お引越ししました! 

2006年06月06日(火) 13時38分
気分転換に、こっちに一時移動します

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://blog.drecom.jp/autumnraindrops/

よろしく〜
管理人より

昨日の新聞の記事 

2006年05月16日(火) 11時32分
昨日の新聞に気になる記事が載っていた。

それは水不足の話。

世界の人口ナンバー1は中国で、現在13億人。
膨らむ人口に対して、国は解決策を出せていない。
その結果、多くの国民が、ガスや水不足、干ばつや栄養失調で苦しむ。

水を供給するため、中国は、雲の中に56発のミサイルを打ち上げている...らしい。
中身は、爆発ではなく、ヨウ化銀やドライアイス。
それによって人工的に雨を降らす。

(そんなことできるの?)

北京だけでも年間5000から6000発のミサイルが打ち上げられている。

なのに、北京郊外には13ヶ所に人工のスキー場があるらしい。そのスキー場では年間約380立方メートルの水が使われ、それはほぼ北京市民、4万2千人の年間生活用水と同じ量に値する。

なんてこっちゃ
信じられんと言うか、矛盾していると言うか、許せん

ごくわずかの人々のラグジェリーのために多くの人々が苦しんでいる。自分の国の人を助けることよりも、一握りのお金持ちの人たちのために、スキー場をつくり、軍を拡大、さらに宇宙開発をアメリカ並みに投資している。

こんな世の中っていいのだろうか?


ご飯がおいしい! 

2006年05月07日(日) 20時17分
最近は白米がとってもおいしい
日本人に生まれて良かったなと思う


今日のご飯のお供は鮭の味噌和え

鮭    3枚
ネギ   1/2本
味噌   50g
ごま油  大1
ショウガ 20g (みじん切り)
酒    大1
砂糖   大1
ごま   大1

1) 鮭を蒸し焼きにし、身をほぐす。
2)ごま油を中火で熱し、ショウガ、ネギ、鮭を炒める。
3)2)に味噌、日本酒、砂糖を入れ、水分がなくなるまで炒める。
4)最後に炒りごまをまぜて出来上がり


ご飯が進む一品です
お試しあ〜れ

追加... 

2006年04月29日(土) 21時16分
再度辞退するため会社に電話した。

相手 もしもし、○○ですが、お電話変わりました。

私  ○○ですが、お世話になっております。

相手 こんにちわ。

私  本当に申し訳ありませんが、色々考えた結果、やはり辞退させて頂きたいと思います。

相手 そうですか...わかりました。○○さんが考えた答えだろうから...ありがとうございました。頑張って下さいね。


あまりにも呆気無い答え方だったから、ちょっとびっくりした
しかも、ありがとうございましたって...複雑な気持ちで電話を切った

どうしましょう? 

2006年04月28日(金) 10時28分
先日、ある会社の内定を辞退する為に電話をした。

相手 ”え?辞退?はぁ〜。どこ行くの?”

  ”○○です。” (あ!言ってしもうた...)

相手 ”なんでまた?うちの常務も○○出身だけど、よくないって聞いているよ。僕もその業界出身だけど、絶対うちにきた方がいいって!”

と言うような熱弁が2、30分続いた。引き止めてくれるのはうれしかったけど、その30分ちょいの中での内容は、○○会社のバッシング状態。自分の会社のアピールはせず、なんで○○会社がよくないかばかり。あまり説得にはならなかった。その人は、うちの会社は絶対のびるし、大きな会社になるって一生懸命説明するのだけど、私にとって就職先が大きかろうと、小さかろうと関係ない。3年後、5年後、将来の目的の為に近付けているかって考えた時、この会社は違うと思った。

でも、うまく相手が納得できるような断り方ができず、”もう少し考えます。“っと言ってしまった。
もう心は決まっている。
採用を出してくれた相手にきちんと説明がしたかった。
それをするのが相手に対しての義務だと思った。

ふ〜、再チャレンジだ。気が重い。

ごほうび♪ 

2006年04月22日(土) 21時13分
内定をもらい、そのご褒美としてマンゴーパフェを御馳走になった

普通のケーキじゃつまらないから、てなことでフルーツパーラーへ行った

マンゴー、
ホイップクリーム、
シフォンケーキ、
ホイップクリーム、
1番下にとブルーベリー

もうメチャメチャ幸せな一時でした

ありがとう

おしまい♪ 

2006年04月21日(金) 22時42分
就活やっと終わった〜

4月に入ってから東京へ5回。
面接6回。
筆記落ちた回数、数知れず

今日正式に本命から内定もらいました

でも、本当は危なかったらしい。
受け入れるか落とすかでのボーダーラインにいたみたい。

なぜか?
それは私が本当に日本語が出来るのかと疑う人がいたらしい…
ま、しゃーないけど、あんだけ海外生活してれば疑わないほうが不思議。だってこの文章も変。
でも、運よく私に目をつけてくれた人がいて、その人が推してくれた

感謝、感謝

とにかく卒業するまでの一年間、期待に応えられるように間頑張るべし

私の愚痴を聞いてくれた方々、アドバイスをくれた方々、有難うございました
今後ともよろしくお願いします

面接パート2 

2006年04月17日(月) 17時07分
大きい面接第二弾 
今回は30分
社長面接

不思議と緊張はしなかった

まずは、海外で高校と大学を卒業した私に、「ここの学校っていい学校なの?」 と聞かれ、

本読むのが好きと言ったら、「最近読んだ面白い本は?」「一言で言うとどんな本?」 
答えられなかった。。。てか思いつかなかった 反省

その他、「大学では何を勉強したいの?」「将来はどんな人生を送りたい?」 などなど。

社長の印象は:すごそう、圧倒させられる、厳しそう、モチベーションが高く、めちゃめちゃ頑張ってそう。この人の元で働きたいかと聞かれたら、「お願いしますと」私は答えると思う。仕事でもプライベートでもはっきりとした目的を持っていて、これからどんな会社に成長していくのを見れるのは面白そうだ。

結果は一週間以内。ダブルパンチをくらうか、髪を染めに行けるか。。。うーん、どうだろう?

ひーひーふー 

2006年04月15日(土) 22時50分
今日は都内で面接。11時から4時までの5時間。

ありえんくない

まず、2時間でケーススタディの課題をグループでこなす。これはタリーズのパンを食べながら。
次に、45分でそのケースのプレゼン、コンサルタントからの質疑応答。
さらに、30分の個人面接。
最後に30分の英語の試験…

こんなテストって… あり?

しかも英語のテスト、難しかったし。なんか読解の問題の中に数学の問題があったし。。。
でも、母親から無理やり飲まされたリポビタンD が効いたみたい あまり疲れんかった

結果は…どうなることやら

最近… 

2006年04月03日(月) 23時14分
考える。。。

何を基準にして会社を選べばいいのか? わからない。
会社のことを詳しく調べたくても時間が無い。エントリーシート、筆記試験、説明会などばかりに追われてそれどころではない。その会社が有名だから、環境にいいから、グローバルだからといって決めるものではない気がする。

説明会でよく言われるのが、就職活動はお見合いみたいなもの、恋したりするもの。
納得はするけど、普通はいっぺんに10人、20人の人は好きにならないよな〜、なんて突っ込んでみたくなる。

でも、お見合いも出会いも、わざわざしなくてもいい出会いはあるものだと思う。むしろ就職活動はだと思う。面接では人事の人と気が合うかどうか、気に入ってもらえるかどうかが勝負どころだと思う。
ありのままの自分を出すということではない、どのようにして自分を会社との愛称があるか見せるかが勝負な気がする。あ、でもそれは、内定がほしいがためにの手段の一つかも。

就活初めて3ヶ月。まだまだ始まったばかり。
私は自分を飾るよりありのままの自分を選んでくれる会社がいいな。
見つけるために頑張っています。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Comments
アイコン画像ゆか
» 昨日の新聞の記事 (2006年06月06日)
アイコン画像まこつ
» 昨日の新聞の記事 (2006年05月28日)
アイコン画像まーこ
» どうしましょう? (2006年05月04日)
アイコン画像ゆか
» どうしましょう? (2006年04月29日)
アイコン画像まーこ
» どうしましょう? (2006年04月28日)
アイコン画像ゆか
» おしまい♪ (2006年04月28日)
アイコン画像なこ
» おしまい♪ (2006年04月25日)
アイコン画像ゆか
» ごほうび♪ (2006年04月24日)
アイコン画像まり
» ごほうび♪ (2006年04月24日)
アイコン画像ゆか
» おしまい♪ (2006年04月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:autumnrain
読者になる
Yapme!一覧
読者になる