Cafe Restaurant  Bの階段

February 07 [Thu], 2013, 23:03
美味しそうなランチを求めて、河原町周辺をうろうろしていたところ
「だし茶漬け」という単語に惹かれて、
「Cafe Restaurant Bの階段」というお店へ行きました

注文したのはこちら〜



日替わりだし茶漬けランチ(¥1100)

だし茶漬けはちりめん山椒とゆばが入っていました!
京都らしい和ランチが食べたかったので嬉しかったなぁ
他には、ピカタとサラダ、ひじき煮に鯛の天ぷらもついています。
色々な味を楽しめてよかったです
食後の紅茶もついていてこの値段はお得だと思います!
次はデザートを食べに行きたいな

かざりや あぶり餅

February 07 [Thu], 2013, 22:51
今日は久しぶりに母と京都へ行ってきました
「あぶり餅が食べたい」&「上賀茂神社へ行ってみたい」という
母上のリクエストに答えて、今回は今宮神社と上賀茂神社へ

今宮神社をお参りした後は、母の念願のあぶり餅を食べに
「かざりや」さんへ行きました。ちなみに私は2回目の訪問。



あぶり餅(¥500)

あぶり餅は、きなこを付けた餅を炭で炙った後に、
白みそのタレをからめたもの。
あまじょっぱさと焦げた部分の香ばしさがたまらなく美味しいです
久しぶりに食べましたが、やっぱりうまい(*´Д`*)

カフェ モロゾフ

February 03 [Sun], 2013, 20:15
12月のことなんですが、
さんちかにある「カフェ モロゾフ」でお茶しました




メニュー名がわからず…期間限定デザートプレートだったかな
プリンは安定の美味しさ
苺のミニパフェ(?)は、中にチョコレートムースが入っていました!
お腹いっぱいだったはずなのに、あっという間に食べてしまった。。
どれも美味しかったです

フロマージュ

January 30 [Wed], 2013, 20:44
姫路にある「フロマージュ」のケーキを頂きました



去年の12月に私の誕生日祝いで頂いたもの。
フルーツたっぷりのケーキってテンションが上がります
ここのケーキは何度か食べましたが、
とにかくクリームが甘すぎず美味しい(*´∪`*)
スポンジもふわふわでたまらないです

Cafe de Miki with Hello Kitty

January 28 [Mon], 2013, 22:36
久しぶりすぎる更新でなんかどきどき。
新しい職場にもなんとか慣れてきました!
別に忙しくはなかったんですが、なんとなくブログが放置に
実家に戻ったため、自炊は全くしていませんが、
あいかわらず甘いものは食べまくっております

写真は撮っていたので、今日から少しずつたまった画像を
アップしていきたいと思います。

まずは姫路にある「Cafe de Miki with Hello Kitty」
メガネの三城とキティちゃんがコラボしたカフェです。
キティちゃんカフェといってもメルヘンチックな感じではなく、
大人な雰囲気のシックなカフェで、落ち着く空間になっています。

注文してのは可愛らしいこちらの商品〜



カフェラテ(¥320)
ハローキティのくりーむ大福(¥210)

実はこのカフェに行くのは2度目!前行ったときにも
全く同じものを注文しました。(昔のブログにもその記事が残ってた
だって可愛いんだもの……
くりーむ大福は中にカスタードクリームが入っています。
値段もお手頃だし、何よりも見た目で楽しめるのがいい(*´∀`*)



本高砂屋 高砂きんつば・ぎんつば

October 18 [Thu], 2012, 14:12
昨日のおやつ



高砂きんつば(¥158)
高砂銀つば(¥158)

デパ地下で購入。最近、和菓子にはまってます。
お皿に入りきらなかったので、それぞれ半分に切ってます
生地がもちもちで美味しかったです(*´∀`*)
やっぱりきんつば派かな


最近色々ありまして、ありがたいことに次のお仕事が決まりました!
前よりお給料はいいけど、未経験の仕事なので不安も大きいです。
あと、実家からのほうが職場に近いので、急遽お引越しが決定。
来週には一人暮らしを終えて、実家でぬくぬくと暮らします
実家だと料理することはないので、今後はスイーツ紹介が主になるかな。

イングリッシュマフィン(塩麹きのことツナマヨチーズ&はちみつ胡麻)

October 13 [Sat], 2012, 23:15
今日の朝ごはん



塩麹きのことツナマヨチーズ
(材料:塩麹、きのこ、鮭、ツナマヨ、チーズ)

ハチミツ胡麻

(材料:はちみつ、マーガリン、胡麻)

チーズと野菜オムレツ
(材料:玉葱、人参、小松菜、バター、卵、チーズ、ケチャップ、塩コショウ)

林檎&アイスコーヒー


さすがにお腹いっぱいになった朝ごはん。
はなまるマーケットで紹介された「塩麹きのこ」を作ったので
イングリッシュマフィンにのせてみました!
塩麹の使い方がわからなかったので、はなまるみてよかった
他に番組で紹介されていたスープを試したり、
炊き込みごはんに混ぜてみたり。色々使えそうです。

今日は久しぶりに職場に行って
お世話になった方たちへの挨拶まわりをしてきました!
1年務めていたお店にも行ったのですが、休みの方が多くて
ただ、お休みだった方が電話くれたり、シフトを送ってくれたので
近々もう1度顔を出しにいこうと思います
そしてまたプレゼントをもらってしまった…。
ラルフローレンとか高そうなのに。。
せめて手土産だけでも持っていけばよかったな

退職することに後悔はありませんが、
人には本当に恵まれていたなとあらためて思いました。
「辞めるのがもったいない」と言ってもらえるのは、
辛いけど幸せなことなので。本当に周りが優しすぎてつらい。。
だからこそ、転職活動頑張らないとね
来週は最終面接が2社あるので、そのどちらかに決まったら
転職活動を終えたいな…でも就職活動でも最終で落とされたし、
現実は甘くないと思うので今日もせっせと履歴書書いて送ります。。

アンテノール フルーツフル・ロール

October 09 [Tue], 2012, 21:40
昨日、一昨日と1泊2日で実家に帰ってました〜
10月5日が母の誕生日だったので、過ぎてしまったけど
プレゼントを持って行ってお祝いしてきました

もちろん誕生日ケーキも用意!だって私が食べたいから!
色々迷ったけど、「アンテノール」でこちらを購入↓




母=ロールケーキ好きというイメージがあったのと、
ケーキは生クリームと苺の組み合わせにしたかったのでこれに決定
Happy Birthdayの文字の下には名前も入れてもらいました
(※画像はペイントで名前の部分を消しています)
ロウソクをもらわなかったのは娘の優しさです。
だってロールケーキがロウソクで穴だらけになっちゃうよ

ロールケーキは程よい甘さで美味しかったです

赤福

October 05 [Fri], 2012, 21:32
今日のおやつ



赤福餅(¥220)

面接の帰りに阪急百貨店で購入。
甘い餡子が恋しくなったのです
疲れたときに和菓子食べるとほっとします。
久々に食べましたが、赤福餅はやっぱり美味しい(*´∪`*)

鮭と舞茸の炊き込みごはん&野菜と豚肉の塩麹炒め

October 02 [Tue], 2012, 20:42
今日の昼ごはん



野菜と豚肉の塩麹炒め

(材料:豚肉、キャベツ、人参、玉葱、塩麹、みりん、かつおぶし)

鮭と舞茸の炊き込みご飯
(材料:塩鮭、舞茸、白だし、酒、みりん、のり)

卵とわかめのスープ
(材料:卵、わかめ、ウェイパー、塩コショウ、酢)

前から気になっていた塩麹をついに買っちゃいました。
ただ炒め物以外の使い方がわからず
しかも入れすぎた(´・ω・`) 加減がわからないー。
炊き込みご飯が美味しくできたので、まぁいっか。
P R
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28