魚が死んでいく 

2008年04月23日(水) 16時16分
  

  政治家におすすめの本

  − 沈黙の春 −
  
  レイチェル・カーソン著:新潮社発行

  沈黙の春・・未来を見る目を失い、現実に先んずるすべを忘れた人間。
        その行き着く先は、自然の破壊だ・・・


私が総理大臣だったら:
  
 若者の漁師就労支援:漁船運転免許取得費無料制度・海人特別国家資格制度
 漁師年金制度:公務員と同じ待遇
 漁師特別支援融資制度

 法案決定!

 日本の海を愛し、海を知り、海の神と共に生きる卓越した漁師達よ

 あなた達の命を懸けた仕事に尊敬と衷心の念をもって、ここに法案の決定をし、

 あなた方の仕事への情熱が決して失われぬことのなきよう、政府で守り抜くことをお約束し、

 あなた方の、熱意によって、海の幸が永遠に守られることを祈願します。

                   − 日本国総理大臣 −
 


 


 今、急激なスピードで日本近海の魚が減っている。

 天然物・養殖物と魚が分けられる名前を持つようになって、ずいぶん慣れ親しんできて、養殖物にも
 何の違和感も持たなくなってきている消費者が多い。

 養殖・・・いわゆる幼魚を人工的に作り、露地池やコンクリート池の中で高い密度と水温管理の中で
      1日も早く大きくさせて、育てる。えさの成分は、養殖魚によっても様々だが、
      サンマやイワシの生餌や魚粉を主体とした人工餌料を投与する。魚粉は脂が少ないので
      別に油を加え混ぜて与える。この餌で、天然の魚とは大きく味が違ってくる。
      養殖魚の餌は、基本的に豚やブロイラーに与えられる餌と同じなので、魚も養殖の場合、
      蓄肉も同じ味ということになる。

      天然物の味が分からなくなる日本人が増えると言うことだ。

      そして、もっと危険を感じるのは、養殖業者の大金持ちは、年々増えているのに、命懸けで
      漁に出る漁師は、減少の一途をたどり、現在においては、漁師の平均年齢は55歳と高齢だ
      命懸けで取ってきた、魚が養殖と価格競争され、安定した収入につながらないことにも
      拍車をかけている。
      魚は天然が当たり前の時代はすでに終わり、鯛においては、あれほど美味しい魚が、
      養殖鯛を食べ過ぎた消費者は、もうすでに、本来の魚の王様天然鯛の見事なまでの
      美味しさを知らない人が多いのは、悲しい限りだ。
      そしてまた、養殖魚が出回ることによって、消費者が海の実情を把握出来なくなり、海を
      守る意義さえ薄れてしまう危険性がある。
      養殖が、無かった時代、当然台風で海が荒れれば、魚は揚がらず、赤潮が発生すれば、
      近海ものの魚は、死んでこれまた取れない・・・おのずと消費者は、海の自然と結びついて
      いた。

      養殖魚の危険性
      使われている薬の危険性はもとより、それはそれで、食った人間個人が、病気になるなり
      何らかの健康被害にあうだけだが、もっと恐ろしいのは、養殖場になっているのは、
      ほとんどが、沿岸に作られ、それは、日本のいたるところに出来ている・・・
      日本の代表する美味しい魚のほとんどは、回遊魚で、日本近海をぐるぐると回っている。

      
      釣りをする人は、もう気付いていると思うが、今、沿岸での磯釣りをしても魚がつれなく      なってきている。船を出して沖へ行かないと釣れないのだ。
      近海ものといわれる魚は特に減少している。

      養殖魚は、先に述べたように、人工の餌を1日も早く太らせるために、過度に与える。
      大量の、人工的油を加えた餌は魚が食べなかった分は、海底へと沈み、そのまま
      ヘドロ化するのだ。そのヘドロによる近海の汚染は、解消されないまま、なぜか
      養殖業は、政府に支援されている。・・・おかしい

      くらげ大量発生と養殖場の関係性は?
      このところ、くらげの大量発生によって、全国の漁師が悲鳴を上げている。
      この100年の間に5回のくらげ大量発生が起き、その内の3回が最近の10年
      に起きているというから驚きだ。10年と言えば、急激に養殖場が、日本の沿岸
      にでき、急速に増えた時期でもある。
      また、最近の研究によって、大量発生の1原因として、富栄養化によるものという結果が出
      た。原因は、養殖場によって、ばら撒かれる餌が原因では?と思わずにいられない。
      そして、必ずくらげの大量発生は養殖場近くを回遊している。

      はたして、養殖によっって得しているものは誰なのか?
      本当に守らなければならないものに、我々は、眼を背けてはいないだろうか?

      人間は、便利さで何を得て、何を捨て去ろうとしているのか?
      完全になくしてしまったあとに気付いても・・・遅い

      私達の味覚を育て、体を作り、健康と喜びを与えてくれる魚・・・

      その魚を追いかけ、命を懸ける漁師達・・・


      日本人は、漁師の男達を守るために何が出来るか?

      真剣に考えなければいけない時期に来ている!

      
      
      


      
      

久しぶりに高尾山 

2008年02月15日(金) 4時00分
 昨日は高尾山へ行ってきました。日頃の運動不足が祟ってか、登山開始から

 10分もしないうちに、息があがってしまいました。

 前半は殆ど坂道だったので、地獄を見るハメになりましたが、

 その山場を越えるとあとはだいたい山の尾根を歩くことになるので

 急な上り坂や下り坂も無く、歩きながら山の景色を楽しむ余裕ができました。

 景色も良いけど、やっぱり山に来て一番の楽しみは昼食でしょう^^

 同じ職場の人とそのお友達と山を登ったのですが、その人からラーメンをご馳走になりました。

 山頂で食べるラーメンとおにぎりは格別ですよね。

 下山の途中にアケビも採りましたよ。

 

 

2001年 北欧旅行 1 

2008年02月06日(水) 1時09分
旅の話を書こうと思いながら、



いろいろ手間が掛かりそうで放ったらかしになっていました。



今日から少しずつ書いていこうと思います。



35日間の旅なので長くなります。



ぼちぼちいきます(笑)





思えばいろんなところに行きました。



どの旅行記から紹介しようかな??? 



年代順にしようかな??



などと考えてましたが、北欧旅行から書くことにしました。






「行ってみたい!!」と思ってから、



約15年後に実現した北欧旅行。。。




決心したのは2000年の秋でした。



それまで掛け持ちで働いたことなんてなかったんだけど、



2ヶ月くらい内緒で夜のバイトもしました。(注:入力ですよ。)



年末年始の休みには、郵便局で年賀状の仕分けのバイトもしました。



もうあんなに働けないなぁ(笑)





何も決めずにチケットだけ持って旅に出る。



そんな気ままな旅に憧れるけど、



怖がりの私にはできないことなんです・・・




いっぱい情報を集めて計画を練りましたよ。



旅行計画大好きなんです!!




当初、一人旅の予定でした。



でも友達が一緒に行きたいって言ってくれて、



正直なところホッとしました。




5週間の旅のうち、最初の3週間友達と一緒でした。



私はバイトを辞めたのですが、



友達はなんと3週間もの休暇をとることが出来たのです。





よくお世話になるHISで航空券と鉄道パスを購入しました。










ちょっと見にくいですか?




ほんとは格安の格安、タイ航空で行きたかったんだけど、



申し込んだときに既にキャンセル待ち状態でした。



それに、タイ航空は北欧2カ国しか入ってなかったので、



4カ国どこでも飛んでいる便利なルフトハンザに決めました。










一度乗ってみたかったんですよね♪




さて、さてどんな旅が始まるでしょう??

のんびり 

2008年01月20日(日) 2時51分
近くにはこんな写真が撮れる場所があるんですよ。

ひまわりの種を持ってると手の上に乗って食べてくれます。

頭の上に乗ったりポケットの中にもぐりこんでみたり。

たまには自然にふれあうのも悪くないですね。

心が穏やかになります。

季節はすっかり秋ですねぇ。

初** 

2008年01月15日(火) 15時29分
初めまして!!!
綺羅(きら)って言いますwwwこれから、ブログ書くんでょろしくお願いしま〜す^^

えーっと、簡単に自己紹介します。。
名前→綺羅(きら)
学年→〓〓ww 一応受験生です。。。((汗
住み→日本のどっか((これじゃ分かんないょなぁ^^;;;;
趣味→なんだろぅ?分かんないや^^;;;;

んー、まあこんな感じです^^

でゎ、また^^

お料理教室行きました。 

2008年01月09日(水) 0時03分
とりあえず

キリンビール様有難うございます 

2008年01月09日(水) 0時00分
当たりました。チルドビール(^-^)

久しぶりのキリン様の当たり〜!

そしてキリンビールのチルドビールのプレミアムサイトで色々ビール愛好家達とお話出来るのです。d=(^o^)=b


チルドビールは凄く美味しいです。

「一番搾り無濾過(生)」がお気に入りです。\(^O^)/

キリンビール様有難うございます。

アップ出来てない。色々他の習い事の事となど。

最近北欧に惹かれる話とか。

次回はそんなのアップしますね。

またまたお客様 

2007年12月23日(日) 7時27分
かわいいお客様の次は
う〜〜ん,そうねえ,素敵なお客様!!Sさん

彼女とのおつきあいは2年足らずなんだけど
何故か何でも分かり合える感じのボス

息子さんがハイスクールのシニアでサッカー部のキャプテン
ハイスクール最後のサッカーのゲームの応援に日本から2週間の予定でやって来た

月曜に着いて,その足で早速一緒にサッカーの応援
ハリスンハイスクールへ
1−0で勝ち
火曜はホームゲームで最後のホームゲームとあって
生徒と先生の応援はいっぱい
2年前に引き続き学院長の隣で応援
手に汗握るゲームで
相手に1点先行されそれを追っての緊迫したゲーム

根性と気迫でゴールを決めたのは彼女の息子の祐馬君
シュートを決め右手を高々と上げて
歓声を上げて走って
チームメイトとハグする様子に思わずじわり

いやあ,実に熱いですね
彼らは

最後は1−1の引き分けに終わりましたが
感動ものでありました

次は土曜日のプレイオフ
どんどん勝ち上がって欲しいものです

と言う事で彼女とは
2日間べったり一緒だったのですが
ほとんど笑いっ放し
そういう年頃なんです,私達!!!!!

カレンダー 

2007年12月15日(土) 20時20分
徹平君の、2008年カレンダーが、発売されましたーヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
早速本屋さんに行って、買って来なくては☆

彼のファンになったのは、今年の2月頃だったので、2007年のカレンダーは買いそびれてしまいまったのですよー(ノ_・。)

なので、今年は・・・いえ、2008年は、徹平君のカレンダーで1年を過ごせますー♪

寒暖の差が激しいもんで… 

2007年12月12日(水) 19時46分
久しぶりにマーネタを。

昨日は朝から具合が悪く,妻も急遽仕事を休んで病院へ。たくさんの患者がいて結構時間がかかったらしいが,何とか診察を終えて帰宅→自宅で静養したらしい。
自分が帰り着いたのが19:00過ぎ。そのころには元気いっぱいまではいかないが,だいぶ復活していました。ヨカッタ。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.

写真は日曜日に撮った写真。右目の上をひっかいて傷になってしまった('A`)

追伸・・・最近このブログに自分や子どもを中傷するコメントを書く人が極々希にいます。子どもとかには罪はありません。そして,中傷される筋合いはまったくありません。今後,このようなコメントは即刻削除し,ルートを(ry。

そんなつもりでブログをやってるつもりはないのですが・・・見る人も自分も楽しいブログにしたいので,心ない中傷的なコメントはやめてください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awchhe277
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 魚が死んでいく (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 魚が死んでいく (2008年10月07日)
アイコン画像はにまる
» 魚が死んでいく (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 魚が死んでいく (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 魚が死んでいく (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» 魚が死んでいく (2008年09月15日)
アイコン画像名前
» 魚が死んでいく (2008年07月31日)
アイコン画像秋吉
» 魚が死んでいく (2008年04月23日)
アイコン画像佳奈美
» 久しぶりに高尾山 (2008年02月20日)
アイコン画像よしや
» 2001年 北欧旅行 1 (2008年02月07日)
Yapme!一覧
読者になる