さつまいも♪ 

February 17 [Sun], 2008, 5:28
本日は、さつまいもをマッシュにした物を生地の中に

一緒に練り込んでみました!(^^)!

秋は、さつまいも、かぼちゃ、栗と私の好きな物の季節なのです!!

美味しいですよねぇ〜。さつまいも、かぼちゃとかじゃが芋は生地に練りこんだり

するのですが、思うと、栗ってやった事がないのです。

栗ってどんな感じなんでしょうね。

やった事がある方はご意見お待ちしております。

どうぞ良きアドバイスを宜しくお願いします<(_ _)>

でっ、本題のさつまいものパンは、フワフワで、食べると、溶けちゃいそうな

感じでした(^。^)y-.。o○

あ〜、美味しかったです。これで今朝も焼きたてのパンを

食べ過ぎちゃいました・・・。食べ過ぎ注意報発令!?

鹿笛 

February 12 [Tue], 2008, 21:41
「奥山に〜
  紅葉踏みわけ 鳴く鹿の〜
    声聞くときぞ 秋は悲しき〜」



と百人一首にもあるほど、秋の季語として多くの和歌で詠まれる、「鹿」
花札の10月にも登場するほど、日本人にとって身近な野生動物。




昔、真狩村では見かけることもなかったのですが、5〜6年ほど前
から出没するように・・・・。
ましてや異常なまでの干ばつの今年、山に食べ物が少ないのか、山里へ
出てきては、作物を荒らすようになってしまいました。








村マタギ衆が出動したのですが中々姿を現しません。そこで隣村のマタギ衆に
頼んで借りてきた秘密兵器、「鹿をおびき寄せる笛」。




古来から伝わる和笛のようなものを想像していたのですが、アメリカ製の
プラスチックでしかも3点セットときています。お値段は定価1万2,000円
と結構高価なもの。



音はというと、蛙がソプラノになって風邪を引いたような音・・・・。
和歌のように秋の悲しさを連想するものでも、山をスプリントのごとく走り回る
スマートなイメージでもありません。「本当にこんな鳴き声?本当に鹿がくるの?」



それでも隣村のマタギ衆は先日、道東で鹿を見事にしとめたとか・・・・。
この笛ですぐ近くまで鹿をおびき寄せることが出来たらしいです。




この一枚の写真には確かに大鹿が写っています。いつか村のマタギ衆が仕留め
ることを期待しています。

庭の砂止め その〓 

February 02 [Sat], 2008, 1:39
10月7日(日)



みなさんご無沙汰です( ´∀`)



ひっさびさの更新です。



我が家の庭なんですが、雨が降ると土が流れてしまって用水路に溜まり、
時々グレーチングを外してスコップで掘り出していました。




【雨の日の様子】

カーポートの雨樋から勢いよく飛び出す水が、どんどん土を流して
川のようになっています。













そこで、庭と用水路の境目部分をレンガで少し高くして、砂利を敷き、砂を止める
ことにしました。



実は数週間前からレンガと砂利を敷く部分を掘っていたんですが、地面が硬くて硬くて・・・。



少し掘っては音を上げて次週持ち越しにしていたんですが、そろそろ完成させなくては!




レンガ部分は失敗が怖かったので、やり直しのきく砂決めにしようと思っていたんですが
車を乗り入れることも多々ありますし、結局モルタルかセメントで固定することに。



朝一番でホームセンターへ行きまして、“レンガこて”と“目地こて”に水だけ入れればOKの
セメントを購入してまいりました。









世話焼き女房が、セメントをこねてくれてます。







目地を埋めて・・・




一応レンガ部分完成












初めてにしてはキレイにできた様な気がしますw



後はセメントが乾いたら砂利を敷きま〜す。





コツコツDIYですが、道具が全く無い状態なので、材料代と道具代で結構出費が痛いです。
業者に頼むよりもローコストになっているのか甚だ不安ではありますが、出来上がりに自己満足
に浸る楽しさは業者に頼んでは味わえない醍醐味ですね!



腕を磨いて色んなことにチャレンジです。

秋の夜長のスウィーツ♪ 

January 19 [Sat], 2008, 10:35
お土産で頂きましたスウィーツ【GRAMERCY NEWYORK】

ラッフルズのイブニングティーと一緒に頂きまぁす♪

ここのスウィーツは、私の好きなお店の1つ。

バースデーケーキは、必ずここのを頼んでいます。


実は私、お菓子作りはしないもので…。

年に数回作ったとしても、「かんてんぱぱ」の簡単スウィーツのみ作ります(笑)

いわゆる、素に何かを混ぜるだけというタイプですね。



秋の夜長、これから妹とおしゃべりタイム。

いつもでしたら、私は『抹茶』をチョイスするのですが、何故かモンブランに惹かれてしまいました。。。

きっとね、この3タイプを選ぶ時に、イメージをして買っているよね〜なんて話ながら、


多分、私には「抹茶」をチョイスしたよね〜♪

妹: 私には「モンブラン」だわぁ〜♪ 


・・・と、どんなイメージをされたのか、ちょっと興味津々(笑)

私も、贈り物をする時は、その方の雰囲気に合った品を選ぶことが多いものですからね(^-^)



時々思う。私はどんなイメージをされているのかな・・・(^-^)


不思議とね、大半は、好みと合致することが多いですね♪

いよいよ気合いれるぞ!そろそろいれないと・・・ 

January 12 [Sat], 2008, 2:17
資格試験まであと一か月余りとなりました…。

平日はなかなか思うように勉強がはかどらず、
土日もこれまた、そんなに勉強ははかどらず、、、って感じで

なんとなく悶々と3週間が経過してしまいました。

試験まで2か月ある!って思ってたのに、こんなことではダメだわー。


今日は夫が、昼過ぎまで出かけているし、明日は終日いないので、
よーし、今日・明日は気合入れて勉強するぞーーー。


別に夫がいても、邪魔するわけでもなく、手のかかる人でもないのですが、
この年齢なので、特に勉強部屋っていうのが存在するわけじゃないので、
ついついリビングのテーブルが勉強場所になってしまうのです。

そうすると、ソファでくつろぎたい夫になんとなく申し訳ない気持ちになって
ただでさえ衰えている集中力が完全にそがれてしまうのです。
でも、夫のせいではないのです。。。
自分自身がちゃんとしなければいけないのです。


ここで、勉強する!って宣言したので、
今週末は、化粧もせず、どこにも出かけず、引きこもってがんばりまーす。


皆様、良い週末を〜☆

信田巻き 

January 03 [Thu], 2008, 16:47
秋の夜長のお酒のつまみに、「信田巻き(しのだまき)」は、打ってつけです。ビールに良し、日本酒に良し、焼酎に良し、白ワインにも合います。 そして、造るのも簡単です。



【信田巻き】





















【材料】
油揚げ          4枚
鶏ひき肉         300g
ニンジン         1本(小さいもの)
インゲン         50g
片栗粉
生姜汁          小さじ1/2杯
しょうゆ
みりん
砂糖

お酒(料理酒)



【作り方】
〓油揚げを軽くゆでて油抜きをします。 長辺のひとつを残して3辺の端を切り、一枚に広げます。
〓鶏ひき肉を粘りがでるまで手でこねて、生姜汁小さじ1/2、塩小さじ1/2、片栗粉大さじ2と混ぜます。
〓上記の鶏ひき肉を4等分しておきます。
〓ニンジンは、5mm角の幅で棒状に切り、硬めに塩ゆでします。インゲンも軽く塩ゆでします。ニンジン・インゲンそれぞれを4等分しておきます。
〓広げた油揚げに片栗粉を軽くふりかけ、〓の鶏ひき肉を敷き伸ばしてのせます。このとき端までいっぱいにのせず、内側1〜2cm空けておきます。
〓さらに片栗粉を軽くふりかけ、〓のニンジンとインゲンをのせて、のり巻のように巻き、端を楊枝で留めます。
〓平らな鍋に、砂糖大さじ1、お酒大さじ2、しょうゆ大さじ4、みりん大さじ2と水2カップくらいを入れて、強火で煮立てます。
〓沸騰したら、〓の巻いた油揚げを入れて弱火で約20分煮ます。途中お玉で、ときどき煮汁をかけます。アクが出たら、丁寧に取り除きます。
〓火が通ったら油揚げの巻物を取り出して、切り、盛付けます。
〓鍋に残った煮汁を軽く煮立て、味を確認して、水とき片栗粉を加えとろみをつけます。
〓盛付けた巻物に、〓の煮汁をかけます。



安定した火加減の調節が簡単にできる「IH電磁調理器」は、大変便利です。またIH電磁調理器と相性の良い、「南部鉄器ニューラウンド万能鍋」も手放せません。




ナショナルIH電磁調理器KZ-PH30        



ナショナルIH電磁調理器KZ-PH5



南部鉄器ニューラウンド万能鍋



健康食品の通販店 -快適さ.com-ページへ>>>

クライマックスシリーズ4 

December 15 [Sat], 2007, 16:13
パ・リーグ CSセカンドステージ第4戦目




2勝1敗で日本シリーズ進出王手、日本ハム今日で決めるか!?



終盤まで1対0で日ハムが勝っていたが、HR1発で逆転され1対2。



ロッテはさらに9回に日ハムの守護神に襲いかかり、3点を加え1対5でロッテが勝利。



明日1日おいて、明後日に最終5戦にて日本シリーズ進出をかけて勝負される!

お帰り 

December 12 [Wed], 2007, 14:00
帰ってきましたよ
そこで気付いたのが
「お帰り」という言葉

お帰りって英語に訳すとなんになるんかな
訳しにくいってかそんなんいわない気がする

何回もお帰りって言われると
どうもどうも
心があったかくなって

いい言葉だなぁ

浜崎あゆみ - Trust (Remix)[ music ] 

December 06 [Thu], 2007, 8:49
         浜崎あゆみ - Trust (Remix)[ music ]

          

11月2日のこと 

December 03 [Mon], 2007, 15:13
昨日は無理して学校に行くのを止めておきました。
17時30分に病院の予約を入れていたんですが午前中に行っちゃいました。
マイスリーでは眠れない時があることや友達に明かすべきかなどを相談しました。
いつもあまりカウンセリングは長くない方なのですが昨日はたくさん相談して来ました。

薬も1種類追加となりました。
大事なテストの時用の診断書も書いていただいて終わり。

それから舞浜に行ってデザートブッフェを窓際の席でゆっくりと楽しんできました。
ヒルトンのだったので抜群に美味しかった。久しぶりに固体を食べれた感じです。

イクスピアリでショッピングも楽しんでアメリカ用のグッズも衝動買いして
満足です(*^_^*)

帰りは少し調子が悪くなりましたが、久しぶりに気分転換が出来ました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awftac1690
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» さつまいも♪ (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» さつまいも♪ (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» さつまいも♪ (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» さつまいも♪ (2008年10月06日)
アイコン画像はにまる
» さつまいも♪ (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» さつまいも♪ (2008年09月30日)
アイコン画像南雲
» さつまいも♪ (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» さつまいも♪ (2008年09月15日)
アイコン画像佳奈美
» さつまいも♪ (2008年02月20日)
アイコン画像たむら
» 秋の夜長のスウィーツ♪ (2008年01月25日)
Yapme!一覧
読者になる