2月もおしまい
2007.02.28 [Wed] 17:42


どうして2月は少ないのでしょう・・・ まったく腑に落ちない。損した気分だ。
もう街には色づき始めて、でもなんだか春が来た実感が無いんですけど。。。

やっぱり寒いべき時には寒くないといけないと思うよね。うん、

厚手のコートも帽子も手袋も今年は要らなかった。
地峡が大変なんだろうな。

久々の投稿
2007.02.27 [Tue] 23:55

最近はめっきり練習ばかり。
はっきり言ってこんなに練習したのは久々かも。
この2週間というもの、それはそれは・・・カクカクシカジカ・・・

でも練習するのは楽しいから嫌いじゃないの、基本的には。
しかしだ、練習とは練習のためのものではなく、その後の目的地に進まねばならない!
と、言うわけでなかなか前進しないときの練習、それにはてしない道のりだったり、
見返りが期待できないとき、やる気でないよね〜〜
見返り、ってのは達成感ということ。コンサートで弾いた充実感、とか喜んでもらえた、とか新たな発見があった、とか。
最近気づいた自分の癖として、眠いときとかやる気が無いときには体全体が下がっている。たとえば左手なんかも肘をはらないからただしポイントからずれる。
右手も下がるから音の伸びと響きが全然違う。

本当にこれはイケナイ私の癖です。これが本番でもそうだから嫌だよね〜〜
音楽の本質を見てそれを演奏に生かせること、それとモチベーションが比例して欲しいと願うばかり・・・

と・・・羊羹にお茶をすすりながらの私の考えでした。
羊羹一本食べちゃった・・・じぶんが怖い・・・

バレンタインデー
2007.02.14 [Wed] 00:08


去年のこの日、私はハンブルグで悪友、福島寛子とともにハンブルグに居た。
彼女の家に遊びに行っていた。
そしてご飯を食べに行ったところで赤いバラをプレゼントされて、
「今日はバレンタインやんけ!」
と思い出した。。。しかしなんのイベントも無く・・・

そして今年はウイーンに行ってきた。心の友、Nと一緒に過ごしてなんと
食べまくり、飲みまくり、の楽しい日だった。でもチョコレート、とか何の用意もしてなくて、まあいっか、ってなかんじで過ごした。

考えてみればいつも特になにも特別なことがないバレンタインである。
高校生の時はなんだかんだやってた気もするけどそれもずいぶん昔のことになったなあ。年は確実にとっていくのである。うむうむ

クリスマスイヴ
2006.12.24 [Sun] 00:43

まるで正月のような空気。
街は静まり返って、空気は澄み渡り、澄んだ空気は
太陽にまで及び良い天気。

今日は午後からNの家に御呼ばれしていて、
ツリーを飾りたくさんのプレゼントを頂く予定。。。
本当に大きなイベント。。。

メリークリスマス!

Nに真っ赤なショールをもらった。
インドで買ってきた本物のシルクのきれいなやつ。
嬉しかったよ〜
私はちなみに何もプレゼントなんかなくて
オーバラーのケーキを買って手土産にしました。

最近
2006.12.18 [Mon] 05:23

オケ・室内楽・レッスン・コンサート
の連続で、結局自分の練習はゼロ・・・
うううう・・・・体は疲れてるしチェロは触ってるけど、うまくならないのだよね〜〜

一年前
2006.11.24 [Fri] 07:02

今日は3時半からレッスンのあと、
ピアノの先生のところでハーモニーの勉強をして、
モーツアルテウムオケを聴きに行った。
ソリストはジェニー・ジャンソン。
彼女の写真はめっちゃかわいい。でもうわさによると大柄な人らしい。

確かに大きかった!でもそれも去ることながら本当に凄かった。
パワフル!豪快でいて繊細!

このコンサートを聴いて、一年前にNがソリストで来た時
のことを思い出した。ちょうど一年前。。。懐かしい。
去年のほうが明らかに寒かったな。。あの日の夜、みんなで飲みに行って、
ほぼ初めてザルツで友達と飲みにってめっちゃ嬉しかったな。
でも帰りが本当に寒くって、確か雪もかなり降っていたし、
バスもなくて仕方なくたくって帰ったな。。。
一年かあ。早いな。これからどんどん早く時が過ぎていくんだろうな。

あ、、、今日先生に「プローベシュピール受けてみたら?」て言われた。
ちょっと考えよう。私がオケで弾けるのか!?

レコード
2006.11.22 [Wed] 08:53

レコードが家にやってきた!
なんてたって15箱の大量のレコード。
先日から登場しているBNのご両親からの預かり物。
といってもその場で箱をだすからたりあえず棚や床にば〜〜〜っと。
合わせたら5メートルくらいになるもんね!
まじですっごい量。この量を集めるのにたぶん30年はかかってる。

これをこれから聞くのが楽しみ。
来週あたりには、あのレコーダーが届くから毎日音楽鑑賞!いえ〜〜〜〜い

パパは本当に毎日ものを運びまくってオケで弾いてるの。。
大丈夫なのいったい???
でも夫婦で仲も良くてそっくりな二人。
今日は私のお母さんとお父さんの結婚記念日でもあるし、(11/22は良い夫婦の日!)なんだかお母さんのこと思い出していました。

疲れ顔
2006.11.21 [Tue] 06:14


確かに、今朝6時に起きて7時半の電車でザルツに帰ってきたから疲れた。

でも気力は十分にあるし、合わせだって問題なくできたのに、
そんなにみんな会う人が口をそろえて

「どうしたの!!!その目のクマ!!」

て言わなくたっていいじゃんね。
そのためなんだか自分はすごく疲れたのだと思い込んで帰ってから
ご飯を食べてそのままPCの前に座る、という無駄なことしてんじゃ!
あきまへん。

もしかしたらウイーンの寒くてちょっと汚いお家にいたからこんなに疲れているのか。。
うううううん。
きっと旅は疲れるものなのだろうね。

BNはインドに行ってしまいました。
大丈夫かな、心配、、。お腹壊しませんように。。。

ボエーム
2006.11.20 [Mon] 21:36


チェロを持ってきていない私は、午前はブラブラ、
午後はもっとブラブラ。美味しいものを食べて買い物してすごした。

そして夜の目玉はボエーム!
これは本当に良いオペラだわ。超感動した!もちろんチケット無かったのだけれども、
これまたじょうずに買うことができてラッキー!!

ボロボロ泣きまくった。
終わってからYOが迎えに来てくれて、みんなで一緒に飲みに。
そして〜〜〜〜
これ初めてだったけど美味しかった!
葉巻・・・
大人〜〜 これは香りの強いウイスキーやブランデーが飲みたくなったわよ。良い気分だったよ〜〜

ウイーンに!
2006.11.19 [Sun] 21:31

今日は本当は3時ころウイーンにむけて出発のはずだったけど
結局五時に出発。
BNの弟YOと一緒にたくさんの荷物を持って大移動。
なんかすごいのだ。このレコードの量。本当に、、、
だってざっと箱だけで7箱。あうらっと並べたら4メートルくらい。

なんなんだああああ!!!

と言いたくなりました。
お手伝いも終わってHITORIという焼き鳥屋さんに!!!
これめっちゃおいしい。ザルツにも欲しい!!

というわけで寒いおうちで寝ました。
P R
2007年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像まり
最近 (2006年12月22日)
アイコン画像ひろこ
最近 (2006年12月21日)
アイコン画像まり
Stuttgard (2006年03月18日)
アイコン画像ひろこ
Stuttgard (2006年03月18日)
アイコン画像まり
(2006年03月17日)
アイコン画像ひろこ
(2006年03月15日)
アイコン画像まり
(2006年03月15日)
アイコン画像あい
(2006年03月15日)
アイコン画像あい
すき焼き (2006年02月18日)
アイコン画像あい
初仕事 (2005年12月12日)
Yapme!一覧
読者になる