かわいがり? 

February 17 [Sun], 2008, 5:16
笑い話だけど・・・

私、今はどうしても絶対に死ねないんです。。。

だって・・・右足の太ももからお尻に向かって、大きな内出血と青あざが出来てるから・・・

もちろんバレーで負傷したんだけどね。

でも知らない人が見たら、「この人ご主人から暴力受けてる」って思われるかもしれない(考えすぎ?)

お相撲でいう「かわいがり」と思われるかも(@_@;)

私ね、右ひざの調子が悪いから、右ひざをかばってドスンってしりもちつくんです。

だから右側のあざが絶えない・・・

でもうちの優しい旦那さんは絶対にそんな事ないから・・・

口喧嘩したとしても、叩かれたことも殴られたこともないから・・・

だから命を大切にしようと思う。


実は・・・日曜に会社の他の工場勤務の人が、バイク事故で亡くなったの。27歳・・・

新聞で事故の事は知ってたけど、まさか同じ会社の人が当事者だったなんて・・・

若すぎるし、言葉が出てきません。

全く面識のない人なんだけど・・・心が痛い。

ご冥福をお祈り致します。。。。


皆さんも運転には気を付けて、事故を起こさないように注意しましょうね。

一瞬の隙で人生が変わる可能性があるから・・・

AAA+inDOMEきた〜!! 

February 12 [Tue], 2008, 19:02
やっときました。
夕方5時回っていたよ。
もうチョット遅かったら、温厚な私もキレてたかも・・・。
な〜んてね。
早速、再生しちゃいました。
夕飯の用意・・・。
そんなもん、あとあと!!

うお〜。
きれいだね〜。前回のとは大違い(あっ。ダメダメ。そんなこといっちゃ。)
うつくしい。美しすぎます。
潤くん。
もう、汗まで美しい。
ああ〜。
だめだ・・・。ドキドキしてしまった。



あっと。
ご飯作らなきゃ。
っと思っていたら、パパから電話。
「今日、後輩の○○が相談あるから、飲みにいこうって誘われたんや・・・。
行ってきていい??」
いつもなら、「はあ〜。夕飯作った後になにを〜!!」と言っちゃうところなのですが、今日は
「そう。ゆっくり相談にのってあげてね。2次会でも3次会でも。いいよ〜。バス無くなったら、
タクシーでもいいよ〜。」と優しい気持ちで言えました。
だって、子供が寝たら、パパが帰ってくるまで

「嵐タイムだ〜!!」

* 

January 31 [Thu], 2008, 5:10
時の言うことをよく聴け。時はもっとも賢明なる法律顧問なり。


ペリクレス

TENDER IS THE NIGHT 

January 16 [Wed], 2008, 11:18
TENDER IS THE NIGHT

TENDER IS THE NIGHTはTMNにリニューアルされたあとのアルバムRHYTHM REDの曲だ

詞も曲も大好きだが
ライブでは一回も聞いたことが無い

今日が明日に色褪せ もし君が誰かの隣にいても
震える背中を抱き寄せた思いは間違いじゃない


いい詞です

昨日、妹のように可愛がっている女の子から
恋愛の相談を受けました

パクって申し訳ないけど
この歌詞を
自分の言葉にに置き換え
一時間かけて
答えてあげました




TENDER IS THE NIGHT

入札は今夜ですって意味ですか?
他に解釈があるのでしょうか?

マンハッタンパッセージとは? 

January 09 [Wed], 2008, 12:46
やっと、お気に入りのカバンが見つかった。
吉田カバンは信頼もあるし機能的だがみんな
持ってるしな・・・。

そこで見つけたのがこのカバン。
長い付き合いになりそうだ。

中間報告ぽいもの 

December 28 [Fri], 2007, 19:57
すでに中間報告かいっ!Σ(・ω・ノ)ノ




さて、「サルのしっぽ炒め」であります。

実装当日まとめて10個10個と売れてましたが
2日たってぼちぼちと5個2個1個とかのペースで売れてはおります。

値段は
実装当時20000z
次の日10000z
その次の日9000z
とまあ、実装時の熱とともに下がってきていわけですが。

そんなもんでしょう。



んで、
資金2Mでの開始での儲けですが
いろいろ買い取って300kまで減ったのが
現在3M近くに増えてます。

今のところやっぱり売れ行きがいいのは
STR料理(+1〜+5すべて)
後はINT料理のきのこワイン。
意外にAGIプラスの冷麺も売れてます。

細かい詳細を上げればいいのでしょうが
ギルドの経理をまとめるだけでヒーコラなってうんざりしてるので
省略しまs

まあ、もともとあった材料も使ってるしなぁ
細かい事は付けてられn

材料足らなくなりそうなのでAXフル稼動です。

コピックで植物画 【ガマズミ(実)】 

December 15 [Sat], 2007, 8:47
実も難しー…。
この時期の葉も。

賀川豊彦をデビューさせた雑誌「改造」 

December 08 [Sat], 2007, 4:48
 賀川豊彦が東京の改造社からベストセラー『死線を越えて』を発刊したのは32歳の1920年10月だった。プリンストン大学へのアメリカ留学から神戸に帰国して3年。大阪市の「有限責任購買組合共益社」と神戸市の「有限責任神戸購買組合」を相次いで設立、12月には播磨造船の労働組合長に推され、社会運動家として八面六臂の大活躍。貧民救済を続けていた一牧師から一皮も二皮もむけていた。

 『死線を越えて』の元となる『鳩の真似』を書き始めたのは葺合新川の貧民窟に入る前、三河蒲生郡で肺結核の療養中であった。まだ20歳になっていなかった。明日の命もないことを宣告され、小説風に自らの生い立ちをつづったものにすぎない。

 このベストセラーが生まれる背景には多くの出来事があった。

 文学全集の出版や有名人の講演とタイアップした出版など日本の出版界をガラリと変えたとされる山本実彦が創刊した月刊誌「改造」はまだ黎明期にあった。「改造」創刊号が世に出たのは1919年4月。定価60銭。中央公論のような総合雑誌を目指した。安部磯雄、与謝野晶子、尾崎行雄、土井晩翠らが執筆し、幸田露伴の名作『運命』も掲載されていた。

 当時、言論界ではまだ無名の賀川豊彦の連載が始まったのは10号目に当たる1920年新春号である。「神戸におもしろいキリスト教の牧師がいる」と賀川を山本実彦に紹介したのは大阪毎日新聞社記者の村島帰之だった。村島は奈良県生まれで賀川より三歳年下。大阪本社で地方版を編集していた時に知り合い、二人で労働組合友愛会関西同盟を発足させた。いわば労働組合運動の同志でもあるが、葺合新川における賀川の献身的な活動にほれ込んでいた。

 「ますらおのごとく 村島帰之先生の生涯」(学校法人平和学園設立20周年記念出版)によると「友愛会関西同盟の理事長に賀川がなり、村島が理事に就任している。神戸支局時代に川崎造船所で労働者1万6000人が指導し、日本初の大規模サボタージュを決行した。友愛会の幹部としてサボタージュを指導する一方で、サボタージュの記事を特だねとして書いたのだからまさに自作自演である。島村は「サボを『同盟怠業』と訳した」と備忘録に残した。「怠けること」を「サボる」というようになったのは島村が生み出した新語だったようである。

 山本実彦が賀川に会ってみると実におもしろい。第一時大戦後の論壇は「大正デモクラシー」から「社会主義」へと急傾斜していた。世相は悪徳商人を打ち壊す「米騒動」が全国を駆け巡っていた。鳴門の船問屋が神戸の愛人に生ませた子がキリスト教に目覚め、徒手空拳で貧民救済に乗り出す。そんな型破りの物語に時代性を感じたのだろうか、賀川に自伝風小説を書かせることにした。

 しかし、出来あがった原稿の評価はさんざんだった。文章はへただし、物語もあまりにも通俗だというのが編集局内での評価で、ほとんど「ボツ」になりかけた。一人山本実彦だけは違って「これはおもしろいかもしれない」と多くの反対論を押し切って掲載にゴーサインを出した。

 とにかく『死線を越えて』は1920年1月号を飾った。反響は編集局の大方の予想通りで論壇からは「改造は素人に書かせている」などの酷評を浴びせられた。それでもくじけなかったのが山本実彦たるゆえんだろうか。山本実彦は『死線を越えて』の読者層は雑誌「改造」と違うと判断し、連載は4回で打ち切って単行本として出版することに方向転換した。

 賀川は島村に「単行本にしようという話がある。どうしようか」と相談を持ちかけた。島村は雑誌「改造」での散々な評判を聞いていたので「売れないだろうからやめた方がいい」と乗り気ではなかったようだ。

 改造社にとっての最初の単行本はこうして生まれたが、これが予想外の売れ行きとなった。10月に発行した『死線を越えて』は年内に10万部を売り、翌年は100万部の大台に乗せた。賀川は小説家志望ではない。だからお世辞にも文章がうまいとはいえなかった。神の示した道を地道に忠実に生きたにすぎない。しかし、そんなうそのない賀川の生き方が国民的共感を生んだのだ。

 100万部を超える『死線を越えて』の売り上げは、創立間もない山本実彦の改造社の経営にとって多大な貢献をしたことになる。賀川にとっても山本実彦との出会いこそが、その後の人生を決定付ける大きな意味合いとなった。

 賀川はそれまで詩集『涙の二等分』(福永書店)のほか、『貧民心理の研究』(警醒社)など研究書を何冊か出版しているが、まだ言論人としての地位を得ていたわけでなく、『死線を越えて』はアマチュア作家の誕生として位置付けられていたにすぎない。

 ベストセラー作家としての知名度と現在の価値に換算して10億円を超えるとされる巨額の印税はその後の賀川の社会活動における大きな支えとなった。『死線を越えて』がなかりせば、改造社のその後もなければ、賀川の労働運動や消費組合運動も違った方向に進んでいたかもしれない。農村部に病院を建てていった組合病院もなく、医療のあり方も変わったものになっていたかもしれない。(2003年05月07日)

10月12日(金) 

December 05 [Wed], 2007, 13:32
10月12日(金)




きょうの朝ご飯は



・ご飯
・あけびの炒め煮
・インゲンのおひたし
・ロールキャベツ(ニンジン、ごぼう、じゃがいも、ほたて)



我が家の母の作るロールキャベツは、ちょっと普通のとは違う。中身は定番の挽肉とタマネギなどではなく、ニンジン、じゃがいもが入っていたり、要するに材料が何もないときの料理である。



あけび(皮)のいためものはここのところ毎日。料理屋では高級かもしれないが、我が家ではこの時期、連日出てくるお総菜。

間に合った・・・ぎり! 

December 01 [Sat], 2007, 16:55
幼稚園の発表会に「カーディガン」がいるの。



それが。プリント見たら明日まででした。



つーか、明日、来て行かなきゃいけない。らしい。




「カーディガン」なんてさぁ!5歳の男児持ってないでしょ!





本日の午前中に、型紙探し(←行動遅すぎる)



見つかりました。やっぱクライムキだねっ



で。材料こちら。







これは、着ないのでリサイクル。




で。出来ました。







ちゃんと小さくなりました?(~_~)



一応、110の型紙で作ったんだけど。



なんか超適当でかっこよくないけど(涙)



こんなの発表会で着るの、息子可哀相かなぁ(T_T)




しかし。だまされました。クライムキ(T_T)



クライムキってわかりやすいしなぁ♪なんて思っていたら。



「袖を縫う」「脇を縫う」って箇条書きで終わり!なの!



でも、息子の昼寝中に出来たからいいや。(製作時間、3時間弱)



これで、夜はDVD観れるぅぅ!(^^)!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awineb1607
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» かわいがり? (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» かわいがり? (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» かわいがり? (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» かわいがり? (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» かわいがり? (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» かわいがり? (2008年09月30日)
アイコン画像RAOSU
» かわいがり? (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» かわいがり? (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» かわいがり? (2008年09月17日)
アイコン画像名前
» かわいがり? (2008年08月12日)
Yapme!一覧
読者になる