あっぶねぇ〜! 

April 04 [Fri], 2008, 20:47
メインブログから覗きにきて、

二年ぶりの… 

February 17 [Sun], 2008, 6:40
先日、二年ぶりのサケつりに行ってきた! 昨年いろいろ環境が変わった為釣行できず、95y以来、年せいぜい2回のサケつりだが、当然はじめてのサケ無しの年だった。今年は環境激変の挙句、収入激減にも負けず、船はやめ、おかっぱりでもいいから行きたいと思っていた矢先!先輩が、先輩の先輩と行く計画があるとの事で半ば無理やり入れていただき、今回の釣行へとなった、本当はもっと早めに行きたかったのだが、資格を取る試験が10月にあった為断念し先日となるしだいだ。結果オス〓となったが結構元気のいいやつで楽しめた。当日の事は又後日とする。写真を撮る余裕がなかった為自宅の台所で我慢しイクラがほしかったが、身がおいしいのはオスのほうなのでまあよしとしよう。

こんなの当たり前の結果 

February 12 [Tue], 2008, 20:53
授業中の子供どう指導 悩む新任教員

2007.10.27 09:11

 東京都が平成18年度に採用した小中高校などの新任教員の意識調査をしたところ、40%以上が授業中の規律を子供に守らせることに強い負担を感じるなど、指導をめぐる悩みを抱えていることが27日、分かった。

 東京都では18年6月、赴任2カ月の女性教員が指導方法などに悩み自殺しており、都教職員研修センターの巽公一研修部長は「新任でも求められる仕事や責任はベテランと同じ。孤立しないよう指導教員ら周囲の支えが重要」としている。

 調査は、小中高校と特別支援学校の計約1000人を対象に昨年12月から今年1月にかけて実施。

 授業での規律の保持や徹底に困難や負担をとても感じているとしたのは小学校で45%、中学・高校で40%。基本的な指導技術も小学の45%、中高30%が大きな課題があるとした。

 ホームルームなど授業以外の時間も含めた学級運営では、小学の45%と中高の30%が子供をまとめることに大きな困難を感じていると答えた。

 保護者や地域との連携では、連絡や苦情対応でとても負担を感じているとしたのが小学で30%、中高で15%だった。





これを当然の帰結と言ってしまえば非難を受けるかも知れない。



しかし、教師を育てる側の意識、子供を育てる側の意識の双方に間違いが生じたままにここまで来たら



半端な指導力では教室の運営は儘ならないのは当然である。



教師を育てる側が、子供は純真無垢なかわいい存在であるかのようにしか考えていない。張り倒せば一発



で直るものも、体罰が禁止され宥めすかすしかない指導で増長に対して自制力のない子供を制御できる



はずもない。新任教師は教えられた手法が無力と知って愕然としているのだろう。教科書通りの指導は



無意味という発見をするほど勉強している新任教師はそうはいまい。



一方で、すでに教師と「友達感覚」で育ったガキが親になっている世相からして、親に教師への尊敬の



眼差しなどあろうはずもない。



従って、「学校で先生のいうことをよく聞くのよ」と教育できる親など皆無に近いだろう。



そんな時代に普通の学校で教育的指導など50%しか成立しないのは当然のこと。



子供は一つ間違えば「悪魔」に成長する可能性が大きい生き物という認識を親も教師も再考して、どう



矯正するかを考えた方がいい。



それでも、若い生命は中・高校生くらいからさらに激しいエネルギーで自己表現を始めるものである。



それまでに矯正されてこなかった者が野獣と化してもなんら不思議ではないのである。



優しさとは何ぞやから大人が再考して、詰まらない評論家やマスコミの偽善に踊らされないように確たる



信念をもって将来を担う子供、若者を鍛える場としての学校を再建することが肝要と考える。

赤い糸〜アカイイト〜(自作) 

January 29 [Tue], 2008, 8:31
はじめて君に出会った。

広い広い宇宙の中の小さな星で出会えた

それって、奇跡なんだよね?

私とあなたの出会いは

無限のなかの一期一会。

それってなんか

赤い糸で繋がってるみたいでしょ?






一期一会のページに使おうと思った自作詩です。
なんかこっちのほうがうまく出来たから詩に張りました。

No 3、オリジナルな、くまのスタンプ 

January 15 [Tue], 2008, 2:46
くまさんスタンプ2種類です。


大きさは、持ち手こみで、縦 約2,5cm 横 約2cmになってます。


なるべくシンプルで、どこにでも使えそうな物を作ったつもりです♪


消しゴムはんこ。

始めたばかりであんまり上手じゃないんですが


それでもいいよーという方いましたらコメント欄からエントリーお願いします。

季節限定@柚子の香おにぎり 

January 03 [Thu], 2008, 10:45
黄色くなる前の青柚子の爽やかな香りたっぷりのおむすびです♪




材料:
青柚子 1個
ちりめんじゃこ 適量
白ごま 適量
塩 少々
ご飯 適量

作り方:
1
青柚子の皮を薄くむきます。できるだけ細かくみじん切りにしておきます。
2
炊きたてのご飯にちりめんじゃこと白ゴマを加え、塩とお好みの量の青柚子を混ぜ込みます。
3
食べやすく握って、完成です。





お庭に青い柚子がたくさん実っていて、今の季節ならではのおむすびを作りました。
柚子の苦味の苦手な方は、皮をすりおろして使ってください。
(表面の緑色のところを使って、白い部分がはいらないようにします。)
すだちやかぼすでも美味しそうですね^^*



'''ランキングに参加しています♪応援していただける方は、黄緑色の部分をクリックしてくださいね★'''



レシピブログ   o(●>Å<●)oガンバレ!!
にほんブログ村  (p*・ω・)p ガンバッテ



ありがとうございます。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

心が寂しい…(+_+) 

December 20 [Thu], 2007, 2:17
何だか、最近むしょーに寂しくなったりします(笑)

友達はいるし、家族もいるし、孤独とかそういう意味の寂しさではなく。。。

何なのでしょう、言葉で表すのは難しい<(`^´)>

心が満たされていないのかしら???

一人暮らしだから、一人でいる時間が長くて、余計に色々考えちゃったり。

私は自分から電話するのが苦手だから、この人と話がしたい!って思っても電話かけらんない。
そんなときに
「ちょっと話す?」
とか言ってくれたりしたら、すんごく嬉しいんだけど、そんな私の我まま通じるわけもなく。。


何と言うか、男の人って女の子よりも口約束って必要ないんだろうねぇ。
そのせいで女の子は不安になったり、どういうことなのかよくわかんなくなってしまったりするわけだけど。

だって、口約束ないままだったら自分がどこにいるのかよくわからなくて、ここにいていいのか、それとも他のとこに行っていいのかよくわかんなくて、結局フラフラしてしまう。。。。

それでもいいや〜って思える瞬間もあるんだろうけど、私はやっぱり何か一言欲しいと思ってしまったりするけど…。
まぁ、はっきりしてしまって、そこに縛られるのが嫌なのかもしれないけど。
男心はよくわからないわ(笑)


って流れがよくわからない方向へ。。
もとに戻そう(笑)


友達に話したら、それはマズイよと、合コンに誘われました(笑)

どうしようかなぁ、合コン好きじゃないんだけど…。

合コンと言えば、昔友達にどうしてもと頼まれて行った合コンが本当に最悪で(;一_一)

やってらんないって思って何したかというと、とりあえず飲みまくった!!!
有り得ないほど(笑)
周りの男子には目もくれずに。
で、電車あるからって先帰ったのはいいけど、飲みすぎて、駅行ってからしばらくトイレから出れず、ようやく電車乗れたと思ったら会いたくもない後輩に会ってしまって大変だった。

どうしようもないな(-_-)

だからあんまり良い思い出はないのです。
…特にあそこでは。。。。。

誘われたのは同じ場所(きっと飲み屋は違うだろうが)…。

合コンじゃなくて、ただの飲み会だと思えばいいんだよね。

その日は暇だし、久々行ってくるかなぁー。

とりあえず、飲みまくるのだけはやめようっと(笑)

うーん…もう少し悩もうっと。

ボクシング世界戦を見て 

December 06 [Thu], 2007, 4:55
内藤大助vs亀田大毅を観た
少し前からテレビのボクシング中継は試合開始するまでの時間が長すぎるのが不満である
戦前、亀田が負けたら切腹すると言っていたが負けてしまった!どうするの?
デビュー1年8ヵ月のキャリアのボクサーが大口を叩いてはダメでしょう
もっと謙虚にならないと・・・
自分はモハメドアリかマイクタイソンと勘違いしているのか?
反省してでなおしてほしい
チャンピオンの内藤選手
何かほのぼのとした雰囲気いいですね
スキージャンプの原田選手みたいに憎めない人なつっこいキャラクターに見えましたが・・・

あとちょっとー 

December 03 [Mon], 2007, 0:57
あとちょっとで9000人ですねー・

いつも見に来てくださってありがとうございますー。


今日しんどいー・


風邪だろうか??

風邪だな。。

ヨシ!((ぇ?

風邪です。


たぶんー

てか首痛いー


なんででしょうか=

ドンマイですね。

はぁー

北京五輪アジア最終予選 U-22日本代表 vs U-22カタール代表 

November 29 [Thu], 2007, 11:13
アウェイでの厳しい試合は予想されていましたが、非常に悔しい結果になってしまいました。

試合内容では勝っていただけに本当に悔しい敗戦です。

前半から一進一退の激しい攻防でしたが、カタール放り込んでくるだけといった印象だったため、さほど驚異的な攻撃ではなかったように思います。チャンスの多さでもやっているサッカーでも日本が優勢だといっていい展開だったと思います。

フリーキックからでしたが非常にいい時間帯に得点でき、前半は安心して見れる展開だったのではないでしょうか。

しかし後半、得点を取らなければならないカタールが攻勢にではじめ、アウェイであることや、Jとの過密日程などもあって足が止まってきた日本は、危ない場面が増えてきました。
それでも最後の最後で跳ね返していましたが、アンラッキーとも言えるコーナーキックからの失点が痛かったですね…

あの失点で、点を取るのか守るのかちょっと中途半端になってしまったかもしれません…

最後の失点は仕方ないと言えば仕方ないのですが、ハンドをおかした選手だけでなく、他の選手も集中していれば、防げた失点のように思います。この1分で失った勝ち点1、ライバルに勝ち点を+2与えたことを考えると実質勝ち点3を失ったことになります。これがあとあと大きくひびいてこなければいいのですが…

しかし試合結果はよくありませんでしたが、内容は悪くなかったと思います。
特に今までちょっとパフォーマンスがよくないと感じていた、本田がこの試合では積極的にドリブルで勝負を仕掛けたりと、持ち味を出したプレーを見せていたように感じました。逆に怪我の影響もあったのでしょうが、途中交代した水野の調子は序盤からあまりよくなかったですね…
このチームは、両サイドの二人が本来の力を発揮すれば非常に心強いと思うので、二人には、両サイドを切り裂いて欲しいですね!そこに両サイドバックも絡んでくれば、日本のサイド攻撃は相当厚みのあるものになると思います!

それとやはり柏木の調子のよさが目立ちましたね!運動量の多さと抜け出す動きのよさなどをみても、このチームは柏木のチームになりつつあると感じました。


この敗戦を受けて、このあとの試合はできるだけ多くの得点をとって、勝利することが重要になってしまいました。4戦で3得点、いずれもフリーキックからと得点力不足に悩む日本にとって、少し厳しい展開になってしまいましたが、こういう追い込まれた状況だからこそ、逆境を跳ね返して、得点を重ね、もう得点力不足などとは言われないような、試合を見せてほしいです!

今のこの世代はそれだけの力を持っていると信じています!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awerhe1139
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像真那斗
» あっぶねぇ〜! (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» あっぶねぇ〜! (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» あっぶねぇ〜! (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» あっぶねぇ〜! (2008年10月10日)
アイコン画像チャーリー
» あっぶねぇ〜! (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» あっぶねぇ〜! (2008年09月25日)
アイコン画像火星の後継者
» あっぶねぇ〜! (2008年09月15日)
アイコン画像MASA
» あっぶねぇ〜! (2008年09月14日)
アイコン画像ヌレ夫
» 二年ぶりの… (2008年04月03日)
アイコン画像佳奈美
» 二年ぶりの… (2008年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる