西の空。 

February 16 [Sat], 2008, 4:27
西の空の下から戻って来た。
わたしは職場から与えられた3日間の夏休みを
その人と過ごすことに決めていた。
遅い夏休みではあったが
それが実現してのことだった。

自宅に戻り、1日残った休暇を家事と買物にあてた。
ウソをついて家を開けた一抹の罪悪感も手伝って
コマコマと家事をこなした。
背信の気怠さを身体に感じながら
洗濯を済ませ、掃除をし義母を風呂に入れた。


その朝、東京は曇り空だったのだが
雨が降り出したのを
聖橋を通り過ぎた頃に気づいた。
車内のわたしは雨に濡れずに済んだことに安堵していた。



新幹線が後30分でその人の住む街に着くという処で
わたしは電話を受けた。
何時に着くのだという、その人からの問い合わせだった。
時刻を告げすぐに電話を切った。

窓を行き過ぎる景色は見慣れた風景に変わりつつある。
一人旅に慣れないわたしに
その人は通い慣れるという感覚を与えた。
この土地はキラキラと晴れていた。
あたかも回り舞台のような様相の違う景色に合わせるように
わたしもひとりの女になっていくようだった。

まもなく新幹線は駅に滑り込み
わたしは人の流れに従い改札に向った。
途中化粧室に寄り、自分の姿をチェックした。
引き直す必要のない口紅を再度引き直し
愛用の香りを再度吹きかけた。
ひさしぶりの再会を前に
気合いを入れる儀式のようなものだ。

この間に、その人は何度か電話を入れていたようである。
しかし、わたしの携帯には着信の履歴は残っていない。
改札を抜けたわたしは、その人に電話をした。
しかし、電話は通じない。
日頃から、電話の途中でキャッチが入ると切ってしまう人だ。
いつものことかと思ったわたしは、メールを入れてみることにした。
しかし、それも受信されないのだ。
ここまで来て、わたしは着信拒否されているのだろうかと不安になった。
駅の南口と北口を行ったり来たりウロウロしながら、
こんな時は新幹線の改札にいるのが正解だろうと判断して
わたしは大きな柱に寄りかかり、その人からの連絡を待った。
情けなくなるような時間が経過していった。

ふと南口に目をやると、その人の車が目に入った。
迷わずその車に走り寄ると
わたしを見つけたその人の目は怒っていた。
どこに居たのだと、なぜ電源を切っていたのかと
身に覚えのないことを責められる。
いいわけをしようと話し出すと
早く車に乗れと聞く耳も持たない。

わたしは、その人の怒った姿を初めて見た。
わたしに対する怒りを初めて見た。
その姿はおそらくその人の妻は何度も見ていることだろう。
そう思うと、不思議な感じがした。
その人が見せるわたしへの感情の種は100%ではないのだ。
いつも何か欠けていたり、過剰であったりしているのだろう。
その人の感情の起伏を知ることは
こんな風に予定外のことが起こらない限り
触れることはできないのかも知れない。

そう思うと、不自然な関係の不自然な逢瀬は
やはり回り舞台よろしく異次元世界なのかもしれない。
現にこの再会はわたしの中で
特別扱いされる思い出となっていこうとしている。

猫ポンポンマッサージ 

February 10 [Sun], 2008, 15:47
新宿に出掛け、帰宅道で出会った子。

以前、近所のオヤジに聞いた「猫ポンポン」。

軽くお尻を叩くと喜ぶ子がいるそうです。

何気に、お尻を「ポンポン」してみた。


一度、叩くと、「もっとお願いします!」「もっと・・・・」「もっと・・・・」


猫ポンポンお願いしますポーズを、崩さない。


ひれ伏している。。。一旦、止めても、ず〜と、猫ポンポンお願いしますポーズ。


要求され続け、最後は、放心状態。


ゴットハンドなのか・・・と思ってしまうぅ。

園外保育(消防署編) 

January 20 [Sun], 2008, 17:20
10月11日

円外保育で消防署に行きました。

つれづれなるままに・・・ 

January 12 [Sat], 2008, 7:48
 風邪症状です。
 鼻水、咳、咽頭痛。身体が熱い。今から熱が上がりそう・・・。こんな日にお風呂当番でした。はぁ〜疲れた。ってことで、今まで寝てました。

 ふぅ〜ん・・・
 無視されている他人のブログを読みました。正直・・・少し驚きました。読んでて、声掛けたくなって・・・。コメントしちゃったの。その日からその人はブログ書いていなくて・・・。とっても気になります。私・・・余計なことしちゃったかな・・・???。書かないほうが良かったかな・・・???。

