こころをなでる静寂 みやこ(岐阜県 下呂温泉) 

2009年02月15日(日) 21時50分
◆お部屋:蜜虫

総合:★★☆☆☆
客室:★★★☆☆
客室風呂:★★☆☆☆
景色:★★☆☆☆
料理:★★☆☆☆
サービス:★★☆☆☆

客室は和室と小さい和室、板の間がメインですが、板の間と小さい和室は使うことがあまりなく、
無駄な部屋化してしまいます。

客室風呂は、岩風呂と陶器のお風呂の2つがあります。
どちらもそんなに大きくなく、のびのびというわけにはいきません。

景色は、全く見えず、部屋の庭しか視界に入りませんし、その庭も奥域の全くない狭いものなのでイマイチです。空が見えたかどうかは忘れてしまいました。
その代わり、他から覗かれる心配も全くありません。

食事は、食事処の個室です。しかし、部屋に使い勝手のない部屋があるのだから、
そこで食べられるようにすべきだと思います。
味はあまり美味しかったという記憶はありません。

サービス面においても、あまり良かったようには記憶してません。
チェックインもアウトも微妙な対応をされた気がします。
見送りもありませんでした。

小さな離れ、という感じでよいのですが、リピートはないと思います。

明神館 (長野県 扉温泉) 

2009年02月15日(日) 21時21分
◆お部屋:新館青龍庵 320号室

総合:★★★☆☆
客室:★★★☆☆
客室風呂:★★★★☆
料理:★★★☆☆
景色:★★★☆☆
サービス:★★★☆☆

まず、今はわからないですけど、携帯の電波が全く通じないことにびっくりしました。
リラックスしにきてるのだから、通じないほうがいい人もいるかもしれませんけど。

客室は、ベッド付きの洋室です。ホテルライクです。かなり新しそうできれいだった気がします。
ベッドルームとリビングは分かれていません。よってそこまで広くはありません。

客室風呂は、広めです。身体がのびのびと伸ばせます。
泉質は、透明で、特に良かった印象はありません。


お風呂からは、川のせせらぎが聞こえて、夏でも涼しげです。景色は向かいの山の斜面が見えます。
冬だとかなり山奥なので雪が積もっており、川の音と相まって風情があります。
ただ、横に真っ白の壁が一面にあるので、それに関しては風情がないかなぁ…。

夕食は、和食と洋食が選べます。
和食に関しては、全然ダメです。
洋食は、最初は自家栽培の野菜中心で、野菜自体が美味しいのでまあまあでしたが、
途中で生焼けの魚が出てきたり、全体的に美味しいとは言い難いかな…。
朝ご飯は、レストランのテラス側でいただけます。
手作りのお豆腐はおいしかったですが、ちょっと夏は蜂がうろうろしてるときがあるので、
あまり落ち着かなかったので、結局室内でいただきました。

サービス面はあまり良くはなかったと思います。
どこかお高くとまっている感じがします。
基本的にバスタオルは多めに用意されているといいのですが、頼んでもあまり持ってきてくれなかった
気がします。

総合的にはあまりいいイメージは残っていません。
上述の通り、携帯が通じないのは個人的にマイナスです。
リピートはありえないです。


山水閣 別邸 回 (栃木県 那須高原 那須温泉) 

2009年02月14日(土) 21時08分
◆お部屋:離れ

総合:★★★★☆
客室:★★★★★
客室風呂:★★★★☆
景色:★★☆☆☆
料理:★★☆☆☆
サービス:★★★★☆

当時は別邸回の離れしかなく、本館から一度庭園に出て、歩いて案内されたところにあります。

客室はかなり広いです。大き目の和室が二間続きで、ダイニングが別についてます。
廊下が確か床暖房だった気がします。ダイニングもそうだったかもしれません、忘れました。
内風呂と洗い場、洗面が一つの空間にあり、内風呂の桶は檜だったような記憶が…
かなり木の香りがし、また洗面が銅っぽい造りで間接照明とあいまって、
暖かな雰囲気をかもしだしています。

お風呂は、丸くて広めです。木製のフタが用意され、保温することが可能です。
冬に行ったので、寒さで髪の毛がぱりぱりと凍っていき楽しかったです。
お風呂の雰囲気もかわいくて素敵です。

お風呂・部屋からの景色は、基本的には山水閣の敷地内が見渡せるものであり、
那須の山間等は拝めません。
ただ、その日は夜にサーッと雪が降り、一面雪化粧になり綺麗でした。

食事は部屋のダイニングでいただきます。ダイニングには客室係が外から出入りできるようになっており、こちらが部屋でくつろいでいる間に、準備等してくれています。朝食時も同様です。
ただ、味は残念ながら、あまり美味しくはなかったです…。
料理長が最後にご挨拶に来てくださるのですが…残念です。

サービス面では、特に悪い面はなかったです。
見送りの時に、車の姿が見えなくなるまで、ずっと立って見送ってくれました。

本館の雰囲気も、離れの雰囲気もほんわかとしてて個人的に好みです。
行くのなら、また冬がいいかなぁ。
リピートは断然ありです。
ただ、ひとつ…料理の面がもう少し改善されたらなぁとは、思います。

湯回廊 菊屋 (静岡県 伊豆修善寺温泉) 

2009年02月12日(木) 0時40分
総合:★★★☆☆
客室:★★★☆☆
客室風呂:★★★☆☆
料理:★★★☆☆
景色:★★★☆☆
サービス:★★★☆☆


なんか平均的にふつーな評価になりました。

お部屋は、改装後とあって、かなり新しかったです。
広さは、ふつーな感じです。狭いとは感じなかったかな。

お風呂も広くはなく…狭くもなく;
お風呂から見えるのは、中庭の景色ですが、個人的には朝お風呂に入ったときに緑やお日さまがキラキラしてて、好きです。
当然のように、自然の景色は拝めません。

料理は、お腹いっぱいになったので多めかな。
夜食に、無料で夜鳴きそばがいただけるのが良かったです!
今もなさってるのかわからないですけど、お風呂に入った後、夜遅くに食べるラーメンはおいしかったです。

総合的には、平均的な旅館…という感じ。
リピートもありかどうか迷うところです。
なし、とは言い切れないけれど、たぶん再度来訪はしない気がします。

オリエンタルヒルズ (沖縄県 恩納村) 

2009年02月11日(水) 0時01分
◆お部屋:伊江

総合:★★★★★
部屋:★★★★★
水回り:★★★★★
景色:★★★★☆
料理:★★★★☆
サービス:★★★★☆

1階のお部屋なので、何も障害物なく、海が一望できます。

お部屋自体は、適度な広さです。構成的にはリビング、ベッドルームから成るもので、そのどちらもからプール、そしてその向こうに海が見えます。
ここには計3回訪れていますが、ベッドルームには2度目からテレビが設置されていました。
あと、洗面所に小型のエアコンがつけられていました。

プールは部屋付きのプライベートプールとしてはかなり広く、日本最大級でしょう。浮き輪やビーチボールを持ち込んで思いっきり遊べる大きさです。
プールに接続して、室内にはなりますがジャクジー風呂がありこれもまた広めでプールで冷えた身体をすぐに温められます。
残念な点は、このホテルは国道を挟んで丘側にあるので、ビーチに出ることができないことです。

景色は、上述の通り、海が一望できます。
沖縄の、ビーチから段階的に色が変わる綺麗なブルーの海が見れます。

食事は、夜はレストランで、お寿司・洋食・和食・鉄板焼きから毎日自由に選べます。
お寿司はなぜかいつも予約でいっぱいになっていて、残念ながら食べたことはないですが、
他の料理は、どれも美味しくてお腹いっぱいになりました。但し、アルコール類が異様に高いです。
朝は、お部屋のプール側のテラスで洋食・和食を選んでいただけます。
1度目のときは、お部屋ではいただけなかったのですが、2度目からはお部屋も選べるようになっていました。
夏の朝、太陽が輝く下でいただく朝ご飯は、かなり美味しかったです。まさにリゾートの朝です。

サービス面は、特に言うことはありません、良好です。チェックイン・アウト時にもスムーズでした。

総合的には、お部屋も広くてキレイで、プールも大きく、沖縄の夏を満喫できるので、
リピートは断然あり、です。実際に、リピート2回してます。

コストパフォーマンス的にも、あのプールで朝夕食事付きですから、ブセナやらよりも遙かに優れるのではないでしょうか。
しかし、毎年送ってきてくれていた、カレンダーが今年は送られてこなかった上、サービス面でもここには書かなかった少々気になる事があるので、リピートはしばらくはないかもしれません(不景気ですし)。

朧月夜 (愛媛県 道後温泉) 

2009年02月11日(水) 0時00分
◆お部屋:朧月

総合:★★★★☆
客室:★★★★☆
客室風呂:★★★★☆
景色:★★★☆☆
料理:★★☆☆☆
サービス:★★★☆☆

初道後温泉です。

お部屋は、広めです。トイレは2つあります。
洗面所は、ホテルライクで、資生堂の化粧品がおいてあります。(アメニティではありません)
シャワーは、ボタン式なのが個人的にはちょっとマイナスです…。

お風呂は2つあって、1つは木の広めのお風呂で、体がのびのびと伸ばせます。
もう1つは丸いお風呂ですが、狭くまた熱いのであまり長くは入れなかったです。
しかし、循環なのに泉質がかなりいいです!!
両手の手のひらの荒れてたのが、治りました!
帰ってきてからまた荒れが復活したので間違いなく温泉のおかげです。

景色は、この部屋は3階なのですが、2階の庭園を上から見る形になります。
自然の景色については、隣の家や向かいの温泉旅館、少し離れた山の上に立っているマンションなどが見えて、いまさんぐらいです。
但し、一応すだれをおろしてふさぐことはできます。
また、屋根もあるので空は望めません。

料理は、ちょうど良い量でしたが…あまり素材に費用がかかってなさそうなのが少し気になりました;
旅館の料理で椀物を出す心意気はすばらしいですが、味は…。

サービス面では特に不満はなかったです。食事処以外はホテルライクです。
バスタオルを頼んだら多めに持ってきてもらえましたし。

総合的には、お風呂もお部屋も良かったです。
しかし、価格が同じなのでどうしても時の雫と比較してしまうのですが、洗練度や景色、料理などにおいて、時の雫のほうが優ってる点が多く…リピートは微妙です。