おいしいもの

September 22 [Sun], 2013, 14:54

食べ物が大好きだ

この夏も たくさん おいしい思いをした。


福島で
ジャンボカツ丼 と ぶっというどん






東京で
タカノフルーツパーラー 浅草グリルグランドのオムライス
写真は無いけど月島もんじゃ!








お教室で
かき氷 と スイカ 写真無いけど ぶどう
そんで。アクセサリーづくり会の持ち寄りごはん








岡山で
カキオコ




神戸で
豚まん






あとあと、
京都で
おばんざい




なんか 流して見たら おなかいっぱい。

無題

September 05 [Thu], 2013, 20:50

前回の続きを 自分の中で もうちょっと考えた。

発してしまった言葉は もう取り消せないし、
過ぎてしまった時は もう戻せない。

いま思えば傷つけたんじゃないかなと思う人には
申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
だけど、今更謝る事もできないし
謝られたくもないだろうし。

だからこそ、この苦い思いを
わたしはちゃんと持ったまま
今まわりに居る人たちを 
大切にしなくちゃいけないんだよな。

うじうじが ちょっと治まりました。

うじうじうじうじ

September 03 [Tue], 2013, 16:17

なんだろ ここ数日
過去を振り返り うじうじが止まりません。

好意を台無しにしたり
人を傷つけたり
期待を裏切ったり

なんでもっと大人になれなかったのかな、
なんで、そこ 気づかなかったのかな、
なんであんな事言っちゃったのかな、

とか、掘り返せば わらわらと出てくる残念な過去。

お詫びの気持ちもちろんあるけど、
このうじうじは自分への恥ずかしさなんだろうか。

そうだとしたら
なんか、
わたし 残念なやつだ(T_T)

いや、無くしてしまったものへの後悔かな。
どのみち 自分の事ばっか考えてるのは
今も昔も変わらないんだよな、。

そんなうじうじもやもやを 
自分で処理できずここに書く
やっぱわたし 残念なやつだ(T_T)



そ、そうだ
この夏につくったものでも載っけよう。



手縫いコースター
麦茶を注ぐときボタボタするもんだから
あわてて作った。
楽しくなって 気づいたら16個くらい出来たから
友達にもあげた。

ミシンじゃなく 手縫いがポイント。
ちくちくこまこま作業をしてると
没頭できるのです。
すごい気分転換になるし
思いも込められる。
なにより、間違っても引き戻せる笑




習い事の革のお教室で番外編アクセサリー作りの会
その名も『オシャンティ会』なるものがあり
初めてのアクセサリー作り。

よく見ると パールの下は熊とリスです。

メンバーの一人にアクセサリー作りの達人が居て
教えてもらえた♪


で、お家でも作ってみようと思って



縦とか横とかに繋げる事しかまだできない。
上達すっかな。



母の日のバッグ やっと完成。。。

July 08 [Mon], 2013, 1:19

わたしのおかーさんに贈る 母の日バッグ
もう2ヶ月経っちゃったよ 笑
やっとこ 完成!

デザインを 悩みに悩み 
デザイン調査の為 雑誌やら道行く人のバッグを
これでもかってくらい見た。
革もかなりの革問屋をまわり、
なかなか無くて泣きそうになり。
バッグノイローゼ。。。
プレッシャー。

で、 結局 バッグの作り方の本から拝借。。。
先人に学べ ってことにしました。

革も最終的にはいい革が手に入りました。



そして すてきに出来上がりました!

A4も楽々入るサイズ。

一針一針 愛情混めて縫いました。
今回は全て手縫い。
喜んでくれるかしらん。


大豆ミートのから揚げ

July 02 [Tue], 2013, 0:16

さいきん 食べ物の日記が多いな。。。

今日は初めて大豆ミートという物を買ってみました!
メニューは 旦那ちゃんより から揚げのリクエストが。


大豆ミート 大豆たんぱく ソイミート
色々呼び名はあるみたいですね。
こんなやつです。



乾物です。

ほんとはからあげ用のがあるんだけど、
売り切れてたので うす切りバージョンで。


お湯かお水で戻して使います。
だいたい5分くらいで戻ります。
戻ったら 水洗いを3回くらいして しぼります。

味付けは 
おろしニンニク おろし生姜 しょうゆ こしょう ごま油
よく揉んで 袋に入れて20分くらい放置。

衣は
片栗粉 小麦粉 すりごま

で、こんな感じになりました。




見た目はから揚げですが 
味もから揚げです!
食感も 言われないと分からないと思う。

おいしかった。

二人分だと 袋の4分の1くらいの量で十分でした。
乾物だから 日持ちももちろんするし、
お肉買うより経済的かな。 手間はまぁ かかるけど。


今日は もう一品



マカロニサラダ


本屋さんで 飛田和緒さんの 「常備菜」という本を見て
結局 本は買わなかったけど
マカロニ茹でた後に 
すし酢をまぶすと美味しいと書いてあったので真似しました。

マヨネーズ少ししか入れてないのに
味がしっかりして 美味しかった!

