いいですゎ。これ 

February 17 [Sun], 2008, 10:26
この前ラジオを聴いていたとき、



たまたま知った本。




Coccoの想い事。




沖縄の写真と2006年4月から2007年3月までの毎日新聞連載が書かれている本です。




ジュゴンの見える丘・雨・花・ひめゆりの塔・夢・戦争・・・



沢山のことが書かれています。



ひとつひとつの言葉が胸にささりました。




こんな説明じゃ分かってもらえないかもしれないけど





読んだら絶対、自分の中の何かが変わるはず。




ここに詩を載せたいけれど 禁止されてると思うんだよね・・・




でもどうしてもこの言葉だけは書きたい。





人は皆、愛されるために生まれたはずなのに
フタ開けてみれば愛するために必死で生きてる。




ほんとにそうだと思った。





これは一度手に取るべきだ!!

今晩は? 

February 13 [Wed], 2008, 11:10
今晩のおかず。
白ご飯(雑穀米に比べて食べ過ぎてしまう・・・・)
定番の具沢山お味噌汁(甘口白味噌)
湯むきしたトマト
パルシステムで購入した早採れ糸もずく
アジのみりん干し



写真を見ると、青味が足りなかったので、ほうれん草のおひたしでもすればよかったと
ちょっと後悔しました。
食欲の秋で少々疲れた胃に優しい糸もずく、なかなか美味でした。



夕食後は、ややもてあまし気味の「さつまいも」で、
「からいも団子」を作ることにしました。
ざっとですが、作り方です。



皮をむき一口大に切ったサツマイモを水にさらします。
白玉粉を水で練り、耳たぶ程度の柔らかさにします。
蒸し器をセットし、サツマイモを並べ、その上に練った白玉粉をかぶせます。
サツマイモが柔らかくなるまで(20分ぐらい)、蒸します。
サツマイモが程よい柔らかさになったら、蒸しあがった上に砂糖をかけ
団子・さつまいも・砂糖が一体になるように混ぜます。



バットにきな粉を入れ、適当な大きさに取った団子を入れ、
きな粉をまぶしながら丸めたら、完成です。




つきたてのお餅にふかしたサツマイモを入れるのが正統派ですが、
サさっと作れる白玉粉バージョンもまた美味しいですよ。



白玉のモチモチ、サツマイモの甘さが良く合います!!

札幌に行きました 

February 01 [Fri], 2008, 9:09
年間80回以上出張のある仕事をしていますが、
愚痴は言えないのがサラリーマン。

唯一の楽しみは昼ごはん!
後はお土産!

教会から離れて・・・ 

January 18 [Fri], 2008, 3:03
もう・・・教会から離れて・・・何年になるだろう?


教会で洗礼を受け・・・その後、母教会の牧師先生が召され
系列のプロテスタントの教会に通っていた。
大きな教会で、知り合った方々は、
私の賜物を引き出そうとしてくれた。


ところが・・・ある日を境に・・・
今まで声をかけてくれていた方々が、声をかけなくなった。


私には・・・不思議に思えた。
そして・・・教会に行かなくなる。
神様は好きだった・・・ただ・・・教会の人の和になじめなくなったのが原因


教会に行かなくても、神様を賛美できる・・・
自分で自分を慰めていた。


毎日、毎日・・・仕事前に祈って、始める・・・
そんな繰り返しをしていた。


その当時の仕事は、困難ばかりが多く、
教会に通うのが難しい距離のため・・・御心ではないんだ・・・と思えてきた。

10月18日夕 暑い一日でした。夕方になるとホッとします。 

January 12 [Sat], 2008, 17:35
夕方になるとミレーの晩鐘を思い出します。

 鐘を鳴らしてみようかな・・・

 日本にも聞こえるように

  地面に穴をあけてみようか

イー・ギャランティ(8771) カンパ会員銘柄・・・STOP高! 

December 30 [Sun], 2007, 4:56
こちらは、STOP高でした。何も言う事ありません^^

キラテックタイルはTOTOの光触媒技術 

December 17 [Mon], 2007, 23:51
キラテックタイルはTOTOの光触媒技術を応用した、パナホームのオリジナルタイルです。TOTOって、会社名は東陶機器株式会社っていうんですね。漢字で書いたら堅いイメージ。TOTOではこのタイルの技術を”ハイドロテクト”といっています。TOTOのウェブページを見ると、外壁タイル以外にもいろんな建材があります。外装床タイル、バルコニー用タイル、内装用タイル、などなど。このタイルを使って、後から部屋の模様替えとかしてもいいですね。

パナホームのキラテックタイルも、色が新しくなっているようです。パンフレットを見ると、HGブリックでは「菜の花」と「赤煉瓦」、「スカイグレー」が2007年6月末注文終了、BBボーダーでは「ソフトベージュ」が2007年9月末注文終了となっています。

写真はHGブリック「テンダーイエロー」の壁です!

授業参観?? 

December 11 [Tue], 2007, 1:02
これを見ると授業参観風景に見えますよね



でも前にいるのは私です 



が私は教師ではありません 



バリバリ(古っ!)のエンジニアです



某所から依頼を受け 講座を開き仕事の内容を学生に説明をしているんですよ



業界の将来を心配してずいぶん先ですが種まきです



しかし 60分なので疲れました



が 学生の純真な心に触れることができ 



心はリフレッシュできました

結婚記念日 

December 05 [Wed], 2007, 0:37
先日、結婚記念日のご予約を受けました。



誕生日の予約は結構、入りますが、結婚記念日の予約は初めてです。NO1です。



若い夫婦で3500円のコース料理を召し上がられました。



ケーキの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ちょっと豪華なケーキでした。



1つはこれ







フランボワーズとレモンのムースのケーキです。



フランボワーズのピューレーで刷毛目をつけました。藤野真紀子さんおレシピで作りまし



た。これを1カットと、モンブランを1カットずつ付けました。甘いケーキとちょっとすっ



ぱい大人の味のフランボワーズの組み合わせです。



結婚記念日と誕生日では、どちらに重点を置きますか?



結婚記念日には、必ず食事に行っているとか、決まっていることがある方はぜひ、教えて



ください。うちは、結婚式のキャンドルサービスで使ったキャンドルを灯しながら、子供



が寝てから、2人でお祝いをしていました。(過去形です。)いつからか、それもやらなく



なっています。10年目だけは、特別にお祝いしようと企んでいます。

脳ドッグ・・へ・・・ 

December 01 [Sat], 2007, 1:39
'''日帰り・・脳ドッグ受診してきました・・。'''
特にこれといった症状はないものの・・
健康なうちにチェック・・との思いから・・です。
'''検査項目・・血液検査・頚椎レントゲン・脳MRI・頚動脈エコー'''
苦痛だったのが・・頚動脈エコー・・頭に血がさがる態勢なんで・・めまいを感じましたよ。



'''結果報告書は・・2週間後自宅に郵送'''
'''結果相談日は・・3週間後・・医師より結果説明'''
'''検査結果がでるまで・・日にちがかかるので・・少々・・気になりますが・・・?'''



人間ドッグの方は普段から・・かかりつけのクリニックで・・
あちこち・・診察を受け治療をしていますので・・改まってする必要ないかなあと。



'''今回思ったんです・・脳ドックの費用がもう少し・・安ければなあ・・と。'''
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awezlo689
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» いいですゎ。これ (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» いいですゎ。これ (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» いいですゎ。これ (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» いいですゎ。これ (2008年10月09日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» いいですゎ。これ (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» いいですゎ。これ (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» いいですゎ。これ (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» いいですゎ。これ (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» いいですゎ。これ (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» いいですゎ。これ (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる