眠い日 

February 18 [Mon], 2008, 12:49
 完全に風邪をひきました・・・喉がやばい。

 今日は留守番だぁ〜と思ってた

 午前中にテレビ見てた時に父がなんと!

 『ドライブ行こうか』

 答え
 「もち行く(0ω0)!!」

 って事で、一時間ドライブ♪♪

 車の乗り心地もいいし、スピード早い!静か!!

 最高〜〜〜〜〜〜〜(≧∀≦)!!

 でも、

 帰宅→眠気がおそいかかって→30分(寝)

 昼ごはん食べて、約一時間後

 三時間半昼寝 *〜(θ_θ)

 いっぱい寝たのに未だ眠い

 でも、ブログ更新!

 数時間たった今も眠い!

 風邪薬が原因かな?

 まぁいいや・・・眠いのが限界なので

 おやすみィzzz...

 

  

いってきます♪ 

February 14 [Thu], 2008, 20:08
こんばんはです(o´∀`o)1日2記事なんて久しぶりだなぁww



えぇ〜予定通り秋の旅行に行ってきます♪ディズニーランドと日光へ(*`艸´)ウシシシ



出発は20時で休憩をいれながら4時前にランドに到着すればいいなぁって思ってますww



今日は会社を午後休してお昼寝したから体調はバッチリ(゚∀゚)!!



と言いたいんですけど工事音がうるさくて1時間しか寝れなかった(゚Д゚)



しかも明日は天気悪いみたいで。。。(゚Д゚)みなさん雨降らないことを祈ってくだしゃい(>_<)



ってことでブログは19日〜21日か22日までお休みしますのでww



留守してる間これ読んでみてください♪



知ってる人もいると思いますが【toyblog】です(*^▽^*)



ドラゴンボールAFの漫画を描いてます(o´∀`o)めちゃ上手いですよ!!



では。。。いってきます。。ヽ(。ゝω・。)ノ

♥叉夜♥沙耶♥ 

February 05 [Tue], 2008, 3:09
     ここは♥叉夜♥沙耶♥の部屋だょ

     いっぱい喋ろうね(●′艸`)′艸`)

<上司>との<禁断>の<恋>に泣いた女(万葉を旅する・36) 

January 19 [Sat], 2008, 1:00
味間野に 宿れる君が 帰り来む 時の迎へを 何時とか待たむ(狭野茅上娘女<さのちがみのをとめ>巻15−3770)

天平11年(739年)、当時、神祇官(神祭りをつとめる役人)だった中臣宅守(なかとみのやかもり)が女官の狭野茅上郎女と恋に落ちた。二人は今日の上司と部下の関係にあった。恋愛は禁じられていた。勅勘(天皇の怒り)に触れた宅守は越前に流されてしまう。

この事件は、当時人々の関心を集めた。宅守の離京に始まり、その長い道中、また越前に到着してからの歌というように、二人が贈答した歌が語り伝えられ、「万葉集」に<53首>が残されているという。凄い。選者がよほどよかったのだ。大伴家持だろうか。彼も恋愛の名手だったらしいから。

冗談はともかく、味間野は福井県武生市の中に、今もある。当時は越前の国。頭書の一首も宅守が配流地で暮らし始めてから、娘女が贈ったもの。配流の地が味間野。国府とは今の武生(たけふ)で味間野は8キロ東へ行ったところという。

娘女の歌は、いつというあてもないのに、ただひたすら待つ。悲しさに満ちている。その心の空虚さが痛々しい。だから余計、人々の共感を呼んだのであろう。
最近は<味間野苑>という公園ができ、二人の恋を賑々しく伝えているという。だが中西進が関心を持ったのは、その公園の隣、味間野神社。<継体>天皇の<宮跡>で継体天皇を祭っていること。

継体天皇は古代史の<謎>を秘めた英雄だ。味間野近くの<三国>から身を起こして大和に入ったと<伝説>にある。
謡曲の「花筐(はながたみ)」は継体天皇を主人公にしているが、<照日の前>という女性の思慕を語っている。茅上娘女とは逆に女が味間野に残された。別離の悲しみを主題にしたのは共通。

ところが火山が主張したいのは、これからだ。この継体天皇、仁徳天皇の父・応神天皇から5世の孫とされているが、実は怪しい。
天武天皇が編纂させた「日本書紀」によれば「仁徳天皇の子孫は6世紀初頭の武烈天皇で絶え」(直木孝次郎「日本の歴史」第2巻・中央公論社・10頁)この継体天皇が「越前から迎えられた」ことになっている。

この時、「大連(おおむらじ)の大伴金村、物部アラ鹿火(かび)、大臣(おおおみ)の巨勢男人(こせのおひと)らの力によって河内の樟葉(くすは)で即位した」と「日本書紀」。
でも直木孝次郎は「事実かどうか疑わしい。おそらく継体天皇は大和の諸豪族に推戴されたのではなく、自分の実力をもって大和に存在した対抗勢力を打ち倒し、約20年の闘争の後ようやく天皇になったものと思われる」(「日本の歴史」10頁)。

何をいいたいか。最近<万世一系>という言葉が<氾濫>している。実は怪しいのだ。直木孝次郎は続ける。

「継体が大和の磐余に都した翌年、九州で筑紫の国造(くにのみやつこ)磐井の乱が起った。新羅と通じ、火の国(熊本県・佐賀県)、豊の国(福岡県と大分県の一部)を根拠としたというから、かなり大きな反乱であったことは事実だろう。磐井はけっきょく敗死するが、もし勝っておれば、継体天皇を大和から追い出してみずから皇統をついだかもしれない。磐井が筑紫で生まれた応神天皇の子孫と称する可能性もあった」。

直木孝次郎は当時、京大助教授、著名な歴史学者。いい加減な主張ではない。
なお大伴金村はわが愛する旅人、家持のご先祖。物部と並ぶ豪族だった。だが欽明の御世に失政があり、大伴氏は没落した。復活したのは壬申の乱で大功があったからだ。

スト〓の存在する風景(岐阜)パート2 

January 10 [Thu], 2008, 7:07
少し前にお世話になったゲーセンです。



可児の「遊食空間XYZ」(シーザ)




すいません、まさかこんな所だとは思っていませんでした。
たまたま、トイレが借りたくてパチンコ屋に行こうと思ったら
見つけたゲーセンです。



入ってビックリ!
スト〓サードが盛り上がっていました。



1台100円2クレジット3ラウンド制



対戦したくて後ろで見ていましたが、とても旨い!
身内の対戦だと思いますが、試合運びが絶妙!
凄く勉強になりました。



その後、少し遊んでもらいました。
有難う御座いました。




10月20日に大会があるそうです。



ぜひ、参加したいと思っています。



私は有名人ではありませんが、数少ない「ヒューゴー」使いです。
(最近、ヒューゴーが増えているような・・・)



頭数になれると、いいな〜



'''「枯れ木も山の賑わい」'''と申します。
(居ても居なくてもどちらでも可、でも居たらより良いもの。と言う意味)



頑張りますので、何卒よろしくお願いします。

ひとつのAKARI 

December 29 [Sat], 2007, 13:14
はい
ムクミキュアを履きながら記事を書いています。



そろそろ眠い筆者です。



タイトル・・・いっつも悩むんですよね。



あぁ。。。文才がない。



スパイラルスランプへ











写真は上越線 SL奥利根号です。
*この写真はトンネル外から撮影しています



そういえば・・・9月分の高速代請求書が・・・届いていました。見るのが怖いです!
マイレージ割引8000円分あっという間に消化しました。

F16ファルコン戦闘機を操るエースパイロット 

December 15 [Sat], 2007, 16:06
Microcosm

概要

時は200X年。
小国ポアンカレにて、大量破壊兵器を開発中であるという疑惑があがった。
米大統領ユークリッドは、大量破壊兵器を開発するポアンカレへの制裁のため、首都アテナイへの空爆命令を下す。
ポアンカレの大統領リーマンは、米空軍の迎撃体制をとり、両国は緊迫した体制にあった・・・
プレイヤーであるあなたは、米国のエースパイロットです。
あなたは、F16ファルコン戦闘機を操り、ポアンカレの戦闘機を撃破しながら各ステージで待ち受ける未確認大型戦闘機を破壊しなければなりません。
さぁ、あなたはポアンカレの大統領リーマンの野望を阻止することができるでしょうか・・・
動作環境

Windows 2000 及び Windows XP での動作を確認。
ソフトウェアについて

「Microcosm」は、オープンソースソフトウェアです。
著作権と転載について

著作権は、いかちソフトウェアが所有します。
転載及び配布は自由です。
サポートについて

本ソフトウェアに関するご意見・ご要望などが御座いましたら、作者宛にご連絡下さい。
バグの修正やバージョンアップの責務は負いませんが、できる範囲内でサポートしたいと思います。

東国原知事 

December 08 [Sat], 2007, 12:41
気になって買ってみたのだが2枚目が何か見ていて不快だ。

やまびこ205号!! 

December 03 [Mon], 2007, 14:42
急遽、仙台日帰りじゃー。
行ってきます。

今日から東京駅地下が新装開店なんですね。
この時間では、開いてなかったですけど
(;^_^A

東京六本木の毛利庭園の由来 

November 28 [Wed], 2007, 13:33
●先般上京の折には六本木の「東京ミッドタウン」に行ってみた。
「六本木ヒルズ」近くまでも行ったが、
「毛利庭園」は以前行ったことがあるので今回は行かなかった。



その「毛利庭園」であるが、
毎朝テレビ朝日系の「やじうまプラス」の天気予報はここから放送されている。
テレビ朝日の放送局はすぐ隣にあるのだ。
なぜ「毛利庭園」なのかずっと疑問に思っていたが、
最近、新聞や雑誌でそのいわれを知ることが出来た。



実は、中国地方に関係があったのだ。




●六本木ヒルズ一帯は元々は「毛利家の上屋敷」だったのだ。
萩の長州藩の支藩にあたる長府毛利家である。
現在の山口県である。
この地は、赤穂浪士のうち10人が預けられて切腹をした場所だと言う。



50年前の六本木を空撮した写真を見た。
今年3月にオープンしたミッドタウンは、今は市ケ谷に移転した旧防衛庁だった。
1月オープンの国立新美術館には、東京大学生産技術研究所があった。
そして、六本木ヒルズは2003年オープンで、大名屋敷跡なのだ。
付近には民家も多かったという。



遥か遠い東京とはいえ、何かしら身近さを感じたものだ。



●●追加であるが
「東京都庁」は以前は有楽町にあった。1991年に西新宿に移った。
この場所には「淀橋浄水場」があった。今では「副都心」だ。



「池袋のサンシャインシティ」は1978年に開業した。
私はその10年後くらいに訪れて、世界一の速度といわれたエレベーターに乗った。
この場所には、「巣鴨プリズン」という旧東京拘置所があった。
戦争犯罪人の収容所とされ、東條英機らの処刑された場所だったのだ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:awacgr409
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 眠い日 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 眠い日 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 眠い日 (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 眠い日 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 眠い日 (2008年10月10日)
アイコン画像はにまる
» 眠い日 (2008年10月05日)
アイコン画像きりひと
» 眠い日 (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 眠い日 (2008年10月01日)
アイコン画像りぃこ
» 眠い日 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 眠い日 (2008年09月23日)
Yapme!一覧
読者になる