必要? 

February 17 [Sun], 2008, 5:19
確かなもの

そんなものなんてない

それじゃ歩いて行けないよ

「個」と「孤」 

February 12 [Tue], 2008, 20:54
教育の世界だけに限らず「個」が大事と言いながら、ひたすら「孤」を生み出している。

そもそも、日本という精神風土で簡単に「個」をいうことに無理があると誰も声を大にしない。元来西欧

文化を基にして生まれた発想が「個」だとすれば、そのまま輸入して使えるはずも無い。

残念ながら、明治以来日本の学者がやってきたことは、西欧の文化を訳して取り入れ、それがあたかも

最高最善であるかのように思い込んできたことである。

輸入文化が全て悪いとは言わない。世界30数カ国をこの目で見てきた者としても、輸入して日本流に

加工すれば・・・・と思ったことは数多くあるからである。

しかし、「個」が大事という考え方は殆ど加工することなく取り入れて、最高最善だと信じられすぎては

いないか。ずっと大きな疑問として小生の心のうちにある。

宗教という文化の捉え方が大きく違う西欧から入ってきた「個」は、彼らが信じる宗教の背景がなければ

存在し得ないものなのだと考える。

基本的に唯一絶対の存在と一人ひとりが結びついているから成立するのが「個」なのだから、それを持た

ない日本人に如何に策を弄しても無理な話。その証拠に、「個」のあり方を全てに適用できる理論で説明

した「論」にお目にかかったことがない。全て偽善の範疇を出ない。

それで無理をして、理屈抜きに「個」が大事と言っているうちに、育ったのは「孤」だけである。

「個」などは日本ではまやかしと気づいた人が、「個」の本質を知っているという皮肉さえ生まれている

と思われる。一人の日本人が本当の「個」を実現するのがどれだけ大変か。宗教、民族など日本人に殆ど

縁の無い世界に理解を示さない限り、無理な話なのである。

小生の座右の銘でもある「和して同ぜず」は「個」が無ければ実践が出来ないものだと日頃から感じて

いる。つまり、必要な協力・協働はしても、つまらない妥協はしないよ、というのだから日本という

村社会ではなかなか実行は難しい。「場の空気」を大事にしていては実践は覚束無い。

遣りすぎれば「孤」になるのがオチである。ウソだと思う人はやって見ればいい。間違いなく「孤」に

なるから・・・・その責任は取れないが。

唯一絶対の存在を持たない日本人に本当の「個」を植え付けたいなら、同じく輸入品であっても「和して

同ぜず」の精神を論理的に教えることの方が早い。

かといって、何でもかんでも「和(協調ならぬ妥協)」が大事というだけなら、沈滞、腐敗、堕落、保身

など碌な結果にはならない。偽善としての「個」が「和」をも忘れ、ひたすら「孤」に向かう人間を生み

出しているように思えてならない。

イングリッシュ ツーリング Bound for IZU 

January 29 [Tue], 2008, 8:50
仲間のカナダ人JEFFが今月末に日本の会社を清算して、
オーストラリアでビジネス展開するとの事で急遽、サヨナラ
ツーリングのお誘いがトニーからありました。
3連休なんで嫁と交渉して、OKをもらい、なんと今年初めての
箱根・伊豆を走ってきました。カナダ人・ドイツ人・香港人・
オーストラリア人と日本人はトニーの彼女と私だけ。多勢に押されて
会話が英語です。いやー大お好きなバイク話についていけないのは
つらいので、ヒアリング力高めます。
ルートは 東名→小田原厚木道路→箱根ターンパイク→熱海峠
→伊豆スカイライン往復→芦ノ湖スカイライン→箱根スカイライン
→長尾峠はこの前の台風で道路陥没封鎖で迂回→御殿場から東名
でした。
 JEFFは相変わらずいつも全開!ミシュランのダブルコンパウンド
入れて絶好調。危ないね、香港人のBENは初めてあったけで、APRIRRIA
のMILLE1000とツインを見事に乗りこなす。ライディングフォームも
美しく、つくばでは1分11秒で走るらしい。どうりでキレイだ。
新しい仲間もできて充実した1日でした。最後tにトラブルあり。

御殿場からは、平均200以上で40分で東京に戻りました。スコットとの
ランデブーが一番ペースがあいます。
用賀でスコットと別れたところ、並走してるといつものスコットと様子が
違う。
車体を揺らしたりウィリーするふりをしている。おかしいな???と頭
でよぎりながら見ているとミルミル失速していく!ガス欠か?!
200キロ近くからフルブレーキ・3車線を路肩まで寄せると、
やはりガス欠^^;;
いろいろありましたが、なんとか仲間に助けてもらい、復活できた
ようです。よかったよかった!

帰りに隼にベビーシートつけた人を発見!かなり衝撃的な風景でした。

どうしようかな? 

January 15 [Tue], 2008, 3:15
今、満8年で114,000km付き合ってくれている車に乗っています。



先週、ディーラーにオイル交換しに行ったんですが、
その時に、2008年モデルが発表されていて、
マイナーチェンジを受けてました。








これは2007年モデルです。



担当営業マンが、イヤーモデル変更に伴って
'07モデルのお買い得車がありますよ〜
って、言ってきました。








'08年モデルは、内装・外装ともに、よりオシャレになっていますが・・・(写真は'07モデル)




今の愛車は、年間250台くらい(笑)の限定車だったし、
この車種の限定車最終モデルなので、
愛着もひとしおなんだけどね



やはり、11万キロも走るとちょっとね



はあぁ、どうしようかな〜



お買い得なことには間違いないんだけどね

リセット〜〜!! 

January 05 [Sat], 2008, 11:36
どもども、、お魚さんや水草は全て新しい60センチ水槽にうつりましたので〜〜
こちらの僕の初めての水槽ダックス君は、お蔵入りになりま〜〜〜す!!






てなことはなく、、いれるや〜〜〜〜〜ん!!しまうわけないや〜〜〜ん!!
せっかく棚も買ったのに〜〜〜〜!!イエイ!!



で、、このダックス水槽どうしようかと考えていましたら、、、
最近エビ水槽、、、調子悪く、、、45匹ほどいたレッドビーちゃん、、、ぽつぽつと☆になってまして、、
現在は20匹程度、、抱卵も全くしないし、、、ふにゅ〜〜
悲しすぎて記事にする気がおこらずでして、、、



だのでだので、、思い切ってこちらのダックス水槽をエビちゃん用にしてしまお〜〜!!
で、、ソイルはなんか雰囲気的に嫌いなのですが、、(理由は特になし、、ソイルを馬鹿にしてるわけではないですよ)
なんとなく食べず嫌い状態でして、、、
でもでも、レッドビーさんにはやっぱり定番だろうと、、いうことで
ソイルにしました〜〜!!







底面から直結して外部濾過層に行きます。
あ〜〜んど、、エアレーションも兼ねて外部濾過層へのパイプとは逆側からエアリフトであげてます。
なんとなくこうした方が、偏りがなくてよさげ〜〜、、なんとなくなんとなく(笑)
あいかわらず根拠はなしですが〜〜。



で外部濾過層の排水口も少し改良!!



以前は濾過層にあけた穴にエアホースをつないで、ちょろちょろだしていたのですが、、
Rioのフルパワーだと全く排水が足りずしぼってしぼって使ってました。のでもう少し回転を早めようと言う事で







こんな感じになりました〜。
もうエアホースはつなげず(つまる、掃除せんならん、排水量が限定される、、詰まると溢れる可能性)
穴を追加であけまくり、、それを覆うように下敷きを切って、ホットボンドでとめて〜排水用の道を造りました〜!!



イエイ!!



これでかなり水量アップ!!
でなぜ、ジグザグに下側を切ってるかと言いますと、、、
あまりにも水量が多くて、、ソイルを掘り起こしてしまってたからどぇ〜〜す。
でジグザグに切ると、、、ま〜〜一本の水流が、切った分だけ細い水流に分かれてよい感じ〜〜。




てな感じで今は空まわししてま〜〜す!!
で恒例のアカヒレ君ペア、、、でなく、、
オスは新水槽からビオに戻して、、今日みるといなくなってました、、、
ふぇ〜〜ん、、、夫婦で仲良かったのに〜〜、、、悲しい、、、酷使しすぎたからかしら、、
彼らは無敵と思い込んでましたので、、、あいや、、、
でアカヒレ君メス一匹と
川魚君3匹(こっちも一匹へってた〜〜)



が泳いでいま〜〜〜す。



ビオの水やら、以前のダックス水槽の砂利やらを洗った水などをいれてるので、立ち上がりは早いと思いますが。。エビさん、、、気に入ってくれるかな〜〜〜!!??



これでだめなら、、レッドビー君は、、、もうやめときます、、、、ぐらいの覚悟で!!

11話〜No.2 

December 20 [Thu], 2007, 3:27
わたすと下の子でほぼ独占状態のパソ。やらせてもらえないとグチをこぼしていた上の子を見かねておばあちゃんがパソをプレゼント@@

立ち上げをしなくちゃいけないのに、加工などしていたらすっかりのめり込みそのまんまのわたす。

息子に「いつやるのぉ〜?」とせっつかれて、「光にしてから」「今忙しいの」と引き伸ばしていたけどすでに工事終わってるしいい加減しないと…

はぁ今日こそはやらなきゃ。。。(-_-;)

Cirque Du Soleil デビュー:「Corteo」 

December 08 [Sat], 2007, 8:13
昨日3ババでCirque Du Soleilの最新作「Corteo」を見に行って来ました。
実はこれが初めてのCirque Du Soleil。
ラスベガスでは何度かショーを見ようとはしたのだけど、何しろ1人$100!
ちょっと考えちゃう金額なのでいつもパスしてました。
でも今回はギリギリでチケットを買ったので、Cirque Du Soleilの会員割引でなんと半額。
$90のチケットが$45で手に入りました。($90だったら行ってなかった)

当日少し早めに会場に到着すると、スタジアムの端っこに沢山のテントが。
ラスベガスでは当然ホテル内でショーをやってるのでサーカスという感じはないらしいのですが、
テントが建ってると「まさにサーカス!」という感じでちょっと盛り上がります。
ただ開演30分前まで外のベンチで待機するのと、トイレも簡易トイレだったのがちょっと驚きでした。
ま、でもサーカスですから・・・ね。

ショーの内容は主役が自分の葬式の夢を見てる・・・みたいな感じでしたが、ストーリー自体はあまり明確ではなく、判り難いです。
でもストーリーは関係なく、2時間飽きることなく楽しめます。
とにかく舞台装置が綺麗で、何とも幻想的。
最初から最後まで「綺麗」と「すごい」の繰り返しです。

内容は盛り沢山で説明するのは難しいのですが、とにかく最後は観客総立ちで拍手。
既にベガスでOとミスティアを見てるA子も、Corteoが一番綺麗で良かったと言ってました。

Mama Miaに続き、いいショーを見ました。
もし見る機会があったら絶対お勧めです。

サービス業の業務効率化を促す、初の「生産性白書」発表 

December 02 [Sun], 2007, 23:38
'''サービス業の業務効率化を促す、初の「生産性白書」発表'''



 社会経済生産性本部は、初めての「生産性年次報告書(生産性白書)」を発表した。




 少子高齢化が進む中で日本経済が成長を続けるためには、一定の労働力でより多くのモノやサービスを提供する必要があることから、白書を通じて生産性を高める方策などを提言していくことにした。



 白書は、特にサービス業の生産性向上を求めた。サービス業では景気回復に伴って雇用が増えても、それに見合うほど売り上げは伸びず、生産性の低下につながっていると分析。中小企業が多く、製造業に比べIT(情報技術)化などが進んでいない現状も指摘し、「業務効率化を進めた製造業のノウハウを生かせば、生産性を高める起爆剤になりうる」と提案した。



 白書によると、就業者1人が1年間に生み出したモノやサービスの付加価値額を示す「労働生産性」は、2006年度に799万円となり、前年度より1・7%上昇した。「製造業」は3・3%、「情報通信」も3・1%それぞれ上昇したが、クリーニング店や映画館、人材派遣などの「サービス業」は0・6%下がった。



(読売新聞 H19.11.4)

小泉正面 

November 29 [Thu], 2007, 8:19
小雨 西風微 セット膝下 5点波

「0093女王陛下の草刈正雄」 

November 23 [Fri], 2007, 5:17
7
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awezes1586
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 必要? (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 必要? (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 必要? (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 必要? (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 必要? (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» 必要? (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» 必要? (2008年09月30日)
アイコン画像南雲
» 必要? (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» 必要? (2008年09月15日)
アイコン画像佳奈美
» 必要? (2008年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる