ゆうぷうの誕生日 

February 18 [Mon], 2008, 13:57
今日は我が家の長男君、ゆうぷうの誕生日でした。
気がつけば10歳。
はやいなあ。あっというまに20とかになっちゃうんだよね。
今回のケーキもメリメロさんにお願いしました。ゆうぷうの希望で、ずっしり系のチョコレートケーキでした。
どちらかといえば、シブメで、大人のケーキって感じでしたが、本人大満足のケーキでした。

毎回、美味しいケーキをありがとう(#^.^#)

石綿先生の来園 

February 14 [Thu], 2008, 10:57
自農センターの石渡先生と榊原所長が「みのる農園」に来られる。
丁度有機のがっこう「土佐自然塾」で講義されての帰りに
寄ってくださった。そういえば、去年今頃植物の種子についての
講義を受けたのを思い出しました。(なつかしい)

タマネギは初期に中耕をすることで燐酸が吸収しやすくなり、
硬くしまった球根となり、腐りが入りにくくなる。

キャベツはこの時期の不織布は虫除けのためがメインであり、
虫が侵入している現状では撤去し、太陽の光を直接受けた
方が益虫が入りやすくなるし光合成の促進や植物が二酸化炭素
の吸収するのによいでしょうとのことでした。
(益虫が入りやすいように枯れ草等を畝の中央に置くと良い
とのことです。)

他にもいろいろ教えてくださり大変参考になりました、早速
実行します。有難うございました。

ライア・マルチネスを探しに・・・ 

February 02 [Sat], 2008, 12:00
 こんにちは、レミュアです。

 娘のレミリアは、指導教官を手なずけるために、ライア・マルチネスを探しに出かけていきました。

 指導中に居眠りをしてしまったようです><

 最後には手なずけて、カードをもらったようです。

部屋 

January 20 [Sun], 2008, 1:05
片付けよう
相変わらず足の踏み場もない

東京にいた頃よりひどいよ

あの部屋に入ったことがあるのは君だけだった

筑波の強さ〜 

January 15 [Tue], 2008, 11:33
筑波大学は、昔の東京教育大学であり、主に教員養成を目的とする大学だから
体育科の学生は それなりにスポーツが得意である。

で、次男が高校のときの担任がやはり筑波大出身の体育教師だったので
ひたすら筑波を受けろと薦めてくださった。

筑波は体が大きい方が有利なんだよ〜と、、、
愚息は182cm・95キロだった。

しかし 諸般の事情から、遠くへやることは無理だったし
息子が希望する職業は体育教師ではなかったのだ。

さて、先日筑波VS早稲田のラグビーの試合があったが
筑波がかなり粘っていた。

この調子だと、まだまだ強くなれそうだね。
あの筑波の上手い15番 FBのよしひろ君ですが、、、
高校時代からずっと口を閉じている所を見たことがない
なんで、いつも口が開いているの〜?
ひょっとしてアレルギー性鼻炎かしら〜?

ちなみに主人の弟も筑波OBなのだが、、、
う〜〜ん、、、、言葉がない。
まあ、いろいろとね〜適当に想像してくださいませ〜

ふる里自慢 

January 04 [Fri], 2008, 2:19
 今日は9時40分から約1時間、私のブログをプロジェクターで見ながら『ふるさとじまん』と題して、牧畑を中心に生徒さん達と会話して来ました。ところでこの画像、フラッシュをたかずに写してしまったので暗すぎました。なにはともあれ、美田小学校のみなさんありがとうございました。

秋の新作 蜂蜜ワイン 

December 19 [Wed], 2007, 3:39
写真(1)は発酵ビンから蜂蜜ワインをボトルに移すところ。
写真(2)はネベシニエの養蜂おじさんが蜂の巣箱を開けて説明してくれているところ


ボスニアでの趣味のお酒つくり、続けてます。今回もネベシニエで蜂蜜を買って蜂蜜ワイン(ミード)を作った。梅酒用のビンを日本から買ってきてヘルツェゴビナ産の蜂蜜を1kg入れる。水を3リットル入れて混ぜるが、やはり寒いので蜂蜜が下に沈んでしまう。日本から買ってきたパン酵母(イギリス製)を少量の砂糖で予備発酵させて、ビンに入れる。1時間ほどで元気よく発酵が始まる。つまり微細な泡がシュワシュワ出てくる。

ビンの下に蜂蜜が2cmほどの層を作っているが、これが毎日少しずつ減っていく。酵母が蜂蜜を食べているんだね、きっと。夏なら4−5日で発酵が進み甘みが少なくなるが、秋はそうは行かない。10日たっても随分と甘い。シロップじゃあるまいし酒飲んで胸焼けしても洒落にならないので、飲むのは少量の試飲に限ってはいる。しかしあんまりしょっちゅう試飲するので2週間たった今、残っているのはワインボトル一本分だけ。

ここでワイン醸造の裏技を。ワインは同時に発酵するから、5リットル作っても「飲み時」が一時にやってくる。最高のときに飲まないと美味しくない。美味しい時に発酵を止めればいいのだが、それにはソルビン酸というケミカルを加えたり、低温殺菌(パスチャライゼーション)をしなければならない。添加物を加えるのはいやだし、低温殺菌は60℃で何分か過熱するので、シュワシュワの発泡がなくなるようでやりたくない。

そこで、あと3−4日で飲み頃かなあ、と思えばその時点で3−5本のワインボトルに分けてしまう。酵母が生きているのでボトルの中でも発酵は進む。そして時間差をつけてボトルを冷蔵庫に入れる。室温においたボトルは発酵が進むし、冷蔵庫のボトルは酵母は死なないが発酵が遅れる。このやり方で飲み頃が時間差をつけてやってくる。最高の味が1週間は楽しめる。室温のビンでは発酵が進むので泡で起こる上昇水流に酵母が巻き上げられてワインは白く濁っている。一方で冷蔵庫に入れたものは泡が出なくなって、上のほうから澄んでくる。下のほうに酵母が溜まっていく。この上澄みの透明ミードは特に美味しい。酵母自体の味はきっと美味しくないんだろう。

今は果物が旬なので、他の果物でも試してみようと思う。ぶどう酒はプロには適わないだろうから、誰も作っていないザクロで酒でも造ってみるか。ザクロは美味しいけど糖分は少ないので、かなり砂糖を加えることになる。現地の家庭で作っているザクロジュースも実施はザクロの香りのする砂糖水とうのが実態だ。

勘違い、慈善事業じゃないってば 

December 12 [Wed], 2007, 20:38
「我が子がフリーター」悩み聞く パソナが保護者相談会
10月14日8時32分配信 フジサンケイ ビジネスアイ



フリーターの子供を持つ親の悩みに答えようと、
人材派遣大手のパソナが保護者を対象にした無料の説明会・相談会を初めて開催する。
最近の就職状況について説明するとともに、子供に早く定職に就いてもらいたいが、
相談会では、どう接していいか分からないなど、さまざまな悩みに個別に相談に応じるという。
景気回復で新卒者の雇用環境は急速に改善したが、「就職氷河期」に就職できず、
アルバイトなどとして働いているフリーターは多く、厚生労働省によると、15〜34歳のフリーターは187万人。
とくに年齢が上がるほど正社員としての就職は難しく、年長フリーターの固定化が懸念されている。
こうしたなか、若者の就労支援事業を行っているパソナは、
フリーターの保護者を対象にした説明会・相談会を企画。
これまでフリーター向けの就職支援事業「仕事大学校」の説明会には、親子そろって参加することができたが、
親など保護者だけを対象にしたものは今回が初めて。
説明会では、最近の就職状況や、
あえて定職に就こうとしない若者の多様な価値観などについて理解してもらうほか、
個別の相談会では、「子供と一緒では聞きにくいような、さまざまな悩みを答え、
親の不安を軽減したい」(広報企画部)としている。
説明会・相談会は今月16、23日の2回で、東京・大手町のパソナ本社で開催(午後1時半〜4時)。
問い合わせは同社仕事大学校担当(電)03・6734・1070。


うーん、人材派遣会社がねぇ・・・
矛盾した事をしているなぁ、全ての労働者が正社員になったら、人材派遣会社は必要なくなるね。
ヒルダには単なるパフォーマンスに見えるよ、人材派遣会社の利益はどうやって得られるのか?
単純だよ、派遣社員のピンはねだもの、つまりフリーターは自分たちの、大事な収入源、
正社員で採用できなければ派遣社員でと言う寸法で、見事に決まれば売上があがる。
親や保護者を対象にするのは、眠っている収入源を掘り起こす目的だろうね。
ヒルダは前から言っているけど、派遣労働法は労働者を苦しめる法律だ。
この法律のおけげで、企業は正社員の雇用を減らした。
そして儲け優先の社会を作ってしまい、安心して働けない人々を作った。
安定した税収は安定した労働が無いと得られないはずだ。
つまり今の政府は得られるはずの税収を企業に見えない形で還元している。
そして更に企業のみ減税を行い、労働者には減税を廃止し、
更に、次々に増税を考えている、自民党はもはや死体だ。
政治のつけを国民に押し付けて、自分たちで解決できないでいる。
反論するのなら、今の税収で国を動かしてみればよい。
借金返済のために国債を発行しないと国の運営ができないくらいにしたのは誰かな?
その責任を果たせるのなら、ヒルダは自民党を応援するよ。

変に期待したくない 

December 07 [Fri], 2007, 14:25
最近アカネタばかりでお腹一杯だ(笑)

今日は嬉しい話を二つも聞けた。
一つはこの間の飲みのときにいた友達からの話なんだけど、
アカがその子と二人きりになった時に
あたしがアカのことを好きって言っていたことについて
アカが聞いてきたらしい。
でもその子は寝ていたらしくて
(と言うか寝ているからこそあたしはアカに好きと言えたわけで)
「寝ていて知らない」と言ったら
それ以上何も聞いてこなかったらしいけど

アカは何を話そうとしていたんだろう??
すごく気になる。
迷惑に思われてなきゃ良いけど。。。

もう一つはアカの友人の子と話す機会があって
あたしのことをその子は名前のみ知っていて

「何であたしの名前知ってんの??」
と聞いたら
「アカが何でか君のことばかり喋るんだよ。
 あいつ気持ち悪いよね」

と返ってきた。

嬉しかった!!
え?全然気持ち悪くないよって感じ(笑)

だめだー。期待して見当違いだったらすごく落ちるよなー。
でも何だかその話を聞けて
今日はすっごく幸せな一日でした。

あたしって単純。。。

やっぱり1000キロ・・・ 

December 04 [Tue], 2007, 7:58
またまた富士スピードウェイにいってきました(^-^)
我らがエースのロードスターカップのお手伝い(観戦?w)です☆



ツーリングに行った日の夜に出発だったので、出発時点で既にぐだぐだ(^ ^;)
前回の失敗もあるので、寒さ対策では完全武装ww



今回のFSWはF−1GP開催の後ということもあり・・・

↑明らかにこの前のタイヤ跡!!(ぶっといぜ・・・)



今までレースのたびに順位を着々と上げてきたエース!!
前回は惜しくも7位だったので今回こそは!!



緊張のスタート前!!




絶妙のスタートでした☆



かぁーっクイィー(≧▽≦)




そして・・・



なんとなんとの5位入賞です!!!

念願のタテ(小)!!!w
本当におめでとうございます!!!



この調子だとイチバン高いところももう間近ですね(≧▽≦)



全員でテンション上がりまくりでしたね♪(気持ちはw)



実際、体は疲れでグダグダだったことでしょう(^ ^;)



結局土曜のツーリングで約400キロ・・・
日曜のFSWの往復で約600キロ・・・



3週間ぶりの週末1000キロ移動でした(笑)



[おまけ]



富士の自販機!地元びいき!?どんだけぇ〜(笑)




今回の個人的お気に入り車☆(やっぱFDはスタイルいいわ♪)




masuさん用w(みんなの視線を集めてましたね♪)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awdtbu1589
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» ゆうぷうの誕生日 (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ゆうぷうの誕生日 (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» ゆうぷうの誕生日 (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» ゆうぷうの誕生日 (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» ゆうぷうの誕生日 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» ゆうぷうの誕生日 (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» ゆうぷうの誕生日 (2008年09月26日)
アイコン画像えびふりゃー
» ゆうぷうの誕生日 (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» ゆうぷうの誕生日 (2008年09月16日)
アイコン画像MASA
» ゆうぷうの誕生日 (2008年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる