薬剤師の仕事がちょっと変わっているところ。

February 28 [Sun], 2016, 19:55
薬剤師仕事の募集でユニークなところは、
どんなところで働くかによって収入が結構変わるところ。

働ける場所は、薬局をはじめとして、
病院、ドラッグストア、製薬会社や公務員など、
かなりたくさんの種類がある。

どこで働くかによって年収も働き方も、
ものすごく変わってくる。

だから結構早めに就職活動をして、
薬剤師の世界について知っておかないと、
折角の資格が生かしきれなくてもったいないことに。

どんな仕事で程度の差はあれ同じような事はあるだろうけど、
薬剤師の仕事は特にそのあたりの幅が広いような気がするし、
なんせ資格を取るのに6年間の大学生活と
国家試験の合格が必要になるから、
慎重に考えていかないと。

もちろん年収なんかの待遇面だけじゃなく、
仕事のやりがいも考えないと続けていくのが辛くなる。

それを働いた経験のほとんど無い
大学生のうちに考えないといけないってのも、
なかなか酷な話だけど、まぁ、一生のことだから。

今は薬剤師不足で就職も売り手市場だから、
転職するとしても引く手数多らしいけど。

本当かな。

転職考えてみようかな…。