今日は 雨が降ったり止んだりの天気でした 

February 17 [Sun], 2008, 8:00
せっかくの お休みなのに 今日は 雨が降ったり止んだりで ビューをドックランに連れて行きたかっ

たの 涙をのんで断念です


ビューの今年も着られそうな 洋服を出してみました  結構大きくなっているので着られなくなってし

まった物が ありました

着られそうな洋服は

☆黒と白で ビロウド風のワンピース アップリケ付き

☆茶のコーディロイのワンピース レースで編んだお花付き

☆星のトレーナー

☆赤いチャンチャン

これぐらいは 今年も着られそうです

この間買った 赤いワンピースとチェックのスカートもありました

きっと 冬になると また 欲しい洋服出てくるかも!! ペットショップに行くとつい欲しくなりますよね〜

着せて写真撮りたいなーと思ったのですが 散歩も行けないビューは 逃げて椅子の下に隠れています!!

この頃 お出かけって言うと着てくれるのですが 普段は無い方が良いようです!!^^

四季庵だより No.44 〜 西郷南洲・生誕180年記念〓  芳ケ野玲子 

February 13 [Wed], 2008, 1:16
 西郷南洲・生誕180年記念(1)


 鹿児島を代表する3Sとは、西郷隆盛・桜島・焼酎のことですが、今年は西郷隆盛没後130年・生誕180年の節目の年だというので、鹿児島では命日の9月24日を中心に多彩な催しが繰り広げられて、東京・関西・九州各地から大勢の人が参集しました。私も2泊3日で出掛けてきました。    
                         
 歴史上の人物の生誕100年記念というのはよくありますが、生誕180年とはあまり例がないようです。鹿児島の人たちの西郷さんへの思い入れがそれだけ深いということでしょうか。

 これに先立つ平成16年春、朝日新聞本社文化部の記者横田庄一郎氏が、西南戦争終結の前夜、城山に立て籠もる西郷隆盛に対して、官軍軍楽隊が惜別の曲を演奏したという、地元鹿児島でも知られていなかつた事実を掘り起こして「西郷隆盛惜別譜」という興味ある本を書かれて、鹿児島支局で講演会が開かれたとき、私は出席して話を聴き本も買っていました。

 明治10年9月23日の夜は、雨上がりの澄み渡った空に十七夜の月が皓々と冴えていた。西郷隆盛以下300余人の薩軍が立て籠もる城山を、5万人余の官軍が包囲していた。明朝4時を期しての総攻撃を控えて、官軍は静粛令を出し、鹿児島城下は静まりかえっていた。
 明日が最期と覚悟を決めた薩軍の陣地では別れの宴が開かれていた。焼酎を酌み交わし、馬方節を歌い、踊って、薩摩琵琶が演奏された。村田新八が得意のアコーディオンを弾いたとも伝えられている。

 その時突然、官軍陣地の大明神山の頂上から花火が打ち上げられ、軍楽隊の演奏する楽の音が響いてきた。力強く、悲壮感に満ちたその奏楽は、西郷への惜別のおもいをこめたものだった。適も味方も感無量で、涙を流しながら聞き入った。

 この事実は「海軍軍楽隊沿革史」に記録が残っているいるという。ただ曲名の記述がないので、横田庄一郎氏が当時の軍楽隊で演奏されていたレバートリーを調べ、これこそ西郷への惜別の曲にふさわしいのではないかとおもわれたのが、ヘンデルの栄誉の曲「見よ、勇者は帰る」である。(大相撲の千秋楽に優勝力士の表彰式で流されるなじみのある曲)
                                  
 この本を読んで、西郷隆盛の曾孫にあたる西郷隆文氏が理事長を務める西郷隆盛公奉賛会が、記念行事の一環として横田氏を招いて講演会を開き、その後自衛隊音楽隊による演奏で、130年前の惜別譜を再現することになったのです。

 篝火が焚かれ、大勢の参拝者で溢れた南洲墓地の西郷隆盛の墓碑の前で演奏会が開かれました。曲目はヘンデルの「見よ、勇者は帰る」の他に君が代、ショパンの葬送行進曲など、荘重で悲壮感のあるメロディが暮れなずむ墓地内に響きわたりました。

 私の席の真向かいの最前列には、西郷隆文氏と横田庄一郎氏が並んで座っておられましたが、隆文氏は、感無量の面持ちで涙ぐんでおられるようでした。
 横田氏は目を閉じて、じつと耳を傾けておられました。私もなにか胸が迫ってきて、ふと空を見上げると、十三夜の月が浮かんでいました。130年前のその夜が時空を超えてまさに再現されたのです。
 泉下の西郷たちも長い眠りを覚まされて驚き、耳をそばだてているのではないでしょうか。   

 演奏会が終わったときはすっかり日が暮れていました。手に手に提灯を持った人たちが集まってきて、墓碑に一礼してから、墓地から生誕地まで西郷の一生を遡る約5キロの提灯行列が出発しました。ほのかな提灯の灯りがゆらゆら揺れながら行く光景は幻想的でした。


 * 余談ですが、「西郷隆盛惜別譜」の著者横田庄一郎氏に最初に会ってすぐ、氏は中丸美絵さんの飲み友達だということがわかり、不思議な縁に今度の再会がたのしみでした。



 9月28日     四季庵山姥   芳ヶ野玲子

 

ォ久あ☆ 

February 03 [Sun], 2008, 8:12
       いつのまにか白くなっていた藁
         めちゃかわいいー^^

        2匹になったら変える☆
        がんばって育てよ!!!

 

January 20 [Sun], 2008, 15:02
今日の天気は、雨。

先週の日曜日に、越前海岸の、
越廼海水浴場に行ってきました。

お盆中は、ずっと仕事だったので、
むすめたちにとっては、今年初めての海水浴でした。

三女「みそら」は、生まれてはじめての海。

最初のうちは、水につけると、
ブルブルと震えながら怖がっていましたが、
しばらくすると、水にもなれて、手足をばたつかせて、
初めての海を楽しんでいました。

水温は高く、お天気もよく、
とっても楽しい海水浴が出来ました。

ママが作ってくれたお弁当も、とってもおいしかったです。

今夜は。 

January 11 [Fri], 2008, 21:26
今夜は寂しく独りだね。
土曜の夜に独りなんてさ。
気持ちに張り合いがないし、どん底だあ。

レッドゾーンを越えてリミッターにあたり、ブローしそうだ。

尺丈山 

December 29 [Sat], 2007, 9:55
先日、親父とお袋と「尺丈山」って山に行きました。

山って行っても、標高500m位です┐(´∀`)┌


平日だった事もあり、人は全然いませんでした。

帰り際に、2、3人見かけた程度です。


頂上のかなり近くまで、車で行きました。

親父ももうすぐ80ですから、歩くのはしんどいですから。


頂上からは、富士山が見えるって噂です。

富士山まで200km位あると思うんだけど・・・

「多分アレが富士山だ!」って三人で納得してました┐(´∀`)┌

※写真は、帰り際に発見した「お化けきのこ」です。

食べたら1upするかも知れませんが、やめときました(ノ´∀`)

・・・・・・ 

December 18 [Tue], 2007, 17:57
イェ〜イ・・・
画像貼り付け大会開始!

つくったぉー!! 

December 12 [Wed], 2007, 12:10
作ったんだ作ったんだ。

宣伝画。



えっとねェ作ってもらったんだけどさっ

自分でも作ってみたくなっちゃって作ったw


以外に作れるねw


ブログ名はいってないんだけどまァいっか。

これで僕は2つも宣伝がを持ってるんだw


いいことだねw

両方使えるもんw

ペーパークイリング 

December 07 [Fri], 2007, 6:15
CRAFT 1day LESSON

細い紙からくるくる巻いて作るクイリング。



今回は作品を買って来ました。

あなただけ? 

December 03 [Mon], 2007, 5:14
あなただけ不幸なの?



あなただけが幸せなら良いの?



あなただけが悪いの?



あなただけが寂しいの?



相手が居なければ、こんなことは思わない。



だったら相手も同じはずだよ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aweror896
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» 今日は 雨が降ったり止んだりの天気でした (2009年06月15日)
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» 今日は 雨が降ったり止んだりの天気でした (2009年05月12日)
アイコン画像パクーーーンチョ!!!
» 今日は 雨が降ったり止んだりの天気でした (2009年05月07日)
アイコン画像ひまじん
» 今日は 雨が降ったり止んだりの天気でした (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 今日は 雨が降ったり止んだりの天気でした (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 今日は 雨が降ったり止んだりの天気でした (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 今日は 雨が降ったり止んだりの天気でした (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 今日は 雨が降ったり止んだりの天気でした (2008年10月07日)
アイコン画像じゃぶ
» 今日は 雨が降ったり止んだりの天気でした (2008年10月04日)
Yapme!一覧
読者になる