大切さを認識するようになったと述懐している。生前親交のあった関係者は「決して人の悪口を言わない人だった」と口を揃える。



○歌に捧げた人生
デビュー当初は「二十歳までに結婚したい」と語っていたこともあるが、実際には生涯独身を通した。いつの頃からか結婚への願望をふっ切るようになったようである。本田に妹のようにかわいがられていた高杉の娘、河村和奈は「私は歌と結婚したから今生では結婚できないの」とうれしそうに話していたと証言している。




アルバム『AVE MARIA』の収録を終えた後、ジャケット制作のためスタッフとの顔合せが行われた。その席で本田は「私はこのアルバムに命を賭けていますので、絶対に失敗できないのでよろしくお願いします」と挨拶した。



舞台には歌の神様がいると話し、いつも出番の前には舞台の天井を見上げて祈りを捧げていた[6]。2004年12月23日のクリスマス・コンサートではめずらしく舞台裏の様子を撮影することを許可していた。このため写真家の原田京子は誰もいない舞台で天井に両手を差し伸べて祈る本田の姿をとらえることに成功している[1]。これが一般の観客を前にしたものとしては最後のコンサートとなった。



『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋
 
※彼女の人柄、生き方 は、真っ直ぐな心そのままだと思う。
たしか今年で3回忌のはずである。



永遠の歌姫、天使になった歌姫



あの世から あの笑顔で その真っ直ぐな姿勢で
私達に歌いかけてくれていることだろう。



       天使の歌姫 完

10/6・7・8日の予定 

December 20 [Thu], 2007, 9:19
  10月6日(土)  PM12:30川添集合・練習



       
  10月7日(日)  PM8:30川添集合・終日練習


                 ※ 弁当
                                
                       

  10月8日(祝)  AM7:30 集合集合出発(6年のみ) 〜 尼崎・小田南球場移動
                             マルエス杯開会式

AM8:00  川添集合(5年以下) 〜春風G移動

            
       *AM10:25〜 春風G・B面  理事長杯B級 VS 南甲スワローズさん
         
              
                    
                       〜午後・なかよしG移動 

       *AM13:30〜 なかよしG・B面  マルエス杯A級 VS コンドルファイターズさん

                   
                 ※ 試合用ユニフォーム・弁当


  
    

夕焼け 

December 13 [Thu], 2007, 6:33
海まで走る



最近、日が沈むのが早くなった
夕焼けが見たくても
平日は、仕事があり
なかなか見ることが出来ない





今日は、晴れた休みの日
海までジョギング
曇り空の切れ間から
一瞬、太陽が顔を出す
夕焼けキレイだなぁ



夕焼小焼の、赤とんぼ
負われて見たのは、いつの日か・・・・♪



追われて かと思ってた
背負われて の 負われてなんだ



知らなかったぁ〜

ジャパンカップ 鶴カン詣 

December 08 [Sat], 2007, 2:12
丸子からお買い上げ^^

漫画日記あs 

December 05 [Wed], 2007, 6:43
いさじ兄貴神
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awneen1691
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» TBS・動物奇想天外から電話 (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» TBS・動物奇想天外から電話 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» TBS・動物奇想天外から電話 (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» TBS・動物奇想天外から電話 (2008年10月06日)
アイコン画像チャーリー
» TBS・動物奇想天外から電話 (2008年10月05日)
アイコン画像きりひと
» TBS・動物奇想天外から電話 (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» TBS・動物奇想天外から電話 (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» TBS・動物奇想天外から電話 (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» TBS・動物奇想天外から電話 (2008年09月14日)
アイコン画像ヌレ夫
» TBS・動物奇想天外から電話 (2008年04月03日)
Yapme!一覧
読者になる