XSI ポリゴンの表裏に同じUVを使用して別のイメージを貼る 

February 29 [Fri], 2008, 18:18
※とりあえず出来たのでメモしてます。もっとスタンダードな方法がありそうな気がします。







一番簡単なのは、表と裏のテクスチャをそれぞれ用意してFront-Backノードに接続する方法だと思います。
しかし、この方法だとテクスチャのファイルが増えてしまいます。




Front-Backノードはそのまま使用して、1枚の画像に表と裏を描いてあるテクスチャに、
展開済みのUVを複製して割り当てたいと思います。



1)最初に表にテクスチャを貼り、UV展開をしてフリーズまで済ませておきます。



2)そうするとExplicit UVWsというテクスチャプロジェクションが出来上がっています。
 これを選択してコピー&ペーストして複製します。




3)オブジェクトを選択してテクスチャエディタを開き、UVsメニューから先ほど複製して出来た
 Texture_Projection1を選択します。




4)表示されたUVを選択して裏側のイメージを描いてある部分に移動します。
 (移動するとスタックが出来るので必要無かったらスタックを選択してフリーズしてしまいます)



これで、使う画像は1枚で展開済みのUVを再利用して裏側のイメージに割り当てる事が出来ました。

失恋 

January 21 [Mon], 2008, 12:30
あ〜〜〜〜〜〜あ、今さっき彼氏と別れました!!!
紗夜とゎ遊びだったんだって・・・。悲しいねぇあ〜〜ぁ
なんか今放心状態ですゎ。あははははは。なんか笑えるょ
ずっと〓好きでした。あなたしか見えませんでした。本当に愛していました。
今ゎそれしか言えません。ゴメンね。だめだなぁあたしも。もっといい人見つけなきゃね!!!
でも、正直まだあなたのことが忘れられません。まだ、好きです。こんなあたしを許してください。
そしてこれからゎあなたの恋を応援します。がんばってね☆あなたの恋が実ったときあたしも一緒に喜びます。だって自分の好きな人の恋が実ったんだもん。これからゎ友達ですね。
本当に今までありがとうございました。あたしもこれから新しい恋へ歩き出します。

琵琶湖の夕日 

January 14 [Mon], 2008, 16:22
平成19年10月23日(火)





今日は、湖北の方面営業





帰る道すがら、車内からパチリ





綺麗な夕日でした・・・・・・・・人生もこのように輝いて沈みたいなぁ^^

不眠症にもいくつかの症状がある 

January 09 [Wed], 2008, 1:57
不眠症と一言でまとめられていますが、実際には症状によって大きく4種類に分けられます。
1.入眠困難


症状:床についてもなかなか眠りにつけない
原因:〓不安や緊張が強い
   〓身体疾患
    (睡眠時無呼吸症候群:あえぐようないびきをかく、
     ミオクローヌス症候群:足などにぴくんとした痙攣が起こる)
   〓神経質で睡眠へのこだわりが強い

床についてから入眠するまでに、1時間以上を要する場合をいう。


2.中途覚醒


症状:夜中に何度も目が覚め、その後眠れない
原因:〓身体疾患
   (頻尿、疼痛、痒み、睡眠時無呼吸症候群、ミオクローヌス症候群)
   〓精神疾患(うつなど)
   〓ストレス、環境の変化、アルコール摂取、加齢など

途中覚醒後、比較的早く睡眠に戻れる場合と、朝方まで眠れない場合がある。


3.早朝覚醒


症状:普段より早く目が覚めてしまい、それから眠れない
原因:うつ、加齢、体質など

高齢者では、夜早く就眠することが原因であったり、加齢に伴う生理的な変化による
場合がある。早朝覚醒は、うつ病者に見られやすい不眠パターンでもある。


4.熟眠障害


症状: 眠りが浅くて、睡眠時間のわりに熟睡した感じがない
原因: うつ、加齢など

睡眠時間は比較的長くとれているが、熟眠した気がせず、翌朝も睡眠不足である
ような心身の疲労感、眠気などを感じる。


これらの症状は同時に複数現れることがあります。
入眠困難、中途覚醒および早朝覚醒は熟眠障害を伴うことが多いのです。



そして不眠の背景には疾患、ストレスや不規則な生活リズムなど何らかの原因が存在します。
ストレスや睡眠に対するこだわりによる不眠


1.日常生活上の出来事:仕事や家庭生活におけるトラブルなど
2.人生における大きな変化:近親者の死、結婚、出産など
3.重大な病気
4.神経質で、睡眠へのこだわりが強い


精神疾患による不眠


不安、うつ、アルコール依存症など


環境や生活リズムによる不眠


1.環境の変化:転居、入院、旅行など
2.睡眠を妨げる環境:騒音、温度、湿度、照明など
3.不規則な生活リズム:不規則な生活習慣、時差ボケ、夜勤・交代勤務など


薬や嗜好品による不眠


1.薬の服用:中枢神経刺激薬、血圧降下薬、気管支拡張葉、甲状腺ホルモン剤、
副腎皮質ホルモン剤など
2.薬やアルコールの突然の中止:抗不安薬、睡眠薬など
3.嗜好品の過度の摂取:カフエイン(コーヒー、紅茶など)、タバコ、
アルコールなど


身体疾患による不眠


1.痺痛:頭痛、腰痛、関節痛、神経痛など
2.発熱
3.痒み:老人性皮膚疾患など
4.感染症
5.循環器疾患:心不全、高血圧など
6.血管性障害:脳血管障害など
7.消化器疾憲:腹痛、下痢、悪心・嘔吐など逆流性食道炎、消化性潰瘍など
8.内分泌および代謝障害:肝・腎不全、糖尿病など
9.頻尿:前立腺肥大など
10.呼吸器疾患:肺炎、気管支炎、気管支喘息、睡眠時無呼吸症候群など
11.その他:ミオクローヌス症候群、ムズムズ脚症候群(睡眠中の足のムズムズ)など

私の庭 

December 23 [Sun], 2007, 8:29
ツツジ。

ソニーCyber-shot のデジタルカメラを持つ私の母がとる写真

あと4人で・・・ 

December 15 [Sat], 2007, 21:48
ブログを始めてから2ヶ月。
毎日書くことを探したり、写真を撮ったりと、
過ぎていく日々を振り返ることが多くなりました。

毎日15分くらいパソコンの前に座り、綴っていく。

子供の頃に書いた日記はまあ1ヶ月持てばいい方。
なんでも長続きしない。

このブログはなんとか続いています (^_^;)

あと4人で1000!
今後ともよろし くお願いします m(_ _)m

賛美まくるBIS・・・inパブル 

December 10 [Mon], 2007, 21:05
むふふー


170でパブルに突入〜


うーむ


しっかし


レイスとは違いますなぁ


範囲sは強いけど紙だからw


でもレイスよりやりがいあるw


シフsとか威力高いけど防御とHP少ないからねー


こういうのを学ぶためにもシフ作ってみようかな?


いやいや・・・


今は剣士とBISをあげねば


それはともかく













再び金欠警報発令中


攻速34%の羽買っちゃったんですよねー ディスペ用に


100吸いで 羽34%+十字架19%+手33%+首17%+石+ヘイだから・・・


結構はやくなるんじゃないかな?


まーBISでそのうちでるGvで試してみましょうかね^^

日ハム優勝! 

December 04 [Tue], 2007, 14:41
小笠原、新庄が抜けたにも係らずよく優勝できたね^^ほんまスゲ〜

森本がよかったんかな。

まあそれはさておき、阪神がいかん!

10連勝のあとすぐ10敗してたらいみねーよ。

優勝争いにまで食い込んだのにマジもったいない。

応援してるからクライマックスシリーズでは巨人、中日倒して下さい。

あと、赤星早く怪我治してくれ〜。阪神の未来はお前にかかってんだよ^^

恋バナ 

November 30 [Fri], 2007, 22:19
今日、教室に休み時間が終わりそうだから入ってったのね。
そしたら入り口はいってすぐ左にいたんですよ。
ぁの人が!!
そしたらあ、てがちょっとァたったんだよ。
ぁたしてきにゎ違う人にみえてたのね。
だけど、よく見たらぁの人だったのよ!!
うれしかったぁ♪
でも、なんか最近3にんの友達にきいたんだけど、
性格悪いってぃぅの。
ぁたしゎよく知らないけど、
そうだったらやだなぁ〓〓

文化祭らしい 

November 27 [Tue], 2007, 3:49
ぼうず&娘1の高校では、文化祭が催されとります。

ぼうずだけの時は、文化祭の事なんぞ、まったく知らされず
他所から情報を仕入れると言う始末だったんやけど
さすが、女の子は違いますなぁ〜〜
ちゃんと「おかーさん、観に来る?」と聞いてくれる(;;)

しかし、残念ながら仕事が立込んだ上に、ご近所のお葬式まで入ったため、
観に行く訳にはいかんようになりました(−−;

さて、今回どうやら、ぼうずが友達とバンドをやるらしい。
ぼうずが?
ただの野球バカやと思とったら、どこでそんな事始めとったやら!

娘1が、野球部の同級生に聞かれたらしい。
「○○さん(ぼうず)、何か楽器できるん?」
そんなん、出来るワケ無いがな!!
娘1は「んーーーーーリコーダーくらい?」と答えたと言うとりました(ベタやな)

さて、どんな事になとるやら。
どうやら、文化祭の舞台発表は、DVDにして販売してくれるらしい。
ぼうずに頼んでも無視されるやろから、今から娘1に「買うといてなっ!」と以来しました。

同じDVDでも、こっちはお値段¥300也。安っ!!
どこかも、もちっとお値段何とかしてくれへんやろか(切実)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awenco1043
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる