羊の皮を被った・・・

October 18 [Wed], 2017, 7:51
基本、竿もリールも中古を利用している私です。
今年は特に、メインフィールドが西の湖、伊庭内湖になったという事で何年かぶりに左ハンドルのリールを数個購入して使い勝手と自分を試しているところですが、夏にヤフオクで購入したアブのLTが非常にクラッチが切りにくく、特に10LBか12LBラインを巻いて使っているので魚掛けてからのクラッチワークの際にこれはヤバい事になるなと感じてました。
で、案外チョチョッとバラしたら直るかな?と思い、ネジを1つ外しもう1つ外しとやっていったら
ほぼバラバラ:(;゙゚'ω゚'):

クラッチの機構まで見ようと思うと、これ以上ないくらいに
丸裸(汗)

そして指先はグリスまみれ
(T_T)

シマノのリールメンテナンスセットのグリススプレーを付けてやろうと思ったら先が詰まって出てこないし( i _ i )
挙句にグリスまみれのところにマイキー(ウチのワンコ)の毛が着いてるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
そりゃそうだただでさえ毛が抜けてアチコチに浮遊してる上に
背後に寝てたorz

この日はとりあえずオイルだけ刺して元に戻して使ってみたがやはりクラッチの硬いのは直らず。
どうする?
そういえばヤフオクにちょくちょくボディだけとか出てるからそれを買うか?
・・・ちょと待てよ?
ボディ交換だけで済むなら見た目まるで同じのALT(LTはマグブレーキでALTは遠心)のボディが使えるのでは?
と思いブレーキ機構側を外して着けてみると
問題なくいけそう。
共にヤフオクで購入なので、かたやメカニカルブレーキのキャップが赤いパーツかと思えば
もう一方はドラグノブが赤いパーツだったり、なぜがハンドルがLTXのカーボンハンドルになっていたりしたので
いいとこ取りにセット
イイじゃないの(≧∇≦)

で、先日の西の湖で使ってみたところ
か・い・て・き(*´?`*)
ハンドル側のプレートも暇見てLTのと交換しよう。
中身はLTなのに表示はALTという羊の皮を被った狼状態だから。
・・・狼は言い過ぎだな。
羊の皮を被った山羊ぐらいだな。
どっちも「メェ〜」って鳴くし、あんま変わらないし。
今度羊に羊の皮を着せてやる事にしよう。以上。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awj
読者になる
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる