2008年04月21日(月) 16時40分
見事な菊が出品されました。すごいですね。

バロック時代人?それじゃご無理 

2008年02月15日(金) 2時35分
退職後活発に活動を続けてきた、我が学友の集い、「同窓会」も、
20年の歳月を経て、皆さんおん年80を越す頃ともなると、
その仲間の数も半数に減り、
生きてはいても心身共に疲れ、こうした催しに出席参加出来ない友もいて、
会は年々寂れ行くばかり。

そこで緊急提案「同窓会解散」!
だがここ集まる元気印組は容易に、そのような提言は飲めぬ。

「そんな、簡単に友情の絆をたちきれるか!」後は喧喧諤諤。
でも大勢には抗えぬ。

「後は細々とお互いの心の糸を繋ぐお便りの交換などで凌がなくては…」
という方向へ向かう。

そこで登場するのが「パソ様」を使っての
メール交換という便利な手法があると言うのだが、
如何せん戦中派族には、「ヨン様」までしかお付き合いがないものが多い。

筆とまき紙があればと言う江戸時代さながら族は流石にいないが、
「パソ」と聞いただけで「ボソッ」とそっぽ向く古代人とは言わぬが、
「ペンと便箋」族が大勢いる。

音大教授をしたバロック音楽の権威に
「貴君は如何…?」と問うて見たら「いやあ、あんなもの…」との仰せ。

「そうかバロック時代人にはご無理か…」で
お互いアハハハで済ましたが、残念。

学友諸兄が皆さんせめてメールだけでも出来るよう腕を磨いてくれたなら、
複数に友に瞬時にコンタクトが取れる「CC方式」があるのに…と思うが、
ことはそう簡単には行かぬ。

いまどき小学生でも親しむパソコン。
我が家の老妻も「ヨン様」にも飽きた。
今度はは「パソ様」とおなじみになろうと一念発起。

戦時下の女学生。英語は敵国語と一切習わず、
未だにローマ字音痴だが、
薙刀の扱い位は知ってると威張る老常盤御前が、
キーボードとローマ字表を見比べながら。

指1本でポチポチやって「おたんじょうびおめでとう…」と
孫へのメールを打てるよう練習中。

お互い80過ぎ、ボケ防止にもなる。
メール交換でも出来るよう頑張りましょう
「学ぶにおそすぎる時なし」だよ!

「バロックさんも、ビンセンと(便箋と紙の略)さんも、
それじゃご無理」と言ったのは撤回します…。

メ-ルしよ-か・・しないか(´ε‵) 

2008年02月07日(木) 8時09分
メ-ルしたいけど・・・なんか気まずいよ-な―涙

ダメだなあ↓↓

土曜日にちょっとして以来だ...

今日はお休み。 

2008年01月20日(日) 23時22分
今日は休みだった〜〜。・:*:・゜☆





昨日は駅前のスーパーで白麒麟の500ml缶を買って
バス停の横に、たこ焼きの屋台があったので買って帰りました。




案の定、帰ったとたんに '''我が家のハイエナども''' にタカられ・・・
というか、気づいたら4人分の小さなグラスが目の前に現れました(´Д⊂ヽ ウエーン、ニンズウブン




たこ焼きも '''瞬殺''' でした。。。。゚(゚´Д`゚)゚。






今日は・・・昼過ぎ・・・2時に目覚めました (*-ω-*)。・゜゜
買い物に行こうかな〜と思ったんだけど面倒くさくて。。。




清水から実家に引っ越したときに、行方不明になってる洋服の1部を探しました。



はい、この発言で引っ越して半年経ってるのに



    '''全く片付けていない'''  ことがバレました_| ̄|○




で、結局探し出したけど '''片付けはしてません。'''  本当にありがとうございました。

10月14日集会報告 

2008年01月13日(日) 9時50分
昨日はカブ隊と合同で「お芋掘り」に行きました。
お天気がちょっと心配されましたが、何とかもって雨も降らず、暑くもなく、絶好の畑仕事日和でした。
上進式から初めて全員集合したビーバー隊とカブ隊。
寝坊して送れたスカウトもいましたが、全員揃って2台の車に分乗して畑へ出発です。
着いたら畑のおじさん(「S原」カブ隊副長のお父さん)へあいさつして、お芋から掘り始めます。
今年は出来が良いそうで畑からは、良く肥えたお芋がたくさん採れます。
引っ張っても抜けないお芋は、共同で引っ張りますがビーバーさんではちょっと無理かな?と思った隊長が助け舟。周りを掘って採れ易いようにします。
取れたお芋は見事な出来で、皆に配っても余るくらい採れました。
お芋が終わったら落花生です。こちらは少々出来が悪いか?実も小さく数も少なめでした。
でも毎年落花生は茎から実を外すのが「めんどくさい」と言っていやがるスカウトが多く、数が少ないとみんなほっとしています。でも「I上」カブ隊副長が、「お母さんが好きだからもっと掘れ!」と無情のお言葉。
追加で掘った落花生を茎から取る作業が続きました。
終わったら「ナス」と「おくら」を、はさみを使って採りました。
初めてのスカウトばかりでしたが皆上手に採れました。
がんばって収穫していたらお昼になりました。そこで近くの公園まで歩いて行き、用意しておいた「とん汁」に採ったばかりのお芋(サツマイモ)を切って入れて暖め直し、みんなでいただきます。
収穫の後のお昼はおいしく、みんなたくさんトン汁のお替りをしてくれて、作りすぎたかな?と思っていましたがあんまり残りませんでした。その後時間までちょっと遊びます。
そこで「銀杏」を見つけた指導者は、「くさい、くさい」と言いながら拾い集めます。
スカウト達はたくさんなっていた「ドングリ」を拾い、「椎の実」を拾っていました。
たくさんの収穫があって、とっても有意義な1日でした。
最後は畑に戻って「じゃんけん」して、お芋を選ぶ順番を決めます。
でも、どれを選んでも同じような大きさと個数になるように調整してはありますが、自分で掘って自分で選んだお芋と落花生は、袋にずしりを重く、持って帰るのに「大丈夫かいな?」と少々心配になるほどの量でした。(スカウトの人数が減って収穫量の割りに分ける人数が少ないものですから、どうしても一人当たりの割り当ては増えてしまいます。)
スカウトハウスへ戻って、お母さん達にお土産を渡す時のスカウトの笑顔。
閉会セレモニーで「楽しかった?」と聞いて「楽しかった!」と言ってくれるスカウトの笑顔。
その笑顔を見ると疲れも吹き飛びます。
隊長はこれが見たくて指導者をしているようなものです。
(でもこの日は木の葉章を忘れてしまって、スカウトから「ブーイング」されたのは隊長です。すいませんでした。)

Aでなければ、A以外か?「観測の反対」は「観測しない」か? 

2008年01月03日(木) 6時16分
観測は、物理的作用で表されます(人間や心は関係ないというのが私の立場です)



この作用をAとすると、「観測しない」=「何もしない」=単位行列e ですから、
「観測の反対」が、



   e=B・A



のBとして、定義されます。



で、観測作用Aの結果を、aとすると、



aψ=Aψ=e/B・ψ ですから、Bが単位行列でない限り、



「何もしない」ψ=eψと、aψは、異なります。



したがって、A作用の結果が、常にaになるとしても、



観測する前=「何もしない」時から、aに決まっていたと、考えるのは間違いです。



それから、



観測作用Aの結果が、aかbにしかならない場合、aを|↑> bを|↓>とすると(仮に同確率とします)



「何もしない」時は、 1/√2|↑> + 1/√2|↓> です。



観測する前も、aかbのどちらかでないといけないなら、
単位行列を一方にかけて、もう一方を反転させるという面倒な方法しかないです。
(これが、コインの裏表の場合です)
具体的には、
  1 1     0 0
  0 0  と  1 1
です。(係数は、本筋と関係ないので略しています)
しかし、単位行列を一方にかけて、もう一方に0行列をかけるという方法もとれます。
(これが、スピンの場合です。「シュレーディンガの猫」のα粒子の生成もそうです)
具体的には、
  1 0     0 0
  0 0  と  0 1
です。



観測する前=「何もしない」時から、aかbに決まっていたと、考えなくてよいのです。



スピンの場合、「観測の反対」であるBが単位行列でないですから、
「何もしない」時から、↑か↓に決まっていたと、考えるのは間違いです。



「シュレーディンガの猫」の問題は、
α粒子の発生は、「何もしない」時から、↑か↓に決まっていたと、考えるのは間違い
なのに、猫は、「何もしない」時から、↑か↓のどちらかでないといけない、
そのつながりを、どう説明するかということです。
言い換えると、
α粒子の生成の 1/√2|↑> + 1/√2|↓> は、未来永劫、続く(純粋状態)なのに、
「現実は、そのうち、どっちかになる(古典的確率混合状態)」ことの、
つながりです。



尚、猫の運命 1/√2|↑> + 1/√2|↓> は、「そのうち、死ぬ状態」です。
(幽霊でも何でもありません)

その先には 

2007年12月18日(火) 8時22分
あー、昨日

タコライス

食べた

時に

口の中

噛んで

ものすごいでかい

口内炎ができた

熱いコーヒーが飲めません。

結局この時間 

2007年12月12日(水) 8時21分
早く帰ろうとして結局この時間です。
業務は終わりました!!
業務終了!m(_ _)m

只今ぁ 

2007年12月05日(水) 13時15分
帰りましたぁ

…うぅ。。。お腹痛い。。。

これから軽く食べて、

ピアノだぁい♪


…ひゃっくりが止まんなぁい汗)

【野田六花連】 

2007年12月01日(土) 16時23分
野田もこっからだと近いのかな?

相変らず演舞に対してのコメントを書かないオレ(笑)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awcoma1641
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
»  (2008年10月21日)
アイコン画像ヨシオ
»  (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
»  (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
»  (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
»  (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
»  (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
»  (2008年09月28日)
アイコン画像南雲
»  (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
»  (2008年09月18日)
アイコン画像火星の後継者
»  (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる