多重人格 

February 23 [Sat], 2008, 2:11
昨日から今日にかけて、服部雄一著の「多重人格」を読みました。
多重人格についての症例や分裂病との違いについていろいろと書いてある本なのですが、スッゴクおもしろかった。

特に興味深かったのは、多重人格の症状が出る原因として、幼児期の家庭内虐待にあるのがほとんどだということでした。
多重人格者のほとんどが幼児期に身体的・性的虐待を体験しているんだそうです。
あまりにも過酷な体験を受け止めるための自己防衛として、多重人格が形成されるんだとか。人間の心って複雑怪奇というかある意味うまく出来ているんだなと思いました。

それから、意外だったのですが、日本ではあまり多重人格が認知されていないんだそうです。といってもこれはちょっと古めの本かもしれないのでそのへんはどうなのか分からないですが、心の専門家である精神科医によってでも、多重人格は分裂病と誤診されやすいんだそうです。

それからそれから、とっても興味深かったのが、多重人格の日本内における誤認識についてのこと。

多重人格という病気に対する知識が乏しいせいで、雑誌や本などで「あなたも多重人格だ」だとかいうような特集がされ、マスコミによってますます誤った認識が広まってしまうこと。多重人格という病気は、一時的に記憶が焼失するなど、さまざまな症状が当てはまったものを言うんだそうです。マスコミで特集されるようなのは、コミュニケーションでの建前と本音だとか、誰もが持っている裏表みたいなものを、多重人格と結びつけて面白おかしく言っているんだけど、それでまた誤解を招いているというような。
また専門家であっても病気に対して知識の乏しい人が、マスコミが喜ぶような偏った自説を面白おかしく広めてしまうことなどなどが問題だと書かれていました。

↑私の頭の中でまとめられたものなのでちょっと違ってるかもしれないです。


こんなところでも商業が侵食しているのだなーって思いました。専門家の唱える学説が、そんなふうに間違っていることがあるなんて考えもしなかったなあ。ナニナニ大学の教授、とか言われるとそれだけで信じきってしまっていたけど・・・

驚きだったのは、よく聞く「母体回帰説」っていうのはけっこう不確かな説で、これが利用されたりするのは日本だけなんだそうです。弁護士がこれを使いだしたときに、専門家たちはこれを批判すべきだったのに、って書かれていました。テレビで聞いたりした時は疑問を持ちもしなかったけれど。



法律も学説みたいなのも、言ってみればただの道具にすぎない。それを使っているのは心の不安定な人間であるから、個人の利益や欲のためにそれを悪用する人が居るんだっていうことを忘れちゃならないんだなって思います。

特に最近すごく思うのが、そういう「道具」が最近はものすごーく、商業向けに利用されているんだなっていうこと。

余談ですが今日テレビであった某脳の専門家の言っているア○体験、いっつもうさんくさいなーって思います。やたらと「それが脳にいいんです!」って言っているけど、べつにそんなこっちは躍起になって活性化させたいわけじゃないけど・・・とか思う。というかあの問題がいつも解けなくてイライラします。

今日の朝練 

February 15 [Fri], 2008, 6:12
昨日誓った朝練だが初日はぎりぎりでクリア。
夜中に雨が大分降ったようで寝ながらも「明日は中止だな」モード全開ではあったが。
朝の多摩サイはジテツウの皆さんが頑張る中スイスイと羽田方面へ。
一部まだ台風の爪痕が残っているが迂回するほどではない。
ゲートボールのお年寄りが大きな歓声をあげて元気だ。

今日は仕事で夜も遅くなりそうなので実走時間約1時間。
途中から雲も晴れて日差しが厚い。
半袖ジャージに膝下パンツ、それでも帰ったら全身に汗。
今日は全然負荷をかけずにアップのつもりでまわすことに専念して走る。
シャワーして急いで出勤して一段落。気持ちがとても良く細胞が活性化している感じ。
でも、お昼食べたら「確実」に眠くなるだろうなぁ。

週に3回は朝練続けよう。

本日の走行距離
24.5km

僕、真っ直ぐ立つ、たたみ1畳、真っ暗。 

February 07 [Thu], 2008, 20:08
今日は耳鼻科に行った。
なんかまた治療費が違う・・・・

そして絵の練習。

ナンバーガールの「私は海を抱きしめていたい」に今頃はまる。
ベースがかっこよくて・・・

なかなかこの本に巡り合えない。
坂口安吾の短編集の方にあるってことはわかってるのだが・・・・・
一体どんな作品なのだろう?
向井さんにヒットしたって事はやっぱり無常感が溢れてるのだろうか。
これにヒットしたから繰り返される諸行無常なのだろうか?
僕も自分の好きな作家さんを見つけたいのだがなかなか読む時間が無くて・・・・・
漫画ならサクサク読めていいのだけどそれもそれで物足りないからやっぱ小説か。
自分にピッタリな作家さんに巡り合うのはかなりの確立だと思う。
でも「こんなものを見たい」という気持ちがあれば意外にすぐ巡り合えるかもしれない。
僕は無常感溢れてるものがいい。鬱物になっちゃうのかな?
人間関係的な鬱は駄目なんだよ・・・・・どうも
「いじめにもう耐えられない死のう」で死ぬ・・・・・こういうのはどうも・・・・・
静かに狂った感じなものがいい。
しかしほのぼのしたのも好き。

最近なんとなくアトリエものをやりたくてたまらない。
誰のかは決めてないが・・・・
問題は姉ちゃんに誕生日プレゼントとしてmyPS2あげちゃったんだよなぁ・・・・
ばかしたなぁ・・・・・
なんかそこらへんのキーホルダーにでもしときゃよかったよ。

スギ花粉情報は新聞で 

January 26 [Sat], 2008, 4:35
スギ花粉情報は新聞で

仙台では昨日スギ花粉が1平方センチ当たり359個という大飛散を認め、
早くも花粉飛散のピークを迎えた模様です。



院長はその日のスギ花粉情報を朝の新聞で知ることになります。
別に新聞の花粉情報や、天気予報を見るわけではありません。
新聞を開いたときの自分の反応を見るのです。



どうも朝の新聞にはすでにスギ花粉がついているようで、
花粉の多い日は、新聞を開いただけで
院長の鼻がむずむずしてきたり、目がかゆくなったりします。



院長は30年にわたるベテランの花粉症患者です。
朝の新聞は貴重な情報源です。

トナカイでシヤワセカイ 

January 14 [Mon], 2008, 9:38
このトナカイはあなたに幸せを運ぶ使者です。(南洋桐材)

日本最大級!カードローンをここで見つけた 

December 30 [Sun], 2007, 10:08
2007年10月期 最新人気ランキング




'''低金利、限度額、即日中に融資可能と、すべての面で優れた人気のキャッシングをご紹介します。'''




キャッシングガイド





'''人気キャッシングBEST10!'''
アコム
DCキャッシュワン
楽天クレジット
プロミス
ディック
ライフプレイカード
¥enショップ武富士
スタッフィ
レイク
モビット





'''目的別メニューから選ぶ'''
3社一括申込み
人気キャッシング
即日キャッシング
女性専用ローン
パート・アルバイト
おまとめローン



初めてのご利用
借り入れ1〜2件
借り入れ3〜4件
借り入れ5件以上



IT系
銀行系
消費者金融系
クレジット/信販系



利息で比較
金利で比較
限度額で比較
審査スピードで比較




'''日本最大級のキャッシング比較サイト'''
キャッシングガイド

恋空&恋愛 

December 19 [Wed], 2007, 21:21
貰う時などわぁコメントしてください!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awinvi1032
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像康之
» 多重人格 (2008年02月23日)
アイコン画像たむら
» スギ花粉情報は新聞で (2008年01月28日)
アイコン画像ネオニート
» トナカイでシヤワセカイ (2008年01月18日)
アイコン画像ネオニート
» トナカイでシヤワセカイ (2008年01月14日)
Yapme!一覧
読者になる