暗号化・複合化 

February 25 [Mon], 2008, 20:22
暗号化、複合化してほしい人は“〆(^∇゜*)カキコ♪してください!!

柿もぎに出かけ、予期せぬことに・・・ 

February 15 [Fri], 2008, 16:12
一人住まいの未亡人から<柿もぎに来て>と誘われ出かけました。

艶ぽい話に聞こえるでしょうね、かって短期間でしたが同じ職場にいた

先輩が「毎年1回恒例に、同級生の女性の筍堀りの労務奉仕をしてやるのだ」と

嬉しそうに話していたのをおもいだしました。勿論彼女は独り者、天の川七夕伝説

みたいなロマンに周りのみんなはうらやましがったものでした。


さて、柿もぎの件、どんな大きな木だろうかと、アルミ脚立・高枝ばさみ・足場職人用

地下足袋・木鋏・剪定鋏・のこぎり(2種)・ザイル(登山用綱)の切っ端、などなど

おさおさ準備怠りなく出かけました。


 来て見ると 柿の木は全く高くないのです。亡くなったご主人が考え考え仕立てたのでしょう、枝は

登り易いように階段状にくみたてられ。とんとんと上にのぼれます。幹の最上部にたって

枝をたわめればほとんどの枝先に手がとどきます。用意した高所対策道具は無駄でした。


 問題はまだ本当に熟していないようなのです、時期が早いのです。「照柿」とはいえそうに見えませ

ん。「まだ採るのには早いから色の赤いのだけとろう」と宣言したのが間違いの始まりでした。

<「照柿」と「熟柿」と意味の違うことは分かっていますが、言葉が好きなので使います。作家高村薫

さんを意識してのことです>5つ6つと枝先に重なる柿の実を左手でもち、その実の蔕(へた)元に剪定

鋏をさしこんで、「照柿」を1つ1つ選んで切り取っていったのです。〜柿もぎに鋏を使うなど間違いの

2番目、柿は枝を手に折ってとるものです〜

そんな採果行為をしていて「アッ」と悲鳴をあげました。左手の掌に激痛が走ったのです、手のひらをみ

ると鮮血がほとばしり、剪定鋏の刃先が皮膚を傷つけていたのでした。〜沢山の道具を用意しながら軍手

を忘れたのが間違い3番目でしょうか〜〜しかし剪定鋏でまだ良かったもの、鋭利な刃先の木鋏だったら

もっと被害が酷い筈〜

 私は背筋が寒くなりました。実は毎日服用している血圧の薬が血液凝固を弱めるものだったのです。

夜間鼻血が止まらなくて、大学病院緊急治療に駆け込んだこともあるのです。

日頃髭剃りでやる剃刀傷の止血にもてこずっていたからです。


 でも、傷は浅いようそのうち出血も弱まります、そこで デジカメで撮る事を思いたちます。恐るべき

ブロガー魂です。昔、日露戦争(?)のキグチコヘイさん・死んでも放さない喇叭手や、近い話では、ミ

ャンマーにおける永井健司さんのジャーナリスト魂に例えるのは不謹慎ですが。


 とにかく家に走って取り寄せた「傷ばん」でことはおさまりましたが、そのあとは意欲も萎えて柿もぎ

はおわりました。


まだ話が終わっていない?  そうそう一人住まいの未亡人とは、来る28日・日曜日に49日法要をす

るという妻の妹です。

リターン。。少し良くなった^^ 

February 08 [Fri], 2008, 4:05
実戦レッスン。今日は上級クラスの人をゲストに向かえ5人でのレッスン
内容
〓ショート&ロングラリー
〓ボレー対ストローク
〓スマッシュ
〓サーブ
〓1面 ゲーム(4ゲームマッチ) 1面 個別レッスン
〓チャンピオンゲーム
 
サクサクとアップを済ませゲーム三昧でした^^
〓では1人、1人個別にレッスンをしてくれました。
私は週末の試合に向けてリターンからのラリーです。
流石コーチ!やりたいこと分かってる〜^^
少しは進歩したかな。。リターンのミスがかなり減った^^
しかし。。。そこからラリーが続かない><




