カフェレストラン『メルクマール』 

February 17 [Sun], 2008, 10:33
久々に那須高原のお店をご紹介します。



カフェレストランMERKMAL(メルクマール)です。









おっと〜、これは違いますね…
これじゃ、指しか入りません。。。



このミニチュアは、店内に置いてあったものです。
建物を建築する際、これをモデルにしたそうですが…









これがお店です。
思わず入ってみたくなる様な、夢のあるお店でしょ。



まだ開店して間もないという事で、
店主さんに色々お話を聞いたところ、
なんと!ここの'''建築士さん'''、ウチの那須の家の'''建築士さん'''と一緒だったんです。
内装や天井の作りが、どことなく似ていたので、
思い切って聞いてみたのですが、やはりそうでした。。。



な〜んだ…
建築士さん! 正統派だと思ってたら、
こんな'''メルヘンチックな建物'''も造れるんじゃなーい(失礼!)
だったら、ウチの家も、こんな可愛いの建てたかったな〜
って…、予算が違う!予算が!(大分ね…) (^-^;)








店内は色々な調度品などが置かれ、落ち着いた雰囲気で、
特に、窓際の席は、くつろげるソファーが置いてあるので、長居してしまいそうです。



もちろん、ペット連れの方用に、テラス席も設けています。







ランチは、オムライス(1,000円)、ビーフシチュー(1,300円)などで、
食べやすい家庭的なお味でした。




カフェレストラン『メルクマール』

芸術学科には、 

February 13 [Wed], 2008, 11:45
非常に個性豊かな面々がおります。
その中でも特にキャラ立ちしている子達について書いてみようかと思います。




今回の登場人物は我が愛する後輩のユキちゃん。
女の私でさえ惚れてしまいそうな美貌とプロポーションをほこり、尚且つ信じられないくらい性格がいい!!
人のことをとにかく誉め称え(その誉め方もとても自然◎)、優しく謙虚で、気配りも上手い。
そしてMっ子(本人談)で、決して人のことを否定しないと言う男性にとっては本当に申し分ない理想的なガールである。
(おまけにメチャメチャ面白くドジっこで、Y談にも寛容らしい)

このまるで殿方の妄想の中からウインクして出て来そうな彼女の好きな人は、決してかっこいいとは言えない声優さんだった。
ユキちゃんがその人にフォールインラブしたのは高校の頃。
弟くんに進められて見た「テニスの○子様」と言う漫画に出てくるドエスな俺様キャラにハマったと言う。
(その時そのキャラの声優をしてた人も同時加入で好きになったらしい)
ユキちゃんはメアドも隠語でそのキャラの名前にしてるぐらいその人が大好きだった。




○皆さんは人が人を好きになる条件を知っているだろうか??
「好きになる」成分を全体で10とすると、


〓五割が見た目。
〓三割が声。
〓二割が話した時の感じ。





らしい。
ちなみに、この好き成分はユキちゃんから聞いた話しだった。
ユキちゃんはこの話しの後、セキを切ったようにこう言った。


ユキ「つまり私はこの"声"で恋をしたんですよ!!」
「○○さん(←声優さんのこと)は確かにカッコ良くはありません」

(mana:そうだね…)

ユキ「家族からもキモイ〓言われて、男の趣味が悪いと言われます…」
ユキ「確かにキモイです…残念な顔してます…
顔もブタさんみたいです…」

(mana:うん、ごめんね。声はカッコ良いけど、なんだか壁に顔を打ちつけて麺棒で伸ばしたみたいな顔してる、って思ったことがあります…)



ユキ「でも!!!!(←目を輝かせて)」

ユキ「そんなちょっとブタさんに似てるところもいいんです!!」

(mana:え( ̄○ ̄;)…)

ユキ「私、昔からブタが好きだったんですよ!!」

(mana:えぇっ(¥△¥;)!?)

「小さい時からブタばっかり描いてて、ブタグッツも沢山あるんですよぉ〜♪♪」

(mana:ユ…)

「しかも私、Mっ子だし♪
あのキャラと似て、普段の○○さんのエスぶりも大好きなんです(=^∇^=)♪♪」
(↑ユキちゃんによると○○さん自体も"俺様"らしい)

(mana:…)

「私、本当に○○さんが本当に大大大大大大大好きなんです(≧∇≦)!!」
「もし、○○さんに会えるなら…」
「もう愛人でも奴隷でも!!!なんでもいい!!!!!!」

(mana:!!!!!??????)

「いやっ!!もはや奴隷にして下さいですね!!」
「なんでもするので、抱いて下さいって言っちゃうと思います(〃∀〃)」
「エヘッ☆」























芸術学科にはひじょーーーに個性豊かな面々がおります。
素直でセクスィなユキちゃんもその一人。
私はそんなユキちゃんが大好だ!!

か、肩が・・ 

January 30 [Wed], 2008, 16:07
ついに魔の10月に入ってしまい毎日が脅えの連続のくり子です。
(長いよ!!)
なんだか朝の更新って新鮮ですね〜。。
最近パソ子から離れようと努力しておりますです。

多分、これから更新はすげー遅くなるかなぁ。。
朝とかに更新かたよるかも!

・・まぁ、前もそんな事言ってて更新ペース変わらなかったんだけどさ。
こ、
今回は本気だぞぉ!!

ハイ、
とゆーことです。

さぁ今から学校行ってくるぞー。めげないぞー。

周りがこれでもかっ!てぐらい風邪ひいてて怖いなー!

ひだか 

January 18 [Fri], 2008, 4:55
貰うトキこめよろしく

UP遅くなりましたが…10/31の夜に… 

January 13 [Sun], 2008, 2:05
月例スタッフ会議ばしました(^O^)/先日の平戸の仕事の反省と、業績UPについ




て話し合い、今後の仕事の方向性を確認しスタッフ会議の後に、久々スタッフ皆




で食事会ばしました(^O^)/かねてスタッフの皆には、魚か肉か…和食か中華、洋




食が良いか??と希望を聞いたんやけど、てんでバラバラでから…それなら皆の




意見を全て叶えるべく…オイの自宅にて、寄せ鍋&刺し盛り尽くしばしました!









↑肉&魚介類たっぷり寄せ鍋(^O^)/↑









↑刺し盛り&フグ刺し&フグの湯引きp(^^)q↑




刺し盛り&フグ刺し&フグの湯引きは、たまにココのブログにもお越しになる…




水産会社にお勤めの…釣りバカ亭主さんに無理を言って格安にて提供して頂きま




して…初めてのビデオキャストで上手くイクかどうか解りませんが…スタッフの声で…









釣りバカ亭主さん本当に!本当に!有り難うございましたm(_ _)mまた今後とも




変わらないお付き合いの程、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m今度の日曜日は




マル秘スポット釣行…その後はしばらく休み無しなので…精一杯、マル秘スポッ




ト釣行ば楽しみたかと思いますバイ(^O^)/ってその前にお仕事ば頑張って業績ば




上げんばけん、お仕事に集中!集中!p(^^)qでわでわまた〜(^_-)-☆

お急ぎなら!キャッシングをここで探せました 

December 30 [Sun], 2007, 11:14
2007年10月期 最新人気ランキング




'''低金利、限度額、即日中に融資可能と、すべての面で優れた人気のキャッシングをご紹介します。'''




キャッシングガイド





'''人気キャッシングBEST10!'''
アコム
DCキャッシュワン
楽天クレジット
プロミス
ディック
ライフプレイカード
¥enショップ武富士
スタッフィ
レイク
モビット





'''目的別メニューから選ぶ'''
3社一括申込み
人気キャッシング
即日キャッシング
女性専用ローン
パート・アルバイト
おまとめローン



初めてのご利用
借り入れ1〜2件
借り入れ3〜4件
借り入れ5件以上



IT系
銀行系
消費者金融系
クレジット/信販系



利息で比較
金利で比較
限度額で比較
審査スピードで比較




'''日本最大級のキャッシング比較サイト'''
キャッシングガイド

小中に欲しいもの 

December 15 [Sat], 2007, 10:51
「ゆとり教育」で教科書から消えていた小学校算数の「台形の面積の求め方」の復活、高校数学の「解の公式」「解の公式」「球の表面積・体積」「面積比と体積比」「有理数・無理数」が中学へ戻る。

 検討素案によると「365×15」といった3けた×2けたの掛け算や「0.15×5」など小数点第2位までの掛け算も復活させる。4年生で学ぶ「小数や分数の足し・引き算」「二等辺三角形や正三角形」を3年生に引き下げ、中学で学習している「反比例」は小学校に戻すらしい。

小学校算数に拡大縮小を入れて欲しいな〜♪
場合の数も欲しいな。

中学校数学には2進数は絶対いるな。2進数は理系数学の基本。
あと不等式・・・あれいるやろ。
立体の切断もいる。
絶対値の記号の復活もいいね。傾きかけたら-1(2直線が垂直)∴∵等の数学記号、等々
復活させてほしいものは沢山ある。

 特区は、古典を重視した東京都世田谷区の日本語教育や、カリキュラムを小学6年中学3年で区切らない広島市の「4・5制」、東京都品川区などの小中一貫校といった先進的な取り組みも行われている。特区なんて全部にしちゃえば。

ってかこんだけ増やしたら、時間足りないって?

レンジャーバトン☆NAYUちぁカラ 

December 11 [Tue], 2007, 8:00
『レンジャーバトン』






☆始まりの合図☆


サザエでございmげふっ(殴

…バトンでございまーすw



☆体型はどーでしょ?☆



えー…超普通?
細いのが唯一の自慢だったけど、今はどうなんだろ(逃


☆髪質はどうでしょ?☆



せみろろろろんぐ(ぇ



☆目について☆



HI・TO・E☆★(うざ



☆顔についてどう思いますか?☆



ブサイクb(ぁ
ふとマユだとおもう…orz



☆誰に似てると思いますか☆



別に…。



☆好きなものを沢山上げて下さい☆



NARUTO・その他WJモノ
ダンス(見ること))・野球(見ること))・太鼓の達人の鬼(見ること))etc…




☆一日で1番好きな時間は?☆



布団に入る瞬間w



☆自分ってどんな人に見えると思いますか?☆



地味!!!!!!!!!!(ぁ



☆バトンを受け取って!7レンジャー(☆_☆)/☆




 ええと、おいおいときめてきます;;

日本画と地図の模型 

December 06 [Thu], 2007, 5:25
図1 比叡山から眺めた琵琶湖


























図2 平山郁夫[シルクロード]より


























図3 平山郁夫「仁和寺月」


 地図の模型の作り方の情報を探しあぐねていたころ、大丸で平山郁夫はんの画展があり、図2のような有名なシルクロードの絵に興味があったので、女房と見に行った。 図3は、そのとき手に入れた複製や。



 そこではじめて本格的な日本画を間近に見てふと気がついた。 粗い絵具を使った日本画の地肌が、航空写真で見た森林の感じに近いんや。



 そこで、地図の模型に日本画の画材を使うことを思いついた。



 そのときまで日本画は時々見ていたが、どのようにして描くのかまったく知らんかった。 そこでまず教科書を探してみたのやが、水彩画や油絵の教科書はゴマンとあるのに日本画の教科書は意外に少のうて、書店では見つからへんのや。



 ネットで探してようよう手に入れたのが、堀川えい子はんという人の「日本画・用具と描き方」美術出版社という薄い本どした。



 それまで日本画は水彩画の1種くらいに思うてたのが、この本を読んでみて、絵具とか描き方などまったく違うということがわかった。 水彩画ではチューブに入った絵具を水で溶くだけでええのに、粉になった岩絵具というのんをにかわの液でといて、専用の筆で描くんや。



 こんなに違う方法ではじめから大きな模型に彩色して失敗するのはかなわん。 それに、水彩画との違いも確かめてみたい。 そこで手ごろなサイズで同じ比叡山の模型を少し方法を変えて二つ作って、塗り分けてみることとした。 次のがそれや。



比叡山1: 縮尺は2万5千分の1やが、5万分の1を2倍に拡大。等高線は20m毎のため厚さ1mmの発泡スチロール板を使用。水彩。 寸法: 南北32cm(8km)×東西24cm(6km)(図4)。



