おおきなおおきなおいも(10/16) 

2008年04月24日(木) 17時26分
今日はお芋掘りです。昨年はお芋掘りが中止になってしまったので、今年のお芋掘りをスゴく楽しみにしていました。お芋掘りと言えば,この絵本「おおきなおおきなおいも」です。幼稚園でも毎年この時期に読むみたいだし,私も好きなので図書館で借りてきます。赤羽末吉さんのいかにも素朴な芋っぽい絵がいいですよね。お芋掘りが延期になっちゃった子供達が描いたお芋の絵は、大きな大きなおいも。そのお芋をどうやって楽しんで食べようか、子供達の想像が膨らみます。
今日はたくさん穫れるかな?

休日の話 

2008年02月15日(金) 4時56分
 カナダには日本とはちょっと違った祝日と休日がありますが、11月11日にも休日があります。

 祝日と言う表現は適当ではないので休日としますがRemembrance Dayと言うものです。

 これは第一次世界大戦終結を記念?して日本語では戦没者追悼記念日とでも言うのがいい表現だと
 
 思いますが作られた日です。

 この頃になると日本ではよく赤い羽根募金のようなものがありますがこれに似た募金活動が行われま

 す。ここでは赤いポピーの飾りを町の人たちが募金した印?として胸に付けて買い物をしてる姿を見か

 けます。なぜポピーかと言うとある少尉の教え子の死を惜しんで、少尉が読んだ詩には教え子が埋葬さ

 れた赤いポピーの花畑が描写されていたのですが、その詩が新聞に掲載され、各国に広まり、平和の象

 徴としていつしか赤いポピーが使われ始めたというものです。

 今日は買い物中そのポピーを見かけたので僕も早速募金。断りを入れて、募金活動している子の写真も

 撮りました。

 寒くないといっても、3度くらいの外気温。子供たちは建物の外側の入り口で募金活動に頑張っていました。

個展用のDM写真 

2008年02月06日(水) 7時10分
今回 はじめて グループ展でもなく 二人展でもなく


!!!個展です!!!


そして 自分の工房から 自分の窯からの作品を出展します


それだけでなく 私は 薪窯 に 開眼しました!!!!!


すごい すごい カルチャーショックです。


作るものも すっかり変わりました。


全部 全部 あたらしいものずくし!!!!!!!!




でも 日程は 全部 タイトで・・・・ギリギリセーフの日々です。




そんな中


たくさんの すばらしい 方々に 助けられています!!



 人間嫌い 性格悪い こんな私でも


助けてくださる方々がいるなんて!!!!!



 すごくたくさんの想いと 時間と 労力と

多くの方々の助けと もう もう たくさん たくさんのものが

詰まっている個展なんです!



たかがDM されど DMです!!!


この一枚の 写真を見て 私の個展に足を運んでみよう!


と 心を動かす重要な一枚です。



あまりにも 多忙で 追われていた私は

大失敗しそうになりました。

(いいわけですね・・・・)



そんなときに またまた 救われました

タイミングと 人の出会いと 感性と・・・・・


なんで こんなに私は幸せなんでしょうか!!!


またまた すごい才能の持ち主に出会ってしまいました。

いえいえ 出会ったのは ちょっと前ですが

知らなかっただけです!


毎日 毎日 たくさんの出来事が 起きます。

感謝


祖母の口癖 感謝


私も その ほんのほんの かけらのかけらのかけらくらい


やっと 感謝 を 口にできるようになってきました。


ありがとう!!!!!



感謝!!!

今日一日(金曜日) の敬老週間の様子を載せています。 

2008年01月20日(日) 9時06分
'''  週の初めから "敬老週間" が始まっています。
    保育園も併設されていて、今日も可愛い園児達がお祝いに来てくれました。
    出し物もたくさんあり、職員も大忙しですが、皆さん上手に演じていました。''' 

F1ニュース! 

2008年01月11日(金) 7時23分
ライコネンとアロンソ、長い休暇へ



2007年ワールドチャンピオン、キミ・ライコネン(フェラーリ)は休暇に入った。しかし、ライコネンはフェルナンド・アロンソ(マクラーレン)よりも早くコックピットに戻ることを楽しみにしているようだ。



イタリアでのフェラーリの祝賀会に参加したあと、ライコネンは家族や友人と会うためにフィンランドに帰っていた。また、ライコネンは11月にスペインで行われるテストには参加しないことを明らかにした。



「12月のテストには帰ってくるよ」



「今は休暇中だからできるだけくつろぐよ、充電期間だね」



一方で、いつアロンソがF1のコックピットに戻ってくるかは決まっていないとスペインの『ムンド・デポルディーボ』は報じている。



アロンソは間もなくマクラーレンと将来についての話し合いを始めると見られているが、チームの11月と12月のテストからは外されているとのことだ。さらに、アロンソがマクラーレンから離脱した場合に備え、来年のMP4-23についてはほとんど知らされていないとも報じられている。

Vol.655 今日はデザートです。 

2007年12月28日(金) 19時33分
こんにちは!!

さて、送別会での居酒屋料理を紹介してきましたが、
今回が最終回となります。
最終回、締めということなので、デザートを紹介していきますね。

1枚目は、オレンジジュースです。
この送別会の次の日、長崎に戻る予定だったので・・・
この日は、お酒は飲みませんでした。
以前、ビールを載せましたが・・・それは一緒に働いた人の
ビールを撮りました。(もちろん了承済みです)(~_~;)

2枚目は、アイスクリームです。
入れ物がいいですよね。私は食べていないのですが
見ていて美味しそうでした。

3枚目は、団子とモナカです。
私はこっちのほうが好きですね。
団子大好きですから・・・ (。^_・)ノ ―●●● あんこの団子どうぞ

いっぱい食べて、飲んで騒いだ送別会でした。

今日はここまでです。
また明日書きますね。
では、また明日!!

離婚協議書 

2007年12月14日(金) 8時24分
やっと離婚が現実的になってきました。

行政書士の先生から協議書の原案がメール添付されて着ました♪

何故かルンルンな私。

早く、早く、離婚して、、、

早く、早く、新生活の基盤を作りたい。

しばらくはいろんな手続きで就職活動も出来ないだろうし、姫の心のケアもしなければなりません。

今年も後半に突入してますし。

でもこうやってちゃんとした書類になると、金額がハッキリ明記されてるとすごい威圧感。

難しい言葉も出てくるし。

第1条から第9条まで、、、長い。



第1条 協議離婚の合意の確認

第2条 親権・監護権

第3条 面接交渉

第4条 養育費

第5条 慰謝料

第6条 財産分与

第7条 動産の帰属

第8条 期限の利益喪失約款

第9条 強制執行認諾

甲とか乙とか丙とか、、、う〜ん何回も読み直しちゃいました。



1番心配なのは第4条、5条の養育費と財産分与。

友達の妹さんなんて、数回受け取っただけで、今は全く無しの状況らしいです。

よく耳にしますよね。

だんだん支払いが滞ったりしてくるって。

そうなったら給料差し押さえですよ。

ほんとに出来るのかその時になってからじゃないと分からないけど。

ガンガン働いて、しっかり払って貰わないとね。

普通持ち家でも、ローンが残ってると財産分与でもめるらしいです。

もめなくて(夫が深く考えない人間で)良かったな。




そうそう、1つ気がついたんです。

今回いきなりの離婚話。

私の前にお付き合いしてた女性とも、いきなりの別れだったな〜と。

結構(確か4、5年)付き合ってて、しかもその頃働いていた会社のお嬢さんでした。

多分、今の彼女ともそうなるのでは?と思ってしまいました。

ま、私には関係の無いことですが、、、ね。

結局物事を深く考えないで事を進めてしまうので、後で後悔してしまうタイプ。

後の祭り

後悔先に立たず。。。って感じかな♪




     











      

ファミリー 

2007年12月11日(火) 5時38分
1枚目・・長男&私 
     1984年12月24日生(22歳)A型、私(4?歳)O型、
     嫌がる息子を無理やり引っ張って記念写真
     長男とのツーショットは彼が小学校の時以来です。
     趣味は競馬と野球、11月に納車予定の車の事で
     頭がいっぱい・・・・
     性格は自分にも他人にも厳しい・・・特に私に厳しい・・
    
2枚目・・長男&彼女&愛犬(エアロ)
     彼女(22歳)O型、とっても可愛くて性格もgood、
     少し天然はいってるけど、そこがまた可愛い!!!とっても良い子
     エアロは今年の11月で2歳になります。いっぱい芸もできて・・・家族のアイドル

3枚目・・二男
     1986年7月30日生(21歳)B型、
     家族の中で一番冷静に周りをみてる。優しくてノリは最高!
     社会人暦3年目。最近車を乗り換えて本人曰く借金大魔王・・・らしい。
     趣味は多く、野球、スノボー、ゴルフetc・・・ 

4枚目・・旦那
     AB型、私と同じ歳・・・つかみどころがなくて、マイペース・・・
     家事は完璧、私も負けそう! 特に掃除が得意でキレイ好き。アイロンがけもプロ級、
     自分の事は自分でヤルが、基本。
     趣味はゴルフ・・・・写真撮るよ〜って言ったら『アカン アカン』と言って
     クラブで隠して、こんな写真になりました。(結婚暦24年目)

血液型がバラバラで、生活もバラバラ・・・
家族集合することがほとんどありませんが、それぞれに仲良し・・・夫婦仲は微妙・・・・

こんな家族ですが・・・ヨロシクお願いしま〜す。
    
     

彩花姫☆美海姫☆美咲姫☆じゅんき王子☆真美姫 

2007年12月05日(水) 12時19分
徒桜姫からきますた^^

─ルール─
 *回す5人の名前をタイトルにしてビックリさせよ〜(・∀・)






◎外見のタイプ(異性の)は?

 ⇒二次元・・・ツンデレ&かっこいいSな人!!!!!!
   三次元・・・とにかく自分的にかっこよければいいの!!!




◎内面のタイプ(異性の)は?

 ⇒二次元…うーん・・・・私って惚れやすいからなぁ・・・
   三次元…優しくて、頼りになるひと!




◎恋愛対象は何歳〜何歳くらい?

 ⇒中学生〜大学生まで!かっこよけりゃいいの!




◎無口な人かよくしゃべる人 どっちがいい?

 ⇒私が話題によく詰まる派なんで、色々なことを話してくれる人♪




◎異性のココに弱いっていうのは?
 
 ⇒私はあんま男子としゃべらないから、優しく接してくれたりしたらもう!!!!!!!




◎異性にされて嫌なことは?

 ⇒えー・・・私、聴力が低くて話とか聞き取りにくいから何回も聞いてしまうんだよ;;;
  そんときに「もういいよ」とか言われるとすごいショック!




◎好きな人が出来るとどんな行動をとる?

 ⇒「叶わないよなぁww」ってあきらめようとする・・・・((←ちょぉネガティブ;;;




◎積極的? 消極的?

 ⇒うwwn・・・親しい人には積極的!でもそうでもない人には消極的;;




◎告白したい? されたい?

 ⇒されたい!((サレタコトナイモン・・・・




◎では、タイトルの5人に回してきて下さいッ!

 ⇒イエス・サー!

川柳(3) 

2007年12月01日(土) 13時55分
: 今日の三句 :
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awlmli36
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» おおきなおおきなおいも(10/16) (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» おおきなおおきなおいも(10/16) (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» おおきなおおきなおいも(10/16) (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» おおきなおおきなおいも(10/16) (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» おおきなおおきなおいも(10/16) (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» おおきなおおきなおいも(10/16) (2008年09月20日)
アイコン画像MASA
» おおきなおおきなおいも(10/16) (2008年09月15日)
アイコン画像佳奈美
» 休日の話 (2008年02月20日)
アイコン画像ユウジロウ
» 個展用のDM写真 (2008年02月08日)
アイコン画像よしや
» 個展用のDM写真 (2008年02月07日)
Yapme!一覧
読者になる