おめでとう!3歳 

February 18 [Mon], 2008, 7:03
3歳になりました。
うお〜!早いな〜 なんかついこの間生まれたような…(それは言いすぎですね)

で、この記事を書くにあたって、ちょうど1年前の2歳の時のを振り返って見てみた。

…ちょっぴりショックを受けた私。
なぜなら、1年前とあんまり変わらない様子だったので。

なんかと〜っても「次男は成長した!」って感覚が私の中であったのだけど、勘違いだったのかなぁ???
そりゃ、何にも成長していないわけじゃない。
体の動きは、やっぱり超スローな成長ですが、知能的にはそれなりに伸びたと感じるので。

では、そんな次男の様子を紹介します。

・首はすわらず。
 でも、顔を上げる頻度は増えました。あげすぎて頭を反らしてしまっても、そこから戻る事もできます。
体幹もいくらかしっかりしている感じです。私の両太ももの間に座らせて、おしりを固定すればお座りのような感じが取れます。(でも、前につぶれがちですが)

・緊張
 体力がついた為か、緊張時の力の入りがすごいです。
頭から足先までピーン… でも、すぐにほぐせるので入りっぱなし状態にはなりません。
特に頭や足を動かそうとすると、ピーンと緊張しやすいです。(好きな音楽を聞いた時も同様です)
そこの力の分離がうまく出来てないようですね。

・動き
 目の前に何か物が来たのが分かると、手をひっしにもがきます。
触りたいのでしょうが、腕に力が入ると後ろに反る力の方が強いらしく、触ろうとすればするほど、対象から手が遠ざかってしまいます。
それでも、力の限り伸ばそうと頑張っている次男です。
手の指が力のせいで、手の甲の方に反り気味になりながらも…顔にも力をいれながらも…

・離乳食
 トロミさえつければ、ある程度の固形も食べれるようです。
と、いっても丸のみは相変わらずです。
なんとか「噛んで食べてほしい」と思うのですが、なかなか思うようにいきません。
誤飲の心配もあるので、あまりムチャな事も出来にくいです。(豆腐が限度かも…)

・遊び
 体を刺激する遊びが大好きです。
そこに聞きなれた音楽があれば最高です。
体を反りまくって喜びます。
  
・知的面
 いくつかの単語を理解しているようです。
自分の名前・遊びの名前・歌の名前・ごはん・お風呂など…
「はい」という意味の返事もするようになりました。
でも私が催促しないとなかなか返事しませんけど。
 
・成長
現在、身長86センチ、体重10キロ。
サイズ90の服を着用しています。
でもオムツのサイズは70。Mサイズ。

<第5話>あなたしかいない・・ 

February 13 [Wed], 2008, 9:37
 次の日の朝、出掛ける身支度が終わると英明が、
「すみれの携帯番号とメルアド教えてくれる?迷子になりそうだから。」
と言ってきた。
「そこまで、お子ちゃまに見られてるんだ。」
ちょっとムッとした口調で言ってみた。
「いやいや。」
と笑ってごまかす英明。
「もちろん英明のも教えてよ。」
「当たり前。」
と連絡先を教えあった。
「着メロどうしようかな?」
「着メロ?」
「英明専用の。特別な方がいいでしょ?」
「そうだね。あっ、リクエストしていいかな?」
「うん。」
「スティーヴィー・ワンダーの「Isn't She Lovely」って曲がいいな。俺、好きなんだよね。」
「うんうん。この曲はいいよね。じゃ決定!」
「じゃぁ、俺も同じにするよ。」
すみれの携帯から曲が流れる。やっぱりいいねという感じでお互い顔を見合わせた。

 さわやかな青空の下、2人は色んな観光地をまわった。古酒の酒蔵や景色の綺麗な所、名産がある所、水族館・・・。夕方には赤く染まった夕日が大きく見える海辺にいた。
波の音を聞きながら、色んな事を思い出していた。外科勤務中の出来事。付き合った人達との別れの瞬間。ただ考えていただけで何の感情もなかったが不思議と涙が出てきた。
「どうしたの?」
「何か色んな事、思い出しちゃって。」
英明は黙って涙を拭ってくれた。この時、何故泣いたのか本当に自分でも解らなかった。赤く染まった夕日が大きく見える海辺、そこから聞こえる波の音も涙を流す作業を手伝っていたのかもしれない。
英明は、彼女にキスして思い切り抱きしめたかった。しかし、その衝動を押し殺し、
「明日は学会だから付き合えなくてゴメン。明後日は、いい所連れて行くよ。」
と言った。
「学会に来たのに、行かなかったら話にならないよね。明日は買い物の日にするからいいよ。おすすめのお店の場所だけ教えて。」
 沖縄に来て初めての別行動。本当は1人旅だった。たった1日離れるだけなのに妙に不安感が襲ってくる。すみれは英明の存在が大きい事に改めて気づいた。
英明も同じ不安感に襲われていた。

LaLaTVで「宮」をぜひ。 

January 30 [Wed], 2008, 11:27
地上波でも、BSでも、見逃しLaLaTVが見れる皆さん。
ぜひ「宮」をみてください。
韓国ドラマはドロドロなのがちょっと。っと思われてらした方も…。
とにかく映像がきれいです。
それに韓国の文化ー韓服や調度品、宮廷料理、ネット言葉などたくさんことを学ぶことができます。

「宮」は王家がまだ韓国に存在していたら…。

架空の設定で一般人が王子の妃に選ばれることからスタートする物語です。

今回はエンディングもJohn-Hoonの「僕は君を愛している」というセカンドシングルが使われています。
この歌自体もこのドラマの中でJohn-Hoon演じる皇太子のいとこで国王第二継承権をもつ王子「ユル君」の
切ない心情とシンクロした作りになっていて、ちょっと涙しちゃいます。

「宮」ではもちろん皇太子「シン君」というとてつもないクールであついナイスガイがでてきますが、
私はもちろんJohn-Hoon演じるむくわれない恋に胸をこがす「ユル君」がおすすめです。

正直、こんなふたりに愛される主人公「チェギョン」がめちゃめちゃうらやましいです。

前半はこの「チェギョン」の自由奔放な一般市民ぶりがとてもかわいいのでぜひそこも楽しんでください。

そしてぜひ。気に入ったらDVDを買うか、借りるかして見直してください。

最近思うのですが、やはりTV放送はCMの関係でお気に入りの部分をばっさり行かれることが多いので
ぜったい新しい発見があります。気に入ったらぜひそこまで手を伸ばされてください。

ちょっと怖い? 

January 17 [Thu], 2008, 14:24
元気よくジャーンプするミッキー!でも手はつかんだままです。考えてみればあんな高いフロートの上は誰だって怖いですよね..・ヾ(。>д<)シ しかもミッキーたちはそこで踊っちゃうなんて…
やっぱり世界のスーパースターだよ〜(((>∇<)))

阪急レールウェイフェスティバル2007 

January 11 [Fri], 2008, 3:33
 今日は、阪急レールウェイフェスティバルに行って来ました

朝の撮影会はてっきり9000.9001.9300の並びと思って楽しみに行ってみると

なにこれ・・・・・

チャットモンチー  バスロマンス 

December 25 [Tue], 2007, 1:29
       

電球ストックのプラケース 

December 14 [Fri], 2007, 4:31
電球のストックのケースの整理整頓で入っているもの



電球…6個(買わないこと)
間接照明(折りたたみ式)
こたつの足(付け足し)とコード
電源の差込にチェンジするもの?



処分したもの



何か解らない接続のコード(多分、昔のゲームやビデオ関連?)3本
豆電球みたいなもの(昔、使用していた蛍光灯のもの)10個くらい
コンセントカバー(カントリー風)2個



移動したもの



アースノーマット箱入り新品 (薬虫除けスプレーなどと保管)
ペンチとドライバー (工具箱へ保管)

眠いです(´;ω;`) 

December 07 [Fri], 2007, 0:45
朝早くから買出しで業務用スーパーと朝市にいきます;

それから教室の準備と材料の確認して
足りないものの補充


午前9時半〜12時まで午前の教室
そのあとお昼を食べに一時帰宅しますヾ(・ω・`;)ノ

1時〜3時半まで二部の教室
そのあと1時間休憩です^^;

三部
4時半〜7時
これはある日とない日があるのですΣ(ノ∀`)

お仕事がおわっていつものようにPC向かって
ALOをやりますwww

秘境があったり。EWの時には終わるまでPC前から動きませんw
終わった後、予定なかったりPT組んでいないときにはごはん作り開始
簡単に作って食べ始めるのが大体10時〜12時の間です(ノ∀`)タハー

お風呂上がったらまたALO^^

眠いときには1時半くらいに寝てしまうのですけど
はまっちゃってますねヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
寝るのは3時半くらぃが平均で、起床が6時(ッ_ _)ッガクッ

無理しているつもりもなくて
楽しいから時間を忘れてしまったり
眠くてもまだプレイしていたかったりです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

最近は時間短縮のために朝お弁当をふたつ作って
お昼ごはんと夜の分を作ってしまっていますwww

ALO中心の生活
体調崩してしまうこともありますけど
とっても楽しいですヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

画像はお兄ちゃんの彼女さんにケーキを焼いてプレゼントした時に
撮った画像ですヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

エヴァンゲリオン キュージョン 

December 02 [Sun], 2007, 11:46
先日、待ち合わせの時間調整で
ぶらぶらといろいろなお店を覗いていたら
「キュージョン」なるものを発見。。。

キューピー人形がいろいろなキャラクターになっているストラップで
おもわず見入ってしまいました。

売り切れの品があり、なにが売り切れてるのかと思ってみてみると
なんとなんと
「エヴァンゲリオン」シリーズが売り切れていました。

購入するのであれば「エヴァ」かなと思っていたので
なんとなく悔しくなり
yahooのオークションで検索・・・・
ありました!!!!

即決で購入しました。

でも、"シンジ"くんは落札できませんでした。(;一_一)

最近「エヴァ」にハマっていてコミックとDVDは制覇しました。
まー、パチンコがハマるきっかけになっているのですが・・・

確か「冬ソナ」もそーーだったような!?

花火大会 

November 27 [Tue], 2007, 16:10
11日に地元の花火大会に、旦那と私と長男の3人で行ってきました。
(子供2人連れてくと大変なので今回は長女はばぁばの家でお留守番)

この地元の花火大会は、yahooの全国のオススメ花火大会30でも紹介されていたほど、
全国的に知名度は低いものの、規模の大きい花火大会です。

うちは毎年、指定席券を頂くので、今年も指定席で見ました。
しかも今回は桟敷席ではなく、椅子席!
長男はまだ2歳なのでチケットは要らないので、チケットは2枚で足りるんですが、
私たちは4枚チケットを持っていた為、荷物も足元ではなく、
椅子の上に乗せちゃったりなんかして、4席分を贅沢に使いました。

指定席の良いところは、花火を見るのに障害物が何も無いって事ですよね〜。
仕掛花火も良く見えました!!!

長男は生まれて初めての花火大会で、あまりにも間近で見る花火の音の迫力に
ビビリまくり。最初は「もう帰る〜!」ってぐずってたけど、だんだん慣れてきて、
最後の方は椅子2個使って、寝っ転がって花火を見る程!


何年か前までは、私も浴衣を着て、髪もアップにして、気合を入れて花火大会に行ったけど、
今じゃTシャツ着て、首にタオル巻いて行く始末・・・。

もう外見より動きやすさを1番に考えてしまう自分に、
かなり女としてのヤバさを感じてしまいました。

でもさすがに、女子トイレが長蛇の列だからって、
男子トイレに平然と入れる程、おばさん化はしていませんよ!



また来年も行きたいです!
出来れば、子供は預けて、ゆっくりと花火を見に行きたいです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awenla1528
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» おめでとう!3歳 (2008年10月21日)
アイコン画像ヨシオ
» おめでとう!3歳 (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» おめでとう!3歳 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» おめでとう!3歳 (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» おめでとう!3歳 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» おめでとう!3歳 (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» おめでとう!3歳 (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» おめでとう!3歳 (2008年10月02日)
アイコン画像ゆりり
» おめでとう!3歳 (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» おめでとう!3歳 (2008年09月23日)
Yapme!一覧
読者になる