比叡山2: 縮尺2万5千分の1。等高線は10m毎でいつもの画用紙を使用。岩絵具で彩色 寸法は同じ(図5)。



 まず比叡山1を作ったが、これは簡単で20日ほどででけた。



 次に比叡山2の地形を作り、日本画式に彩色する最小限の材料として岩絵具と絵筆、にかわ液などを画箋堂に買いに出かけたもんや。



 すると筆とにかわ液は大体見当がついたが、岩絵具は色の種類が多い上に、粒の細かさもいろいろあってどれを使ったらよいかわからへん。 仕方がないからたくさん一度に買うて余してももったいないので、平山はんの絵で見たように、森林の部分をざらざらする感じにするため、一番粗い6番の絵具を10色ほど、5グラムずつ買うて、とにかく塗ってみることにした。
 
 最初に杉林などの針葉樹林を塗るため、緑青という色をにかわ液にといてみると、これが水に入れた砂をかき回しているようで水彩絵具とはまったく勝手が違うんや。 そのうえ絵筆につけても、なんだかぼとぼとした感じで、塗りにくいことおびただしい。 とくに道路などある細かい部分がなかなかきれいにできなくて往生したわ。
 
 それにどうも予想したよりだいぶ色が濃くなるのんや。 とくに標高の高いところは、その感じを出そうと青っぽい色にしたんやが、紺青などの色を混ぜるといっそう色が濃く暗い感じになってしもうた。



 そこで教科書を読み返してみると、まず岩絵具は同じ名前の色でも粒が細かい、つまり番号の大きい絵具ほど薄く白っぽい色になる と書いてある。 そしてまず薄い色からだんだん濃い色に塗り重ねて行くとあるんや。 こらしまった。えらいことしてしもうたと気づいたがもう手遅れやった。



 この模型は、作品としては失敗の部類と思うとるが、日本画の基本的な性質を知るうえではだいぶん参考になった。



 二つの比叡山は2006年6月に完成し、同じケースに並べて入れて、まだ試作段階の作品やったが、2006年ねんりんピック京都大会に出展しました。



図4 比叡山の模型(1)



図5 比叡山の模型(2)

今日もまた 

December 03 [Mon], 2007, 2:18
これから塾です鼠です。

明日はいよいよポーション発売日ですね!!鼠は2つしか買えませんでした、お金がないです・・・ザックスは絶対買いますよ!!
友人たちは皆、親にかってもらうそうで、ずるいですっ。今日はそのおかげでニートニート叫んでました。

宿題終わってないんだい。やばいエウレカ読んでたよ・・・(爆)
今駅なんですが祭の音が、聞こえる?え、ちょまっ!!今10月ですよね!?

さて、今日は今日とて(違う)普通の一日でした。なんか違うというば鼠の髪型と部活の後輩の髪型だけでしたね。ラベンダーくさっ(?)総合のパワポ遊びすぎたから?次はリーダーの名前いぢってやり(*´艸`*)
あとは友人のむくっちょと仲直りしました。むくっちょとはノムテツのことで鼠がキレて無視しつづけてましたからね。くふふ

電車こないなぁ。時間間違えたや。宿題やる時間ないかなぁ・・・。

えー、ザックス。←?

新しいバッグかってもらいました(*´з`*)
今塾バッグとして使ったりしてます。可愛い
さっき間違えて新しいザックスって打ちました。ヤバス←

電車来たので(*´д`*)ノシ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awndja1513
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» カフェレストラン『メルクマール』 (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» カフェレストラン『メルクマール』 (2008年10月18日)
アイコン画像猫男爵
» カフェレストラン『メルクマール』 (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» カフェレストラン『メルクマール』 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» カフェレストラン『メルクマール』 (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» カフェレストラン『メルクマール』 (2008年10月05日)
アイコン画像ハム太郎
» カフェレストラン『メルクマール』 (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» カフェレストラン『メルクマール』 (2008年09月15日)
アイコン画像佳奈美
» カフェレストラン『メルクマール』 (2008年02月20日)
アイコン画像たむら
» ひだか (2008年01月25日)
Yapme!一覧
読者になる