母乳の悩み その1 

2006年03月29日(水) 12時30分
10ヶ月を目前にしたまめこの栄養分はほとんが母乳。
離乳食は朝と夕方の2回食。
そろそろ3回食にせねばと思いながら、
めんどくさーって事でなかなか重い腰があがりません(ダメ母)。
離乳食についても色々悩みがあります・・・・・が、
それはまた別の機会に書くとして
母乳、母乳の悩みです!

今でこそ乳を出せば嫌がらずに飲んでくれていますが、
生後すぐ〜6ヶ月くらいまではおっぱいの時間が憂鬱でした。
乳首が切れて血が出るやら、乳首を嫌がって泣き叫ぶやら、度重なる乳腺炎やら。
もう頭の中は「おっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱい・・・・・・・」
と、おっぱいでいっぱい状態。

そんな辛いおっぱいの話

その@「おっぱいが出ない」

出産までは、赤ちゃんが生まれたらおっぱいは自然に出るものと信じて疑わなかった私。
ところが、産院に入院中、母乳測定をするたび、いっこうにまめこの体重は増えず、
なぜ?なんで出ないの?って涙が出そうに。
完全母乳にこだわっていたわけではないけど、悲しかったなー。

助産士さんに相談すると
「今はまだ赤ちゃんも吸うのが下手だし、飲ませ方も上手じゃないの。
でも吸わせ続けたら、そのうち出るようになるから」
と言われ、入院中はずーーーーーっと乳を吸わせてたといっても過言じゃないくらい、
乳出し生活を送っていました。
そのうち乳首が切れて、イターイ事に。
ミルクは飲むのに。
そして退院。まだ出ませんよ。

ところが実家に里帰りして10日くらいして、
出るようになったんです!おっぱい!
嬉しかったなー。

それからというもの、おっぱいの時間が楽しくて楽しくて。。。。

とはいきません!

またまた新たな悩みが・・・・
それはまた次回。


ここで私が実践したおっぱいを出す試行錯誤をご紹介
☆乳首やわらかくする 
(おっぱいを飲ませる前に手で乳首をもんでやわらかくするとくわえやすい)
☆乳首を嫌がったら反対のおっぱいを飲ませてみる 
(同じ成分のはずなのに、なぜか反対にすると大人しく飲んだりするものです)

スタート!! 

2006年03月26日(日) 23時53分
こんばんは。
まだ誰も読んでいないブログを書いています。
新雪の上に足跡をつけてるみたいな気持ちです。

さて、これからどんな事を書いていこうか、とても楽しみ・・・・
の反面、ズボラな私に出来るのか?ブログ。

まめこ(現在9ヶ月)の育児の事や
日々の生活の中での出来事。

さ、始めてみよっと。

P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:autmunsnow
読者になる
Yapme!一覧
読者になる