人物紹介ょ 

February 17 [Sun], 2008, 3:29
  主:  高田 悠[タカダ ユウ]       主:   日野 香[ヒノ カオル]
      
      16歳 高1                16歳 高1
                  ❤
      男           →        女
                  ❤
                 ↙

  友:  伊藤 翔弥[イトウ ショウヤ]      友:   高屋 沙希[タカヤ サキ]
                  ❤ 
      16歳 高1       ↔        16歳 高1

      男                    女

自動調律 

February 12 [Tue], 2008, 15:06
まさに蛇の足(笑)




じゃ


<参考資料>

自動でチューニングしてくれるギター、ギブソンから
自動チューニング・システム『Powertune』を搭載したギターが、米国の名門メーカーGibson社から販売される。カスタム・チューニングを保存でき、1曲の演奏が終わってからノブを素早く動かすだけで別のチューニングに切り替わるのは便利だ。同システムは、既製品のギターに後付けもできる。

Charlie Sorrel 2007年10月04日

ギターメーカー、米Gibson Guitar社には技術革新の歴史がある。

同社は、エレキギターのハムバッカー(ダブルコイル)式ピックアップを発明し、伝説的ギタリストLes Paulが開発した『Gibson Les Paul』ギターを世に送り出した。

そのGibson社が新たに、自動チューニング・システム『Powertune』を搭載するギターを売り出そうとしている。

このギターのヘッド部分にあるペグ(糸巻き)には、サーボ制御のモーターが組み込まれていて、モーターがペグを回して弦をチューニングする仕組みだ。


[このPowertuneのデモビデオでは、ギター本体はGibson Les Paulではなく、『Fender Stratocaster』が使われている]

Powertuneは、ドイツのTronical社が10年をかけて開発したもので、各弦の音程を拾うのに圧電ピックアップを採用している。

通常のピックアップは、弦の中間部分に近接して配置され、磁場の中で振動する際に起きる電流を拾う。これに対し、圧電ピックアップはブリッジ[弦の本体側の支点となる部品]に組み込まれていて、圧力(弦の張力)の変化を拾って電気信号に変換する。

圧電ピックアップからの情報はコンピューターに送られ、コンピューターはペグに調弦の指示を出す。

このシステムでは、コンサート・ピッチ[A音=440Hz]の基本チューニングがプリセットされているが、他の楽器のピッチに合わせてA音の弦だけ自分でチューニングし、残りの5本をこれに合わせて自動調弦することも可能だ。

Powertuneで何より優れている点は、スライドギターのオープン・チューニング[6本の開放弦が和音になっているチューニング]から、好みのあらゆるチューニングまで、カスタム・チューニングを保存しておけることだ。1曲の演奏が終わってからボリュームノブを素早く動かすだけで、あっという間に別のチューニングに切り替わり、スムーズに次の曲の演奏に移れる。

このシステムは、900ドルで既製品のギターに後付けできる。

当然ながら、純粋にギターを愛する人たちはすでに、「本物の」ミュージシャンなら自分の楽器のチューニングは自分でできてしかるべきだ、と文句をつけている。

老爺柿♪*:.。♡ 

February 01 [Fri], 2008, 14:35
2007年11月5日の老爺柿




父曰く、よく「実もの」と呼ばれるものには、「雄」と「雌」があり、



両方を近くに置いておかないと実がならないといっておりましたが・・・。



老爺柿はどうなのでしょう?




父は、つい最近まで「マユミ」も雄と雌?雄花?雌花?が実を鳴らせるには必要と思っていたようで、



鉢には「マユミ(雄)」、「マユミ(雌)」と書いておりました(笑)。




ですが、盆栽同好会で、マユミは雌木?だけでも実がなると聞き、



あっけにとられておりました・・・(笑)。

山手線で<お握り>をパクリ。上品な奥様から<声>がかかった。 

January 19 [Sat], 2008, 1:03
新宿から山手線に乗った。昼時の車内。意外と空いている。<優先席>(3人掛け)に座った火山、空腹を覚え、オニギリが食べたくなった。田端を過ぎ、隣が空いた。車内はガラガラ。火山、意を決した。家内の心尽くし。よし、パクリ。ウマイ!!そしてとっておき、ペットボトルに入れた<日本酒>もグビリ。ウーン、こたえられない。

「いいですね」―――。鈴を振るような綺麗な声。思わず振り向いた。上品な奥様、銀髪とはいえ、素敵な女性だ。服装も見事に決まっている。火山と同じ座席。一つ空いた連結側に座っていた。「えっ…」。火山、息を飲んだ。

「手作りのお握り。おいしそうですね…」―――。何て返事をしよう。迷っているうちに電車は「西日暮里」に着いた。くだんの奥様、スラリと立ち上がった。「お先に失礼します…」。火山、途端に気を取り直した。ただの<田舎おやじ>と思われては困る―――。
「あの、これからコンサート。上野の東京文化会館へ参ります」―――。<参ります>!<謙譲語>だって使えるんです。それにコンサートです!!
「あら、そうだったのですか。お気をつけて…」―――。何か、爽やかな風が吹き抜けた。

「ピアノ協奏曲の午後」―――。「題名のない音楽会」にレギュラー出演の日本フィル。指揮は平井哲三郎。江藤俊哉、園田高弘と芸大に学んだ同期生。音楽歴60年という。リスト、グリーグ、プーランク、ベートーヴェンの4つのコンチェルト。素敵な午後でした。

+++ここまで書いて気が変わった。やっぱりあの奥様、火山に注意したのかもしれない。<人前です>―――。なんとまあ、古風で奥床しいのでしょう。ホレボレ!

a 

January 10 [Thu], 2008, 7:20
a

キャティにお任せ! 

December 20 [Thu], 2007, 21:32
今年の同窓会は…

毎年11月は大学の同窓会
幹事は私だけど
もうひとり案内状の送付係りは変わり者のキャティ



キャティの家は川崎
会社は渋谷だったが作年末から横浜に本社が移転した
前より近くなったのに変わり者だから
 「遠いよ〜ぉ!ハアハア」(キャティは犬のようにハアハアしている)
と嘆いていて
あい変わらず携帯を持ってないので
連絡がなかなか取れず苦労する



毎年2ヵ月前に場所や日時を決めて
1ヵ月前には案内状を送る様にしていたが
今年はすっかり忘れていて
おまけにいつもの「しゃぶしゃぶ食べ放題・飲み放題」の店が無くなっていて
店探しから…



いくつか候補をキャティに送って後はお任せ!



そして本日案内状が届いた
キャティの会社には『放送禁止5』のしじん役の役者が居て
今までのビデオを全て持っているとのことでダビングを頼んでいたのが今年の初め



今回念を押ししていたら
案内状と共に届いた
…が!?



届いたのは『放送禁止』の5!
キャティには4を見た時に教えたので
見てないのは1〜3



すぐにメールを送ったら
「会には持って行きます」と返事がきた
頼むぜ!キャティ!




アクセス解析

台風が近づいているとかで、昨日から雨模様です。しかし、台風が発生しているなど 一昨日までの天気予報では一言も触れずに いきなりの台風情報です 

December 14 [Fri], 2007, 14:39
台風が近づいているとかで、昨日から雨模様です。しかし、台風が発生しているなど 一昨日までの天気予報では一言も触れずに いきなりの台風情報です。相も変わらずの気象庁のいい加減さです。気象庁の必要性が私には今ひとつ解りません。また 気象庁職員が公務員であることも解りません。気象庁が民間化することに何か問題があるのでしょうか。

鯨 統一郎の「邪馬台国はどこですか?」を読みました。面白かったです。鯨 統一郎の作品は今までに「なみだ研究所にようこそ!」「九つの殺人メルヘン」「すべての美人は名探偵である 」「なみだ特捜班におまかせ!−サイコセラピスト探偵波田煌子−」などを読みましたが、可もなく不可もなくというのが正直な感想でした。
しかし、「邪馬台国はどこですか?」はそれまで読んだ作品とは段違いに面白かったです。そして、鯨 統一郎は沢山の作品を書いていますが、どうも「邪馬台国はどこですか?」みたいな作品が無さそうなのです。残念です。

「邪馬台国はどこですか?」の中の「謀反の動機はなんですか?」の「精神医学の世界ではね、思春期に反社会的行為を呈する人には、背景にある抑鬱傾向に注意を払うべきというのが定説になっている。」という一節を読んで 思わず 吉田拓郎のことを思い出してしまいました。
吉田拓郎が、自分が深刻な「うつ状態」に陥っていたことを7月25日からの1週間ブログ(現在 その箇所は削除とか)で発表したということを思い出してしまいました。
今まで「思春期に反社会的行為を呈する人には、背景にある抑鬱傾向に注意を払うべき」などいうことなど私は考えたこともありませんでした。ちょっとショックです。

今年一番に悪い事をしたな 

December 08 [Sat], 2007, 12:51
暗い内容に入る前に!

おとうさーーーーーーーーーーん、会えなかったっす><すいません↓マジすいません。

実はですね、母と酒屋に行って母のタバコを買った所でピアスを買ってもらったんがね(笑)
そこに働いてる兄ちゃんに 君とても綺麗だね。彼氏居るの?初めてこの店にくるよね?どこから来たの?またおいでよ! ときかれたり、いわれました。そして母を私の姉貴だと勘違いしていた・・・・。彼氏は居ない アリゾナに住んでて自分はもうちょいで帰る といったら うそだ〜  なんでかえるの?いときなよ。このお店にまたおいで! としつこく言われた。
最後に携帯電話番号交換したんだけど、彼の番号どこかに捨てちゃいました。今思えば 911 を書いて渡せばよかったな とずっと思えます。母に「あんたひどい女だね」 と言われました。

で、ここからタイトルに入りたいと思います!
今年一番に悪い事をしたな と思えた事がねぇ。。。
ネットの中でも現実でも狂いすぎたな て事。
セックスってただ欲求不満を消す為とかにやってるからあまり恋愛感覚とか何も感じれなくて。ただヤる だけであって。
これでほかの人が傷つくとしたら誰だろう? て考えたら一応分かってて。。。それでもとめきれずに今年はもう狂いすぎてしまいました。言い訳にしかならないって分かってるけど言いたくなった。

後、たくさん今年はいろんな人を傷つけてしまったような感じがする。。いろいろな意味で。
すごいつらい顔をして泣く親友を目の前にしてただ突っ立って「何も思わないでほしい。っていうか泣かないでほしい。」 て馬鹿な事を言ってまた傷つけてしまったばかりだから。心配してくれて、自分の苦痛に涙を流してくれて、一生懸命になってくれているのに自分は無関心のまま、相手の目を見る事しかできない。
何も感じ取れないし、ただ疲れるだけで本当に申し訳ない。
自分を傷つけて、苦しめていく事で自分を想ってくれている人達を泣かせたり、苦しめたり、傷つけたりしているなんて分かってるようで分かってないこんなくそ餓鬼でごめんなさい。
ただ今はもうこれ以上こんな自分を想ってくれている人達を傷つけたくないって思う。
でも今は気持ちと行動が止めきれないっていうかとめないし、おさまらない。
本当にごめんね。

アイスカフェモカ。 

December 03 [Mon], 2007, 15:04
いや、いいって言ったのに、すみちゃんが遅刻したお詫びって。律儀な娘やね。ビールの方がよかったけど。うそうそ。

オレ、〓の座 

November 28 [Wed], 2007, 15:05
通常時ベル・スイカ・チェリーカウント。
ビッグ中・ゲーム数・スイカ・チェリーカウント。
レイチャンス中・ゲーム数・ハズレカウント。

かつてカウントが必要な機種でこれほどまでに頑張って
数えなきゃいけない機種ってあったでしょうか?
はっきりいってめちゃくちゃめんどいです。
が、面倒がちゃんと報われるのがうれしい限りというか精度抜群。
小役カウンターが消えてから、いや5号機の中で
秀逸の判別精度じゃないでしょうか?
残念ながらまだ4000枚も出したことがないですが、
ミスターダウンピッキング、松井常松のような安定感が素晴らしい。
液晶は基本的にいらない派のオレもエヴァにはなきゃだめだろうと。
というよりも液晶とリール制御のバランスがいいからこそ
そう感じるんでしょうね。
エヴァは前作もよくできていたけど、今作も素晴らしい。
ちゃんと出来が上回ったものを送り出すスタッフに敬意を表します。

一方、某世紀末覇者…。兄より優れた弟など存在せん、どこまでつづけるつもりですか?
主役はアミバだったら、アミバならしょうがねぇと思いますが
ラオウを使ってあれではねぇ…。

オレの尊敬するジャッカルだけは絶対使わないでくださいね。
「ボーナス?お前のボーナスは右にある」
こんな隣の人の確定演出いりませんから。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awergi446
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 人物紹介ょ (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 人物紹介ょ (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 人物紹介ょ (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 人物紹介ょ (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» 人物紹介ょ (2008年10月05日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 人物紹介ょ (2008年10月02日)
アイコン画像ハム太郎
» 人物紹介ょ (2008年09月25日)
アイコン画像えびふりゃー
» 人物紹介ょ (2008年09月17日)
アイコン画像名前
» 人物紹介ょ (2008年07月29日)
アイコン画像佳奈美
» 人物紹介ょ (2008年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる