今年初めの… 

2006年01月15日(日) 20時35分
久しぶりのブログです。
今年初めてですね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は久しぶりの良い天気
なので今年初めて自転車に乗りました。

目的地は『大野湊神社』

左義長ですから去年のお札やお守りなどを持って。
火の中に投げ込まれる、去年私達を守ってくれたそれらに感謝を込めて手を合わせました。

毎年初詣はこの神社に参拝しているので、お参りは元旦に済ませてあるんだけど(ちなみに今年のおみくじは「大吉」だったのだ)今日は今年も安全に自転車に乗れるようにお願いしました。

さぁ!今年いっぱい乗るぞ!
隣接する公園。結構気に入ってます。

最近のお気に入りCD 

2005年12月09日(金) 12時53分

チェロ、いいです。

ヨーヨーマのチェロがいいです。

セクシーです。

この季節にいいです。

私は最近眠る時はこのCDです。

プロフェショナル! 

2005年12月08日(木) 14時12分
先日、東京に行った。

そこで信じられないことにブーツの踵がとれたっ!!

直してもらおうかとも思ったけどお気に入りのブーツをやっつけ仕事でしてもらっても困るので靴を買うことにした。

…で入ったのが東京駅にある大丸百貨店の靴売り場。

時間もないし、じっくり選んでいる暇もないので、近くにいた若い女性の店員さんに声をかけた。

「踵がとれてしまって、時間もないのでブーツを買おうと思うんですけどたくさんあってわからないので探していただけますか?」

「それは大変ですね。どのような物をお探しですか?」

「32000円位までで、デニムをブーツインできて、ヒールの高さは5~7センチ。今からかなり歩くとおもうので歩きやすいもの。デザインはシンプルなもの。色は今の洋服に合う感じでおねがいします。」

「かしこまりました。」

そこで彼女はなんと5分くらいの間に3足も選び出したのです!

でも履いて歩いてみるとどれも「帯に短し襷に長し」という感じ。

「うーん…」と考え込んであたりを見渡すとごくフツーのパンプスが目に入る。なにげに履いてみると革もやわらかくて履きやすい。

ちょっと悪いかなとは思ったけど、「これにします。」って言ったら彼女はは眉毛一つ動かさず、笑顔で「ご希望の物があってよかったです。」って言ってくれました。(ホッ)

持って帰る壊れたブーツをきちんと薄紙に包んでくれて、「東京駅にいらしたらまた是非お立ち寄りくださいね。」の言葉と共に笑顔で見送ってくれました。

ここまでできてあたりまえなのか?
私も同じサービス業としていろいろ勉強させられました。

お気に入りの花屋さん 

2005年12月07日(水) 10時59分
私の「幸せな気分の素」の一つが家にお花を飾ること。

月末で財布がピンチでもこれだけは欠かしたくないです。
1輪でもいいから飾ってみると、ほんとHappyな気分になるから不思議ですよ。


今日はダイニングテーブルの上に飾るお花を近くのお花屋さんに買いに行きました。

このお花屋さんの店員さんが素敵!

いつもサロンで使うバラの花を買うんだけど、足湯の器に入れるのは花びらだけなので、できるだけ花の開いた状態の物を選んで求めます。

せれで、その店員さんはいつも奥からもう開きすぎてしまったバラを持ってきて

「この子達も使ってやってもらえませんか?」

…とプレゼントしてくれます。

なんだか素敵な言い方でしょ?
きっとほんとにお花が好きなんだろうなぁって思います。

その花たちはもう飾られることのない花だけど、うちのサロンではお客様を(私も)癒してくれます。
(ちなみにバラは花の中でも特に強い気を持っています。)


…で今日は自宅用なのでバラではありません。
ちょっとクリスマスっぽくアレンジしてみました。



クラフト教室 

2005年11月30日(水) 20時07分
毎月一度、我が家のリビングで『アロマクラフト教室』を開いています。

今回はたまにする『お菓子教室』と同じ日にしたので

 第一部 「生チョコスフレ
 第二部 「アロマハンドクリーム
 
を作りました。
まぁメンバーはほとんど一緒なんだけど・・


生チョコスフレ」は例によってとっても簡単

 @ レンヂで40秒温めた生クリーム100cc板チョコ1枚(←私はいつもガーナブラックです☆)を刻んで入れて溶かします。
 
 A その中に卵黄2個薄力粉大さじ3を入れて混ぜます。

 B 卵白2個砂糖大さじ2を入れてメレンゲを作り、Aの中に3回くらいにわけて混ぜます。

 C 型に入れてお湯をはった天板に並べ、200℃のオーブンで15分。
   (オーブンは予熱しておいてね)

さめてからいただきましょう


アロマハンドクリーム」もとっても簡単です。

蜜蝋を溶かして、そこにキャリアオイルとアロマオイルを混ぜるだけ。

でもこれからの季節には必需品でしょ?

怪しいものが入っていない100%ナチュラルクリーム。
しかも自分だけのオリジナル!!

  「手を白くしたい」 とか、
  「あかぎれを治したい」 とか、
  「やっぱり香りが大切」 とか、

みなさん思い思いに精油を選んでいらっしゃいました。

その後、第一部で作ったお菓子とお茶をみんなでいただきました。

これが楽しいのよね~~

来月は何つくろうかなぁ?

フリーマーケット 

2005年11月19日(土) 22時50分
私は物をため込むのが嫌いです。

1年使わなかった物は一生使うことがない、と全て処分します。


なので押入れは結構すきすき状態。
たまに家族から「あれどこいったか知らない?」と聞かれることはあるけど、
「知らない」と言い張ります

だってね、6年前に新築したこの家。
坪単価高いんだよ!
住宅ローン気がとーーーくなるほど残ってんだよ!

いらない物達に使う面積なんてないのです。。。


もともと本当に必要な物意外はあまり買わないようにしてるけど、一番「不用品」となってしまうのが娘の服や靴。


…で今日はお友達のあきちゃんとフリーマーケット。
手軽に処分できるので、年に1回は参加します。

でも・・・・。今回のフリマはそれ自体がイベント。
つまり、フリマの会場に入るために入場料がいるのです。
何かの他のイベントの一角で開催されるのとは違ってお客さんの数が少ない!!

思ったほどは売れませんでした。

昔は出展数もお客様もたくさんいたんだけどなぁ~。

ちょっと面倒でもヤフオクに変えようかと考えている今日この頃です。


もったいない 

2005年10月06日(木) 22時35分
今日は朝からやる気が出ない。
昨日の夜なかなか眠れなかったかしら??

しかしっ!!
今日の午前は週1回の水泳教室の日。

体を動かせば復活するに違いない。(体育会系理論)

今日はバタ足の練習とクロールの息継ぎの練習 。
1時間しっかり体も動かしたし、サウナにも入ってすっきり〜〜。
うちに帰ってお昼ご飯を美味しくいただき、ソファーに腰掛け食後の紅茶。


      …んっ?
      何時?

      へっ?
      3時?

寝ちゃったよーーー!!

2時間も寝ちゃったよーーーーーっ!!!


朝カスカーに残っていた「やる気」も全部使い切ったらしい。。。

それからの私の行動はとってもスピーディー
なぜいつもこうできないのかしら??

秋のドライブ 

2005年09月30日(金) 16時15分
娘の小学校は秋休み。
でもって秋休みの宿題が秋休み中のことにつての「作文

作文って・・。たかだか3日だよっ!!何があるっていうの?
「ママぁ・・どっか連れてって〜」
ん〜〜やっぱりそうきたか・・・

早速ネットで検索。
私が車で運転していける範囲で、アクティブに遊べて、お手頃で且つ前日予約OKの場所。

…ヒットしたのが長野の妙高パインバレー。

日頃お世話になっている両親と共に出発ーーーー。

1日目は小布施に行って栗おこわをお腹いっぱい食べてから大好きな竹風堂の「方寸」(栗の落雁)と「お一人さま」(栗の一口羊羹)を購入。ゆで栗も買ったのだけど、ほんとにここの栗は
           おっきいっ!!

私の今回の旅の目的はそれで終わったので、後は娘の作文の為にひたすら
遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ・・・・・

森を散策、乗馬、テニス、ワイン工場の見学、アルプスの山々をスケッチ。

おぉぉ、これはまさに

 皇族的バカンス

でも途中、一旦停止のとこで長野県警に捕まっちゃタ。
観光客だからと許されるハズもなく、反則きっぷ。

これは作文に書かないように。。。。

この歳にもなって・・・ 

2005年09月20日(火) 23時19分
転びました。
自転車で。
しかも派手に。

まず最初に愛車が無事か確認、その後逃げるようにその場を立ち去りました。

身体はどこも異常なし・・んなワケナーーーイ!!!
だって時速20キロでつっこんだんだもーーーん☆

恥ずかしさのあまり気付かなかっただけだった。
その後目的地で用事を済ませ、家に帰ったらみるみる腫れてきて

   激痛

接骨院へ行ったら診断は「打撲」。
「小学生じゃあるまいし」と先生にしたたか笑われ、「しばらく安静!」だって。
身体を動かしてないと生きてけない私には辛すぎる。

現在、左脚は見るも無残な紫色
そりゃぁお世辞にも「キレイなオミアシ」とはいえないけど、これじゃあスカートもはけない


でも骨折じゃなくて良かった、良かった。
以後気をつけます。(←だれにいってるの?)

この歳になって初めて気付いたこと 

2005年09月12日(月) 22時36分
親からもらったもので一番感謝しているのは

      天然ポジティブ・シンキング

小学校4年生の文集の中の先生からのメッセージに
「松本さん(旧姓)はいつも“私って美人でしょ”といっていましたね云々・・」
とありました。
でもそのころの私ときたらかなりの巨漢。
あっ、もしやこれは 前向き をこえて 
        勘違いーーー!!

でもね、こんな私でも人並みに「行き詰まる」ってことがあります。
海に向かって

 「ガぁ△″и※〇#タ★ーーっ」

と叫びたくなる時が・・・ね。

つい、いろんな人がみのもんたに見えてきて、ため息まじりに相談してみたりします。
いろんな人がいろんな助言をしてくれます。
そして以前よりもっと頭の中がグチャグチャになってしまうことも・・・。

・・・で気付きました。やっとね。
 結局、自分で答えを出して解決しなくちゃいけないってこと。
 出した答えをどう自分自身に納得させるかってこと。
 その結果にはきっちり責任をとらなくちゃいけないってこと。

ちょっと大人になったかなぁ
(↑:戸籍年齢は十分過ぎるほど大人です)

でも、また誰かに相談してしまうんだろうなぁ。
「それは正しいよ。」って言ってほしくって。
■プロフィール■
■Ymiko■
■食べること、作ること、うろうろすることが大好き■
■金沢で隠れ家アロマサロンをしてます。たくさんの方といろんなお話をしたいなって思ってます。■
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://yaplog.jp/aura-web/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aura-web
読者になる
Yapme!一覧
読者になる