こんなにサボってたっけ!? 

June 09 [Tue], 2009, 15:00
久しぶりにブログの更新でもするか。
う〜んと、3ヶ月ぶりぐらいかなぁ・・・なんて開いてみたら・・・。
10ヶ月もほったらかしでした
まぁ誰にもブログのこと教えてないし、どうでもいいのですが

この10ヶ月の間に、本当にいろいろありました。
まず、5年ぐらい前から続いていたプチうつ症状が悪化。
本来トラブル知らずなはずの肌がアトピーっぽくなったり、
耳鳴りが数ヶ月間止まらなかったり、予防接種したのにインフルエンザになったり、
帯状疱疹をわずらったり・・・・と、心だけでなく体にもかなり症状が出ていました。
で、最近やっと少しずつ落ち着いてきた感じです。

3月にはきっちょが4歳になり、4月からは幼稚園
少しは自分の時間もできるわぁ〜なんて期待していたんだけど
入園してからきっちょはなんと5回も風邪を引き、ほとんど通えていません
去年も4月〜7月中旬ぐらいまでは、何をどう気をつけても風邪ばかりでした。
イネ科の花粉?ダニやカビが原因??
アレルギーなら鼻炎や目の症状だけで済むはずだよね・・・。
でも高熱を出すし、完全な風邪症状。しかも鼻詰りで夜は無呼吸で胸がペコペコ苦しそう。
去年の9月に大きい病院で検査を受けたとき、アデノイドの摘出手術をするか相談したのですが
「もう少し様子を見ましょう」ってことだったので、再度相談に行きました。
「扁桃腺も去年より大きくなってるし、そんなに繰り返すならやりましょうか」ってなことで
来週アデノイドと扁桃腺の摘出手術をすることになりました。
どんなに説明を聞いても、全身麻酔や出血の不安は拭い切れません。
でも、手術をすることでこの状況から抜け出せるのなら・・・。
痛くて辛いのは長くても1週間。きっちょに頑張ってもらって、元気になったら、
他の子達のように普通に幼稚園に通わせてあげたいっ

だってさ、ただでさえ食物アレルギーで他の子よりもいっぱい我慢してるんだもん。
その上、風邪ばかりで幼稚園もまともに通えないなんて・・・。
どんどん世界が狭まってしまう

次にブログを更新するときは、「手術成功しました!」ってタイトルで書けることを祈って。

でも・・・。先週また熱を出し、風邪がまだ完全に治っていない状態のきっちょ。
鼻水ズルズル、夜はもちろん鼻閉で大イビキ
この2ヶ月間、抗生物質と風邪薬を飲み続けています。
本当に来週手術受けられるかしら・・・。また週末あたりに新しい風邪引きそうだなぁ・・・。
入院するまではドキドキです。

日本の夏ってこんなに暑くなかったよね?? 

August 08 [Fri], 2008, 18:22
今日もメチャメチャ暑かった。
公園に行きたいと言うきっちょを、なんとかビニールプールで誤魔化しました。
でも、すごく楽しかったみたいで
道行く人たちに「みてみて〜 うみ あ ちゃう プール!」と自慢していました。

きっちょ、お笑いが大好きで、かなり旬なネタを披露してくれます。
今回は

ルネッサ〜〜ンス♪

きっちょ的には「すたっふぅ〜」ってのが気に入っているみたいです。
彼のお笑い好きは、その『血』にあるのかもしれません。
実は、誰でも知っているお笑い芸人と遠い親戚らしいのです。
私の母側の親戚にあたるのですが、
好き嫌いがはっきり分かれるタイプの芸人さんで
母はどうやら大嫌いらしい・・・。
だから、「本当に親戚かどうかわからないわよ」と信じたくない様子。
ま、どっちでもいいのですが。
きっちょがあんなにお笑い好きなのもうなずけます。

そうそう。実は昨日、きっちょの歯を仕上げ磨きしている時に
奥歯の溝に小さな小さな黒い点を発見!!
一生懸命磨いても、楊枝のようなもので掘り出そうとしてもダメ。
あーーーー。こんなに頑張って歯を磨いているのに虫歯!?
と、昨夜はかなり落ち込んでいました。
でも!!さっき歯医者さんに見てもらったら
歯の溝に入り込んだ汚れでした。
よかったぁ・・・。
これからも虫歯にならないように、しっかり磨かないとね。

でもまだ心配事がひとつ・・・。
ビートルくん、あれから土に潜ったまま
餌も全く食べていません。
今朝、少しつついてみたら動いていましたが
かなり弱っているのでしょうか・・・。

爆鎮完了!! 

August 07 [Thu], 2008, 14:10
昨日お話した防ダニマットが届いたので、早速ビートルくん
(カブトムシの名前です・笑)のお部屋をリフォームしました。
ケースのお掃除中&リフォーム中は、
ビートルくんに透明のプラスチックケースの中で待機してもらっていましたが、
かなり元気に動き回っていたので一安心。
実はずっとマットの中に潜って日中は全く姿を見せないので
(もしかすると寿命が近い!?)って心配してたんです。
いくら夜行性だとはいえ、こんなにも動かないの!?って。
でも、これが普通みたいですね。朝起きると餌の昆虫用ゼリーはなくなってるし。
しっかり食欲もあるようです。

リフォーム済みのお部屋に満足そうなビートルくん。

数分後には・・・

やっぱり潜っちゃうのね・・・。

トングでビートルくんをを掴む時、結構暴れたので
年甲斐もなく「キャーー」なんて騒いでしまいました。
外で作業していたので、汗びっしょり。
今年一番汗かきました。(暑いって理由だけじゃないよね)
ギャーギャーとビビッている私にきっちょは、
「○○(きっちょの名前)大丈夫。おかあさん こわい?」
「○○やる」
と私の代わりにビートルくんの移動をかって出てくれました。
ありがとうね、きっちょ。
きっちょは強いね。だって、昨日のカマキリも
「○○カマピーすき♪」なんて言ってるんだもん。
カマピーだよ、カマピー?!そんなかわいくないだろ・・・。

またまたご無沙汰してました 

August 06 [Wed], 2008, 17:44
ご無沙汰もいいところ、前回からもう半年経ってますね・・・。
実は4月からずぅ〜〜〜〜〜っと、きっちょの体調が悪かったのです。
桜と一緒に撮った写真やら、春を感じるフレッシュな(笑)画像を沢山UPしたかったのですが・・・。
風邪が長引き、完治する前にまた次の風邪。
そんなことを繰り返しているうちに、
先月には気管支炎&軽い肺炎になってしまいました。
この数ヶ月間、ずっと薬漬けだし、大好きな外遊びも満足に出来ていません。
今回、風邪がこんなに長引いたのには理由があります。
引っ越す前には、きっちょのことをよくわかってくれる(というか、相性がよい)
耳鼻科と小児科の先生がいました。
きっちょは鼻が悪いので(アデノイドも大きい)、
風邪を引くと鼻の症状が強く出てしまいます。
ほとんどの場合、急性副鼻腔炎になってひどい鼻づまりに悩まされ、
無呼吸もあって全く寝られない状態になるんです。
なので、早めに抗生物質を出してくれたり、ス
テロイドの薬を出してくれたりして、だいたい2週間で治していました。
でも・・・。「風邪には抗生物質は効かない」
「ステロイドはよほどの時でないと出せない」の一点張りで。
わかるんです。
安易に抗生物質を出してもウィルス性の風邪には効き目がないどころが、
あまり飲みすぎると本当に必要なときに効かなくなってしまう事も。
ステロイドだって、副作用が出やすく、簡単に飲んではいけない事も。
でもね、4ヶ月も風邪を引き続け、結局気管支炎や肺炎、中耳炎にまでなって
抗生物質を何週間も飲んだり、
本当なら少量を一日一回2日間飲めば済むステロイドも
もっと多い量を飲まなくちゃいけなくなっては・・・意味ないじゃん・・・。
別に、強い薬が欲しいって言ってるんじゃないんです。
先生方がおっしゃるように「大したことないただの風邪」なら、
何ヶ月も続かないでしょ?
症状を見て、ちゃんと適切な治療をしてくれってお願いしてるだけで・・・。
で、2週間前にやっと見つけた信頼できる耳鼻科の先生!!
どんどんよくなってます。
まだ夜はイビキもするし、鼻づまりが残るのでちょっと心配だけど、
日曜からは家族で海に行く予定です。
先生も「調子がよければ大丈夫でしょう」とのことなので。

前置きが長くなりましたね。
ズルズルと風邪を長引かせていたものの、少しは外出もしてました。
「東京ドームシティでボクと握手!」
(主人や私のころは『後楽園遊園地で・・・』でしたが)

猛暑の中、待ち時間も長かったため、
大好きなゴーオンジャーと握手する大チャンスも
ぼぉ〜〜〜っとして目の前のゴーオンレッドを完全無視。
子供に握手を拒絶されたのは、ゴーオンレッドも初めてだったのでは??
写真でおわかりになるように、
即座に後ろに並んでいるお子ちゃまと握手をしているヒーロー戦隊。
子供にシカトされた恥ずかしさを誤魔化しているのでしょうか・・・。
ショーの最中もずっとテンション低く、何度も
「はやくおウチかえろー」をつぶやいていました。

そうそう。
先日、ご近所さんがきっちょにオスのカブトムシをくれました。
なんでも、息子さんが早朝散歩に出かけた時に、拾ってきたのだとか。
実は虫が大の苦手、いや、大っ嫌いの私。
でもきっちょのために!と思い頑張って飼い始めました。

飼育法なんて何も知らないので、インターネットで色々と調べました。
そしたら、飼っているうちにダニや小バエが大量発生することもあるそう。
アレルギーっ子のきっちょには大敵のダニ。
できることなら今すぐ自然に返してしまいたい!!
でも、生き物を観察したり、世話したり、いつか死んでしまったときには
命の大切さやはかなさを教えたい。
そこで、ダニやハエの発生を防ぐマット(飼育ケースに敷く土)を発見!!
早速カブトムシを掴むトング(主人に仰天されました)と一緒にオーダー。
明日には届くので、ケース清掃と、マット交換をするつもりです。
トング使ってでも掴むの怖いなぁ・・・。

虫といえば、今日洗濯物を干そうとベランダに出たら
カマキリがいて思わず絶叫
水鉄砲で戦い、なんとか下に落とすことに成功しましたが
今日は部屋干しすることにしました・・・。

自然いっぱいのこの地域に引っ越してきて8ヶ月。
なかなか慣れません・・・・。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:でぃあ
読者になる
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ネオニート
» 寒い (2008年01月18日)
Yapme!一覧
読者になる