さよなら、2013年だよ!5犬ちゃん♪

December 30 [Mon], 2013, 22:56
みなさま、ごぶさたしております。
アホおかんです。

前回のUP後、タポちゃん、シンシンちゃんの誕生日、楽しい秋の旅行、美味しい忘年会とたくさんの出来事がありました。
更新しなくては…。
数少ないながらも、楽しみにしてくださる方が、1人でもいらしてくれるからには、更新しなくては…。
と、何度も試みていたのですが、その度に足元からの熱い視線…(笑)。

そもそも、このブログを始めたのは、あわびの成長に応じて私に付いてくる知識や、悩む時にお借り出来る皆さんの知識をやり取りできる場になれば、と思ったのがきっかけです。

でも、今、十分に成長した我が家の犬達と、まだまだなんだろうけど、この子達が困るパターンが分かった私、そして何よりも、私とこの子達の残された時間。

ただでさえ長いお留守番をさせているのに、PCや携帯に集中し、相手をしてあげれない、求められていなくても、こっちを見てくれていることに気が付かない時間がある事が、私にとって惜しくなってきたんですよね。

そんなこんなで、そろそろ、ストップという言い方が少し嫌だけど、お休み…?じゃないな。
ほな、何やねん!って感じだけど、少しの間、犬達との時間を優先させてください。
その間に、犬達との思い出をしっかりと私の中に刻み込んでおきます。
どんな小さなことでも、しっかりと刻み込んでいきます。



マーたん、心臓が悪くても、毎日元気!
夜から始まるマーたんとの楽しい時間、出来る限りこの子の心に♪印を残してあげたい。



キャポテンちゃん。
歳と共にさらに寒がりになったのか、人恋しくなったのか、毎朝膝に乗って二度寝をする。
甘えでも構わない。そうしてほしいならそうしてあげるよ、遅刻せん程度にな!



シンシンちゃん、遊ぶ楽しさ覚えたね!
私、そんなに楽しいかぃ(笑)?
シンシンちゃんが、そんなにも楽しんでくれるなら、どんなに疲れててもいっぱい遊んであげる!



タポちゃんは、最近は"治療"を覚えて、毎晩安眠のお手伝いしてくれてるねぇ。ありがとう!
誰よりもみんなのことを気にして、誰よりもみんなの世話を焼いてくれる、タポちゃんがいてくれて、ほんとに助かってるよ。



そして、あわび。
あわびがいたから、今の我が家がある。
あわびがいたから、ここでいろんな方たちと出会えた。
あわびと一緒に私は強くなった。
あわび、これからもみんなにいろんなことを教えてもらって、一緒に勉強していこうね!
まだまだこれから、楽しいことがいっぱいあるよ♪

みなさま、本当に本当にお世話になりました!
と言いつつ、すぐに帰ってきたらごめんなさい(笑)。
その時は、何も無かったかのように、変わらず見てやってください(笑)。

では、2014年が皆様にとってよい年でありますように!

Hasta luego amigos!

すっかりご無沙汰だよ!5犬ちゃん♪

August 26 [Mon], 2013, 23:55
みなさま、本当にご無沙汰してしまいまい、ごめんなさい。
夏バテ、腸炎、激務でエエ歳こいていっぱいいっぱいになってしまった、アホおかんです。
(とは言うものの、美味しいもん食べたり、飲んだり、犬たちとマッタリ過ごしたりと、普通に暮らしてました)

こんな美味しいものや…

そんな美味しいものや…

あんな美味しいものや…


そして、犬たちとだらりと過ごしたり…


またまた美味しいものや…

気の向くままに食べ続けたり…


暑い夏を元気に乗り切るために、食べ、休み、自分の毎日の中ですべきことをしていたら、こんなに間を空けてしまった★
でも、その間、たくさん犬たちの相手もしてあげれたから、ま、エエか(笑)。

と言うことで(どういうこっちゃ?)、マーたんの顔腫れ、シンシンちゃんの激ゲリ、キャポテンの神経痛など色々ありましたが、
我が家は今日も元気です!

もう少し、仕事が落ち着くまでボチボチ更新になってしまいますが、みなさま、あわび城のこと、ときどき見に来てくださいね〜!

検診結果だよ!あわびちゃん♪

June 12 [Wed], 2013, 21:03
みなさま、こんばんは。
アホおかんです。

先日のあわびの誕生日に受診した、9歳の健康診断。
先週末、結果が出たとの連絡をいただき、早速聞きに行って来ました。

1年前、8歳の初めての検診の際に、みられた心臓肥大。
年齢相応のものでしたが、心臓は治らないもので、徐々に進行していくもの。
正直、進んでるんだろうな・・・と、覚悟していました。
でも、我が家には、心臓先輩マーたんもいるので、この1年、無理はしてきませんでした。
もっと若い頃は、思いっきり走り回らせ、ボール遊びをしたり、追いかけっこをしたり、
長〜いお散歩に出かけたりと、いろいろしましたが、ある時から、「グッタリ疲れて寝る犬」
よりも、もう我が家は「心地いい疲れで寝る犬」にしてあげるべきなんじゃないかと思い、
散歩も夜警か!ってくらい、ホンマに人間が寝る前に、歩く速度もゆっくりゆっくり。
いろいろと、おばちゃんペースに変えてきました。

で、今年の結果は・・・!

じゃじゃん♪



先生もビックリの、なんと!
心臓の肥大がマシになってる?!
肝臓の画像の鈍化(笑)も、マシになってる?!

先生、本当になんで?って思われたらしく、「何かお薬とかサプリとか・・・?」
って、仰られたんですが、何もしてない・・・(笑)。
した事と言えば、マーたんにあわせてゆっくりお散歩し、しんどい思いをさせなかった事。
フードを変えた事。

良かった!
1年間してきた事、間違いじゃなかったんだ〜!
あわびも、この1年ラクだったんだ〜!
しんどい思いさせてなかったんだ〜!

更にもう一枚。



あら!あわびちゃん!
なぜ腕が写ってるの?
カエルちゃんみたいね!

先生曰く、「ダックスちゃんも長い子もいれば、詰まってる子もいますからねぇ(笑)。」
ぶっ。

あわびよ!
詰まってるあわび、かわいらしよ!
4.6キロで5犬いち重い、でも、5犬いち小柄なあわび!
歳相応に健康でよかった!
心臓もまだ様子見でいいって言われて良かった!
ヘルニアもなし!
本当に本当に良かった!

これからも、ゆっくり毎日楽しく生きていこうね!

あ、腸の部分に数個の○が・・・。
これは、あわびのオナラ(笑)だそうです・・・。


検診結果を聞いた後、美味しいゴチソウを食べに行ったのですが、
長くなりましたので次回更新させていただきます!

9歳だよ!あわびちゃん♪

May 29 [Wed], 2013, 21:32
みなさま、こんばんは。
アホおかんです。

昨日、5月28日はあわびの9歳のお誕生日でした!
5ヶ月弱で我が家にやってきたあわび。
本当は、ブリーダーさんのお宅に残る予定だったあわび。
そんなあわびが我が家にやって来てもう9年になるのね。
今でもよく覚えていますが、「まず、見てください」と言われ、
ブリーダーさんのお宅の最寄駅まで、マロミル母に付いて来てもらい、
「抱っこしてみてください」と言われ、初めてあわびに触れたとき、
すごく緊張したな〜(笑)。
その後、必要なものを教えてもらって購入し、お迎えする何日も前から、
サークルやら何やらかんやら組み立てて、シュミレーションして待ってた(笑)。

そんな我が家のスワロフスキー、あわびちゃんももう9歳。
オモチャ好きの、カワイイ丸っこいオバチャンになったね〜♪
こうなって欲しいな〜って思ってる通り、楽しく可愛く育ってくれてありがとう!

今年の誕生日プレゼントは、コレですよ!



あ「コレは何でやんすか?」
母「枝ですよ!」



あ「枝って!」
母「コレ噛んで落ち着いてね!」



あ「こうでやんすか?」
母「そうそう!」



あ「えいっ!えいっ!」
母「いいぞ!あわび!」
マ「ボーッ・・・」

どうやら、気に入ってくれた様子です(笑)。
さて、プレゼントだけじゃありませんよ!
お待ちかねのゴチソウですよ!



「ゴチソウ」に反応する犬達(笑)。

そして、こちらが今年のあわびのお誕生日のゴチソウ♪



いつものキモいキモ(笑)。
茹で汁も灰汁を取って、キレイな金色のゼリーにしましたよ。
そして、「9」の形に(ミエマスカ???)



あ「早く食べさせてくだせぇ!」
母「携帯に〜、デジカメに〜、ビデオに〜」(←自己満足 笑)
あ「待てねぇでやんす!」

この後、口の周りをキモだらけにして、みんなそれぞれお皿のキモを
ガツガツと食べつくしました。

美味しかったかぃ?
嬉しかったかぃ?
あんた達は、ゴチソウも嬉しいけど、こうしてみんなで過ごすことが何よりの幸せなんよね。
特別な場所に出かけなくてもいい、安心できるおうちで、安心できる大好きな家族と
一緒の時間を過ごすことが、何よりの幸せなんよね。
永遠に続くとは思ってないけど、これからもみんなで、みんなのペースで楽しく過ごして行こうね!

毎日笑わせてくれてありがとう!
賢く育ってくれてありがとう!
いろんなことを教えてくれてありがとう!
たくさんたくさんありがとう!
この気持ちを、犬達に何100倍、何1000倍にして与えてあげたい!
誕生日ありがとう!!!

明日はお誕生日だよ!あわびちゃん♪

May 27 [Mon], 2013, 19:59
みなさま、こんばんは。
アホおかんです。

明日は、あわび9歳のお誕生日です。
どんなゴチソウ作ってあげようかしら♪
明日は、お誕生日恒例行事のため、休暇を貰っているので、ゆっくりオイシオイシを作ってあげれる♪

犬たちのオイシオイシの前に…。
ヒトのオイシオイシ(笑)!

週末に、懐かしい場所の洋食屋さんのランチを頂きに行ってきました!
自転車で!
我が家からは、電車で2駅分の距離を、坂道越えて自転車で行ってきました!
大袈裟(笑)。

地震前まで住んでいた町にある、「洋食の朝日」です!
学生時代から新米社会人の頃まで住んでいた町。
この道、ワクワクしたりションボリしたりしながら通ったよな〜。
あまり近所付き合いのある地区じゃなかったんだけど、地震を期に、地域の人達がお互いを気にし合うようになり。
今住んでる町に引っ越す時は、みんな見送ってくれたな〜。

な〜んて感慨深く懐かしい町を通り抜け、頂いたランチ♪



昔よく食べた、ビフカツ☆
見てください、この絶妙の揚げ具合!



3時までのランチタイムですが、ギリギリまで、行列ができていましたよ!

帰りに、東急ハンズであわびの好きそうなカミカミおもちゃを購入して、帰宅すると…。



「暑いでやんす〜。」
と、冷蔵庫に頭を付け、クールダウン(笑)。

そして、今、明日は誕生日だよ!と言うとこんな顔に(笑)。



楽しみだね〜♪

3団子たち、それぞれのお家で幸せに9歳を迎えるんだね♪

10連休でしたよ!5犬ちゃん♪

May 06 [Mon], 2013, 16:17
みなさま、こんにちは。
アホおかんです。

毎度の事ですが、特に出掛ける予定もなく、普段できない細々としたことなどをして過ごした連休でした。
明日からは、またいつも通り仕事。
いきなりの丸一日会議なので、今から少しずつ頭の中を切り替えないと…★

今年のゴールデンウィーク、まずはこの方の登場です♪



おにぎり君?
カモノハシ君?
タマゴ君?

はい、ショセ君が遊びに来てくれました!
初のよそのおうち、しかもお兄ちゃんもいない(お兄ちゃんのJJ君は、検診中でした)中で、少し緊張しながらも、好奇心もチラリと見せてみたり♪
今度は、お兄ちゃんも一緒にゆっくり遊びに来てね♪

その日の午後、いつも満席の近所の人気中華料理店で、ラストオーダー時間に滑り込みで頂いたランチ♪



汁あり担々麺〜♪
麺もスープも肉味噌もほんっとに美味しい!
また食べたいな〜♪

前半最終日には、三田のアウトレットへ春夏物を買いに行きましたよ♪
例年なら、ゴールデンウィークに入ると、昼間は暑いくらいなのに、今年はヒンヤリでしたねぇ。
購入したお洋服を着れるのは、もう少し気温が上がってきてからかな♪

間の平日は、美容院に行って、私史上最短のスタイルにしたり、いつもなら、仕事のあとにダッシュで向かう歯科医院に、のんびり行ったり、じっくり考えながらスーパーで買い物をしたり♪
速足で歩くのが常になってしまっている自分に、ハッ!としてみたり。
誰もセカセカしてないのに、変なの!って思ったり(笑)。
いつもとは違う時間が過ごせました♪
そして、こんな美味しいものも♪



六甲にある、人気の焼肉屋さんに行きましたよ♪
はい、もちろん、胃袋番長も一緒です!
肉♪肉♪肉♪
大好きなホルモンも、しっかり脂が巻いててとろける美味しさでした!
また行きたいな♪
毎日食べたい(笑)!
こちらの塩ダレ、生のキャベツに付けて頂くんですが、目ん玉飛び出るくらい美味しかった!
多分…、塩麹+おろしにんにく+胡麻油です。
翌日の心配しなくていい日に試してみよ♪
番長、いつも美味しいお店を教えてくれて、ありがとうございます!

そして連休後半は、大好きなカラオケ(笑)を声がかれるまで歌い、翌日は喉を休めるために(何もんや?)コストコへ♪



この巨大なお寿司、二人でペロリでしたよ(笑)♪
買いもんは楽しい!

さらにその翌日、アホのひとつ覚えでまたまたカラオケへ(笑)。
その前に腹ごしらえに伺ったのがこちら。
これまた、番長が公報を担当されている(笑)、ハンバーガー屋さんです!



今月のスペシャル、グリークバーガーを頂きました!
ヨーグルト+きゅうり+ニンニクのソースが、全てをアッサリとまとめてしまう、本当に美味しいハンバーガーでした!

そして、最終日の今日は、残り野菜で作った浅漬けを肴にのんびりとビールを頂いております。

犬たちは?というと、犬たちには犬たちの生活のリズムがあるようで、私たちが家にいると嬉しいけど疲れる…(笑)みたいです。
いつもなら眠って帰りを待ってる時間だもんね。



あら、伸びちゃった。



はいはい、明日からはゆっくり過ごせるからね!



明日からまたお留守番、よろしくね!

以上、普段の週末とあまり変わらない我が家の連休でした!

お花がいっぱいだよ!5犬ちゃん♪

April 13 [Sat], 2013, 19:56
みなさま、こんばんは。
今朝の地震、しかも阪神大震災とほぼ同じ時間の揺れに、怖い思いをしたアホおかんです。
もしもの事があった場合の行動について、もう一度家族で確かめあいましたよ。

さて。
今年に入って、2つ目の「私史上初めての事」。
その日が昨日やって来ました。
(大袈裟)
抜歯しました。
左下の親知らずの抜歯をしました。
昔詰めた詰め物が外れたのを直してもらうために行った歯医者さん。
また被せて終わりと思ってたら、「生え方も良くないし…。抜きますか!」
オロロロ!
しかし、詰め物はまた取れてしまうかも知れないし、斜めに生えてるせいで、隣の歯への影響も確かに良くない。
思いきって抜くことにしました。
感想は…。
痛くな〜い!
ちょっと違和感があるだけ!
抜かれてる最中に、社員証をぶら下げたまんまだった事に気付いたり、先生のメガネに写る、自分のマヌケ面に幻滅したり(笑)。
腫れも痛みもなく、上手に抜いてくれて、先生、ありがとうございます!

さて、今年になって何とか乗れるようになった自転車で、隣の区までお花見に行ってきました!
サクラももちろんキレイに咲いていましたが、川辺に咲く、名前も分からない可愛く強い小さな花たち。


黄色い花って可愛くて好きです!



これは、スミレ?綺麗だな〜♪



こんな岩場からこんな綺麗に咲くって凄いね〜♪



ほんとに綺麗な色♪



ピンクのお花も咲いてますよ♪



主役のサクラ☆
もう、すっかり葉桜だけど、今年も楽しませてくれてありがとう!
我が家から見えるライトアップされた桜並木も綺麗でしたよ〜♪

また来年も楽しみだ!
それまでに、もっと上手に自転車に乗れるようになっていますように(笑)!

春の犬犬旅行だよ!5犬ちゃん♪後編

April 09 [Tue], 2013, 20:48
みなさま、こんばんは。
またまたおかんです。

そんなに写真もないけど、後編です(笑)。

呑み続けた前日を本当に後悔した翌朝。
激しい頭痛です、二日酔いです。
でもいいんです!
楽しかったから、美味しかったからいいんです!
朝は、鶯のキレイな鳴き声と、遠くで鳴く鹿の声で目覚めれた、犬達と一緒に
この春も来れたんだ!だからいいんです!

頭痛のことは忘れて、美味しい朝食をいただきに行きましょう!



旅先での朝ごはんって、本当に美味しいですよね♪
いくらでも食べれそう!
食べている間に、ビックリするほどの豪雨になったものの、食事を終える頃には、
これまた、晴れ間も出る空模様に・・・♪
そうよ、私は晴れ女なのよ!
以前、ダイビング中にもぐってる間はバケツをひっくり返したような雨、船に上がると
快晴って事もありました(笑)。

そんな晴れ女自慢はこれくらいにして、お部屋で記念撮影をしてドッグランで少し遊びましょう!



雨も上がって、陽も照って温かいけど、地面が濡れてるので短足族の我が家は、
屋根つきドッグランでひとっ走りさせていただきました!

ここからは、躍動感溢れるあわびの写真をどうぞ。



連写で撮ってあげればよかったね。
体が詰まって余計に胴が短く見えるね。
海苔巻きのオカキの色が逆になったみたいだね。

マーたんも躍動感に溢れていますよ〜♪



楽しかった。
本当に楽しかった。
今年もありがとう。
マーたんは、これ以上の長距離移動は控えた方がいいかな?
楽しそうだったけど、もう少し、私たちにはマーたんが必要だから、
これくらいが調度いい感じだったね。

帰宅して家族全員で数時間眠り、すっかりいつもの「虚偽の申告」をし、
かわいい顔でご褒美を要求するマーたんに戻りました。
秋の旅行も、体と相談して、行けるようなら近くで楽しくてゆっくりできるところへ
みんなで行きましょうね!

みんな賢かった!
今年の春の旅行も楽しかった!
ほんとうにありがとう!

春の犬犬旅行だよ!5犬ちゃん♪前編

April 09 [Tue], 2013, 20:21
みなさま、ご無沙汰しております。
アホおかんです。

期末、人事異動、期初と、忙しくなる要素が満載だった2月〜4月。
よく頑張った!
出来なかった事も反省すべき点もたくさんあるけど、こうしていくつになっても
学んでいける仕事っていうものがあるという事を、とてもありがたく思う数ヶ月でした。

さて!
仕事ばかりではありませんよ♪
出不精我が家の恒例行事、春の犬犬旅行ですよ!
犬たちよ!ボケボケ冬眠を続けている場合ではありませんよ!
楽しい旅行に出かけよう!

がしかし!
楽しみにしすぎたのか、予報では爆弾低気圧が列島を縦断するとか・・・。
かかってこい!爆弾低気圧!
わたしゃホンマもんの晴れ女じゃぃ!
はい、私たちが外を歩く時は、殆ど雨は降りませんでしたよ♪
ま、ご存知の通り、我が家は宿に付くまでにどこかで遊ぶやら、どこかのオサレカフェで
ランチなんて計画ははなから無いんですけどね(笑)。

ということで、今回も春の恒例となったお宿、パートナーズ湯浅にお邪魔しました!
ここの良い所は、1軒ずつコテージになっている事、いろんな犬種のいろんなサイズの犬チャンと
ふれあう事ができる事、そして、スタッフの皆さんがとても親切にしてくださる事!
今回も、レオンベルガーの看板犬ガッちゃん、ボーダーちゃん、シェパードちゃん、パグちゃん、
プードルちゃん、柴ちゃんと、あいにくのお天気にもかかわらず、たくさんのお客さんが
ゆっくりと楽しんでいらっしゃいました。

さて!
旅行といえば、楽しみはお食事ですよね!
じゃじゃーん!



肉です〜♪
ここの焼肉大好き♪
お野菜も新鮮で美味しい♪
こちらでは、焼肉のタレの他に、ポン酢にたっぷりのおろしニンニクを入れて
次の日を気にしない(笑)焼肉を楽しむのが、我が家の楽しみになっています。
食事の合間に、スタッフの方がレオンベルガーのガッちゃんを連れて来てくれて♪
大きな子が大好きな私は、お酒の勢いもあり、ガッちゃんに抱きつくものの、
「ニンニククサイよ〜!」と若干嫌がられたり(笑)。



そんなこんなの楽しいお食事の間、お隣のトイプードル2頭のご家族をじーっと
いやらしいほど見つめるあわび。
ワンともスンとも言わず、賢く足元にじっと座っていましたよ。



いつの間にこんなに賢くなったの?

この後、お部屋に戻り更に仕込んだお酒に手を伸ばし、翌日の頭痛のことなど、
全く考えずに、旅行の醍醐味を味わい、グダグダで入浴し死んだように眠る
何ともシアワセな1日を大いびきで終えたのでした(笑)。

次回へ続く。

春うららだよ!5犬ちゃん♪

March 23 [Sat], 2013, 14:45
みなさま、こんにちは。
アホおかんです。

春ですねぇ♪
お昼間は、窓を開け放ってても陽の当たる窓際はとても気持ちがいいらしく。



犬たちもトロ〜ンとまどろんでいます。

換気され、家のなかも爽やかですが、花粉と黄砂が入ってきてるので、しっかりお掃除して、お薬もちゃんと飲まないとすぐに鼻がムズムズします(笑)。

家の前の公園では、早々とシートを敷いて、お弁当を食べてる人もいますよ♪
春ですね♪
自転車も少しずつ上手になってきたし♪
本格的な春が楽しみだ!
P R
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
UL5キャッシング
最新コメント
アイコン画像あわび母
» すっかりご無沙汰だよ!5犬ちゃん♪ (2013年12月31日)
アイコン画像あるぱママ
» すっかりご無沙汰だよ!5犬ちゃん♪ (2013年10月02日)
アイコン画像あわび母
» すっかりご無沙汰だよ!5犬ちゃん♪ (2013年08月28日)
アイコン画像mami
» すっかりご無沙汰だよ!5犬ちゃん♪ (2013年08月28日)
アイコン画像あわび母
» 検診結果だよ!あわびちゃん♪ (2013年07月17日)
アイコン画像あるぱママ
» 検診結果だよ!あわびちゃん♪ (2013年06月24日)
アイコン画像あわび母
» 検診結果だよ!あわびちゃん♪ (2013年06月14日)
アイコン画像mami
» 検診結果だよ!あわびちゃん♪ (2013年06月13日)
アイコン画像あわび母
» 9歳だよ!あわびちゃん♪ (2013年06月03日)
アイコン画像JJちゃん
» 9歳だよ!あわびちゃん♪ (2013年06月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おかん
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-犬ちゃんが好き♪
    ・グルメ-ホルモンが好き♪
読者になる