本 買おっかな。

最近はとくに食事のことを

June 29 [Sat], 2013, 0:04



図書館で 『食事』がテーマの本を何冊か。

最近は ごはんを作る事に夢中です。

といっても、凝った料理じゃなく

むしろ簡素な料理に夢中。

例えば、かぼちゃをきび砂糖と少しの塩と水で

煮る? いや 炊く?かな とか

毎日食べたい 好物のきんぴらとか。




お家の食事を玄米菜食にしたら 

おかずはあんまり沢山いらないみたいで

そのぶん 一つのおかずを 丁寧に作り

ゆっくり味わって食べるようになりました。


これは もしかしたら 思い込みかもだけど

沢山食べてない(前の食事の半分くらい)のに

おなかも こころも 十分に満たされます。

食後のおやつも 最近は必要なくなってきた。

お菓子大好きだったのに(☆o☆)


先日は 玄米を 発芽させてみたよ。

発芽させると 栄養が増えるそうですよ。



分かるかなぁ 見えるかなぁ

はじっこが ぴょいって なってるでしょーー。

2日間 数時間ごとにお水をかえて

ちゃんと育ってくれました!


なんかさ 寝癖みたいで可愛くって

朝 おもわず おはようって声かけちゃったよー。

この頃は涼しいから大丈夫だったけど

真夏は どうやら控えた方がいいそう。

水が腐っちゃうらしいです。 そうか そっか。

当分 ぴょいっ と会えないか。


最後に

梅雨の時期なんで

あじさいの写真でも。



毎週通っている 革の教室にありました。

あじさいの紫と瓶のソーダ色が ええですな。

玄米ごはん

June 20 [Thu], 2013, 19:29



玄米を炊きました。

私に炊けるのかなって不安だったけど、
ちゃんと炊けたみたいです。

ずっと前、たぶん6年くらい前、
一度だけ玄米を買った事があります。

近くに住んでいた友達の影響で、
自分もやってみようと挑戦したのだけど
ウチの炊飯器で普通に炊いたら 
床が玄米汁浸しになって、、、笑

どうやら いい炊飯器には「玄米モード」なるものがあるらしい。
炊き方が違うんだね、。
そんな苦い経験もあり、あれからはちょっと避けてたりもしてました。

最近 小デブだった旦那ちゃんがダイエットに目覚め
玄米を炊いて欲しいとお願いされました。
デブ好きの私としては ちょっと寂しい所もありますが 笑
健康なのはいい事!

どうせ炊くなら 無農薬!
って事で、近くの自然食品のお店でふんぱつしましたよー。

そして 炊飯器の代わりは
引っ越してから手に入れた ストウブ鍋くんです。
ルクルーゼやストウブでご飯を炊くと美味しいらしいとは聞いていたけど、
わたし 白米も炊いた事ないのにーーー。

とりあえず
6時間くらい浸水させて 炊く時には塩を一つまみ
強火で5分、沸騰したら蓋をして弱火で30分、
その後蓋を一瞬あけて また蓋をして蒸らし15分

こんな感じでやったけど、ちょっとだけ 水っぽい。
誰かうまい炊き方知らないかなぁ。
おすすめあったら聞きたいです。

でも味は 美味しいです。
そして ちゃーんと50回 数えながら噛んで食べてます!


最近、玄米菜食に興味があります。

20代の一人暮らしの時は 
お菓子が夕食だったり、
コンビニ弁当2つ買ってどっちも食べる なんて
無茶な食生活をしていましたが。。。
先日も ステーキをほおばってましたが笑

そんな私が どうして最近 玄米菜食に興味を持ちはじめたのだろう。

それは 周りの影響がかなり大きいです。
助言して下さる革の教室のお兄さんだったり、
友達の彼女さんがベジタリアンだったり、
食に関心のある人が 周りに結構居る。

でも 一番の理由は、いずれ子を持つかもしれない自分の体作りを
しっかりやらなきゃって 自分自身が腹をくくった事かなぁと思う。

あと、隣で毎日一緒に楽しくごはんを食べてくれる
旦那ちゃんが居るからなのかなぁ、と
しみじみ 思う。
旦那ちゃんがダイエットと健康に目覚めたってのもあるか。
会社を辞めて 時間があるってのも大きいか。
食べる事がすごい好きってのもあるか。

なんか 色々出てきたね 笑
よーし、
きょうもごはん作り頑張るー。

ちなみ今日のメニューは
おから入り肉なし餃子と玄米・みそ汁・漬け物セットです。

反省しつつ

June 17 [Mon], 2013, 1:03

「なんで○○なの?」 と言ってる事が多い自分に気がついた。

そんで 同時にそれが八つ当たりなんだと気がついた。

思い通りにいってないのは私の方なのだ。

本当はもっと柔軟に 自分以外の世界を受け入れたいんだよ。


わたしは自分で言うのもなんだが

よく反省をする。

そして 自分で言って情けないが

その反省をよく忘れる。

そういうものなのかな。


とりあえず、忘れないようにと、

ノートやら手帳やらに書くんだけど

あんまりいかされてない気がする。


もしかして 書くから 忘れるのかな。。。。

革のバッグ作り

June 11 [Tue], 2013, 0:58

今から ほぼ一ヶ月前
そう、 母の日でした。

4月から毎週 
夫ちゃんと一緒に革のものつくり教室に通っているので、
共同で何か作ろうよとなり
お母さまとお義母さまとに
「革で作るとしたら何が欲しい?」と聞いたら
どちらも、「バッグが欲しい」と。


で、悩みに悩んで一ヶ月が経ち、ようやく完成しました。
と言っても お義母さまのだけです とりあえず。。。汗








二人で革を選び、縫い、学びながら完成させました。
構造面での課題も多少残ったけど、
なんか すごくいいのが出来た(^-^)

お義母さま 喜んでくれるかなぁ( ’ - ‘ )


作ってみて、バッグ作りの大変さを思い知りました。
もちろん他の物でも 作るってのは大変なんだけど。。


そしてまだ もう一つ課題が。。。
うちのおかーたまのは未だ難航中です。。。

よーーーし、がんばっぺ。
ずいぶん遅れちゃってるけど、
許してね、おかーたま。

主役なのに食べられず。。。

June 08 [Sat], 2013, 19:31

美味しかったものを。

カフェ・ミケランジェロ (Caffe Michelangelo)(代官山)



左の白いのは、バターの薫製だとか。すごいおいしい。お肉に付けます。

先日 誕生日だったので
じゃあちょっといいもん食べましょうよとなり
代官山に居たので カフェ・ミケランジェロというお店に。

大好きな おにく

パスタとアラカルトのセットの他に
旦那ちゃんは奮発して私の大好きなステーキを頼んでくれたのでした。

友達とウチらで3人だったので、3等分に切り分けているのが上の写真。

で、
ほおばった瞬間に 

あぁ うまいーーー( ’ ▽ ‘ )

と、 それはそれは柔らかいお肉を噛みしめていると、


なんか かたい。。。。

骨付きか?

いや これは、、、

歯だよね。

( : ▽ ; )


差し歯?被せもの?まぁ 歯の1本がごっそり取れ
とても肉を味わえるテンションでは、、、。

そんな感じで、食後のケーキも 私だけ頼めず
主役にケーキが無い上に、
友人(男性)と夫ちゃんにケーキが運ばれてくる図に
ウエイトレスさんも なんか微妙な顔 苦笑

スイーツ男子かって、、、w


お肉 お肉 お肉 おにくーーーー

他の料理もすごく美味しくて、
店員さんの接客もちゃんとしてて
いいお店でした。

またぜひ行きたいです。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yu_co
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1982年6月2日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・興味のあること-たべること つくること
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
Comment thanks♪
アイコン画像yu_co
» 大豆ミートのから揚げ (2013年07月08日)
アイコン画像れおにゃ
» 大豆ミートのから揚げ (2013年07月06日)
アイコン画像yu_co
» 最近はとくに食事のことを (2013年06月30日)
アイコン画像れおにゃ
» 最近はとくに食事のことを (2013年06月29日)
アイコン画像yu_co
» 玄米ごはん (2013年06月23日)
アイコン画像こいじろー
» 玄米ごはん (2013年06月22日)
アイコン画像yu_co
» 主役なのに食べられず。。。 (2013年06月09日)
アイコン画像れおにゃ
» 主役なのに食べられず。。。 (2013年06月08日)
アイコン画像ハルヒコ
» すてきなくみあわせ (2012年11月06日)
アイコン画像okuma
» ごぶさた (2012年03月06日)
http://yaplog.jp/awa-irodiary/index1_0.rdf