買い物

2007年11月29日(木) 23時02分
今日は、服を買いにいきました。
設計課題があって、土日はほとんど買いにいけないので、学祭休みを利用して買いにいきました。
まとめ買いやから、結構な額になりました…

どーん!

2007年11月22日(木) 1時08分
today IOP



今日も振られました。しゅん。。。。またクローズかい!^^;
明日から火曜日までずーと連続で潜ります。
どうしたIOP!静かになってくだされ〜。しゅん。

ハロウィン

2007年11月16日(金) 3時59分
今日はハロウィン!

とはいっても、私はハロウィンパーティーの経験がありません。

みなさんのおうちではパーティーとかしましたか?

やっぱり、かぼちゃは付き物なのかなぁ。

そんな私が、雑貨屋さんでちょこっと装飾を買いました。

たくさん売ってるんですね〜!

ハロウィンの歴史はよくわかりませんが…、

ちょっと楽しい気分になりました♪

コグレはかぶりものをしてはしゃいでます(^^;)

明日にはその様子をご紹介できると思います。

昨日のメニュー

2007年11月13日(火) 11時09分
昨日のメニュー




この秋、オススメは、奈良…




'''僕が中学生の頃より愛してやまない、'''
'''会津八一の歌と共に…'''



'''中学の頃に撮った、懐かしい写真を添えて…'''





'''くわんおん の しろき ひたひ に やうらく の'''
'''かげ うごかして かぜ わたる みゆ'''(奈良博物館にて)

中学の時、初めて買ってもらったカメラ…
オリンパスペンEE3にて撮影 写真が劣化しているなぁ



奈良博物館とは、もちろん、奈良国立博物館…
11月には、正倉院展が催される。
毎年、初公開の宝物が出展される為、
正倉院の宝物を全て見尽くすと言うのは、毎年、見に行ったとしても、
無理な話なのかもしれない。
工芸品などに関心のない人でも、興味深いものが多数展示されている。
尚、普段は平日しか拝観出来ない「正倉院」も、
この時期だけは、土日も拝観が可能となる。




'''かすかの に おしてる つき の ほがらかに'''
'''あき の ゆふべ と なり に ける かも'''(春日野にて)



春日野とは、春日大社辺り…飛火野と呼ばれる辺りを言う。
興福寺から東大寺へと歩き、
そして、若草山から春日大社あたりの静かな木立のある場所と思ってくれれば良い。
今こそ、めっきり少なくなってしまったが、
11月頃…早朝の霧は、何とも幻想的である。
奈良を訪れるなら、ぜひとも、早朝の静けさの中を散歩する事をお勧めしたい。




'''たかむら に さし いる かげ も うらさびし'''
'''ほとけ いまさぬ あきしの の さと'''(秋篠寺にて)



西大寺から秋篠に向かう田園風景は、もう失われてしまっただろうか…
僕もこのところ、足が遠のいていて、昨今の事情がわからない。
僕の記憶だと、この時期、秋篠に向かう里道には、
秋の草花が咲き、なんとも長閑な風景を味わう事が出来る。
佐保路と呼ばれるコースを辿れば、
大きな寺社こそないが、より身近に奈良を感じられるだろう。




'''ささやかに にぬり の たふ の たち すます'''
'''このま に あそぶ やまざと の こら'''(室生寺にて)



室生寺と言えば、石楠花の頃…なのだが、
秋の室生寺の味わい深い。
特に、秋の冷ややかな朝、山深く並ぶ堂塔伽藍を歩くのは、清々しい。
女人高野だけあって、可愛らしい五重塔が印象深い。




'''おほてら の まろき はしら の つきかげ を'''
'''つち に ふみ つつ もの を こそ おもへ'''(唐招提寺の円柱)

同じく、中学時代にオリンパスペンEE3で撮影



唐招提寺の金堂は、現在、修復中で、
2009年秋まで、その美しい姿を見ることは出来ないが、
薬師寺も含めて、西ノ京を歩くのも良い。
周りの田畑の里道を歩き、
いろんなところから、薬師寺の美しい伽藍を遠望するのも楽しい。




'''あめつち に われひとり ゐて たつ ごとき'''
'''この さびしさ を きみ は ほほゑむ'''(法隆寺夢殿救世観音)

同じく、中学時代にオリンパスペンEE3にて撮影



この時期、法隆寺から中宮寺、法輪寺、法華寺といった斑鳩の里は、
観光客で賑わうと思うのだが、
秋だからこそ、特別開帳される夢殿救世観音を見て頂きたい。
秋篠の技芸天と並び、僕が大好きな仏像の一つだ。
11月23日まで公開されているらしい。




確かに、京都の寺社仏閣には、見るべきものも多いし、
京都の街を歩くのは、風情があって良い…
しかし、関西に来れば、京都にはおのずと足が向くもの…



だからこそ、普段、訪れる事のない奈良を、
歩いてみるのも良い。



京都とは違った、のどけさを、
秋だからこそ、奈良で味わってみたいものだ…









昨日の夕飯




'''今日は、いまいち、食欲がない…''
'''で、大根をふんだんに使って…簡単なものを。'''





'''■ハムと大根のサラダ'''







大根のスライス・貝割れを混ぜ合わせる。
ドレッシングは、薄口醤油・濃口醤油・酢・おろしにんにく・豆鼓・練辛子・胡麻油でつくる。
皿に、大根と貝割れを盛り付け、上にロースハムのスライスを乗せる。
ドレッシングを掛ければ出来上がり。






'''■イカとトマトのスパゲティー'''







フライパンにおろしにんにく・鷹の爪・オリーブオイルを注ぎ、
弱火でしばらく熱する。
オリーブオイルに香りが付いたところで、イカを投入。
イカに火が通ったら、ホールトマトとコンソメスープを加え、中火でしばらく煮込む。
トマトのざく切りを加え、バジルペースト・フレッシュバジルのみじん切りで香りを付ける。
塩・胡椒・粉チーズで味を調えれば、ソースの出来上がり。
茹で上がったスパゲティーと和えながら炒めれば、出来上がり。





<昨日の夕飯>■ハムと大根のサラダ ■イカとトマトのスパゲティー ■玉葱とジャガイモのコンソメスープ ■芋焼酎の水割りを4杯






昨日のぬか漬




'''枝豆をぬか漬にしてみた。'''
'''枝豆は固めに塩茹でし、冷ましたものを、ぬか床に入れる。'''
'''枝豆に、ほのかにぬか漬の旨味が加わって、実に美味い。'''
'''1日で漬かるが、よりぬか漬っぽくしたいのなら、2日漬け込んでも良いと思う。'''







'''枝豆が黒っぽく、腐ったように見えるのは、'''
'''丹波黒豆の枝豆だから。'''
'''黒豆の枝豆は、普通の枝豆と比べると、格段に旨味が強い。'''
'''うちの家では、10年以上前、丹波の農家から黒豆の苗を取り寄せ、'''
'''それからずっと、黒豆の枝豆を作っている。'''

理想の・・・

2007年11月08日(木) 5時28分
関西弁っていいと思う。

すごく好きだゎ。

関西弁の彼氏がほしいと思う。

「すきやねん。」

なんていわれたらたまらんゎ!!!

関西弁ゎあったかい感じがするw

喧嘩しても喧嘩にならなさそう(笑)

「だから〜やて。なんでわからへんねん。お前アホちゃう。」

って合ってるかよく分かんないけど

そんな感じ?

「アホやもんごめんなァ」

って思わず言っちゃう〜!!!

胸キュンw

そんな彼氏がほしい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awinba73
読者になる
2007年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 蟹江 西 (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 蟹江 西 (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 蟹江 西 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 蟹江 西 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 蟹江 西 (2008年10月06日)
アイコン画像チャーリー
» 蟹江 西 (2008年10月05日)
アイコン画像RAOSU
» 蟹江 西 (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 蟹江 西 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 蟹江 西 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 蟹江 西 (2008年09月23日)
Yapme!一覧
読者になる