ミスは一番いけない。
勝負しないでいいから繋げる事を考えろ。
決めるのはペアに任せろ。
相手の足元を狙え。
その他にも色々とアドバイスをもらいました。



女ダブとは違いMIXはステイする位置も違いますね。。
なかなか切り替えが出来ず四苦八苦です。



ゲームではゲストのボレーが壁のように返ってきます。
コースも絶妙で取れそうで取れない。。
プレーに安定感がありました。私が一番欲しいものです。。^^;




************************************



移動して練習会 オムニ4人 1.5時間



ペアを変えながらゲーム三昧



ずっとフォアサイドをやりました。
さっきの練習が効いたのかリターンミスが少くなった^^
ストロークは出来るだけフォアで打つようにした。
いいショットが出るようになってきた。^^
もっと自信を持って打てるようになりたいなぁ。。





明日は特別ゲストとして実戦上級クラスのレッスンへ参加です。
上級のお姉さま達と試合をします。
ずっと前に話が出ていましたがやっと実現です。
胸借りてきます^^



そのお姉さまの中に先日の記事に書いたSちゃんのお母さんがいます。
一緒にテニスが出来るなんて。。
言葉では表すことが出来ない何とも言えない気分です。




先日から手首も痛かったので、固定の出来るサポーターを昨日買ってきました。
サポーターが手首に、腕にとガッチリと固定され、星飛雄馬(漢字合ってる?)バリの
養成ギブスのようです(笑)
お陰で痛みを気にせずテニスが出来ました。^^

ほんのり 

January 18 [Fri], 2008, 20:22
幼稚園の息子のお弁当は、1か月に1度あればいいんです。
給食があるので、たすかっています。だから、キャラ弁まだです。





(・o・)
(・o・)
(・o・)
UFOキャツチャーは週1で近所のゲーセンに行きます。。。
1回行くに、1000円〜2000円使用します(T_T)/~~~
お金に余裕がない時もやりたくて、ついつい\(◎o◎)/!

はるか様へ 

December 19 [Wed], 2007, 9:22
同盟できたょー♪


宣伝できるかぎり頑張ってねッ☆+.

おばんざい。 

December 14 [Fri], 2007, 11:11
旅行で美味しいものたくさん食べてきたので、

感謝の気持ちをこめてお料理三昧。

お野菜中心におばんざいのようなラインナップ。



まず信州産きのこのパスタ。(キャベツ入り)

同じく具沢山きのこ汁。(サツマイモ・ごぼう・こんにゃく・あげ・にんじん・きのこ数種類)

信州産ごぼうとにんじんのキンピラ。

白菜とたまねぎの卵とじ(八ヶ岳ハムのベーコン入り)

具沢山味噌汁。(信州味噌使用)

発芽玄米のご飯


お野菜ばかりなのでヘルシー。



着付けの復習をしなきゃいけないのだけど・・・めんどくさい。

でも午後からはじめようっと!!

お着物で京都デートを実現させる為に。。。

B級グルメ@LA・台湾料理編 

December 08 [Sat], 2007, 8:13
今日のB級グルメ@LAは台湾家庭料理の店。

日本に居たことのあるオバちゃんが1人で切り盛りしてる、本当に地味な店です。
(場所を聞いても通り過ぎてしまう)
お店は15人も入れば満杯といった感じの、まさに大衆食堂。
メニューの数は結構多くて、味噌ラーメンやカレー、オムライスなんかもあります。
(オバちゃんは昔北海道に居たらしい)

私のお勧めはチキンの揚げたのと角煮の乗った台湾風のそば。
ここのチキンの揚げたのは最高です!
今まで食べたチキン料理の中でダントツの一番。
カラっと揚がってるのに中はしっとり、味もしっかりついてます。
その日によって変わる昆布の炒めたのや、キュウリのピリカラ漬け、オムレツなんかが野菜と一緒にお皿に乗ってきます。(昆布がすごく美味しい。でもあまり出てきません(笑))
ご飯は細かく切った角煮と煮卵が乗って、その上から角煮の煮汁がかかったもの(丼に入ってきます)
これが見た目より全然しつこくなくて美味!
一度元同僚の台湾人の子を連れて行ったら、角煮ご飯に感動してました。
台湾で食べていたのと全く同じ味だそうです。

角煮のそばはうどんを細くしたような麺で、薄い醤油ベースのスープに入ってます。
ニラや香草も入っていて、ちょっとエスニックな感じ。
でもサッパリしてて、角煮が妙に合います。
(角煮もお水を使わずに2日間位かけてゆっくり煮たもので、お箸で千切れるくらい柔らかい)

2人だったらこれで十分だけど、ちょっとお腹が減ってる時は水餃子を追加。(12個入りか6個入り)
水餃子についてくるタレもちょっと変わっててこれ又Good!


他のメニューもあれこれ試したけど、やっぱりこの3つがお勧め。
本当にチキンは絶品です!

値段は$6〜$6.50位で、みんなで行くと1人$8くらいです。(チップ込み)


メキシカンのヘルプがいるのですが、忙しい時は自分で麦茶を取りに行ったり、直接オバちゃんにオーダーを入れた方が早いです(常連はみんなそうしてる)
お会計もオバちゃんに聞くと適当に答えるので(笑)、自分で計算してチップを置いて帰るのが正解。


一度行くとみんなハマってしまうオバちゃんの店。
近くに来たら是非寄ってみて下さい。



日日香

Ju Ju SHINE

Taiwanese Cuisine



1631 W. Carson St.

Torrance, CA 90501

(310)782-8988

東北大学で234人に残業代不払い 

December 02 [Sun], 2007, 23:34
'''東北大学で234人に残業代不払い'''



 東北大学(仙台市)は16日、仙台労働基準監督署から労働時間管理に関する是正勧告と指導を受けて調査した結果、大学職員計234人に計約996万円の超過勤務手当の不払いを確認したと発表した。一部は既に支給済みで、今月中に全額を支払う。



 東北大によると、仙台労基署から今年1月、本部人事課の職員に労使協定の限度を超える時間外労働をさせ、超過勤務手当の一部を支払っていないとして是正勧告を受け、勤務手当不払いについて学内調査するよう指導があった。



 調査の結果、不払いがあったのは35部局中、人事課や医学部、大学病院など12部局。人事課については昨年9〜11月分、本部および研究所は今年2月分、学部と大学病院は今年5月分について調査した。東北大は「将来に向けての改善が調査の主眼。直接調査するには限界があり、期間を限定した」(職員課)と説明している。



 人事労務担当の折原守理事は「是正勧告を真摯(しんし)に受け止め、労働時間管理の適正化などを周知徹底する」としている。



(nikkansports.com H19.10.16)

祝勝会 

November 29 [Thu], 2007, 8:09
ダルビッシュの奪三振記録

日本シリーズタイ記録だからお祝いです

ホテルは14階

(友達は女二人でぇーなんで最上階なのーと不満ぎみ)

夜景がキレイです

お風呂入ってまたまたまた!

ビール飲みますか〜ぁ

皆さんはどんな週末でしたか?

山手線の次は… 

November 23 [Fri], 2007, 5:09
山手線のドア上液晶が付いていなかったと記事にしましたが、今度は「券売機」の液晶が変です。




なんか、縦に線が入っちゃってますw
それも、1本ではなく何本も。
液晶ってそんなに弱いのかな。







ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
クリックしてもらえればいいです^^
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awkika957
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 暗号化・複合化 (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» 暗号化・複合化 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 暗号化・複合化 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 暗号化・複合化 (2008年10月06日)
アイコン画像チャーリー
» 暗号化・複合化 (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 暗号化・複合化 (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 暗号化・複合化 (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» 暗号化・複合化 (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» 暗号化・複合化 (2008年09月15日)
アイコン画像ヌレ夫
» 暗号化・複合化 (2008年04月03日)
Yapme!一覧
読者になる