阿部美礼&シュターミッツ四重奏団 Vol.3 終演♪ 

March 29 [Tue], 2016, 7:47
一昨日 3月27日に、阿部美礼&シュターミッツ四重奏団 の3回目となる演奏会を終えました♪


今回、シュターミッツ四重奏団には「チョー大変」という日本語を教えました(笑)
というのは、なんでこんな難曲ばかり選んだのだろうと思うほど、本当にテクニック的にも表現の面でも大変なプログラムだったのです。
ですが終わってみて、やっぱりこの選曲で良かったのだと思います。

チェコの作曲家 スークを、チェコのシュターミッツ四重奏団の演奏で!
日本では知られてこなかったスークのような作曲家を、また室内楽の王道メンデルスゾーンを取り上げること、最初から逸れることのなかった私の狙い、意図はお客様にも届いたようです。


頂いたアンケートの中にも、こんな感想がありました♪

・スークという、これほどの作曲家をなぜ今まで知らなかったのだろう。
・スークの他の作品も聞いてみたくなりました。
・スークの音楽に、チェコの歴史を深く想いました。

…有り難いです(*^^*)
でもそれも、演奏したシュターミッツ四重奏団だからこそ、スークの魅力が皆さまに伝わったのだと思います!



・メンデルスゾーンの心地良さ!
・ほの暗い部屋で光を放つルビーのようだ。
・メンデルスゾーンが好きになった。

…こちらも嬉しいです♪
ピアノ学習者は「無言歌集」などで、メンデルスゾーンの作品には馴染みがあると思いますが、ピアノ三重奏曲の華やかさ、切なさなどなど、ヴァイオリン、チェロ、ピアノの3つの楽器の魅力が最大限活きています!


また、今回はアンコール曲にも仕掛けがありました(^^)v
実はプレイベントに、本公演への伏線があったのです。
プレイベントで取り上げた曲の中から、2曲をメドレーにして、アンコールとしました。
1つは、日本の曲。
もう1つは、まるで日本の曲のようだけれど、チェコの作曲家ドヴォルザークの、あの曲。
チェコと日本の曲を、シュターミッツ四重奏団と私が、心を合わせて演奏する…お客様にも喜んで頂けました!



このプログラムをシュターミッツ四重奏団の演奏で、北上市や岩手の方々に聴いて頂けたこと、本当に幸せです!
音と音で会話が出来たこと、一緒に音楽出来ること、幸せです!


お客様と同じく、またの開催を私も望んでいます(*^^*)

たくさんのお客様、支えて下さった皆さま、スタッフの方々、本当にありがとうございました!



阿部美礼&シュターミッツ四重奏団 vol.3 

March 19 [Sat], 2016, 8:04
1月から3月にかけて、毎週 演奏会などで弾く機会がありました。
「お客様にこの演奏が届きますように」とエネルギーを、心をこめての演奏は、それも毎週となると もう本当に疲労困憊ですが、充実という言葉では言い表せないほど、嬉しい手応えもたくさんありました♪

さて、この2週間ほどは、ある公演のための準備に専念です。
「阿部美礼&シュターミッツ四重奏団 Vol.3」です!

チェコのプラハから、シュターミッツ四重奏団をお招きして、北上や岩手の方々に室内楽の魅力を存分に楽しんで頂きます♪

Vol.1 とVol.2では、オープニングにはシュターミッツ四重奏団だけでの演奏でお届けしました。
四重奏団の演奏、音色を聞いてもらいたく、また、そこにピアノが加わると音楽がどう変化するのか、というプログラムでした♪
ですが、有り難いことに、「みらいさんのピアノだけでも聴きたい」というお声もあり、今回はまずはピアノソロを予定しています。
私のピアノは日本国内で、いつでも、どこでも聴けるから…と考えていましたが、いつも演奏会に来て下さる方の「何度も聴いているけど、それでも聴きたい」という言葉に、心を動かされました。
シュターミッツ四重奏団を期待して来る方々にガッカリされないよう、頑張ります(笑)






阿部美礼&シュターミッツ四重奏団 Vol.3

2016年3月27日(日)
開場 13時半 / 開演 14時
(終演予定 / 15時45分)

北上市文化交流センター
さくらホール(中ホール)

全席自由
大 人 ¥3,000 (当日券 ¥3,500)
高校生以下 ¥1,500(当日券¥2,000)
未就学児は無料となりますが、親子室(要予約)をご利用ください。


〜プログラム〜
スーク : 愛の歌 Op.7-1 (ピアノ独奏)
スーク : ピアノ五重奏曲 Op.8
メンデルスゾーン : ピアノ三重奏曲 第1番


どの曲も聞き応えのある作品、シュターミッツ四重奏団の演奏を堪能できると思います(*^^*)

大船渡コンサートのご報告♪ 

February 22 [Mon], 2016, 21:46
岩手県の沿岸、大船渡市リアスホールでのコンサートが、昨日行われました。


とっても響くホール。
些細なタッチの差にもよく答えて、反応してくれるスタインウェイのピアノ。
たくさんのことを語りかけ、教えてくれるピアノでした。



〜ピアノソロ〜
春の歌/メンデルスゾーン
愛の夢 第3番/リスト
愛の歌/スーク
道化師の朝の歌/ラヴェル




楽屋に出張へアセットしてくださった美容師さん、スタインウェイのピアノを更に良いコンディションに整えてくださった調律師さん。
たくさんの出会いもありました!
また大船渡に来たいです♪



明日の大船渡でのコンサート♪ 

February 20 [Sat], 2016, 22:02
岩手県の沿岸、大船渡市に今日からまた来ています♪

リアスホールにて、明日コンサートが開催され、ピアノソロを弾かせて頂きます!

まだチケットはご用意できそうですので、ぜひお越しください♪

ラーメン屋さん「黒船」、活魚「すごう」にて、エネルギー補給もバッチリです♪



今朝の胆江日日新聞♪ 

February 13 [Sat], 2016, 16:10
今朝の胆江日日新聞に、コンサートの情報が掲載されました♪
明後日のイベントと、来月のコンサートについて書かれています(*^^*)

2月6日の新聞掲載♪ 

February 09 [Tue], 2016, 9:40
遅くなりましたが、2月6日(土)の新聞、岩手日日に掲載されています♪

来月に迫ったコンサートと、そのプレイベントの記事です!


アウトリーチと並行して、プレイベントでの演奏曲、コンサートでの演奏曲や、そこで何をお話するか、どのように楽しんで頂くか、準備しています♪


プレイベントの入場整理券は、残りわずかとなってきましたので、ご興味ある方は、お早めに入手してください〜!
北上市さくらホールのみでの配布となります。

今月のアウトリーチ先♪ 

February 08 [Mon], 2016, 20:19
よく晴れた今日の午後は、月末のアウトリーチ先、奥州市前沢区の小学校へ下見と打ち合わせに伺いました!



その学校は、私の父方の祖母の家からすぐの距離!
幼い頃、夏は蛍を見つけた田んぼ。
冬には雪遊びをしたり。

一年前に亡くなるまで、一人暮らしの祖母の買い物に付き合ったり、掃除に行ったり、話し相手になったり、昔の話を聞かせてくれた祖母。

その小学校では、祖母自身も給食を作って、働いていました。
父も通った小学校。
その場所で演奏すること。
祖母が生きていたら、態度には出さなくても、とても喜んでくれただろうな。



今日迎えてくださった先生方も、やさしく親切な方々でしたし、廊下ですれ違った生徒さん達も素直で元気いっぱい!
月末にアウトリーチをさせて頂くのを楽しみにしています♪




そうそう。
前沢ふれあいセンターさんの公用車(落語の広告のラッピングカー?)で学校に到着したのですが、車から降りたら学校の生徒さん達が「あ!お笑い芸人の人ですか?」「お笑い芸人だ!」(笑)

「お笑いの人じゃないよ〜」と言ったのですが、その後も、「お笑いの人だよ、うんうん」と言い合っているようでした。

なんで?(笑)

お笑いピアニスト、頑張るぞ(^皿^)v

ソロコン東北大会♪ 

February 08 [Mon], 2016, 15:04
第24回 全日本中学生 高校生 管弦打楽器ソロコンテスト 東北大会が、昨日 仙台で行われました♪


フルート2名の伴奏を務めてきました。
フランクのソナタ、ゴーベールのバラードです。


とても素直な二人と、春の北東北大会から一緒に演奏してきましたが、すごい伸びしろでした!
この一年で、こんなにも成長するのか、と良い驚きをもらいました。

これからも学業と音楽、どちらも励んで、楽しんでもらいたいです。



演奏のあとは、もちろん!
牛タン〜♪
栄養補給して、私もまた頑張ります!

発表会♪ 

February 08 [Mon], 2016, 10:16
1月30日には、みらいピアノ教室の発表会を行いました♪


ピアノ連弾や、フルートの演奏、ピアノ独奏のステージ。
2歳児から大人の人までが、日頃の練習の成果を発表しました。
私も最後に3曲、弾きました。


生徒さんや保護者の方々のご協力のお陰で、今年も無事に終えることが出来ました。
お越し頂いたお客様にも、生徒たちを見守って頂き、有り難いです。
また良い方向へ導いていけるよう、努めたいと思います。

1月28日のアウトリーチ♪ 

February 06 [Sat], 2016, 7:49
ご報告、記録が遅くなりました。

1月28日(木)は、大船渡市内でのアウトリーチの2日目。
幼稚園に伺いました!


全年齢の全園児が対象ということで、年齢による理解の差など、心配な点もありました。
でも始まってみると、その年齢なりの解釈、理解力で音楽を耳から心から聴いてくれたようでした!

人数が多かったので、一人だけ、ピアノのある奏法を体験してもらったり。


子供たちのキラキラな笑顔が、とっても眩しく嬉しかったです♪

私の子供とも、ちょうど同じような歳の子たち。

みんな、すくすく元気に大きくなってね!!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みらい
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月4日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みらい
» 発表会♪ (2016年02月09日)
アイコン画像junko
» 発表会♪ (2016年02月08日)
アイコン画像みらい
» 七五三♪ (2015年10月28日)
アイコン画像トーマス
» 七五三♪ (2015年10月27日)
アイコン画像junpei
» 広報きたかみ♪ (2015年04月05日)
アイコン画像みらい
» 照岡小学校アウトリーチ♪ (2015年02月02日)
アイコン画像junko
» 照岡小学校アウトリーチ♪ (2015年02月01日)
アイコン画像みらい
» 合唱コンサート出演♪ (2014年09月13日)
アイコン画像gamori
» 合唱コンサート出演♪ (2014年09月13日)
アイコン画像みらい
» 北交流センター便り♪ (2014年09月05日)
Yapme!一覧
読者になる