おりがみで『みのむし』 

February 17 [Sun], 2008, 18:54
今日は2階の部屋でおりがみ遊びをしました。

毎月1〜2回おりがみを通して季節を感じ、手先を動かそうと、毎回お題に挑戦しています。
今日のお題は『みのむし』です。

大半の子が、みのむしを見たことないと言って「???」でしたが、
糸をつけて寝ている虫と言うと興味を持って作ってくれました。


出来上がったみのむし達は私の机ヨコの窓にペタリ!
子ども達は涼しい風に揺られているみのむしを、じーっと見てニコニコし、楽しんでいました(^^)



保育士(朱里)

国会論議を見て10・10 

February 13 [Wed], 2008, 16:27
参院選後の初めての国会論議。権力がいかなるものか、我々にも垣間見えるようになってきた。大きな利権や不正、権力に纏わる様々な事象が浮かび上がってきた。今まで数の力で如何ともしがたかった与党の壁が崩れかかっている。この際、日本を覆う支配のメカニズムを洗い出し、透明化する必要がある。国民負担以前の問題だ。このままではいくら増税しても足りないだろう。

福田総理の答弁からも分かるが、これまで永田町では問題にもならなかったことが問題にされている。小泉改革の裏でも、それ以前でも、普通に行なわれていたことであろう。この現実は認めざるを得ないだろう。その上で、全ての領収書の公開で決着をつけるべきである。ルールは明確かつ有効なものでなければならない。そうでなければ政治活動の自由は保てない。権力の恣意的解釈を許すことになるからだ。

ここまで来て、日本の政治は変わりつつあるし、変わらなければならない。国民としても「適当にやってくれ」では済まない状況に陥っている。昨今の食料品の値上がりには市場原理主義の暗い影が反映している。値上がりすると見れば、投機マネーが殺到し値上がりの火に油を注ぐ。一方で、財政は逼迫し、官僚議員は国民負担の拡大を求めている。一般国民にとっても看過できない状況だ。

革命でも起こさなければこの利権構造を一度に壊すことはできまい。革命は犠牲が大きく血も流れる。ここのところは、国民監視の下で政権交代を繰り返すことが一番合理的だと思う。とにかく言い訳や建前論や先送りによって状況の改善を妨げてはならない。政権交代、場合によっては政界再編を含め、国民自治に近い政体を作り上げるべきである。政治から目を離してはならない。

いのっち(^v^) 

January 31 [Thu], 2008, 5:25
遅くなったけど、おめでとー☆彡

テスト勉強週間 

January 16 [Wed], 2008, 11:49
明日から、中間テスト勉強週間でブログに来れません!!!



16日にテストが終わるンで16日、終わったら絶対来ます!!



2人部屋のコメも少しの間ストップです。



本当にスイマセン






ランキング参加チウ&#9829

シルバニア 

January 09 [Wed], 2008, 14:41
シルバニアを紹介と言っても、どんな風に紹介したらいいのか…悩みますね。



うん、まずはウチの村(えっ、村??)の住民達を紹介します!











こんな感じに、普段は箱に並べてます。
唯一そろってるファミリーは、わたウサギとクリームネコです。













自分なりに、シルバニア村の『せってい』とか考えて遊んでたりします★



このファミリーは、どこどこに住んでて、どんなお仕事をしている、とか。



今度は、そんなのも紹介したいですね〜!!
シルバニアのお話とかも、これから載せていけたらなァ〜と思ってます。




あ、何か紹介になってないような気が''する''…。

10月になって 

December 28 [Fri], 2007, 22:46
そろそろ秋の気配が・・・・。まったく無い。
まだまだ夏日が続く九州。

祭りやイベントは天気が良いほうがいい。
当日、雨がふっていなかったら、半分成功だ。
あとは、台風が来なければ大丈夫。

二日酔いでもなんでも、舞台に遅刻しないで
たどり着けば良い。
そして、出番までに変身するのだ。

予定を事実に変えていく行程に集中力がいる。

研修行って来ました! 

December 18 [Tue], 2007, 2:13
今日は整備主任者研修に行って来ました。

場所はサンライズ九十九里。

店からだと微妙に遠いですが渋滞とかが無いので

割りと早く着きました(1時間も早く…)

この研修って色々な所から集まるので結構、久しぶりの人とかと会ったりします(^^)

なにげに楽しみのひとつだったりします(笑)

ぉわった・・・・ 

December 13 [Thu], 2007, 0:18
昨日、巨人が負けてしまったぁ〜〜〜〜。

そこまでする必要が?(泣) 

December 06 [Thu], 2007, 17:28
今日は会長が体調を崩した・・・。

    前半崩さずこなしてたのが不思議だった程だもん。







飲み会でまず聞いたのは

    「体調崩したりした事ありますか?」

          って、アホな内容だったけど、本気で聞いた。














家事・子育て・同居・(毎日じゃないけど)仕事、

   学校・学校近辺のブロック会議・市のPTA団体・・・

              まだあるかもしれない・・・ありそう。









力尽きて寝ちゃった会長から深夜にメールが届く事もしばしば。

くったくったなんでしょうね・・・本当に。









こんな風に我が子の学校が良い状態を保てるのは

こういう親たちの努力があってだったんだ!って知りました。













が・・・こんな体調崩してまで、無理してまで・・・。


















思いやりがあって、人間的にも尊敬できる素晴らしい会長さん。

               何だか、見るに耐えない時もあるほど。








半年PTAの仕事をしてみて感じた事・・・。











「仕事が多すぎる!!下手な会社より仕事が多いわ!」


         









もっと、絞り込んで内容を削減するか、もしくはもっと

人員増やして、活動を組み分けして負担を減らすかしないと

この内容じゃあ限界がくるような気がする。











会長の何が素晴らしいって・・・嫌な顔ひとつせずに

周りに気遣いながら、楽しそうに仕事をこなすお姿・・・。


親として、人として、色んな意味で学ぶ事が多いお手本のような人。






















自分もかなりのドMだと言いましたが、

    会長を超える筋金入りのドMはいないでしょう・・・・。







































余り抱え込まずに、無理せずにご自愛ください。

           節に願います。・・・って、メールを送信。

あっ開かない!! 

December 01 [Sat], 2007, 23:29
 昨日の夜の出来事!!









 チビタを寝かしつけた後、しばらくして・・・




 チビタの寝ている部屋の方から何やら物音!?




 ん?!今、何か聞こえたよね???









 パパが見に行くと。。。










 パパ 『開かないっ!?』




 ママ 『はぁ??』




 パパ 『扉が開かないよぉっ!!!!』









 ・・・・・・・・・???? 何で?!




 パパ 『まさか、チビタがベットから落ちて扉の前に寝てる?!』




 ママ 『・・・でも、グイグイ押しても起きないし、違うよねぇ〜・・・』




 何かがドアにつかえてる感じで、扉が少ししか開かない!!




 う〜〜〜ん・・・・・・・・・・?




 パパ&ママ 『そ〜だっ!!掃除機!!?』












 いつもは、寝室に掃除機は置かないんだけど、




 この日はたまたま、昼間に掃除してから




 そのまま扉の近くに立てかけていたんです。




 その掃除機が扉の方にうまい具合に倒れてた様で・・・









 それから。。。3cm位しか開かない扉と葛藤し、




 針金ハンガーを利用して、やっと開くことが出来ました!フゥ〜ッ。









 寝室はベランダ側にも窓のある部屋なので、




 窓が開いていれば、そこからも入れたんだけど・・・。




 昨日は寒かったし、窓もしっかり鍵をして締め切ってたので




 2人してメッチャ焦りましたよぉ〜〜!!




 一時は、ドアを壊すしかないかと思ったほど!




 チビタが起きないうちに、なんとか開いて良かったぁ〜・・・。




 ホント、焦りました・・・・・・・・・・・・やれやれ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awltju409
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» おりがみで『みのむし』 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» おりがみで『みのむし』 (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» おりがみで『みのむし』 (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» おりがみで『みのむし』 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» おりがみで『みのむし』 (2008年10月01日)
アイコン画像はにまる
» おりがみで『みのむし』 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» おりがみで『みのむし』 (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» おりがみで『みのむし』 (2008年09月18日)
アイコン画像名前
» おりがみで『みのむし』 (2008年08月03日)
アイコン画像ヌレ夫
» おりがみで『みのむし』 (2008年04月03日)
Yapme!一覧
読者になる