 えっーっと・・・
 そんで、その人のブログ読んでて感じたの。ずいぶん自分と違うなぁ〜って。私・・・自分は弱い子だと思ってたの。んんー・・・。強いかも・・・???。
 
 それって・・・
 私は人を信頼することができる。基本的に人を信頼してる。馬鹿っちゃ馬鹿なんだけど・・・。そうやって生きてきたっし・・・。後ろ足て砂掛けられることも多かったと思うよ。それでも・・・イイジャンって思っちゃう。懲りてないって言うか・・・。それでも・・・群れていたいの。誰かと繋がっていたいの。
 
 成育歴・・・なんかんなぁ・・・。
 物心ついた時には、他人の世話になってた。小学1年から、自分の家族と暮らすことのほうが大変だった。今まで、世話になったことに感謝し、お蔭様で生きています。結構、見た目より大変だったかも???

 泣きながら・・・。
 私は、よく泣くよ。もち、人前では泣かないようにしてるよ。泣きながら生きてきた感じ。涙を流すと気持ちが落ちつく。周りは何にも変わらない。

 涙の力はすごいの。
 シャーないじゃん。どうしようもないじゃん。出来ないじゃん。あきらめなって思わせてくれるの。

 だってさー
 自分の気持ちは自分で動かせるよ。でも・・・他人の気持ちは自分で動かせないじゃん。基本的に、その人が自分でそう思わないことには変わらない。無理、無理。自分に他人の心を動かす力はありません。
 
 一進一退・・・
 体調が良くなったのも、ほんの数日だった。今度は風邪か・・・。御身大切。ストレス性易感染者。あ”はぁ。

 口下手な私のブログ・・・
 私は口では言えないんだ。書くことはできるけど。あ・・・文章はヘタッピィーだよ。口で言うことは苦手です。

 

〜水の妖精〜 

December 23 [Sun], 2007, 5:26
爽やかなブルー系の子が作りたくなって・・・
久しぶりにロングドレスのくまちゃんが出来上がりました♪
いつもサイドをつけてストラップにしますが今回は置物にしてみました(^-^*)
「置物」ってもっといい呼び方ないかなぁ?「オブジェ」じゃちょっと大げさだし・・・

ペヨーテとネッティングでレース編みのドイリーのようなマットを作りました。
水の波紋をイメージして・・・「水の妖精くまちゃん」
なので背中には小さな羽根を付けました♪

紅葉 

December 14 [Fri], 2007, 22:02
九州で紅葉を何度か見に出かけましたが
この時期年に数日しか公開しない九年庵が素晴らしいとか
騒がれ押すな押すなの中を時間制限までしての観光でしたが
京都、奈良のあちこちの紅葉を知っている私には
なんとも言いがたいこれで騒ぐ?っという印象でした。

カナダロレンシャンのメープルの紅葉より
やっぱり紅葉と桜は京都、奈良がいいんだな!

ところが、京都生まれ、京都育ち、奈良で学生生活の友人が
紅葉は東北に限る!と20年前に私に言ったのです。
「違うのよね。錦織なすその美しさが、まるで緞帳のような深みがあってね、
西陣織の帯のような厚みと荘厳さがあるのよ」とまで。

それからひたすら見たい見たいと思いつつ
あっというまに毎年紅葉の季節は終ってしまい結局未だ見れず。

行くぞ!!!今年は。
固く決心して、何が有っても行くことに。
幸い何も無いので今日出発。

紅葉よ!
待っていてくれ。
という訳で今から出発です。
だから当分更新はお休みです。
行ってきまぁ〜す。

*味噌煮込みうどん* 

December 11 [Tue], 2007, 10:56
おはようございます♪



昨日の夕方は子ども達と公園へ♪



なので夕方のブログ時間はとれませんでした〜ごめりんこ。



ゆっくり遊びにいかせてね☆





先日、ダンナの上司が名古屋出張土産に買ってきてくれた味噌煮込みうどん。



あたしは本場の味噌煮込みは初めて〜(*´∇`*)



前、家にあるあわせ味噌でしたら、フツーの味噌汁うどんになっちゃったよ(*≧m≦*)



当たり前かぁ。。。



ドキドキワクワクしながら作ってみると。。。







おぉ〜色が赤味噌やぁ〜〜〜(笑)



めちゃ濃そうに見えるけど、食べるとちょうど☆



お味噌のおいしい味ですなぁ(ノ´∀`*)



麺は平麺なんだね〜!



鶏肉とにんじん、しいたけと一緒に煮込みました♪最後はたまご〜♪



あたしはお気に入り♪の舞妓はんかけて食べました。うまうま♪





名古屋って食べてみたいのがいっぱいやわ(*´∇`*)



一番はひつまぶしかなぁ〜



今日の記事とは関係ないけど。。。




友達にコヤマロールを教えてあげたら



めちゃウマ♡やったらしく…早くも第二段を買いに!



そのとき、あたしにも買ってきてくれました(*´∇`*)



も〜〜〜〜めちゃウマ(ノ´∀`*) ♡



一人で半分食べちゃったよ〜。シアワセロールだわ♪

疲れた・・・ 

December 06 [Thu], 2007, 13:17
今日は、疲れた・・・・・・・・・。

めっちゃ頑張って、1時間目から歌いましたぁぁぁ

曲名はぁぁ

「新しい世界へ」

あぁぁ明るすぎだよ・・・・

まぁ、それはおいといて、

今、マウスが使えない!!

だから、クリックとかむっちゃくちゃメンドイ!!

あぁぁぁ↓↓

マウス、乱暴にあつかってごめんよ・・・

だから早くなおれーーーー!!

なんか、キャラがおかしくなってる・・・・。

ルー大柴・・・・だよぉ〜〜〜〜><; 

December 04 [Tue], 2007, 6:58
先日 利用者さまの息子さんから電話をいただき・・・



その息子さんとは 一度もお会いしたことがない方で・・・




用件は アタシのところに 身障手帳を預けてないですか?って確認だったんだけど・・




利用者様は最近 胸のレントゲンで影がみつかり 専門医に検査入院して帰ってきたばかりで



病状を確認したりのお話を伺ってみたりと・・・・




少しお話しをした・・・・・ん?・・んっん〜!?




なぁ〜んか この話し方・・・・・まるでルー大柴みたいだよぉ〜><





話してて・・・・ちょっと 嫌悪感?






話の流れで・・・・




息子さん「おやじは ああいう性格の人なので



あなたの方から リハビリを勧めて下さい。」




アタシ「いつもお勧めするんですけどね〜・・・・息子さんの方から言ってみていただけますか?」



息子さん「では、いちどお会いして、これからのはなしを〜



周りから固めて リハビリに行かせるように仕向けましょう。」






て・・・話になり・・・・



日程調整するのに、携帯番号やアドレスを聞いてくる・・・・




「携帯何番?・・・あ・・メールの方がいいか! アドレス言って!」




(え〜〜〜〜〜アドレスは流石に教えられない・・・・)



何とか、携帯だけで 勘弁してもらった><





それにしても・・・キザな話し方といい・・・・



カタカナ文字を英語っぽく言うところ・・・



すごく強引な話し方・・・・似ている・・・ルー大柴!




「もったいない♪・・・もったいない♪



もったいないと 思う気持ち〜〜♪」




なんて いい歌うたってる ルー大柴なんですが・・・・





やっぱ!嫌いなんだよねぇ〜





同僚たちは・・・



「絶対 気をつけた方がいいよ〜・・・・」って・・・・



なにを?どう〜気をつければいいのぉ〜





なんだか 会うのが 憂鬱だなぁ〜・・・・はぁぁ〜〜〜

◇今週のおかず◇ 自家菜園のランチ 

November 30 [Fri], 2007, 11:31
今日はありがたいことに大忙しだったので
お昼に記事が書けませんでした〜。

今週のおかずはこちらです。

・アケビのキノコ味噌詰め焼
・糸コンニャクと枝豆の黄金和え
・ほうれん草とエノキの寒天寄せ
・里芋の茶巾
・じゃが芋と昆布の煮物

今週は秋の味覚ということで、ほろ苦いアケビが登場していま〜す。
それと、枝豆。これは、枝豆用に食べる枝豆じゃなくて、
大豆の若いものを取ってきています。

ランチには出ませんが、落花生も時期みたいですね。
茹で立ての柔らかい物のおいしさに最近目覚めて
食べだしたら止まらないです。

こんなところで食欲の秋を感じてます(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awndsj1728
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 西の空。 (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» 西の空。 (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» 西の空。 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 西の空。 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 西の空。 (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» 西の空。 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 西の空。 (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» 西の空。 (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» 西の空。 (2008年09月15日)
アイコン画像えびふりゃー
» 西の空。 (2008年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる