先日放送されていた深夜番組 

February 17 [Sun], 2008, 16:36
これなんていう番組なんやろう?
稲垣吾郎がメインで、次長課長とか友近が出てて、バーみたいな感じで
ゴローバー?とかなんとか、まぁよく分かりませんが^^;

そこのコーナーで友近と次長課長がロスへ行くという企画だったと思うんです。

彼らが泊まっていたボロボロのホテルがなんと昔私が留学時代に住んでいた場所だったんですよ!

いや〜驚きましたね。というかエライとこに住んでいたなというのが本音です。

私が留学していた頃もボロボロでしたが(いや、ほとんどアパートみたいなもんです)
住んでいる人たちはみな訳ありの人ばかりです。

何より周辺の治安が最悪でした。
何十年か前にロスで起きたロス暴動の中心地のコリアタウンと言う町です。

夜は常にヘリが街を巡回してますし、パトカーのサイレンが鳴らない日は無かったのを覚えています。

8時以降は車以外では外に出ないようにしてました。

近くのスーパーでは昼間から銃撃戦があったので、
食材買いに行くのも命がけでしたよ^^;
韓国人の友達は車で高速を走っていたときいきなり窓ガラスを撃たれたと言っていました。

先日の放送でも彼らが1泊しただけで怖かったと言ってましたが、
私はそこに6ヶ月くらい暮らしてました。若かったんでしょうね。今やったらよう住まん・・。
(もちろん安全な地域に行きたかったんですよ、ただ金銭面の問題上しかたなかったんです)

とにかく今生きていることにあらためて感謝しています。

日本も治安が悪くなったと言われますが、
私に言わせればまだまだ安全で平和です。

普通に歩いてて後ろから銃を突きつけられることはまずないでしょう?

ああ、また嫌な記憶が蘇ってきました><

私はその頃に受けた精神的ショックで未だに人が後ろに立つと変な汗が出ます。
PTSDっていうのかな。もうあんな思いは二度としたくない。

みなさんも渡航の際は気をつけて。

銘木 

February 13 [Wed], 2008, 8:49
10月27日(土)に、東京は新木場で行われた材木市場に行ってきました。





ここでは年に2度ほど、工務店を対象に展示即売会が行われています。



広大な敷地に山と詰まれた材木の数々は圧倒されるものがあり、腕に自信のある大工さんたちは皆口々に「こんな材料使ってみたいねぇ〜!」と唸っています(笑)



ところで皆さん!材木いや「銘木」ってどんなイメージをお持ちでしょうか?



単純な価値観(材料価格)で比較すると…



コンクリート1立米(1m×1m×1m)で1万円。



銘木は1立米50万円〜なんですよ??ビックリしませんか??

(これは'''秋田杉のなぐり'''職人が機械を使わずにチョウナで仕上げたものです。これが出来る職人さんは今や日本に二人だとか…)




近代建築の流れ…いや地震や火災による法改正により



木材は建築界の末席に据え置かれたイメージがありますが、とてもとても高級品なんです!



強度にしても、つい最近の某大学による実験では在来工法(木造)による建築物が見直され、



実は地震に対する強度は非常に粘りがあり、非常に「秀逸な結果が得られた」



との記事が建築雑誌に取り上げられているのを読みました。



火災にしても、木材は炎の中では周辺約2cm程度が炭化層となり



直ぐには燃えない性質を持っているのです!要はカーテンや家具による二次火災が怖いんですよね。



という事で、トクホなる問題も含め改めて木材を見直して欲しいと思った次第です^^



という事で前置きが長くなりましたが写真をどうぞ^^




(真ん中の艶やかな床柱は杉の床柱30万。右:桧天然シボリ80万 最右:桧シボリ50万だそうです)




(一般的に使われる床柱シボリ)




(料亭や茶室に使われる銘木)




どうでしょうか?まだまだたくさんの銘木があるのですが、とてもとても説明し切れません^^;



でも、奥深い木の世界を皆さんにお見せしたくてアップしてみました!



ぜひ、こんなたくさんの銘木を使ったお家を建てていただきたい!!とまみケンは若干思いました(笑)



ところで…買わずに見学ばかりしていたら、痺れを切らした材木屋さんがこんなこと始めちゃいました^^;



                材木のタタキ売り!!





さすがはプロですね^^;



わが社でもついつい購入してしまった次第です。



'''「ただでは問屋が帰さない」'''とはこのことですね…ではでは^^;




千葉県館山市 南房総市 新築・リフォームのご相談は間宮建設にお気軽にどうぞ^^
'''(有)間宮建設HP'''






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ(文字をクリック)

家出か?旅行か? 

January 30 [Wed], 2008, 9:03
あれ、何?カニさん?サワガニ君?だねぇ!!
この子はどこの子?



あらら、そっちに行くと外に出られないよぉ〜〜〜




裏口の通路を奥にどんどんと、カニ歩き・・・



とりあえず捕まえて、外の川のそばの草むらに帰してあげました。。。



めでたし、めでたし・・・





何を考え入って来たのだろうか?確かに川沿いだが、
自動ドアにはさまれなくて良かったね。




「このカニって、食べられるんだよね」
「揚げて食べると、カリカリして美味しいんだよね」
「揚げると赤くなるんですよね」



手に持ってると「はさみに、はさまれないんですか?」
カニ君のほうがおびえながらいたかも・・・





なんか平和を感じたわぁ〜〜〜




川の上流域から中流域にかけて生息する。
和名どおり水がきれいな渓流(沢)・小川に多いので、
水質階級I(きれいな水)の指標生物ともなっている
日中は石の下などにひそみ、夜になると動きだすが、雨の日などは日中でも行動する。
雨の日には川から離れて出歩き、川近くの森林や路上にいることもある。

ラビ〜15 

January 17 [Thu], 2008, 23:21
ラビ画像、集めマシタッ!!

二次転載はダメですょ♪

枝垂れ桜 

January 12 [Sat], 2008, 4:22
     今年の春もお花見は近所のお寺(笑)
   ブルーシートは一切無いから居心地がいいです^^

平日のディズニーシー 

December 29 [Sat], 2007, 16:36
先週の3連休は会社のビルのメンテナンスのため2日間休日出勤をした。
その替わりに平日に振替休日をもらうことが出来たので
せっかくなのでディズニーシーに行くことにした。

ディズニーシーは初めて行くので、今回はまったりと
人気のアトラクションを半分くらい回れれば上出来と思っていたのだが
平日とはいえ予想以上に空いていたので、14:15分に到着して
14:30までレジェンド・オブ・ミシカを見てからアトラクションを回り、
19:00にはほとんど全てのアトラクションを制覇してしまった。
前日の天気予報で降水確率が30〜50%だったことも影響していたのだろうが、
人気のインディージョーンズやセンターオブジアースでさえも
5分くらいの待ち時間で乗ることができた。

20:05から夜のメインショーであるブラヴィッシーモ!が
あったのだが、アトラクション待ち時間がなかったので
ずっと休みなしで回っていて、さすがに2人とも疲れてしまい
20:00前に退場してしまった。
今度来るときは18:00からのナイトパスポートで
ブラヴィッシーモを!見ようと思う。

前回ディズニーランドに日曜日に行ったときに比べて
今回はストレスも無くとても満足した1日だった。
やはりディズニーは平日に限るね。

ちなみに、個人的に面白かったのはマジックランプシアター

タワーオブテラーには乗らなかった。
怖いから。

3日目 

December 18 [Tue], 2007, 22:09
本日のトレード
ラージ 1枚
損益      -91,050 円
運用資産残高  1,439,956 円
戦績1勝2敗

10月16日の朝食 

December 13 [Thu], 2007, 15:49
鳴門金時食パン
コーンクリームスープ



コーヒー のど飴2粒 ジョージア熟成 新高梨





喉がちょっと痛くなってきました・・・。

日没 

December 07 [Fri], 2007, 11:07
あっという間に日が暮れる・・・
明るいうちにと・・・
これが、つるべ落としか・・・

5月13日試合結果 

December 04 [Tue], 2007, 20:19
5月13日

第一試合 FFC・B 対 福教大・B 

       1   −   4

第二試合 福教大・A 対 チェリー
       
       0   −   1


    
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awbape274
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 先日放送されていた深夜番組 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 先日放送されていた深夜番組 (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» 先日放送されていた深夜番組 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 先日放送されていた深夜番組 (2008年10月13日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 先日放送されていた深夜番組 (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 先日放送されていた深夜番組 (2008年10月10日)
アイコン画像RAOSU
» 先日放送されていた深夜番組 (2008年09月30日)
アイコン画像南雲
» 先日放送されていた深夜番組 (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» 先日放送されていた深夜番組 (2008年09月16日)
アイコン画像佳奈美
» 先日放送されていた深夜番組 (2008年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる