買ってきましたぁ(´▽`) 

2008年02月21日(木) 4時10分
お買い物してきましたぁ(´▽`)

明日はだりんのお誕生日パーティ(≧▽≦)

1週間以上遅れだけど(/o\)

ケーキの材料を買ってきたの( ´艸`)

今日いまからごはん食べて一息ついたら作るねっ(≧▽≦)

ちなみに…

Yahoo!レシピにのってるマロンケーキです( ´艸`)

楽しみ〜(^-^)

おひさ☆ 

2008年02月14日(木) 9時39分
やほやほ★
中間勉強中のポッカれす。

実は・・・
いま山田涼介君にはまっておりまして・・
メチャメチャかっくいい(///-///)

平成ファミリーズ見れないのはさびしい
けど・・・

頑張って耐えます。
読売さんに期待してまス。

秋祭り 

2008年02月02日(土) 1時39分
10月7日(日)夜



私の家から50メートルほどのすぐ近くに小さな神社があります。
この日の夜、この神社のお祭りがありました。



地域の中の班で、数年毎にお世話の当番が廻ってくるのですが、来年は私の班が担当のようです。




広島県北部では、祭りといえば 『神楽』 というものが夜中まで行われます。



神楽とは簡単にいうと、昔の日本の神話を煌びやかな衣装を身にまとい、太鼓や笛などの演奏をバックに演じるという感じでしょうか。



基本的に、神様が悪い鬼(狐や蛇もあります)を成敗するというストーリーが一般的です。



神楽の盛んな地域では、学校に『神楽部』などというクラブがあり、モテモテだったりしますw





夜7時、外へ出てみると神楽囃子が聞こえてきます。



神楽好きにはこの音だけでもたまりません。居ても立ってもいられませんw



夕食を終えて、早速行ってきました。



やってます、やってます!



【鈴鹿山】





【悪狐伝】

悪狐伝ですが、狐が大暴れ!客席へ乱入してちびっ子を泣かすなんて当たり前!
太鼓の上にまで上がって飛び降りますw








【八肢大蛇】

やまたのオロチと読みます。
大体祭りの大トリになる演目です。子供は皆オロチが見たくて頑張るんですが、夜中になるので
志半ばで睡魔に負けて見逃してしまいます。
私も久しぶりに生オロチを見る事ができました。この時すでに23時半w




デジカメ動画を撮影したので、試しにアップしてみますね。

八肢の大蛇




大変楽しい日曜日でした。



8日月曜日は、バトンタッチした私の班が後片付けを行います。



と、いっても今日だったわけですが、朝から長男の七五三&次女のお宮参りにレンガワークの続き、15時から神社の跡片付けと忙しかったです。



8日の日記はまた明日更新したいと思いま〜す。

スカイプで同時通訳!? 

2008年01月19日(土) 10時36分
昨晩、スカイプでゲーム感覚を味わってしまいました♪
海外在住の友人との連絡手段には、最適で頻繁に利用しています。

その友人には10歳の娘さんがいましてね、日常会話は英語が主流。親との会話は日本語なのですがね。

私との会話でも、日本語に英語が入る感じ。彼女の頭の中に、とっさに浮かぶのは英語のようです。


その彼女は、私とお話したくてよくおしゃべりするお友達感覚の仲(^-^)

「ハ〜イ、蘭さん」から始まりますからね(笑)

今、流行のモノを聞いたり、ボーイフレンドのことを話してきたりね、ママに内緒の話とかね。

もちろん約束ですから、ママ(友人)には言いません(笑)

日本語で「あなたは、どう思う?」と聞いてきます(笑)
最近は、「蘭さんは?」に移行しつつありますね。

初めは「ドキッ!?」としましたがね、今は平気に慣れましたね(笑)

彼女に限らずに、アメリカに住んでいる友人の中国人の娘さんとTDLに行ったときもね、

やはり「あなたは?」の表現でしたね〜(笑)

これがまた、どちらの娘さんも、4ヶ国語を話してしまうのですよ〜(驚)

やはりね、生活環境というものは、大きいですね〜


そうこうして友人と会話しているうちに、チャットが入ってきたのです!

全部、英語!!一瞬、「何だろう〜!?」と目で追っていくと、

何と!娘さんが、同時通訳!?友人の会話を、英文でタイピングしてきたものでした(笑)

しかもね、その会話を聞いた自分の感想までも〜〜(笑)

その上、子どもとは思えない程のタイピングの早さに感心!

・・・なので、私は耳で日本語を聞いて、目で英語! 2倍楽しませて頂いた貴重な時間でした。

これからのスキルアップのために、子どもteacherにお世話になりそうです(笑)

産まない理由 

2008年01月12日(土) 2時18分
本のご紹介です。先日図書館でかりてきました。

葉石かおりさんの「産まない理由」です。


私たち夫婦は、すでにこのブログでも公表しておりますが、
いわゆる共働きのDINKS主義であり、
夫婦で一致した意見として子供をもたない、夫婦二人暮らしを決意しております。
年齢的に、出産育児は厳しいこと、その他諸々事情があります。




最近、DINKS主義だったはずの私の友人がまた一人、
出産したいという理由で、病院通いをするために12月末で仕事を辞める決意をしました。

子供はいらない→子供はいてもいなくてもどちらでもよい→産めるなら産んで育てたい・・・

と、気持ちが変化してきたといいます。
私自身も彼女と同じく、出産するならまさにタイムリミットの年齢、今年39歳です。

私は、というより、私たち夫婦は、夫婦二人暮らしの人生設計をすでにしており、
どんな方の意見を聞いても、子供はもたないという考えは変わりません。
では、世間の人はどうなんだろう…厳密にいえば人のことはどうでもいいし、
人それぞれだと思います。
子供が産みたいと望んで出産育児に幸せを感じる人もいれば、そうでない人もいる。

とはいうものの、図書館に行ったらこの本に出会ったのです。
この「産まない理由」という本の内容は、著者が、
「産まない」「産めない」ところに焦点を絞り、
20代後半から40代前半の女性たちにインタビューをし、
彼女たちの思いをまとめたルポルタージュになっております。
また小さな出口を作るため、悩んだ末に産んだ方のメッセージも収録されています。


著者が、この本を書くきっかけは、自分をはじめ、周囲のお年頃女性たちが
「なぜ、子どもを産まないのか?」という、素朴な疑問からだったといいます。



「いい遺伝子でなければ残す必要なんかない」 
「私にとっては仕事が子どもみたいなもの」
「私に似た子どもなんて欲しくない」
「いっそ産めない体になってしまえば楽なのに……」
「“お腹が大きくなった私”なんて許せない」
「子どもを愛しすぎてしまいそうな自分が怖かった」
「今の自由を誰かに奪われたくないから」
「子どもなんて産まなくても一人前になれる」

これは著者が取材した方々が実際に語った言葉です。
そうはいいながらも、どこかで迷っている人がほとんどでした。
彼女たちの声が国に届き、子育てと仕事が両立できる社会に
少しでも近づけばという思いを込めて書かれています。


何故女たちは子どもを産まなくなったのか?
何故少子化に歯止めがかからないのか?
これからの日本はどうなるのか?

その答えはこの本の中にあるといいます。
そしてその回答者はすべて一般の女性たちです。



私は、カバーの折り返しに書かれている言葉に魅かれてこの本を手にとりました・・・
『みんな真剣に悩んでいる!』




これまでは時代の変化がもたらした一般的な要因や状況にも問題があるが、
女が子どもを産む、産まないは社会的な影響だけではなく、
もっと個人的な側面もおおいに関わっている。
育ってきた環境やパートナーとの関係、仕事や趣味に加えて、意識や性格、
そして、肝心の組み合わせの妙やタイミング等々網羅しきれないほどである。

周囲の目などというものはたいていは自分の潜在的な心の裏返しなのだから、
自分さえしっかりしていれば気にならないこともわかってきた。

保留という産まない選択も含めて、女が産む、産まないを決める時、
その決断にはそのときどきの局面における女の人生の総体がかかっている。
人生をかけての選択である以上、産む選択の理由も産まない選択の理由も、
女性の数ほどあってよいし、選択の内容も女性の人生の数ほど異なると思う。
女性は産むのが自然なのではなく、
産むも産まないも、女性それぞれの自分のかけがえのない人生の名において自然なのである。
産まないこともまた自然なのだ。。。と私は思う。



産んだ人、産むと決めている人、産まないと決めている人、産むかどうか悩んでいる人……
後悔する前に知っておきたい、みんなの本音がわかる一冊だと思います。


すでにお子さんをもって幸せに暮らしている方にはあえてオススメしなくても、
幸せで暮らしていらっしゃるという事実が出産されたことが間違っていなかった証です。



私もまだ全部を読んだわけではありませんが、
夫婦二人暮らしを決断された方、タイムリミットを間近にどうされるか悩んでいる方、
今は子供はいらないけど将来はわからない・・・という方、
様々な悩めるご意見をお待ちしてます。。。

2007年09月の結果 

2008年01月03日(木) 16時48分
勝敗: 21戦 14勝 07敗 休09日
勝率: 67%
収支: ☆☆   (5段階)
時給: ☆☆☆  (5段階)

コメント:
・厳しい1ヶ月となった。
・特に10日から20日まで11日間は、
 4勝5敗と負け越しとなり、
 負け越し額も大きなものとなった。
・後半の立ち直りの原因は主力機種をS海に据え直したことによる。
・機種選定に甘さが入ると、
 大きく崩れる要因になることを身に沁みて痛感した一ヶ月だ。

次回6億円複数も! 

2007年12月15日(土) 16時14分
次回6億円複数も!「ビッグ」繰越金、過去最高の16億5千万円


サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターは21日、第309回の「ビッグ」で1等が出ず、次回への繰越金が過去最高の16億5981万3360円になったと発表した。

 これまでの最高額は15億6410万7840円。今回の繰越金は27日まで販売される311回の原資となり、当せん金6億円が複数出る可能性がある。


'''(2007年10月21日19時52分 スポーツ報知)'''



J1−29節、20口(6千円)を買った。



初めて、妻と私で3千円つづ出して買いました。



結果は、何も当たらずです。



次節も買って、6億円でも当てますか!?



そして、会社を辞めて、裕福な生活を!! なんてね(^_-)-☆

公園画像 

2007年12月08日(土) 12時59分
好きなので乗せますねw

過ぎてゆく… 

2007年12月03日(月) 15時16分
今日は秋晴れ。風も空も気持ちいい。すぐ前の大きい公園で子供を遊ばせているパパやママ。
あぁ、ウチにもこんな時があったっけ。若かったな〜。特に二女と長男は1年半しか違わないので、
長女の参観日とか遠足なんかは結構大変だった。


今はみんな部活や何かで私1人お留守番。みんなそれぞれの居場所で頑張っている。
私は何をしているんだろう。自分だけが立ち止まって、みんなに追い越されて、取り残されて。
まだまだ全然付いていけないのは自分が一番よくわかっているけど。


焦っちゃダメ。今はエネルギーを貯めている所。少しずつ、少しずつ。
自分に言い聞かせていないと…アクシデントにもなるべくペースを乱されないように。

不安になった時や、自分をコントロールすることができなくなった時の対処法は
自分なりに身につけて来たつもりだけど…


何だか今日は妙に落ち着いていて変な感じ。
早くみんな帰ってこないかな。。。。。

アリス九號. アイコン 

2007年11月28日(水) 15時44分
たくさんありますよーw
どんどん、持ってってくださいなーw

あ、でも貰うときはコメ書いてね!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awloan815
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 買ってきましたぁ(´▽`) (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 買ってきましたぁ(´▽`) (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» 買ってきましたぁ(´▽`) (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 買ってきましたぁ(´▽`) (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 買ってきましたぁ(´▽`) (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 買ってきましたぁ(´▽`) (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 買ってきましたぁ(´▽`) (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» 買ってきましたぁ(´▽`) (2008年09月25日)
アイコン画像火星の後継者
» 買ってきましたぁ(´▽`) (2008年09月17日)
アイコン画像佳奈美
» おひさ☆ (2008年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる