大宇宙に生きるちっぽけな自分とは。。他人鏡。

June 23 [Thu], 2011, 23:25
自分の顔ですら、鏡にうさないと分からないから、私たちは、日ごろ、鏡のお世話になっているわけです。では、自分は、いい人間なんだろうか、それとも、悪い人間なんだろうか。善人なのか、悪人なのかという事を判断する3枚の鏡があると、仏教では教えています。一枚目他人鏡です。この他人鏡と言いますのは、親や、親友、知人などが、自分を見て、どんなふうに、自分の事を見ているのかという事で、今の自分はどうかと判断する鏡です。実は、この鏡によって、私たちは、日常、大変苦労しています。朝起きて、男性なら、ひげそりをします。女性なら、お化粧します。自分の顔を鏡に映して、自分の為にひげそりをしていますよね。自分の為にお化粧していますよね。自分の為だけでしょうか人に、見られて、よく思われたいと思ってやっている心と、自分の為だけにやっている心と、どちらの心で、やっていると思われますか毎日、無意識的に、やっている事だから、なかなか分かりにくいかもしれませんが、疲れている彼氏時に、正直なところ、どのような気持ちが働くでしょうか今日は、どこにも出かけないから、スッピンでいよう。今日は、一日寝ているし、髭生えてても、いいや私たちは、身だしなみをきちんとしなくちゃって、名誉欲で、行動していますが、疲れてくると、どこに出かけるわけでもないし、どうでもいいや。となりませんか無人島に住んでいたら、他人の目を気にせずに、気苦労せずに、さぞかし楽だろうなあと思う事、ありませんか今日誉めて、明日悪く言う人の口、泣くも笑うも、ウソの世の中一休他人に笑われないようにしなくちゃ。かっこいいと思われたい。素敵ねって思われたいという、他人鏡を非常に意識して、わたしたちは、日々生活していませんか実は、これが、普通に生きている人間の姿なのですが。他人の評価ほど、あてにならないもので、ご都合主義で、自分にとって、都合がいいと、誉めるし、都合が悪いと謗る。そして、その言葉に、一喜一憂して暮らしている私たちです。また、それぞれの人の価値観も様々です。ですので、この他人鏡では、正確な自分を知る事はできません。次に、自分で、自分を振り返って、日ごろの行いを反省して、本当の自分を見てみましょうか。づく
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:avmo66fffa
読者になる
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/avmo66fffa/index1_0.rdf