気がつけば… 

June 27 [Sat], 2009, 13:08

 お得意の放置でした。



 ただいま、梅ジュースを絶賛生産中。

 1回目のものはすでに飲み頃を向かえ、とうちや牧野家やお世話になっている人に配ってるところ。 

 2回目は冷凍梅で漬け込み中。同じように冷凍庫に一晩置いた梅でも、漬けている間に
 
 しわしわになるもの、つるんとしているものと分かれるのはなんでだろ。

 微妙なさじ加減か、梅の状態の違いか…。


 1回目のを味見してみたら、なんとなく去年のよりもまあるい味がするような気がしました。

 桃の天然水みたいに、梅の天然水って呼びたくなる出来。


 3回目は黄熟した白加賀で梅酒かな、ひょろっとした形の鶯宿梅でカリカリ梅かな。

 楽しい迷い。






 

梅と雨 

June 08 [Mon], 2009, 9:10

 今年も目が覚めるくらい青々とした梅が、実家の畑に実りました。

 土曜日に午前中の用事を済ませ、雨粒が細かくなってきた頃合いを見計らっての収穫。

 ぶかぶかの黒い長靴、上下セットの分厚いカッパ風作業着、腰にはビニールかごという本気の格好で。

 とうちと雨の中、『‘梅雨’とはよく言ったもんだー。』 『今年は梅干し漬けるのどうしようかな…』

 と、ポツポツしゃべりながら。

 畑には梅の木が3本あって、2本が白加賀(梅干しにも梅酒にもジュースにも向いている品種)、

 もう1本が他の実よりも楕円形で赤く色づかない特徴があって、品種が分からなかったんだけど、ネットで調べてみたら、

 鶯宿梅(おうしゅくうめ)でした。

 鶯の宿…、昔話にでてきそう。

 “果肉が硬いので、カリカリ漬けや梅酒、梅エキスなどに最適の梅”とのこと。

 カリカリ梅は作ったことがないから、挑戦してみようかな。

 水につけて灰汁を取り、ヘタをとって、焼酎で消毒、たまごの殻と塩で漬けてわりと簡単に出来そう。

 
 思い起こせば、去年は白加賀とごちゃまぜにして、ジュースにしちゃったがする…。

 うーん、適当。

 でも、うちのじいじも、何の品種分からないトウモロコシを育ててるし。

 こないだ聞いたら、「名前が書いてある種の袋、無くした」って。

 
 そうか、遺伝か。


 ともあれ、今年の梅ジュースもおいしく出来るといいな。
 
 周りの人々に配ると、毎日、仕事の後やお風呂上りにかぶかぶ飲んでくれているようで、

 仕込んだ甲斐があるよ。

 

 季節の感じ方の中の、大切なひとつ。



 


 

 

 

 



 

 

 

 

 

いろいろおかずと白ごはん 

May 26 [Tue], 2009, 22:38

 火曜日は、私の帰りが夕方なので、マナと一緒に夕ごはんの日。

 今日のメニウは、

 水餃子(梅醤油と梅肉たれで)

 試作の残り物サラダ、生姜ドレッシング和え(←実は影のヒット作。)

 さつまいものコトコト煮ときのこディップ

 白ごはん。


 おとといあたりから密かに食べたかった水餃子。

 実家から貰ってきたニラと冷蔵庫にあったキャベツでシンプルに。

 そして、去年の今頃に仕込んだ梅醤油といただいた梅干でさっぱりと。

 
 白い湯気が上がり、ふっくらした餃子がぐつぐつ言っている鍋を見ながら、

 「何個食べたい?」とマナに聞いたら、

 「何個食べていいの?」と一言。

 …愚問でした。


 おかずがたくさんある食卓は、満ちた気持ちになる。

 明日用に拵えたものは、

 お弁当用の焼き餃子

 さつまいもと絹さやとたまねぎのサラダ。



 水色のタッパーに、何かしらのおかずがないと不安になるのは、

 食生活の一定の連鎖が途絶えてしまうのが怖いんだろうな。



 そういえば、台所の引き出しの奥に黒豆があったんだ。



 
 
  
 

 
 
 

 
 

  

ケーキが焼けるまで 

May 22 [Fri], 2009, 22:18

 なんだか、要領が悪かったり、タイミングが合わなかったり、ヘマがヘマを呼んだりで、

 心の上空30メートルに、スモッグがかかった状態。

 でも、本当にもやもやしているのは、別のことで、相手に対してこれからがどうであれ、

 もう少し早めに教えてくれたらなぁとか、こっちの要望聞いてくれたらなぁ…

 という、求めるいろいろ。

 
 今の生活を続けるにあたって、バランスを維持していく方法を持ってて良かった。

 なんて、ひとまず自分を落ち着ける考え方をしてみるのです。

 そうでないと、動揺にまみれてしまう。

 ちょっとだけ、近い人に一通り話して、それからは眠る。



 今日は、その前に冷蔵庫にかぼちゃの残りがあったから、ケーキを焼いてみました。

 卵、三温糖、かぼちゃ、マーガリン、小麦粉、そしてヨーグルト。

 
 「ふつうの作って」というマナの声を聞こえないふりして、ビヒダスを投入。

 ほのかな酸味が口の中に広がるイメージで。

 

 イメージはいつだって、明るい方向で。




  
  

音に浸る 

May 21 [Thu], 2009, 22:30

 昨日、クラムボンのライブに行ってきました。

 一年ぶりぐらいに、ジャンクボックスのスタンディング。

 ベストやカバーアルバムを時々聞いてて、よく、ふんふん鼻歌を歌う。

 歌いたくなる温度を持ったメロディのものがたくさんある。


 これからの季節は、カバー曲の「波よせて」なんかいいな…と思っていたら、

 暗い会場に流れ始める波の音。

 いつも耳から聞いていた音楽を、体で聞いた。


 郁子さんが「ウェイバー ウェイバー ウェイバー ララ はじけてくー」

 と水色のライトの中で歌い、ミトさんがベースを爪弾き、大さんがドラムを叩く。


 私も、「ウェイバー…」と、口ずさみながら、裸足になる。

 くるぶしからひざ下、だんだん水位が上がってきて、頭の先までどっぷり音に浸る気持ち良さ。

 生の音は素晴らしい。


 

 8月に開催されるロックロックのイベントにも行こう。

 

 

友だちと趣味 

May 18 [Mon], 2009, 13:12
 そういや、昨日我が家に来た友だちが浮世絵画家・歌川 国芳の作品が好きで、ハイテンションになり

 ネットで検索した画像を前に、「ほんと、かっこいいんだって!!!」と、黒縁めがねの奥の瞳をキラキラさせていました。

 良いものに、理由なんかいらない。

 私も日本美術が好きで(特に江戸時代のもの)、若沖がー!円空がー!木喰がー!と異様な盛り上がり。

 語れる趣味が一緒で愉快なこと、この上なし!

  他の友だちやマナも若干気圧されつつ、妙に力のこもった拙い説明を聞いててくれていたような気がする。

 
 今、仙台市博物館で「朝鮮王朝の絵画と日本」という企画展が開催中だから、行かなくちゃ!

 伊藤若沖の樹花鳥獣図屏風は必見。

 
 ごはんを作るために、どこかへおいしいごはんを食べに行くのと同じように、

 作品を作るためには、誰かの素敵な作品を見に行きます。

 ただ、発見したくって。

 


 ちなみにさっき、高校時代の友だちから、すごーく久しぶりにメールが届きました。

 安心したのとうれしいのと、会いたい気持ちが一瞬で混ざった。

 少しの間、疎遠になってしまっても、今は連絡手段がいろいろあって、私もこうやって自分の日々を伝えることができるから、一気に近くなったりも可能なんだ。

 改めて、便利な今。


 また、お互いの近況、海外の話、友だちの話ができるといいな…。
 

 
 



 
 

 
 

 

 

ごはん会 

May 18 [Mon], 2009, 0:07

 今日は、フリマに参加した時に知り合った友だちを招いてごはん会をしました。
 

 メニウは、

 こんがりチーズハンバーグ (デミグラスソースで)

 オムライス

  りんごドレッシングのコールスローサラダ (試作を兼ねて)

 じゃがいものペペロンチーノ (これはマナ作)。

 パイン酒 (炭酸水と氷でもっと薄めれば良かった。甘すぎて失敗。)


 まぁ、なんと日頃めったに作らないファミレス色溢れる食卓だこと。

 はりきってたまねぎのみじん切りやら、クレソンの飾りつけをしました。

 バターを熱した時の香りにはアロマ効果があると思う。

 黄色い空気が、じわーっと脳天に染み渡る至福。 

 
 「おいしい、マジで。」

 が聞けて良かったな。

 ガツガツ勢い良く食べてもらえると、‘魔女の宅急便’に出てくるオソノさんみたいになった気持ちになる。

 

 あんな風になりたい。


 
 
  

 

 

   

 

 


 

ケア・ケア・ケア 

May 16 [Sat], 2009, 10:01
昨日の休憩時間、最近よく行くハンバーガー屋さんで変わりダネの‘キウイプロテクター’なる飲み物を飲んだ。
キウイは果物の中でレモンよりもビタミンCが多く、きっと肌を守るという意味で‘プロテクター’。

太めの透明なストローでジューっと吸い込む。

そして、薬局で買ったサカムケア(液体ばんそうこう)で指の先にできたあかぎれをぬりぬり。

次は乾いた唇にヴァセリンを少し。



そこで、ふと、そんなに何から自分を守っているんだろうと思った。

本当は、紫外線からでも水や乾燥からでもないんだなぁ…。

なーんて、くるくる回る天井の大きいプロペラの下で感じた。


「敵は多いほどいい」って、誰の言葉だっけ?


約1年 

May 08 [Fri], 2009, 9:13
ほったらかしにしていました。

こういうの、ブログ不精っていうのかな…。
“筆”ではないし。

マウス不精…。
いや、キーボード不精?

どんどんかけ離れて行ってる気がする。

うむー。



ともかく、おうちのネット環境が整いつつあるので、また気ままに始めたいと思います。



芝生とビール 

July 02 [Wed], 2008, 23:26
昨日は久しぶりにKスタに行き、野球を見ました。外野の自由席ではりきって応援するはずが、私の遅刻で芝生山にて。マイペースにも程があるぞと、眩しい太陽。ホームではほぼ負けなしの楽天なので、ビール飲んでのんびり応援してました。 山下選手のヒットが良かった。
で、夜の地元スポーツニュースに出演してた山下選手。試合のコメント中、間が空くと何故か、舌で上唇をちょろっと舐める。緊張してる時の癖なのか…。不思議。
今度は花火が打ち上げられる時に行きたいなぁ。
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像日々子
» たんじょびじょび (2008年03月01日)
アイコン画像さな子
» たんじょびじょび (2007年12月23日)
アイコン画像ママチャリ
» たんじょびじょび (2007年11月04日)
アイコン画像日々子
» 一緒に暮らさない (2007年07月24日)
アイコン画像maki
» 一緒に暮らさない (2007年07月22日)
アイコン画像日々子
» 玉砕 (2007年07月06日)
アイコン画像きなこ
» 玉砕 (2007年07月06日)
アイコン画像日々子
» 玉砕 (2007年06月21日)
アイコン画像maki
» 玉砕 (2007年06月21日)
アイコン画像きぬ
» 玉砕 (2007年06月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:日々子
  • アイコン画像 誕生日:1983年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-レターセット、小物、簡単な服、流木雑貨、アニメーション
    ・ペット-猫、ヤギ、イベリアトゲイモリ(空想)
    ・音楽-スーパーカー、ホフディラン、はっぴいえんど
読者になる
好きな作家・文筆家・学者さん…川上弘美、石田千、松浦 弥太郎、佐野洋子、赤瀬川原平、内田百閨A武田百合子、色川武大、町田康、保坂和志、山口瞳、つげ義春、よしもとばなな、高山なおみ、茂木健一郎、津田和嘉澄
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる