全てのことがキラキラ☆ 

February 20 [Wed], 2008, 4:10
以前ココでもご紹介しましたバス(東京行くときに乗った)で、




旅行に行くことが先ほど決定いたしましたぁぁぁ!!!!



行き先は愛媛県は道後温泉♪
1泊2日のホボ強行スケジュールになりますが・・・。


ワタクシの親戚一同(一部そうで無い方もイマスガ…)で、
中型バス貸切にて出発となります。。。


今回、運転手サマはご指名させていただきました・・・笑

ホンッとに大好きな大好きな運転手さん です(///∇//)
約2ヵ月後の出発ですが、今からドッキドキッ。。。でゴザイマス。





いやぁ〜、実現するとは思ってなかった。。。


大好きな運転手さんが運転するバスでの旅行・・・・。



もぉ、感動のヒトコトですね。。。





そして、ワタクシ25歳。。。添乗員モドキの役目を仰せつかりましたので今から大忙しです。




バス予約(これは本日クリアー☆)から宿泊先予約、立寄り場所決め。。。。

なにせ、下は2歳から上は75歳。。。
トイレのこととか食事場所の確認ナドナド。。。本当に詳細に打ち合わせしないといけないことが山のようにゴザイマス・・・。

運転手さんとの打ち合わせはカナリ楽しみですがね・・・笑



でも、一回やってみたいと思ってイタコト。。。



もちろんっ!!!




全力でガンバリマス!!!



ミンナに楽しい旅行だった〜とイワレルヨウニ。。。



年末に向かえば向かうほどバタバタする時期になりますが。。。
仕事も遊びもイッショウケンメイが大好きなワタクシです。




毎日ホンッとに充実で感謝感謝♪

食事日記(再)・・・〓〓 

February 15 [Fri], 2008, 13:36
        世界○大がっかりと言われる人魚姫の像・・・意外に小さい。
        なんとなく貼ってみました。

10月17日(水)   am 6:00〜11:00   ミネラルウォーター1杯
                    コーヒー1杯                               am12:00〜16:00    コーヒー1杯
                    ダイエットドリンク(抹茶味)                       am17:00〜21:00    スパゲティー
                    コンソメスープ
                    (インスタントです。JALビーフコンソメ)



10月18日(木)   am 6:00〜11:00   ミネラルウォーター1杯
                     コーヒー1杯                             am12:00〜16:00    コーヒー1杯
                     菓子パン
                    (ヤマザキのスイートロール。
                     これ、大好きなんです!
                     カロリーが気になるのでたま〜に買います。)
                     ようかん1切                             am17:00〜21:00    ご飯1膳
                     エビちり
                    (作ろうと思ったらなんと!豆板醤がなかった。
                     仕方なくコチュジャンとラー油を混ぜたもので代用。
                     まあまあ、それらしい味に仕上がったよ。)
                     あんかけ卵(生協で買った簡易調味料を使う)
                     ハウス りんごヨーグルト1個
                     コーヒー1杯


本当はもっといろんな間食をしています。
忘れたのもあるし、これ以上恐ろしくて書き込みたくない間食も・・・!!
確かバナナも食べちゃったし、駄菓子の残った半端もの4〜5個もつい・・・。
ようかんの残りも食べちゃったし〜〜〜〜。
あまり、身になる内容でなくなってきましたので、
食事日記(再)を再びお休みいたしま〜す。
                    

中国語勉強についてまとめ(8) 

February 08 [Fri], 2008, 14:38
7.留学の目標について
特に留学先での目標は、会話と発音能力の向上です。
それから、仕事に関係する本などを探すことも予定しています。

8.その他
8.1 教材リスト

 種類                教材名
辞書          「プログレッシブ ポケット中日・日中辞典」小学館,2006年3月20版
発音教材       指導を受けたときの独自テキスト
文法の基礎      語研の「完全マスター 中国語の文法」2006年1月31日版
文法の比較勉強   「HSK初中等 语法题解(日本語解説付)」北京語言大学出版社,2004年3月版
HSKの全体像    「中国汉语水平考试大纲 (基础)」現代出版社,2003年10月版
語彙の勉強     「HSK対応 中国語パワーアップ2000語(上・下)」,イーストプレス
“複文”の勉強    「中国語 上級作文」白帝社,2004年3月3日版
HSKの勉強      「HSK8級精解」シリーズ,北京語言大学出版社
HSKの勉強      「HSK 速成強化教程 集中強化問題集 初級・中級」北京語言大学出版社,
             2005年4月版

8.2 普通話以外の中国語
中国語の教材で普通話以外の中国語で書かれているものがあります。
例えば、台湾で発行されている辞書を日本版として発行したものがあります。
勉強の初めの頃はこの辞書を使っていて、重要な単語を探せないという
現象に出会いました。
したがって、教材は必ず中国国内で発行されているものが良いと思います。
一度変なクセをつけてしまうと後々修正に手間取ります。

8.3 教材の重要性
 私の勉強は普通話ですから中国国内で販売されている教材を基本にしています。
しかし、日本で販売されている中国語の教材は勉強と言うよりは
娯楽に近いものばかりで集中して勉強するためには不適切です。
最近では、日本国内にHSKの専門書店もできているのでこの点では少し手間も
省けるでしょう。

8.4 「新华辞典」の評価
 中国語の辞書といえば「新华辞典」が有名ですが、私には役に立っていません。
名前のとおり、“字典”なので文字説明に終始していて熟語などは
説明が無いのです。
私のような中国語初学者にとっては全く利用価値がないものです。
元々初学者向けではないのでしょう。

8.5 勉強の評価のための数字
HSK中級までに要求される項目数。

発音:約2000個の発音
単語:4600個
文法:250個

2007年10月14日 旧型撮影 

January 19 [Sat], 2008, 16:49
今日は待ちに待った旧型運転の日!!ということで撮ってまいりました。編成は築港側から500−300−120でした。500号は久々の運転で、床下機器もきれいでした。それぞれの車両にHMがつけられ、正面から見て左の窓に行き先が表示されていました。今回、乗車したかったのですが、なんたら考古学会主催で滝宮〜琴電琴平間は乗車できませんでした。ですから撮り鉄のみで我慢・・・。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awesmo1193
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像たむら
» 2007年10月14日 旧型撮影 (2008年01月25日)
アイコン画像たむら
» 2007年10月14日 旧型撮影 (2008年01月24日)
Yapme!一覧
読者になる