しゃいや無理 

February 17 [Sun], 2008, 15:31
できん。解凍が




ラカダウンロードしたんだけどさ




なぜかできない




最悪。

今日の一品 

February 13 [Wed], 2008, 4:48
けいこさんの給食メニュー作ってみました。いがぐり風コロッケ(^^)v

鬼気迫るDEF.。 

January 31 [Thu], 2008, 15:48
こんにちは。
9日、夜の練習試合の事をちょこっと・・。
同ブロックのH・Tさんのご好意で夜に体育館をとってもらい、
H・Kさんも呼んで3チームで練習試合を行いました。
時間の関係で3Qのみの変則試合でした。

試合は2試合とも本当に集中した素晴らしいDEFでした。
DEFに関しては何も言うことがないくらいにほぼ完璧でした。
特に2試合目のH・Kさんとの試合は、個々の能力の高い相手に対し、
9点に抑えるなど、
常にボールにプレッシャーをかけ、相手に簡単にプレイさせない
理想的なDEFでした。
みんなで守った結果が失点9だったと思います。

特に相手のガードのマークだった、
#9・Akane、#12・Ririは粘り強くボールを追いかけていました。



合宿をさかいに子供達の気持ちに変化が見られてきたように思います。
大会前のやらなければいけない気持ちと
実際の試合がリンクしてきました。
大会まで試合が5つ入っています。
無駄な試合、負けても良い試合なんて1つもなく、
どんな相手にでも自分達のバスケをすることが大切です。

恐れることはない!!
出来ることをやるだけだ!!

秋が・・・ 

January 16 [Wed], 2008, 22:28
残暑が厳しいけど・・・

だんだん秋の気配がしてきてますよね^^

会長の期限 

January 09 [Wed], 2008, 21:40
どんな会でも会長には期限があつていいとおもいます。
長いことがよいのではなく、理由は人がいないから、変わってくれる人がいないから、それは、会の邪魔になること、自分にあまいなことだと、今はおもつています。
必ず良い人が出ること、会の運営に新鮮味がでて、進歩があるとおもいます。
今年度は今まで以上に真剣にことにあたつていきます。
おかしなことに心をきめましたら、体が軽く元気になり、インフルエンザの注射にいつてきました。
歩くことも元気になりおつくでなくなりました。
しつこしではないが改装ですまいが、少少うごきますので、元気でないと、いけないと思い、散歩に継続しています。
希望は心の太陽とならつていますが、ほんとうだとおもいます。
今日もきつとよいことがありそうだー。

黒田三郎著「現代詩入門」(19)「話しことば 書きことば 詩のことば」(3) 

December 22 [Sat], 2007, 13:19
思想社発行:'''黒田三郎著「現代詩入門」'''(昭和41年)より



「現代詩入門 」第一部   本質論



'''「話しことば 書きことば 詩のことば」'''(3)



       未知なるものに対するあこがれは特に渇いた心に通じる  詩は未知の世界に対



       する探検だ   共通の基盤と専門化した技術から自由になる必要  「詩でな



       いもの」へ帰り「詩でないもの」から詩をつくり出す   いままでの詩は文字



       によりかかってきた   文字によりかかった詩はすたれる



(昨日よりつづき)



これは詩の制作過程と詩の論理についても、同様にいえることである。制作過程の間違いだらけ、矛盾だ



らけのステップを年代的に並べようとはだれもしない。多くの場合、「明確な基盤から整然と引き出され



たかのように」その詩の論理が解明されるのである。



 先にあげた「フランク・ホイットルが…」という文章の前に書かれていることばを、もう一度あげて、



もう少し考えてみよう。



  進歩というものは、応用科学においても基礎科学においても、大多数のひとたちが最も急を要すると



考えた問題を無視したがゆえに、かえって達成されたのが偽らぬ事実である。



 現代詩という名によって、「共通の基盤として受けいれられたものを応用し、既存の専門化した技術に



頼ろうとしている」のが、既成詩人の傾向ということになる。彼らによって書かれた(現にこれを書いて



いる僕自身のものの含めて)入門書がどういうことになりがちか、これまでも再三くりかえしたことだ



が、注意が肝要である。でないと、「準備、準備、準備だ」と探検の手引きに従って、準備に夢中になっ



ているうちに、それだけで駄目になってしまうことになりかねない。ピストンやプロベラの改良というア



イデアからぬけられなくなってしまう。



僕はホワイトの本から、自分勝手にことばを引き、彼が引用していることばさえ、気ままにませて使った



が、これはただ以上の点を明らかにしたかったからである。



「共通の基盤として受け入れられたものを信用し、既存の専門化した技術にたよろうとしている」という



のも、彼が引用したことばで、もともとは「共同研究」について言われていることである。だが、現代詩



という名において、日本の既存の詩人について言う場合も、このことばは有効である。ジェットエンジン



の発明と同様、「孤立的なアウトサイダー」によって新しい詩は書かれることを僕は確信するからであ



る。共通の基盤と専門化した技術から自由であるためには、たえず「詩でないもの」へ帰り、「詩でない



もの」から詩をつくり出すことである。



形式的な面から言うと、それは詩のことばをことば一般との関係において考えることである。日常会話や



国会の演説、学術論文、テレビドラマや小説のことば…等々、流行歌や民謡のことばとさえ比較して考え



ることである。「恋し、悩まし」に「泣いたり、ため息をつい」て、「雨が降ったり、港がみえたり」と



流行歌の類型化を分析するのは簡単である。ところが案外現代詩にもこれと似たような傾向があるかもし



れないのである。仮にそういった傾向はないとしても、急速に移り変わってゆく日常一般と詩のことば



は、どういう関係にあるのか、森鴎外や夏目漱石の作品さえ、古典として現代の作品とは著しい文体の相



違をみせている現在、そうそう安易に「共通の基盤として受けいれられたものを信用し、既存の専門化し



た技術に頼ろうとしている」わけにはいかぬ。



(つづく)

うがー 

December 13 [Thu], 2007, 7:29
考えると泥沼にハマりそうで嫌だー。
金沢に帰りたい。というか京都から逃げたい。
訳が分かんない。嫌悪はなかったけど納得はいかない。
それを聞かさせないあの人は卑怯だ。
…ほんとはわたしも同じくらい卑怯だけど。

てかほんとはもうちょっと重大に取扱っていいはずのことなのに、妙に平静な自分が不思議。
やっぱり麻痺してるんだろーか。

四天王寺ワッソ:華やかな舞楽、5万2000人沸く−−難波宮跡公園 /大阪 

December 08 [Sat], 2007, 5:08
 古代の朝鮮半島との交流を再現するイベント「四天王寺ワッソ」が4日、大阪市中央区の難波宮跡公園であった。古代朝鮮王朝の伝統的な舞楽を交えたパレードに、約5万2000人の見物客が拍手を送った。
 「ワッソ」とは韓国語で「来た」の意味で、90年から始まった。高句麗や百済などからの使節団が、古代の宮殿があった難波宮跡地内を練り歩き、聖徳太子らが出迎えるという設定で行われた。
 作家の梁石日さんらも百済の王などに扮(ふん)して参加、約1000人が古代衣装姿で登場した。今年は遣隋使の派遣から1400年で、小野妹子役も初めて登場。韓国からは忠清南道で百済文化祭を開催する市民らが来日、太鼓や鐘を使った伝統の踊りを披露して会場を盛り上げた。

老神温泉の猫たち 

December 05 [Wed], 2007, 14:56
温泉街を散歩中出逢ったにゃん子たち。
老神温泉へようこそーって感じで駆け寄ってきて、甘えるにゃん子。
膝に乗るー、抱っこー、ゴロゴロって私たちと遊んでくれました。
可愛い子、きっと町の人たちに大切にしてもらっているんだね。
旅館に戻る時に
「にゃーん、にゃん。」「こっち来て、こっちだよ。」
って声掛けてきたのは2匹のにゃん子。
1階のベランダでケージの中から私たちに「遊びたいー」
早くお家の人が帰ってくるといいね。
温泉でもまったり出来たけど、にゃん子の印象のほうが強かった。

オーストラリア旅行(5) 

December 01 [Sat], 2007, 20:34
本日、4日目です。

既にケアンズ空港に到着し、出国手続きも済ませました。

これから帰りま〜す。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awmaho285
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» しゃいや無理 (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» しゃいや無理 (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» しゃいや無理 (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» しゃいや無理 (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» しゃいや無理 (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» しゃいや無理 (2008年10月01日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» しゃいや無理 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» しゃいや無理 (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» しゃいや無理 (2008年09月14日)
アイコン画像ヌレ夫
» しゃいや無理 (2008年04月03日)
Yapme!一覧
読者になる